詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

流産を受け入れられずにいます・・・

レス24
    (トピ主1
    🐤
    天使ママ
    ヘルス
    初めまして。
    今の気持ちをどこに吐き出せばよいのか分からず、こちらにトピを立てさせて頂きました。
    昨年の夏に、1年待ってやっと来てくれた待望の赤ちゃんを流産してしまいました。

「赤ちゃんの心拍、見えなくなってますね…」
    そう先生から言われた時の事はまだ鮮明に覚えています。

周りからは「流産後は妊娠しやすいよ。元気出して」という言葉を頂き、それを励みに頑張ってきましたが…
    なかなか赤ちゃんは戻って来てくれません。

流産から半年経っているのに、今でも「なぜあの子はお空に帰ってしまったのか?」「何を私に伝えたかったのか?」などと考えてしまいます。

流産したことを、受け入れられずにいます。

流産後、またすぐに妊娠出来たらこんなに悩まなくて済んだのではないか?
    なぜ、私はこんな思いを抱えて生きなくてはいけないのか?

そんなことばかり考えてしまいます。
    流産したショックだけでなく、その後なかなか妊娠出来なということに悩むとは思ってもなかったです。

どうやったら、こんな気持ちから抜け出せるのでしょうか?
    経験者の方、ぜひアドバイスをお願いします。
    助けて下さい…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

よくわかります

🐤
    くまのみくまこ
    私も去年の秋にはじめての妊娠で完全流産しました。相当ショックでした。
    でも、時間が過ぎていくとだんだんショックが和らいできました。
    なんといっても、主人との距離がすごく近くなったし、命の大切さも実感できるようになりました。人間を生んで育てるって大変なことなんだ、とも。
    とはいっても、最近もふとしたときに涙が止まらなくなります。だんだんその回数は減ってきましたが。
    きっと将来妊娠・出産できても、この傷は消えないと思います。
    だから、天使ママさんのお気持ち、よくわかります。
    でも、人の痛みや苦しみがわかるようになった天使ママさんのところにきっと戻ってきてくれますよ。
    それと抑うつ状態にある人は流産の確率が高くなるというデータを見ました。まずは、心身ともに健やかに過ごされることが必要なのではないでしょうか。
    お互いがんばりましょう。応援していますよ。

無理しないで

ぎーく
    辛い思いをされましたね。

私も、一年半ほど前に待望の赤ちゃんを流産した経験があるので、トピ主さんの気持ちが痛いほどよく分かります。「流産後は妊娠しやすい」という励ましの言葉も逆にプレッシャーとなり、生理が来るたびにがっかりし、赤ちゃんを思い出しては涙する一年でした。

ある時、過去に流産を続けて二度経験した友人がこう言ってくれたんです。「思いっきり悲しんでいいんだよ。無理して乗り越えようとしなくてもいいんだよ」・・と。すっと気持ちがらくになったのを覚えています。時間が癒してくれるのを待とう、という気持ちになれました。

ストレスが原因だったのか、流産後の一年は生理もなんとなく狂いがちで、吹き出物が突然出来たりと、ホルモンのバランスも悪かったような気がします。この数ヶ月でしょうか、やっと心身共に元気になってきたなあ・・と感じるんです。友人の赤ちゃんを心から「愛しい」と思いながら抱っこできるようになったのもつい最近なんですよ。

トピ主さんもどうぞ無理せずに、お体を大事になさってくださいね。

あなただけじゃないですよ

もはちよ
    私も2度目の流産後、なかなか妊娠できず、トピ主さんのように毎日悶々と悩んでいました。

不妊専門医へ通ってタイミング指導を受けても結果が出ず、先生を信頼できなくなって病院探しになりました。
    また、漢方や健康食品を飲んでみたり、冷え性対策を徹底したり、毎日ウォーキングしたり、身体に良さそうなことはいろいろやりました。

そんな感じで1年以上過ぎたころ、タイミング指導の実行に疲れてしまい、「この先どうしよう・・」と途方に暮れて通院を辞めたら、なんとすぐに妊娠できました。まだ初期なので、これからどうなるかはわからないんですが。

よく人は「欲しい欲しいと思ってるとかえってできないから、気楽にね」とか、「気を紛らわすために他のことに没頭してみては」とか言うけれど、欲しい時にそれは無理ですよね。だって欲しいんだもん!
    だから、もし通院されていないのであれば、とりあえず不妊専門医に行ってみるとか、体調を整えるために健康オタクになってみるとか、やれることを全部やってみたらいかがでしょうか。
    それで結果が出るかもしれませんし、結果が出なければ、諦めた頃にできるかもしれませんよ。

つらいよね

私もよ
    このたびは大変お辛い思いをされましたね。

私も6年ほど前に、流産を経験致しました。
    その後は、直ぐ出来ると思ってはいたものの
    なかなか授からず、現在に至ります。

私の場合、流産後?排卵が無くなってしまったようで
    病院に行かないと授かる事は無いようです。
    病院には半年ほど行ったところで
    仕事との両立に辛くなり、やめてしまいました。

天使ママさんにはなんと言葉をかけていいのか
    分かりませんが、1度宿った小さな命が
    また戻ってきてくれる事を信じて
    ストレスを溜めず、体をあたたかくして
    ふかふかのベッドを準備して待ちましょう。

私も春には仕事を辞めて、
    3年振りに病院に行くつもりです。

お互い、頑張りましょう♪

無駄なストレス

🐴
    カピバラ
    思い悩む事が多大なストレスとなり身体に悪影響を及ぼす。

無駄な自問自答が、新たな生命の営みを阻害してる可能性もある。

「病は気から」

表現は悪いが、自問自答した所で、流産と言う事実は消えない。
    むしろ、流産した子供が
    『自分の事でママが悩んでる・・・』
    と考えるべきだ!
    流産した子供を泣かしてもいいのか?

