詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 派遣の契約をこちらから切ってもいいですか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣の契約をこちらから切ってもいいですか?

レス11
    (トピ主5
    😣
    派遣社員D
    仕事
    28歳女性、派遣社員です。

現在の契約は、3月末までです。今の職場は2年ちょっと働いて来ました。毎回半年ごとの契約で更新されてきました。
    私は家庭の事情があって6月でどうしても働けなくなるので、今回は4月・5月の2ヶ月間の契約更新をお願いしていたのですが、3月末で契約が更新されない事が分かりました。
    去年の秋頃話した時には時には大歓迎と言われて口約束でOKをもらっていたのですが、皆さんご存知の通り、世の中の状況が変わってしまいました。

私は数年前に不運な事が重なり、借金があるのです。5月末で完済予定でした。
    この借金は、どうしても、どうしても5月末で完済しなければならないのです。貯金はありません。

今派遣で短期の募集を見ても、ほとんど即日採用か良くても3月のいつからかの採用で、4月からというものはあまりありません。もう少し経てばでてくるのでしょうが、4月から仕事が無くなると分かっているのに、募集が出てくるまでボーっと待っているわけにはいきません。

すぐに就職活動を始めて、即日や3月のいつかから5月までの短期の仕事があって運良く働けることになったら、そっちを優先したいです。

今、3月末までの契約があるので、そういうことをしたらやっぱり、ダメでしょうか?今勤めている派遣先の人たちに非常識と思われてもそうしたいです。どうしても、私は5月まで働かなければならないのです。

雇用保険を、例え最高額でもらえたとしても今の収入の半分にも及ばないので雇用保険ではダメなんです。

契約に全然関係ないことも快く引き受けてきたのに、“派遣切り”“使い捨て”とはこのことだと本当に思います。
    でも、決断しなければならなかった上司も色々な意味で辛い思いをしていると思います。だから、この事では司に文句は言わないつもりです。

アドバイスお願い致します。

ランキング

レス

うーん

れぼ
    今使っている派遣会社からは今後仕事がもらえなくなると思います。
    誰にも負けない特別な能力や資格を持っていれば別ですが、紹介順位は多分下げられます。
    自力で就職するか、他の派遣会社に移るのでしたら、自己都合で辞められると思います。
    ただし、確か法律で辞職日の2週間前に辞める意思を示さなければならないと決まっていると思うですが。
    既に2月末ですがその辺りは大丈夫なのでしょうか?

ありがとうございます

😣
    派遣社員D
    >れぼさん

レスありがとうございます。

今使っている派遣会社から、今後仕事がもらえなくなっても、別に構わないです。

なぜなら6月以降、恐らく二度と働けなくなるからです。

法律で2週間前に言わなければならないのですか?初めて知りました。それは困りましたね・・・

2週間前に言わないとどうなるんでしょうか。理由が他のところに就職したからとかではなく、別のもっと重大な理由だったらどうなるんでしょうか。例えば、介護の必要な父親を残して、田舎にいる母親が亡くなったので、急遽実家に戻らなければならなくなったとか・・・

他のところに就職したので契約途中で辞めますと本当のことをいって辞める必要もないので、向こうに納得してもらえそうな理由を作って・・とかどうでしょうか。

実際体験者の話を聞いてみたいです。派遣の契約を一方的に切ってしまった方、何か罰を受けたでしょうか。
    一度派遣されてきた人が3日で来なくなって、連絡も取れなくなったことがありました。その人に何か罰が下ったのかまでは聞いていないのですが・・・

うーん

さざえ
    まず契約満了で更新なしは派遣の契約解除じゃないですよ。
    で、今は四月の求人は少ないです。もう少しすればでますよ。
    満了前に辞めたいのならば就職活動して次の仕事が決まったら早めに辞めてもいいか派遣会社に相談してからがいいと思います。契約があるのに自己判断で退職する人は信用されなくなりますよ。すると派遣会社も仕事を紹介しなくなりますから。

ご自分の人生優先にして下さい

🎂
    貯金がなくて借金があるのですね。しかも4月以降に仕事が決まらなかったら借金返済が出来ないという事は相当切羽詰まってますよね。悠長にどうしようと悩んでいる暇はないと思われます。
    明日にでも新しい派遣会社数社に登録に行き、即日最低でも5月までは働ける職場を紹介してもらいましょう。有給消化でいつでも辞められ、即日勤務出来ると言いましょう。
    今の職場にはこういうご時世だし次が決まったら退職の意思を伝えましょう。どっちみち3月で契約が更新されないのですよね。トピ主さんが数日辞めるのを早めてもそんなに困らないでしょう。言葉悪いですが、使い捨てされる職場に義理立てするより、ご自分の借金返済や日々の生活の方を優先して下さいね。
    3月末まで生真面目に勤務して4月5月の収入がストップして借金返済が滞っても今の職場や派遣会社の人達は助けてくれませんよ。ご自分の身はご自分で守ってくださいね。

相談しましょう

minami
    >3月末で契約が更新されない事が分かりました

というコトは企業側は、人件費の削減を目的としていますよね。
    派遣社員Dさんのご事情もありますし、とりあえず相談だけでもしてみたらいかがでしょうか?

