詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

満員電車に犬

レス16
    (トピ主0
    ちぬ
    話題
    東京在勤です。帰宅時にいつものように満員電車に乗り込んだんですが、なぜか空間があるんです。
    満員電車での不自然な空間には近寄りたくないんですが、乗り込んでくる乗客に押されてそちらへ流されました。
    その空間にあったのは、ベビーカーみたいな形で、子供を乗せる部分がメッシュの箱になっているカートでした。なかには犬が収まっています。
    事情があってのことかもしれませんが、せめて手提げのキャリーにならないのかと思います。
    中身が犬でも猫でもそれ以外のペットでも、そのサイズは迷惑かなと思っています。
    それとも、昨今では、キャリーの一種として容認されてるんでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

この掲示板で聞いてもねぇ・・・

ろんどん
    駅の中、電車に入れたのですから、鉄道会社が容認したのでしょう。
    文句を言うのでしたら、まず鉄道会社へ。

犬ですか。

🙂
    まんまる
    「満員電車の不自然な空間」に笑ってしまいました。
    ごめんなさい。

しっかし犬がいるとは!

満員電車のベビーカーでもよく議論されているのを見ますが、
    犬ですか。。。

なんか今後もありそうですね。
    犬=家族 のような家庭スタイル流行っていますし。

回答になってなくてすいません。

近所の散歩ならともかく

犬は好き
    公共の交通機関に乗せるのに、その形態はダメでしょう。

一時期、チワワなど小型犬をアクセサリーのようにバッグに入れて
    どこへでも持ち歩く人(主に若い女性)を頻繁に見かけましたが、
    目に入る度に気分が悪かったです。

やっと見かけなくなったと思ったのに、まだいるんですね、
    自分の家と公共の場を区別できない飼い主が。

そういう飼い主に常識を求めても無駄ですから
    改札で駅員さんが止めてほしいです。

重たいわんこの場合は・・

😑
    ぼん
    トピ主さんの主張がよくわからないのですが、犬を乗せるな、ということではなくてバギーは邪魔だ、ということでしょうか?

最近は増えてますね、ベビーカーのようなペットキャリー。

私なら満員電車にペットはまず乗せませんけど、中型犬を飼ってる方で車をお持ちでない方も多くいるはず。
    そういう子を「事情があって電車で移動させなくてはいけないとしたら」、手提げ型では重くてもっていられません。それなりの大きさのケージを床に置くことになります。

今回のお話は泣き声がうるさいとかではないので、もし事情があってのことなら、例えば海外旅行へ行く時たまたまラッシュの時間に大型トランクで山手線に乗ることになってしまった。と同じようなことだと思うのです。邪魔だな~という周囲の視線はわかっているけど、どうしようもない。

まあ、小型犬でもバギーに乗せてる方が多いですから、そういう場合は私の仮定は当てはまりませんが・・・

「公共交通機関」の意味

電車は誰のもの?
    最近通勤電車における「常識」「非常識」の論争が激しく小町でなされているようですが、基本的に電車というのは「公共交通機関」であって、仕事を持ち通勤する方々ためだけの乗り物だということが根本的に忘れられているみたいですね。

もちろん、個々の乗客が気持ちよく乗車できるようそれぞれが「配慮」をすることは社会生活において不可欠と思います。しかし、仕事でくたくたになった乗客の方が「満員でもこの電車に乗って帰宅したい」という事情を抱えているのと同様に、そのキャリアーを携えた乗客の方は「大きい荷物をもって邪魔かもしれないが、この電車に乗るしかない」という事情を抱えられているのでは?

ペットが出てこられない状態でないと

🐧
    ぽぽろん
    電車に乗せてはだめだと思います。。。

その周辺に空間ができていたのがよくわかります。犬が何かに反応して飛びかかってきたり、噛みついてきたりしないとも限らなくてこわいです。
    私なら次の駅で車両を変えます。そんなことする時点で常識の通じない飼い主だと思いますから、注意しても反論されて自分が嫌な思いをするだけだろうし。

数カ月前に私も非常識飼い主を見ました。
    すいている電車内でしたが、道で普通に散歩させるようにリードを持って犬を歩かせている女性。。。仰天しました!みんな驚きのあまり固まっていました。
    電車内でお化粧する人のように「よく見る光景」にならないよう祈りました。

持ち込みできる大きさがあるはず

うぬ~~~
    各交通機関によって違いますが、犬や他の動物を持ち込むにしても可能なサイズがあります。
    おそらくベビーカーのようなカートはサイズオーバーなのでNGだったような気が・・・

でも動物を公共交通機関に乗せるときは「手回り品料金」を支払って乗車するのですから、駅員がOKと認めたならば「乗せるな!」とは言えないですね。

私も・・・

コロコロ
    私は中型犬を飼っていて、かかりつけの動物病院が県外のため電車を利用しています。(車の運転免許を持っていません)
    仔犬の6~7キロの体重の時はキャリーでしたが、現在10キロ近くあるのでキャリーでは重くて運べません。ですので、ペット用のバギーに犬を入れて電車に乗っています。
    私は、犬を乗せる前に鉄道会社に確認しましたが、地下鉄でもJRでも他の私鉄(関西)でもキャリーやバギーなどに犬を入れ、手荷物料金を払えばペットはOKでした。
    犬の頭などが出ないようにカバーが閉められるものというのが条件だったと思います。ですので、小型犬だからと言って口の開いた普通のかばんなどはダメです。
    それを非常識と言われてしまうとは・・・鉄道会社が認めている以上、改札で駅員が止めることなどできないと思います。
    一度同じ車両に乗った中年の男性が、車両を回ってきた駅員さんに私が犬を乗せていることに抗議されていましたが、ちゃんと駅員さんが説明してくれていました。
    犬を人間のように扱っているから、赤ちゃんのようにバギーに乗せているのではなく、移動手段として選択肢がない人もいると思います。

そんな形態のがあるんだ

ゆき
    車内持ち込みにはある程度大きさの基準があるような気もしますが、どうなんでしょうね?

ただ、満員電車という事を考えると、手提げキャリーのようにものを足元に置かれるた方が足元が見えなくて、つまづいて危ないかもしれません。
    私は一度それで転びそうになりました。

鉄道会社の規定による

チェロ弾き
    東急電鉄のHPでは

・小型犬・猫・鳥の小さな動物に限り、車内に持ち込むことができる

・縦・横・高さの合計が90センチメートル以内で、長さが70センチメートル以内の容器(手や足がでないこと)

・容器に収納した重量が10キログラム以内であること。

・汚れや臭いで他の乗客に迷惑をかけないこと

というような条件がついていました。なのでその鉄道会社によって良いか悪いか分かれますね。トピ主さんのご利用の鉄道会社のHPを見るとわかると思います。

ちなみにこちらでは全ての改札に駅員さんが立っている訳ではないので、手荷物もキャリーやバギーもノーチェックかもしれません。なので不適切な使用をしている人も乗車してしまう可能性もありますね。そのような場合は駅員さんに伝えると対応してくれると思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示