詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 借金を繰り返す夫との離婚について、相談に乗って下さい
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

借金を繰り返す夫との離婚について、相談に乗って下さい

レス11
    (トピ主1
    🐤
    rinarina
    恋愛
    30代半ば、11か月の子供がいます。
    結婚後、借金が発覚し債務整理をしたのですが、借金癖は治らず、妊娠後に発覚した時も止めると言ったのに、また数日前に発覚しました。
    初めての育児でいっぱいいっぱいで、離婚にふんぎれるか・・・・・。
    でも、堪忍袋の緒も切れかかっています・・。
    子供は私が引き取るつもりですが、やはりシングルマザーとして育てていけるか不安もあり・・。
    これから子供と一緒に、離婚、新しい生活に向かっていく為に、アドバイスを頂けないでしょうか?
    例えば、友達からは「養育費が止まったとき、給料差し押さえできるから協議離婚した方がいい」とか「市役所で無料で司法相談やってるから、調べてみたら?」と言われています。
    これからの住居、シングルマザーと子供への福祉、離婚するまでにやっておいた方が良い事など、利用できるものがあれば、何でもアドバイス頂ければとてもうれしいです。
    もちろん体験談も歓迎いたします。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

頑張って!

💰
    703
    離婚を決めていらっしゃるようなので、今後のことについて参考になればと思います。

当方、バツイチ子供二人です。
    一番にやったことは、自分の収入と、子供の手当、自治体で支給される手当で毎月やっていけるかということを計算しました。
    毎月貯金を切り崩していくような生活では、厳しいと思います。
    離婚するわけですから、引越費用等々にお金が必要なので貯蓄がある程度あると言うことも必須です。

慰謝料はありませんでしたが、養育費は月に5万/人いただいています。
    あくまで子供のものですから、教育費として使用するため、現時点では全く手をつけていません。
    一応公正証書を作成しましたが、2~3割のしか養育費を受け取れていないと言うことを耳にしたことがあります。
    ご主人が借金をしているようでは、養育費は全く当てにならないと考えたほうがよいのではないでしょうか。

お金のことだけではありません。
    何よりも子供を育てるのには、相当の体力と覚悟が必要です。

頑張ってください。

貯金と仕事と体力

ソリッド
    協議離婚というのは本人同士の話し合いのことです。
    公正証書を作った方がいいの間違いではないでしょうか。
    ともかく現金の確保と借金など離婚理由の証拠を確保。
    いくら差し押さえが出来るといっても借金持ちにお金があるとは思えません。
    無い袖は振れないのであまり期待しないことです。

彼の給料明細の写し。
    自分の貯金。
    今後の生活の為の仕事。
    シングルマザー向けの自治体の福祉を調べる。
    離婚を考えていることを悟られない。
    自分の気持ちをこれ以上消耗させないためにも夫の言動にいちいち反応しない。

必要なのはお金と仕事と体力気力。
    これだけです。
    これを準備出来るだけ準備しましょう。

ん~

彗星の尾っぽ
    離婚は既に決定事項なのでしょうか?

借金は、金融業協会に行って届出を出せば、借りれなくする方法がありますよ?当然、金融業として登録してある所が対象なので、闇金は止められませんが。

離婚には必ず弁護士を間に入れる事。

養育費の支払を受けられるのは2割程度

🐱
    さと姫
    ご友人が「養育費を取れるから離婚した方がいい(大意)」なんていうのは、極めて不適切なアドバイスです。

離婚したシングルマザーで、元夫から養育費の支払を受けているのは2割程度にすぎないという統計があります。
    離婚に際し、養育費を取り決めたとしても、踏み倒す男性は非常に多いのです(けしからぬことですが)。

法律上請求する「権利がある」ということと、実際に「もらえる」こととは違います。

もちろん、任意に支払がないときは給料差し押さえができますが、これも、決して容易ではありません。
    給料を差し押さえられて、会社を辞めさせられたり、職場に居づらくなる等の理由で会社を辞めてしまう人も結構います。
    そうなったら元も子もありません。

離婚して生活がすさんでいく男性は多いですが、ホームレスにでもなられたら、養育費どころの話じゃなくなります。

避けられない離婚もあるでしょうが、離婚後の経済的苦境については覚悟された方がよいですよ。
    一人親家庭への福祉についても、将来的には削減の方向に向かうようです。

債務整理

うに
    債務整理は弁護士さんなどの債務整理ですか?
    その場合は、5年間は消費者金融から借りたり、クレジットカードが作れなくなったりすると思うのですが、そのブラック入りしていても借りられる所から借りてしまっているのでしょうか?