あと、派遣の新規募集の部分についてですが、
    4月の募集なんてまだしないと思います。
    現時点での記載がナイのは、あまり心配しなくて大丈夫ではないでしょうか。

大きな声では言えないけれど

🎂
    途中で辞めても罰は下りません。派遣社員で契約途中で家庭の事情で辞める方々は沢山いますよ。安心して下さいね。

>法律で2週間前に言わなければならないのですか?
    派遣会社の就業規則によって違います。1週間前の場合や1ケ月前の場合もありますよ。

派遣社員の中には仕事が大変・子供が泣くから等の身勝手な理由で契約途中で辞める人もいますがそういう人とは別で、トピ主さんの場合は緊急性のあるのっぴきならない事情がおありなので、向こうに納得して貰えそうな理由を作って辞めても良いと思います。

まずは

🐷
    こっこ
    現在の派遣会社の方に、4~5月短期のお仕事を探してもらったらいかがでしょう?

派遣の仕事は基本「即日~」なので、現段階では4月スタートの仕事は少ないと思いますよ。
    (私は契約が4月末で一度切れるので、他の仕事もチェックしているパート派遣社員です)

今後働くことはないという事情がおありのようなので、どういう辞め方をしたって・・というお気持ちなのでしょうが
    主さんの辞め方次第では、今後、派遣先が派遣元を切る可能性があり、その損害次第では
    派遣元の会社が主さんに損害賠償請求を起こすことがないと言い切れません。
    その点はお気づきですか?

一度、派遣会社に相談してみてはいかがでしょうか?事情はご存じなのですよね?
    ちょっと脅しっぽくなってしまいますが、4~5月のお仕事を保証してもらえれば3月末までの契約を全うできるけど
    そうでなければ他で探すことになり、そちらの条件次第では契約満了できない可能性があると伝えてみるのはどうでしょう?

ちなみに、以前私が在籍したところでは期間あけずに次にいけるような仕事を探してくれました。
    同様に探してくれるといいのですが。

トピ主です。

😣
    派遣社員D
    >さざえさん

問題は口約束でOKをもらっていたのに突然更新できないと言われたことです。派遣先とはとても仲が良かったのですが、6月からの事情も正直に話していたのが間違いでした。

今日エンジャパンから4月1日スタート特集というメールが届いていたので、検索してみたらたくさん出てきました。

しかし短期の案件のみに絞り込んだら極端に減りました。

もう少し粘って検索続けてみます・・

>愛さん

さっそく本日、来週の頭に派遣会社に登録に行く予約をしました。
    この6月からの事情のおかげで有給は一日も残っていないのですが、すぐに辞める気はあります。

残された同僚のことはとても不憫に思いますが・・ 私しかできない仕事もたくさんあって、手がけていたシステムの開発も処理が完了していない状態です。残るのは乳飲み子がいる時短の正社員と、パートです。残業も可能な私が突然いなくなったら、困るはずなのに。

私には、契約満期までニコニコ笑ってはいさようならという器量はありません。向こうの事情で裏切っておき、全てが円満にいくと思っているのか。本当に愚かな会社です。

トピ主です。

😣
    派遣社員D
    >minamiさん

相談というのは、事情があるのでどうしても5月末まで働かせてもらえないか?という相談ですか?

それは残念ながら意味がないと思うのです。この会社は大きすぎて、予算も全部本社で組まれてこちらに通達だけが降りてくるだけのようです。その中でやりくりをしなければならないみたいです。同じ部屋に座っている管理職に相談しても、予算を増やしたりするような権限は何もありません。皆がちゃんと仕事をしているかどうかを見張っているだけのような管理職です。

4月の募集も、もう少し待ってみます。

>こっこさん

現在の派遣会社に4~5月の仕事を探してもらう・・あまり考えていませんでした。
    今の派遣会社から4月からの仕事を紹介してもらうことの利点として、登録に行くのにいちいち今の仕事を休んだりしなくてすみますね。登録に行くだけで半休くらいは使わないとならないですからね。私はもう有給がないので、休まなくていいのは助かります。

派遣会社の方とも仲がいいので、早速相談してみます。

状況が一転しました。

😣
    派遣社員D
    レスを頂いていた皆様へ

こんばんは。皆様かからレスを頂いてから、今所属している派遣会社にメールを送って仕事を2ヶ月だけの仕事を紹介してもらえないか頼んだり、昨日も何個か応募したりして、実質上の就職活動を行っていました。

で、今日派遣会社から連絡があり、なんとやっぱり2ヶ月間更新してくれないかと言われたというのです。当初断られた理由は「予算が取れなかった」だったのですが、なんとか予算を取ってくれたようです。

私は名目上は単なる事務員ではありますが、一つ人より遥かに長けている能力があって、それを買われて他の部署の仕事まで臨時でお願いされる時があったりしました。3000人くらいいるこちらの支社で私は単なる派遣の事務員なのに、その能力のおかげで大変目立ち、支社長とも個人的な付き合いがあるくらいの存在なのです。

今所属しているグループには、本当に時短の正社員とパートしか残らないので、私がいなくなったらグループの皆本当に困るだろうとは思っていました。管理職に権利が無いような事を書いてしまいましたが、多分本当に必死でお願いしてくれたのだと思います。

すみません続きます。

ありがとうございました。

😣
    派遣社員D
    今日になって更新できないか?と聞かれたとき、正直微妙な心境でしたが、すぐに上司が本社に掛け合ってなんとか予算を取れないかお願いしている様子が目の前に浮かびました。

私は本当にここの職場の人たちが大好きで、仕事の内容は心躍るほど楽しいものではないにしろ、皆さんと出会えて、ここで2年ちょっと仕事ができて、自分自身の成長にも繋がったし、とても光栄でした。

今は素直に嬉しいです。

一時は少し憎しみまで覚えましたが、来週からまた心入れ替えてきっちり仕事したいと思います。皆様どうもありがとうございました。