つらかったですね

ちいさい
    とてもタイムリーです。
    2月の頭に心臓が確認できないといわれ今月中旬に自宅で流産しました。
    2回目の妊娠ですが、一回目の妊娠は8年前で同じく心臓が確認できなく
    てそのまま流れてしまいました。初めての時は、とてもつらく他の赤ちゃんを見るだけでぞっと、吐き気までしました。なんで、なぜと自分を責めたり
    それはそれはつらかったです。今回も、もちろん心臓が確認できないと
    言われた時に、目の前が真っ暗になりました。でもね、
    1回目の流産の後当分はつらかったのですが、今振り返ってみるとあの時は
    赤ちゃんを妊娠して、産むタイミングではなかったのです。ここ8年間いろいろな事があり、あの時もしそのまま産まれていたら今の私は無かったです。もちろん、今回も流産してしまってショックですが今もやらなきゃいけないことが結構ありどうにか今回も産むタイミングではなかったと
    (ちょっと無理やりですが)思い、前に進もうと思っているところです。
    1度でも妊娠できたということは妊娠できる体であるという事です。
    もちろん私もまだつらいですが、また戻ってきてくれると信じてお互いがんばりましょう。

つらかったですね。

🐤
    ココロ
    私も先生に「心拍がない」と言われた時はショックでした。
    いつでも妊娠するとも言われたけど、また流産するんじゃないかという
    不安や、赤ちゃん連れてるお母さん見ると涙が出てきて、
    精神的にまいってしまい心療内科に行きました。
    約2年くらい治療し、その間は赤ちゃんのことを考えるのをやめて
    好きなことに没頭しました。
    旅行に行ったり、おしゃれして夫とデートしたり、今までした
    ことなかったロッククライミングをしたりして思いっきり楽しみました。
    そんなことを2年続けていくうちに、クライミングからか
    体力がつき、精神力も強くなってきて少々のことで泣くことが
    なくなってきて…。
    それからしばらくして去年妊娠しました。
    無事10月に元気な赤ちゃんを出産しました。

天使ママさん、今はつらいですよね。
    自分を責めたり、不安な気持ちや怒りがこみ上げたり
    自分で自分をコントロールできない日もあると思う。
    でも自分に優しく、泣きたい時は泣いて、何か違うことに
    心身リラックスできる没頭できるものを探してみては?
    今の悲しい涙も、時がたてば必ず優しくなる時がきますよ。

大丈夫

😉
    みやっちーの
    子どもがお腹に宿ったときには天にも昇るような気持ちだったと思います。
    しかしその気持ちから一転し失望、周りからの言葉は「次に期待しようよ」という励まし・・・とてもありがたい反面受け容れがたいですよね。
    だって、お腹に宿った“その子”の存在が確かにあったのに、“その子”忘れて次になんて気持ちにはなれないですよね。

その子の姿はもうありませんが、もし今でもあなたの傍にいるなら、そんなに悲しんでくれていることも喜んでくれていると思いますよ。それだけ待ち望まれていたという愛情をもらっているのですから。
    どういう形であれ別れに関することは必ず時間が解決してくれます。
    癒される小さなきっかけが日々あると思いますよ。
    悲しい気持ちを持ちながらも、一方ではそういうこともキャッチできるようになるといいのではないでしょうか。

またしばらく時間がたって、ナチュラルに子どもを授かりたいと思えるときがきたら、それが“そのとき”なのではないでしょうか。

長文失礼しました。

わたしもつらいです

😢
    まーる
    今月初めに6ヵ月半で前期破水のため、人工死産しました。
    せめてあと一ヶ月後だったら助かったのに…。
    産んだ子はとっても可愛かったです。
    今でも自分をせめています。
    安定期に入れば、とうぜん生まれてくるとばかり
    思っていたのに、なんでこんな目にあうんだろうと
    しばらく泣いてばかりいました。

でもこのことで赤ちゃんが無事に生まれるという事は本当に奇跡で、
    有り難い事なんだと実感しました。
    命の尊さをあらためて考えることもでき、赤ちゃんに感謝しています。
    夫婦仲も前よりも良くなりました。

私は死産したばかりなので、まだ先生の許可がでず
    次の妊娠へがんばることができませんが、
    それまでは体力づくりをがんばろうと思っています。
    空元気なのかもしれませんが、ちょっとずつ元気がでてきました。
    周りの人に感謝です。
    まだまだつらいですが、お互いがんばりましょうね。

おなじです

そっか
    私は流産してから8年たってしまいました。
    流産を受け入れたか・・否
    忘れたか・・否
    抜け出せたか・・否
    その後妊娠したか・・否

そんな簡単なものじゃないんだとおもいます。
    大切なのは、心から笑う日を増やす事?自分を大切にすること?
    そんな風に思う今日この頃。
    ママが泣いてばかりいたら、喜ぶ子供はいないでしょう。
    子供のためにも、ちゃんと幸せになる努力をしよう・・と思います。

誰かに無遠慮な言葉をかけられたり、友達が妊娠出産したり、
    そのたびにみじめな気持ちに支配されてしまうこともあります。
    でも・・そんなもんじゃない?普通・・とか
    自己嫌悪しない方向で自分の気持ちを卑しいとか思わずに、
    自分の中心は自分なんだくらいの気持ちで、私が普通でしょ!って思う。

苦しいのが普通だし、受け入れられない自分を責めなくていいとおもう。
    もがいてるうちに、冷静に考えられる日が来る・・・けど
    あんまり考えなくていいっていうのも伝えておきたい。
    考えすぎると良くないうん。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示