もし、裁判所などで債務整理を行っていない場合は
    貸金業協会というのがあります。
    ここで、奥様と連名で「貸出自粛」届けを提出し、各金融業会にコメントをして貸し出し禁止も行うとよいかと思います。
    貸出自粛や禁止の届出を行うと、お金が借りられなくなります。
    本気で本人が借金癖を改めるつもりであるのならば
    とても有効な方法だと思います。

本人が止めるといった所で、借金をしている人の何が信用できるのでしょうか?
    大切な事です。

離婚を勿論お勧めしますが、借金でお悩みならばこの方法はなかなかよいかと思いますよ。

公正証書を作成

匿名
    協議離婚の場合でも、公正証書で、合意を正式文書にしておくことが大事です。これがあれば、養育費の不払いが継続した場合に、差し押さえなどの強制執行がいきなり可能です。

http://www.katuyo.com/

背中を押します

経験者
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0224/226842.htm?g=04
    「離婚・・・?迷っています」

同じ時期に同じように悩まれている方がいて、レスした者です

>借金が発覚し債務整理をしたのですが
    発覚しなかったら債務整理してないのでしょうか。と言う事はあなたが債務整理するように促しませんでしたか?
    本人は何度も借りても整理する事はしないんですよ

「また借金をしたら離婚する!」「絶対にしないでね!」と言って公正証書を作りましょう
    「離婚するつもりがないなら、養育費や慰謝料は多めに書いて作ろうね!」と、立派な(だけど支払える範囲で)公正証書を作ってください。もちろん面会交渉は無しで「借金したら子どもに会えなくなるよ!」と言ってください。(借金するようなやつに会わせる必要はないです)
    この時、離婚届けもサインと印鑑を押させること

離婚するかしないか考えるよりも、離婚して困らない状況を作ってから悩んでください!

経験者さんのアドバイスに一言

🐱
    さと姫
    すぐ離婚するつもりがないのに、離婚条件についての公正証書を作っても、無駄になってしまうリスクはありますね。

約束を破っても、「やっぱり離婚はしない!」と言われてしまえば、協議離婚はできず、公正証書の効力は生じません。
    結局、調停離婚や裁判離婚ということになったら、公正証書の内容とは異なる条件での離婚になることもあり得ます。

あらかじめ離婚届にサインと印鑑をもらっていても、役場に不受理申出を出されてしまえば離婚届は受理されません。
    仮に不受理申出が出ていなくて、離婚届が受理されたとしても、相手から「届出の時点には離婚意思がなかった」と主張され、裁判で認められれば、協議離婚は無効になってしまいます。

やはり、公正証書は、双方の離婚意思がしっかり固まってから作るべきもののように思います。

さと姫様へ

経験者
    私が離婚前に公正証書を作った時に「公正証書は離婚の意思のもとに作られます」と説明がありました。
    公正証書の最初の方にも「~同意します」と言う文面が書かれています。

公正証書を作った時点で離婚を承諾しているのも同然ですので、「届出の時点には離婚意思がなかった」との事で裁判沙汰になるとは思えませんが。
    (責任はとれませんし、確証もないですが、意思の元に作られているので矛盾になりますよね)

「公正証書の内容とは異なる条件での離婚」は、双方が望めば作り直しをすれば済みます。離婚後に養育費を変更するケースなどもこれと同様です。

「離婚意思がしっかり固まってから作る」これは同意しますが、借金するような人はきちんとしない人が多く、私の時も元夫は逃げ回りました。事前に公正証書を作っておいて良かったと思いました。
    たてば、「離婚するなら養育費は1000円しか払わない」と、後から言われたら離婚も出来ない状態になり、さらには調停離婚や裁判離婚になればそれこそ時間の無駄かと思います。

トピ主さんには参考程度に読んでいただければと思います。

経験者様へ

🐱
    さと姫
    離婚等の身分行為は、一般的な契約とは違って、届出の時点でその意思が存在していなければ効力を生じません。
    当事者間で、いったん離婚の「合意」をしたとしても、離婚届が受理されるまでは、いつでも「や~めた」ということ、つまり合意を反古にすることが可能です。
    それは、公正証書を作成した場合も全く同じです(公正証書によって離婚を強制することはできません。)。

たとえ離婚すること自体には異存がなく、公正証書で取り決めた養育費、慰謝料等の条件がやっぱり不服という場合であっても、離婚を「や~めた」ということが可能です。

もっとも、普通は公正証書の作成から離婚届の提出まで時間的間隙がないので、問題にはならないのですが、しばらく時間を置く場合は、その間に、相手が「や~めた」と言い出す余地が大きくなるわけです。
    その結果、離婚届を提出できない、あるいは提出を強行しても後に離婚無効を主張されるリスクが出てきます。

まあ、相手が何も言ってこなければラッキー、という程度のものです。
    経験者様の場合も、たまたまラッキーだったのです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示