詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    卒業式に出ないという中3の娘

    お気に入り追加
    レス23
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    sakura
    ひと
    中3の娘が卒業式には出ないと言っています。

    娘は3年の夏休み前の友達とのトラブルをきっかけに2学期頃から不登校ぎみになりました。3学期はほとんど登校していません。クラスの友達みんな信用できない、と言って卒業式には出ないと言い意思は固いようです。親としてどんなアドバイスをしてあげればよいでしょうか?

    トピ内ID:2335664709

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 3 びっくり
    • 4 涙ぽろり
    • 3 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数23

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    無理に行かせなくてもいいのでは

    しおりをつける
    Ash
    卒業式は基本的に卒業証書の受け渡しのセレモニーですので無理に出席させなくてもいいのではないかな。出席して嫌な思いをするよりはましなのではないでしょうか。私も卒業式に出席したのは小中学校だけでした。高校は国立一期校の試験日と重なったので出れなかったし、大学は前夜仲間と飲みすぎて起きれなくなったし、大学院はインフルエンザに罹って出られませんでした。それでも母校は母校で今でも大学とは何となく交流があります。だから卒業式に行かないからどうこうなんて瑣末な問題だと思いますね。

    トピ内ID:0596725791

    ...本文を表示

    何があったのかちゃんと話を聞く。

    しおりをつける
    blank
    ママ
    親として公平な立場で娘さんの話を聞いてあげてください。
    娘さんに非が無いなら、卒業式など出なくても良いんじゃないですか?
    卒業式にこだわる理由がわかりません。

    トピ内ID:9402091050

    ...本文を表示

    いいのでは

    しおりをつける
    blank
    とと
    いいのではないでしょうか。トラブルがあってもがんばって卒業までこぎつけたのですから。私も高校生のときでしたが、クラスでトラブルがあり、学校のイベントはほとんどパスしました。中学と高校では違うかもしれませんが・・・。卒業するまで一番苦しかったのはお嬢さんだと思います。これからはいいお友達に恵まれるといいですね。

    トピ内ID:9208348994

    ...本文を表示

    傷ついたんですね

    しおりをつける
    🐤
    jasmine
    大人になってみて分かること。
    中学生の友達なんて大したことないですよね。

    もちろん、そのまま付き合っていける友人に出会える人もいたり、
    その後、高校や大学でかけがえのない人に出会うことになったり。
    人それぞれだと思います。

    今は中学という世界が彼女にとってはすごく大きいと思うのですが、
    歳を重ねればそんなことどうでもよくなります。
    大人になって思いませんか?なんであんなことで悩んでたんだろうって。
    それを是非教えてあげて欲しいと思います。


    出たくないとおっしゃってるなら、気持ちを尊重してあげてもいいと
    私は思います。

    トピ内ID:5452655411

    ...本文を表示

    少し押して、ダメなら認める

    しおりをつける
    blank
    as
    私だったらこう言います。
    「貴方がこのままでいいと思うなら無理に出なくていい。
     でも、生きていく以上、人間関係のトラブルは回避不可能。
     なにか問題が起きるたびに休めば逃げられると思うの?
     逃げてもどこかで立ち向かわなきゃいけない日が必ず来るのよ。
     それは遅ければ遅いほど辛いものになる。どうすべきだと思う?」

    でも、こんなことは娘さんも分かっていることと思います。
    本当に出ないと決心しているなら当日だまってエスケープすれば
    済む話なんですから。
    つまり、少しは背中を押してほしいという気持ちがあるから、
    わざわざ出ない宣言をしたのではないでしょうか。

    とにかく、それでも出ないというなら止めないことです。
    楽しいはずの学校を楽しめなくなったのに、家にいても母親から
    「卒業式にでなさい!」と強要されると辛いです。
    学校のことには触れず、良き話し相手になってあげるだけで
    娘さんの心は充分救われると思います。

    高校では楽しい学校生活を送ってほしいですね。

    トピ内ID:9151283576

    ...本文を表示

    卒業式に出ないことが問題ですか?

    しおりをつける
    blank
    まめ
    卒業式に出ないことは問題じゃないですよね。

    ただ、クラスのみんなが信用できないって言ってますけど、被害妄想ではないのでしょうか?また、被害妄想ではないとしたら、娘さんの友達に対する言動に問題があったのではないでしょうか?またトラブルがあったからといって不登校になるというのは問題だと思います。人間関係のトラブルを乗り越えていくことに学校教育の大きな意義があると思うからです。もちろんトラブルじゃなくていじめなら不登校は良い選択だと思いますが。アドバイスするよりも、もっと娘さんと対話する必要があるのではないでしょうか?

