詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

卒業式に出ないという中3の娘

レス23
    (トピ主1
    sakura
    ひと
    中3の娘が卒業式には出ないと言っています。

娘は3年の夏休み前の友達とのトラブルをきっかけに2学期頃から不登校ぎみになりました。3学期はほとんど登校していません。クラスの友達みんな信用できない、と言って卒業式には出ないと言い意思は固いようです。親としてどんなアドバイスをしてあげればよいでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

無理に行かせなくてもいいのでは

Ash
    卒業式は基本的に卒業証書の受け渡しのセレモニーですので無理に出席させなくてもいいのではないかな。出席して嫌な思いをするよりはましなのではないでしょうか。私も卒業式に出席したのは小中学校だけでした。高校は国立一期校の試験日と重なったので出れなかったし、大学は前夜仲間と飲みすぎて起きれなくなったし、大学院はインフルエンザに罹って出られませんでした。それでも母校は母校で今でも大学とは何となく交流があります。だから卒業式に行かないからどうこうなんて瑣末な問題だと思いますね。

何があったのかちゃんと話を聞く。

ママ
    親として公平な立場で娘さんの話を聞いてあげてください。
    娘さんに非が無いなら、卒業式など出なくても良いんじゃないですか?
    卒業式にこだわる理由がわかりません。

いいのでは

とと
    いいのではないでしょうか。トラブルがあってもがんばって卒業までこぎつけたのですから。私も高校生のときでしたが、クラスでトラブルがあり、学校のイベントはほとんどパスしました。中学と高校では違うかもしれませんが・・・。卒業するまで一番苦しかったのはお嬢さんだと思います。これからはいいお友達に恵まれるといいですね。

傷ついたんですね

🐤
    jasmine
    大人になってみて分かること。
    中学生の友達なんて大したことないですよね。

もちろん、そのまま付き合っていける友人に出会える人もいたり、
    その後、高校や大学でかけがえのない人に出会うことになったり。
    人それぞれだと思います。

今は中学という世界が彼女にとってはすごく大きいと思うのですが、
    歳を重ねればそんなことどうでもよくなります。
    大人になって思いませんか?なんであんなことで悩んでたんだろうって。
    それを是非教えてあげて欲しいと思います。

出たくないとおっしゃってるなら、気持ちを尊重してあげてもいいと
    私は思います。

少し押して、ダメなら認める

as
    私だったらこう言います。
    「貴方がこのままでいいと思うなら無理に出なくていい。
     でも、生きていく以上、人間関係のトラブルは回避不可能。
     なにか問題が起きるたびに休めば逃げられると思うの?
     逃げてもどこかで立ち向かわなきゃいけない日が必ず来るのよ。
     それは遅ければ遅いほど辛いものになる。どうすべきだと思う?」

でも、こんなことは娘さんも分かっていることと思います。
    本当に出ないと決心しているなら当日だまってエスケープすれば
    済む話なんですから。
    つまり、少しは背中を押してほしいという気持ちがあるから、
    わざわざ出ない宣言をしたのではないでしょうか。

とにかく、それでも出ないというなら止めないことです。
    楽しいはずの学校を楽しめなくなったのに、家にいても母親から
    「卒業式にでなさい!」と強要されると辛いです。
    学校のことには触れず、良き話し相手になってあげるだけで
    娘さんの心は充分救われると思います。

高校では楽しい学校生活を送ってほしいですね。

卒業式に出ないことが問題ですか?

まめ
    卒業式に出ないことは問題じゃないですよね。

ただ、クラスのみんなが信用できないって言ってますけど、被害妄想ではないのでしょうか?また、被害妄想ではないとしたら、娘さんの友達に対する言動に問題があったのではないでしょうか?またトラブルがあったからといって不登校になるというのは問題だと思います。人間関係のトラブルを乗り越えていくことに学校教育の大きな意義があると思うからです。もちろんトラブルじゃなくていじめなら不登校は良い選択だと思いますが。アドバイスするよりも、もっと娘さんと対話する必要があるのではないでしょうか?

中学生の卒業式かあ~

恭子
    私、あまり覚えていません。
    両親きたっけ?
    泣いたっけ?
    高校の発表が気掛かりで。
    30才代ですけど、学校大好きでもなく、ただ行くもんだといじめられたりもしましたけど。
    卒業後の進路がきちんと決まっているなら、もう中学校はいいんじゃないかなあとは思います。
    これからの春が輝いていますように~

中学後のこと

😑
    親です
     出なくても良いと思いますが、高校はどうなっているのでしょうか。中学の同級生も同じ高校に行く可能性があるのであれば、友人を完全にはリセットできませんよね。これが高校の卒業式と違うところですね。
     高校入学がリセットでない可能性があるなら、中学校の卒業式に出ることが、リセットとなり、その後の高校生活を楽にする可能性があります。
     これは息子の同級生(別クラス)のことなのですが、やはり、不登校になってしまって、息子達幼なじみ、数人に誘われて、いやいや卒業式に行ったのですが、本人の予想していなかった感情がおき、最後にはみんなで泣いたそうです。私の住んでいるところは田舎で、幼稚園から中学まで、みんな一緒。高校生になって初めて、バラバラになると、その時みんながその感情を共有したそうです。
     娘さんに、話してみてはどうでしょう。それでも出ないのであれば、娘さんを尊重してあげましょう。
     肝心なのは、義務教育を終わる、と言うことです。これからの進学は自由意志です。これは親にとっても、区切りですよね。

思い出すなあ…

とう
    三年生の途中から転入してきた子が、2、3ヶ月もしないうちにじめの対象になって、不登校。
    卒業式も来ませんでした。

式後、私は担任から呼ばれ「卒業証書、持ってってあげてくれる?」。
    仲が良かったわけではなく、他に誰も引き受けそうな人がいなかったという感じですが。

クラスでは人気の先生でしたが、最後の最後にいくら何でも冷たい対応で、彼女の家を教えてもらう気も失せましたので、住所録と地図と電柱に書いてある番地を頼りに探し出しました。

卒業式、出るにしても出ないにしても、あまり娘さんが傷つきませんように。

私も出てません

🐤
    まぐまぐ
    私も中学時代不登校でしたので卒業式も当然欠席しました。卒業アルバムにも顔写真は載せない様(不登校生徒としていつまでも人に覚えられていたくなかった為)配慮して頂きました。
    トピ主の娘さんが春から良い進路を歩まれます様に。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示