詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 実姉 私達一家と適度な距離を保ってもらいたい
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実姉 私達一家と適度な距離を保ってもらいたい

レス3
    (トピ主1
    まゆ
    ひと
    私は30代後半女性、夫と6,8歳の息子と4人家族で、現在は海外在住です。
    私には40代前半の未婚の姉が一人います。
    姉は息子たちをとても可愛がってくれますが、タイトル通りのことで悩んでいます。

距離を置いて欲しいと思ったきっかけは、

1.子供達に物を買い与えすぎる
    2. 子供達を思いっきり叱る
    3.泊まりに来る(日本にいた時は月に2,3回宿泊)

補足しますと、
    1→私達は転勤族なので、物を増やしたくないという原則があります。また子供に買い与える物、タイミングも考えています。姉はフルタイムの会社員ですが一人暮らししていて生活は楽ではないはず、ですから尚更、私の子供達に消費するより自分に使って欲しいと思うのです。

2→勉強、躾の仕方も私達夫婦の考え方、やり方があります。
    「テレビ見てないで早く勉強しなさい!」「そんなことするのはあなただけ、他の子はしないよ!」などと怒鳴って欲しくはないのです。夫がいる前でも言います。

3→これが一番気になってます。
    日本にいた時は、姉は飲み会があって遅くなる時の金曜日などに都心の我が家に泊まったりしました。「食事も寝具も要らない」といいますが、もちろん用意します。翌日はお昼まですっぴんです。私の夫の前でいつまでもメイクもしない姉を恥ずかしく思ってしまいます。
    遊びに来るのは構いませんが、他人の家にいるという緊張感は持ってて欲しいのです。

実姉なのであまり厳しいことを言いたくはありませんが、以前「あまり買い与えないで欲しい」と言った時は「やってあげているのに感謝の気持ちがない」ととても怒り、何ヶ月も口を利きませんでした。

姉には、親しき仲にも礼儀あり、をわきまえてもらいたいのですが、今のところうまく伝えられません。同じ立場で解決された方、独身で姪、甥をお持ちの方、是非感想をお聞かせ下さい。

ランキング

レス

先例があります

😉
    ナゴ(♂60)
    甥・姪を手なずけ、将来世話になろうとする伯父・伯母が珍しくはありません。
    そうした恐れもあります。

対処法は、良い先例があるじゃないですか。
    >・・・とても怒り、何ヶ月も口を利きませんでした。

お姉さんがおかしい迷惑と思ったら、おっしゃれば良いのです。
    >何ヶ月も口を利きません
    距離が取れるってことですよね。
    お姉さんに学習能力があれば、幾度か繰り返したら、距離もお望みの適度なものになるのでは。

お姉さんは

ゆらら

自分がトピ主さんの立場だったらとっくにトピ主さんを寄せ付けないと
    思います、だからトピさんもお姉さんに遠慮することなく
    きちんとはっきり遠慮してほしい、と言っていいのではないですか
    とぴ主さんはお姉さんに嫌われてもこわいことはないと思います。
    家族がいるんですから、

とぴ主さんが自分の気持ちを言ってわかってくれなかったら、
    疎遠になってもいいくらいなのでは、

とぴ主さんに見放されて一番困るのはお姉さんですから、、
    とぴ主さん家族を安定した状態にしておくことに協力してくれない人に
    遠慮することはないと思うのですが、、

トピ主です

まゆ
    レスが遅くなり申し訳ありませんでした。当地インターネット事情が悪く使用できない状態が続いています。時間に限りのある中投稿してますので、乱文ご容赦ください。

姉とはつかず離れずの関係を望んでいます。私にとって唯一の姉妹ですし、疎遠にしようとも思っていません。

ただ、姉は彼氏もおらずこれといった趣味もない様子。そこで、私の家族と都合が合えば一緒に行動したいのかなと思います。

テーマパークへ出かける時などは、会社の有給をとってついてきます。
    来てくれることで有難い一面はありますが、私はそもそも姉の手伝いを頼って生活しているわけでもないので、冷たい言い方ですが「いなくてもいい」わけです。

その辺りの「いてもいいじゃん」「いなくてもいいのに」の二人の気持ちがいまいちかみ合わないのだと思います。

そうですね、やはり不快に思ってしまうようなら、一時期疎遠になってもはっきり言わなければいけませんね。
    今後はそうするように心がけてみます。

ナゴさん、ゆららさん、ありがとうございました。また次いつネットが使えるか分からないので、これで締めさせていただきます。