    トピ内ID:6766095152

    ...本文を表示

    中学生の卒業式かあ~

    しおりをつける
    blank
    恭子
    私、あまり覚えていません。
    両親きたっけ?
    泣いたっけ?
    高校の発表が気掛かりで。
    30才代ですけど、学校大好きでもなく、ただ行くもんだといじめられたりもしましたけど。
    卒業後の進路がきちんと決まっているなら、もう中学校はいいんじゃないかなあとは思います。
    これからの春が輝いていますように~

    トピ内ID:8051134625

    ...本文を表示

    中学後のこと

    しおりをつける
    😑
    親です
     出なくても良いと思いますが、高校はどうなっているのでしょうか。中学の同級生も同じ高校に行く可能性があるのであれば、友人を完全にはリセットできませんよね。これが高校の卒業式と違うところですね。
     高校入学がリセットでない可能性があるなら、中学校の卒業式に出ることが、リセットとなり、その後の高校生活を楽にする可能性があります。
     これは息子の同級生(別クラス)のことなのですが、やはり、不登校になってしまって、息子達幼なじみ、数人に誘われて、いやいや卒業式に行ったのですが、本人の予想していなかった感情がおき、最後にはみんなで泣いたそうです。私の住んでいるところは田舎で、幼稚園から中学まで、みんな一緒。高校生になって初めて、バラバラになると、その時みんながその感情を共有したそうです。
     娘さんに、話してみてはどうでしょう。それでも出ないのであれば、娘さんを尊重してあげましょう。
     肝心なのは、義務教育を終わる、と言うことです。これからの進学は自由意志です。これは親にとっても、区切りですよね。

    トピ内ID:9038554202

    ...本文を表示

    思い出すなあ…

    しおりをつける
    blank
    とう
    三年生の途中から転入してきた子が、2、3ヶ月もしないうちにじめの対象になって、不登校。
    卒業式も来ませんでした。

    式後、私は担任から呼ばれ「卒業証書、持ってってあげてくれる?」。
    仲が良かったわけではなく、他に誰も引き受けそうな人がいなかったという感じですが。


    クラスでは人気の先生でしたが、最後の最後にいくら何でも冷たい対応で、彼女の家を教えてもらう気も失せましたので、住所録と地図と電柱に書いてある番地を頼りに探し出しました。


    卒業式、出るにしても出ないにしても、あまり娘さんが傷つきませんように。

    トピ内ID:7514675523

    ...本文を表示

    私も出てません

    しおりをつける
    🐤
    まぐまぐ
    私も中学時代不登校でしたので卒業式も当然欠席しました。卒業アルバムにも顔写真は載せない様(不登校生徒としていつまでも人に覚えられていたくなかった為)配慮して頂きました。
    トピ主の娘さんが春から良い進路を歩まれます様に。

    トピ内ID:9341622733

    ...本文を表示

    卒業式はパスしても

    しおりをつける
    blank
    激辛カレー
    若干いじめられやすい中学生の母親です。
    不登校を許してこられたのですから、
    卒業式に出ないのも普通に許してあげればよいのでは?

    親として教えなければならないのは、
    学校は遊びに行く所ではないということです。
    大人になるために必要な知識や社会性を身につけるために行くのです。
    社会に出れば、中学の友達関係よりはるかに厳しい現実があります。
    中学の卒業式に出るかどうかよりも、高校生になってから不登校になることがないようにしなくてはならないと思います。
    私が我が子に言うのは、
    ”いじめたり嫌がらせをするような子は所詮その程度。今後そういう子と一緒になりたくないなら頑張って勉強しなさい”です。
    万事OKとはいきませんが、とりあえず励みにはなっているようです。

    トピ内ID:3897075220

    ...本文を表示

    アドバイスは要らない

    しおりをつける
    😒
    konn
    行きたくないと言っているのだから、行かなくても良いのでは?私は出ましたが、中学生活は辛いことが多く、友達も殆どいなかったので、行っても余計惨めな思いをしました。その後は普通に友達も出来て、普通に生活しています。あの時、行っても行かなくても運命は変わらなかったと思います。
    ただあの時、両親からは何のアドバイスもしなくて良いので、信じて欲しかったですね。当時、両親から言われたことは、余計に傷ついた思い出しかありません。

