詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚決定!就職が先か離婚が先か?

レス3
    (トピ主1
    🐤
    つむぎ
    恋愛
    30代後半子供はいません。昨秋に離婚が決まりました。離婚理由は夫の借金や隠し子問題等々によるものです。
    慰謝料は分割払いで500万円貰う予定です。
    私の中では就職して3ヶ月ほどしたら→離婚→転居・・・と考えてここ4ヶ月近く就職活動をして参りました。
    昨年1社内定を貰ったのですが出張や接待が多いという事で辞退しました。まさかその直後に100年に1度の不景気と派遣切りのニュースが世の中を占めるとは思いもしませんでした。
    結婚生活は3年でしたが、その前までは派遣で仕事をしてきました。
    一般事務や営業事務で社員を目指して就職活動をしていますが、最近になって離婚して旧姓に戻って独身の状態になったほうが書類も通りやすいのではないかと考えるようになりました。
    この不景気で正社員が決まらなかったら・・・と考えると先に離婚してしまうことがとても怖く感じます。
    実家は母がひとりで公団住宅に住んでいますが、一緒に住むと世帯収入が高くなり家賃も高くなるので住めませんし、毒親なので(母親が原因で姉も鬱を患っています)1年近く会っていませんし、頼るつもりもありません。
    実際に離婚された方の意見や体験談などをお聞かせ頂けたらと思っております。宜しくお願いします。

ランキング

レス

就職が先を勧めます。

アンズ
    ともかく先に就職する方が先かと。離婚を先にして万が一慰謝料が
    絶たれてしまったらどうやって生活します? 離婚理由に借金も
    あるんですよね? そういう人はまともに払わないというのを前提
    にしないと無理があると思います。

この不況では派遣社員でさえも仕事探しに苦労してます。正社員を
    探すから大変で、派遣ならすぐに見つかるなんて思ったら、間違い
    なく痛い目に遭うような時代です。旧姓に戻って独身になれば書類
    が通りやすいなんてこともない。離婚してようとしてまいと、仕事
    そのものがない、少ない求人に人が殺到していると思った方がいい
    です。まあでも、選択肢から事務職を外すなら就職先はあると思い
    ますが。皆の希望の職種が偏っているというのもあるんですよね。

実家に帰らないなら尚更、仕事を確保してからの別居を勧めます。
    DVならば緊急性もありますが、貴方の状況ならばまず就職を先に
    という選択の方が良いと思います。
    既婚でこれから子どもを産む可能性等で避けられていると思うなら、
    「離婚予定です」と一筆書いて、旧姓(通称使用希望)で応募
    したらどうですか。

参考になるかな?

くるりん
    慰めなのか分かりませんが「子供がいなくて却って良かったかも」と言われることがよくあります。
    確かに、仕事をするのに制約が全くないのでひたすら働いていました。
    体を壊してしまったのでダブルワークは辞めましたけど。

私の周りの離婚組はたいてい子連れで実家に戻っているんですよ。
    私は実家に戻る気はさらさらなかったのですが、とにかく無我夢中でここまできました。

離婚を考えた時は契約社員だったので、正社員へのチェンジを目指して就活していました。履歴書へは堂々と旧姓を記入。
    新居探しは仮住まいと割り切って○○パレスに決定。そりゃ、いろいろ希望はありましたけど引越にはお金がかかるので贅沢は言えません(泣)。
    最近は保証人なくてもアパート借りることもできるようなので、そちらを利用されると良いかと思います。

慰謝料、もらえる予定なんですよね…予定は未定ですからないものと扱ったほうが無難です。
    私は元夫に通帳を没収されたので、本当にお金がありませんでした。
    今のうちに、自分名義の通帳にお金を移動できるだけ移動しておかれることをオススメします。

トピ主です

🐤
    つむぎ
    アンズさん、くるりんさん、レスを有難うございます。

確かに慰謝料は貰う予定ですが、それをあてにしていては危険ですね。
    今日の非正規労働者の雇用悪化のニュースを見てアンズさんのおっしゃるとおりに派遣社員でもますます難しくなるのですから職を決めずしての離婚・引越しは無謀だな・・・・と改めて思いました。
    夢みたいに何とかなると一縷の望みを持っていましたが、現実を目の当たりにすると腹を据えて長期戦覚悟で就活に望まないとと思うようになりました。

>「離婚予定です」と一筆書いて、旧姓(通称使用希望)で応募
    したらどうですか。

ハローワークではあくまで現姓でしか紹介状を発行してもらえませんのでアンズさんの提案のように応募するのもいいかもしれない・・・と思いました。
    ネットでの応募では旧姓で応募してみようかと思います。
    すごく参考になりました。

先は見えないですが希望を持って一歩一歩自分を励ましながら進んで行きたいと思います。
    心が折れそうになっていたのでレスをつけて頂いて心強く思いました。
    いつか良いご報告が出来る様頑張ります。