詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何かを成し遂げたいと思ってますか?

レス4
    (トピ主0
    話題
    私自身が何かを成し遂げたい気持ちが表に出てしまっていたのか、先日年配男性に
    「別に何かを成し遂げようとか上を目指す必要は無い」という様な話をされて
    自分を省みた経緯があります。

でも、周囲を見渡せば、私の様な者は割と多く、皆、何かを成し遂げたり
    何かを得よう、上を目指そうと切磋琢磨してる感じです。

友人でも、超エリート職を体調の都合で辞した直後も、「まだ何もやってない」と言い、その後も努力の日々。私から見ても、もう充分良くやった様な人です。

他にも、やはり仕事で頑張って管理職を務め上げて来た人も、話を聞くと自分に自信が無いと言い
    まだまだ、と自分を鼓舞して更に上を目指している。

結婚や子育てをしたら、何かを成し遂げてる感覚にでもなるのか?とも一瞬思いましたが。
    もしくは充分と。

皆様も何かを成し遂げたい(成功したい、上を目指したい)という気持ちをお持ちですか?
    実際、努力をなさっていますか?

ランキング

レス

いまのままで良い派

🙂
    平凡
    30代前半・女・兼業主婦(サービス業正社員)・子供なしです。

「何か(大きなこと)を成し遂げたい!」
    という気持ちは今は全くないです。

今後の人生設計、野望も特になし。
    きちんと生活して、健康で、働いて、納税して、
    たまに贅沢して、親孝行して、寿命を全うできれば、
    それで十分自分は立派と思っております。
    機会に恵まれたら出産・子育ても経験したいとは思います。

でも20代後半まではずっと
    今のままではダメだ、何かしないといけないと焦っていました。
    頑張っていない自分に価値はないと思っていました。
    キャリアアップ転職をしたり、努力してないと落ち着かなかった。
    そういう自分に負荷を掛けるエネルギーは今はなくなっております。
    ずっとモチベーションを保てる人はすごいと思います。

夫との家庭を持ったことで、無理せず低空飛行でも、
    穏やかに安定したいという方向へスイッチしたのかも知れません。

空回りしないように

🙂
    jyumoku
    たぶんあなたの場合は、目標が高すぎて空回りしているんだと思います。焦りが出ているのではないでしょうか。

まずはできることを毎日一歩一歩進めていく、そのずっと先は大きな高見を目指している、位をイメージしてはどうでしょうか。

イチローもまずは一日1000回の素振りからだそうですよ。

今は、

理と約束
     人にできるだけ迷惑をかけないで死ぬには、と考えています。大変ですよー、年を取るって、と思っています。
     私自身はというと。本家があって、分家で家意識は無いと思っていましたが、専門職で、女性で頑張っているのは、どうも私だけらしい。
     だから、私は、仕事上の世の中に対する本家の跡取りだぞーと思っています。恥ずかしくない生き方を成し遂げたいと。
     何を成し遂げたいかは、人によると思いますが、それで人に迷惑をかけたり、家族を辛くさせてはなりません。
     最低限の気持ちの土台は必要だと思いますが。何を持って何を成し遂げたいか。
     山本周五郎さんは、何を成し遂げたかでなく、その道のり、どう生きようとしたかが大事だというのが終生のテーマだったそうです。

成し遂げることはできないだろうが、努力はする

🐷
    庶民
    私は超エリートでもなんでもないですが、20代の頃から「何か」したい、とずーっと模索していました。お金や名誉が欲しいのではありません。

「成し遂げたい」とか「上を目指したい」とか「成功したい」とか出世欲みたいなものではなく、あくまでも人間としてよりよい自分になりたいと言う目標ですから、トピ主さんが聞きたいこととはもしかしたらずれてしまうかもしれませんね。

ただ20代の頃から漠然と模索していたものは、40代に入ってアウトラインがぼんやり見えてきて、徐々に核心に迫り、今は完全にわかりました。何をすべきか。
    準備が整った状態なのでいつ着手するかです。(ここからが慎重派なのでなかなか進まないのですが、始めたらひたすらに突き進むでしょう)

努力は少しずつながらもずっと続けていますよ。特に40代になってからの方ががんばっていますね。人間としても成長してきたなと今の自分には満足していますが、これは終わることはありません。一生学び続けないとと思っています。死ぬまで勉強、死ぬまで努力してもきっと自分が目指すものにはなれないでしょうね。でも少しでもよりよい自分になれるようにがんばります。