    トピ内ID:7905242188

    ...本文を表示

    卒業

    しおりをつける
    blank
    ねこ
    卒業式に出ない

    ん。後で辛いよね~
    その前に学校に一時間でもいられるなら個人的な卒業式ができます

    だけど15才と言う年齢からも厳しいですね。

    まずは何時でもいいから学校に行って5分で帰ってきてもいい
    そこから始めてそれができてから卒業式ですかね。

    教室ではなく、職員室や保健室で本人が安心できる場所を学校の中で確保できるように学校と相談してみてください。

    トピ内ID:5469683742

    ...本文を表示

    中学の卒業式かあ

    しおりをつける
    blank
    那由他
    私は卒業式の後に、
    「こんなときに泣かないなんて」って悪口言われました。
    はあ?私を苛め抜いてたあなたたちと別れられて本当にハッピーなんですけど?って思ったけど聞こえよがしに言われただけで直接言われたんじゃなかったので言えなかったです。
    卒業式ってそれじゃなくてもじっとして無いといけないし、
    中学生活に思い入れがなかったらすっごく無駄な時間。

    トピ内ID:0577961413

    ...本文を表示

    論点がおかしい

    しおりをつける
    blank
    とおりすがり
    これはお嬢さんの不登校が問題なのであって、卒業式に出ないことが問題ではありません。トピ主さんちゃんとお嬢さんと向き合わないとだめですよ。

    中学卒業後の進路は決まっているのですか?
    友達とのトラブルがきっかけ、と簡単におっしゃいますがそのトラブルに関して親としての対応はちゃんとしたのですか。お嬢さんが、トピ主も信用していない可能性を否定できませんよ。

    学校とのつながりを失ってしまったお嬢さんがつながっているのは、家族だけですよ。しっかりとお嬢さんを支えてあげてください。

    トピ内ID:9737875528

    ...本文を表示

    娘さんの気持のままに

    しおりをつける
    🐶
    ゆき
    中学三年生の女の子、微妙な年齢でしょうね。
    我が家は 次男が高校の卒業式に出たがりませんでした。よい友達は何人もいましたが 学校に対してひどく不信感を持つ出来事があり かなり嫌がりました。
    その時は長男が 「予行は休んでもいいけど 卒業式は出た方がいい」とアドバイスをしてくれて 嫌々ではありましたが出席していました。親としては 次男の苦しみを知っていたので 出席しろとは言えませんでした。

    卒業式なんて大した事ではありません。その時点では大きなことに思えますが。きっとお嬢さんも悩んで苦しんで今があるのだと思います。
    これから先の明るい未来を見つめて 前向きに進まれたらいいですよ。
    卒業式なんて気にせずに頑張ってくださいね!

    トピ内ID:9742738322

    ...本文を表示

    私は卒業式に友達トラブルになりました。。。。

    しおりをつける
    🐱
    まな
    私は、卒業式の時でよかった!っていうトラブルが起きました。
    もう顔を合わせなくて済むときにトラブルが起きて、本当に良かったというか…


    こういうトラブルが発生したら、ますます傷ついちゃいますよ、娘さん。
    わざわざ出席させる必要性もないでしょ?


    証書だけ取りにあとで伺うなど、親御さんがしてあげれば?
    最後の義務教育の締めですもの、親御さんは最後まで、子どもの味方でいてあげてください。

    トピ内ID:8966056608

    ...本文を表示

    分岐点。

    しおりをつける
    blank
    ゆきんこ
    中学校最後の日に、
    自分自身で学校に別れをつげにいくけじめをつけないと、
    今後の生活に差し障りませんか?
    先生や友人なんか、どうでもいいんです。

    中学校生活に別れを告げに行くんです。胸を張って。
    よくがんばったよ、これでもう終わりだよと、
    親が背中を押してあげられませんか?

    もちろん、無理矢理引っ張っていく必要はないと思いますけど。

    私が以前住み込みで働いていたところは、前任者が「脱走したまま」でした。
    ある時、無言電話がありピンときましたので、
    「たった一度、荷物をとりにくれば、それでおわりになるよ」と
    促したところ、彼氏と共に荷物をとりにきました。
    やはり、逃げ出したもののそれが心のどこかに引っかかっていたのでは
    ないかと思います。
    責任者にあいさつをして、ホッとしたような顔をして出て行きました。

    そんな前任者をみていますので、区切りって大事かなと。

    次の新しいステップのためにも。
    式自体はつらいかもしれません。
    でも、校門をでたら、晴れ晴れとした気持ちになるのでは?

    その日、家でウツウツとしているなら、なおのことかと。

    トピ内ID:5585833661

    ...本文を表示

    親御さんのお考えは?

    しおりをつける
    🐷
    こぶた
    卒業式の存在自体の意味を論じて、「出席不要」と言う様なご意見は、
    論点が外れてます。

    恐らくですが、娘さんにとって、卒業式に出ない、と言う行為が、学校に対して
    友達に対しての究極の抗議行動だと思うのです。
    つまり、裏を返せば、娘さんは、卒業式という儀式の重要性を重々わかってるから
    こそ、あえて行かない、と言ってるのでしょう。

    親御さんとしては、どうなのでしょう。
    ・卒業式まで行かせないと言う、親の姿勢を問われるから、行って欲しい
    ・卒業式に出るのは一種の義務的なものだから、それを果たして欲しい
    ・卒業式に出ないのは、最後まで逃げたことになる。それでは娘さんに
    後悔が残るだろうから行って欲しい。

    いずれにしても、戸惑ってる親御さんの考えを整理しないと、娘さんにきちんと
    向き合えないのではないでしょうか。

    24年前、娘さんと同じ理由で卒業式に出席しなかった者からの意見です。

    トピ内ID:2127324076

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    sakura
    あたたかいメッセージ、ご意見ありがとうございます。

    娘が学校を休みがちになった最初のころは、どうにか友達と和解してまた楽しく学校に行ってほしい、と願うばかりで娘の心の叫びには気がつくことができませんでした。
    私は自分の理想を娘に押しつけていたのかもしれません。

    その頃はよく衝突していました。
    担任に相談したり何度も話し合いをしましたが娘は反発するばかりでまた、先生の言動に傷つき荒れることがあり、学校に相談するのをやめたのです。

    娘の被害妄想の部分は確かにあると客観的に見て思いますがなかなか荒んだ心は修復は難しかったようにおもいます。

    なんとか学校に行かせようと必死になっていた頃は心を閉ざしていた娘も不登校を受け入れた今は穏やかに将来の夢や心の奥の本音を語ってくれるようになりました。高校に行くのは楽しみにしているようです。

    みなさんのご意見が大きな励みになりました。
    娘のよき理解者として支えていきたいと思います。
    卒業式にこだわりすぎることなく・・・本人の意見を尊重したいと思います。

    トピ内ID:2335664709

    ...本文を表示

    中学生活に思い入れがなかったらすっごく無駄な時間?

    しおりをつける
    blank
    はぁ?
    自分が無駄な中学生活だったから他人も無駄だとか言いたいのでしょうか?
    自分自身の不幸を他人に当てはめないでください。

    トピ内ID:3952488125

    ...本文を表示

    学校と話し合う

    しおりをつける
    blank
    まや
    行ったら仲直りできたり、優しい言葉をかけてくれる人がいるかもしれません。でも、最後まで冷たくされて嫌な気持ちになるかもしれません。そこはわからないですけれど、学校と話し合ってみたらどうですか?
    私が卒業の時、1年生の途中からほとんど来なくなってしまった女の子が来ました。その子の不登校の原因は知らないのですが、クラス規模のいじめではなかったと思います。
    最後のHRで、1人の生徒が立ち上がって、「1年生の時、最初に仲良くなったのはあなただったよね。途中から来なくなっちゃって、すごく寂しかった。今日来てくれて、嬉しい。もう会えないと思って・・・」とみんなの前で泣きながら言って、なぜだかクラス全員で泣きました。人気者で先生からもかわいがられていて、感情がストレートに出るタイプの子だったのですが、後で思うと、先生の仕込みっていうか、事前の打ち合わせが入っていたような気もします。
    もしかして、お嬢さんとトラブルがあった子も、仲直りしたい気持ちがあるかもしれません。お嬢さんの不登校に心を痛めている子もいるかもしれませんし。和解の機会を作れないでしょうか。新しい気持ちで高校に行くためにも。

    トピ内ID:3437709281

    ...本文を表示

    無理に出る事はないです

    しおりをつける
    林檎
    ある子が『式でいじめっ子達が感慨深げに泣いててしらけた』と。
    私は『虐めを知らんふりしていた子達』にもしらけました。
    虐められた側はどれ程辛い3年間だったでしょう。出席してなくても、です。

    居場所の無かった子が、たった一日『卒業式』と言うだけで、暖かい触れ合いができるのか・・・
    あればとても嬉しいですが、ただ期待だけして押し出すのはどうかと思います。
    そんな甘い期待が持てる程度なら、再登校するべくもっと動くべきだったと思います。

    虐め問題に真っ向から取り組んでくれなかった学校側でしょ?
    『最後くらい』と担任も優しいかもしれませんね。
    でも、そんな造られたもの、お子さんは欲しいでしょうか?
    不登校になるまでに&不登校後にも何をしてくれたか、それが人の心の真実だと知っているはずです。

    私も誰も信じてなかったので『2度とこない!』と思ってました。

    『今』判断した事が正しいのかは誰しも解りません。
    でも誰もが『今の自分』でしか考えられません。
    等身大で清濁併せ飲む覚悟で『出ない』と結論を出したなら、尊重してあげてみては?と思います。

    この先に楽しい事がいっぱいありますように!

    トピ内ID:3327910269

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0