詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ピアノ体験レッスンへ向けての練習

レス11
    (トピ主3
    🐤
    みるきゅん
    話題
    大学受験を機にやめるまで、4歳からピアノを習っていました。
    成人してからも数回はピアノに触れましたが、何となく弾くのをやめてしまい、ここ5年ほどでしょうか、全くピアノに触れていないのですが、また個人の先生の教室に通って再開しようかと思い始めています。
    色々調べたところ、教室により体験レッスンがあるようですが、これはやはり最後の方に習った1曲をそれなりの形に仕上げて伺うのが良いのでしょうか?
    最後の方に習ったのはショパンのバラード第1番とスケルツォ第2番なのですが、これらを“そこそこ”にでも仕上げるのはブランクを考えるとかなり時間がかかりそうです。
    というよりランクを下げても大変・・・。
    しかし今後やりたいのは、背伸びしてショパンの『木枯らし』やスケルツォ第1番などです。。

昔習ったことがあり、大人になってから再開して体験レッスンに臨んだことがある方にお聞きしたいのですが、憧れの曲に手が届きそうなレベルまで指の動きを完全に戻してから先生にお会いしましたか?
    というかそれが常識でしょうか(汗)
    申し訳ありません、大人のレッスンというのが未知の世界なもので。

どっちみち近々指ならしは始めるつもりです。(家にピアノはあります)

ランキング

レス

体験レッスンの目的

まんま
    ある程度のレベルの人しか入れないという教室のオーディションを受けるというならともかく、単なる「体験レッスン」を受けるのに事前学習して曲をある程度にまで仕上げる必要があるのでしょうか?

「体験レッスン」というのはあくまで生徒が「この先生はどういう教え方をしてくれる人なのか」というのを確認して「こんな教え方なら習いたくない」「この人なら習いたい」ということを判断するためのものだと思います。

だから準備も何も不要で、これまでのピアノ経験やここでどういうことを習いたいかなどの希望を先生と話し合い、実際に「うちではこういう感じで教えます」ということを示してもらう機会だと思います。

久しぶりに弾くなら指ならしぐらいはしておくといいと思うし、「このレベルの曲をどんな風に指導してくれるのか」を知りたければ希望レベルの曲をある程度仕上げて行って先生の助言の内容や指導法を確認してもいいだろうとは思いますが。あくまで貴女の希望次第。

エチュードは?

通りすがり
    今まで弾かれていた曲でも良いと思いますが、難しいとの事で、
    エチュードは何をされてましたか。
    せっかく体験レッスンなので、何か弾くものを持っていったほうがいいとは思いますが、
    そこでこれからのレッスンの方向と計画を立てて、先生に今後何から練習したらよいか伺うために適したもの、
    基本的なところが見えるエチュードかバッハ?ソナタなんかもいいのではないかと思います。

体験レッスンって

ひー
    私も楽器をまず触ってみると思ってたんですけど、普通に先生とお話をするだけで終わりました。
    どこもそうなんでしょうか。。。?
    でも指のブランクを取り戻してからと思うといつまでもレッスンに通えない気がするので(私の性格上)思い立ったら行動に移すのもいいんじゃないでしょうか。
    ちなみに私は小さいころちょこっとだけと言って通い始めました。
    10年以上やってたなんて言えないくらい弾けないので。
    あ、同じ先生に習うわけじゃないですよね?

おさらい程度で良いのでは?

大福
    まんまさんのレスに同感です。

大人の教室だろうと子どもの教室だろうと、体験レッスンでオーディションやテストのようなことはしないと思います。
    どの程度経験があって今どれくらいのレベルなのか?という話で、「ちょっと何か弾いてもらえますか?」と言われそうなら、好きな曲やまあまあ自信のある曲を弾いてみればいいと思います。教える側はそれでおおよその状態を理解すると思います。
    なので、5年ぶりに指ならしやあまり難しくない曲をおさらいをする程度でいいと思います。
    習い始めてから、ゆっくり目標の曲集に進めばいいのですから。

構えなくてダイジョウブ

ai
    ピアノではありませんが、個人レッスンを受けています。その教室に決める前に色々なところへ体験レッスンを受けに行きました。

体験レッスンは先生との顔合わせとレッスンの流れを確認するくらいの内容です。過去の経験や演奏したことのある曲、挑戦したい曲を聞かれますが背伸びする必要はありません。「この先生、この教室でよいかな」と確認する程度の気持ちでよいと思います。

大人のレッスンは人それぞれなので、ご自身がどのように(難易度、ペース配分、真剣度、練習量など)レッスンをしたいか希望をはっきりさせておくと、先生のほうも対応しやすいと思います。

トピ主です。

🐤
    みるきゅん
    みなさま、レスありがとうございます。

大人の教室が初めてなのと、久々に弾くということ、そして「体験レッスンではとりあえず曲を持っていかないといけない」と聞いたことがあったことなどから、ちょっと身構えていたのですが、
    みなさまのレスを拝読すると決してそこまで固く考える必要はなさそうですね。安心しました。
    話し合いだけで終わったというケースもあるようですね。参考になります。

エチュードの案がありましたが、『黒鍵』が得意な部類に入るので、これをちょっと弾ける感じにしてみてもいいかな~と思いました。ご提案ありがとうございます。

あと、先生は以前の先生とは別のところです。

身構えずにいくつか教室を当たってみようかと思います。

ありがとうございました。

直接聞くべき

ピアノマニア
    ピアノ教室によっても違いますので、ここで聞くより直接お確かめになるべきです。過去にスケルツォ2番、バラード1番をやったとなるとかなりの腕前ですね。木枯らしやスケルツォ1番をやりたいということは伝えましたか?私の場合、スタインウェイの置いてある結構大きなピアノ教室に行って、スケルツォを習いたいと言ったら、うちにはそんなの教えられる先生はいませんと断られたことがあります。

いろいろ聞かれると思います

🐤
    早苗
    ブランクはより長いですが、だいたい同じような経歴・レベルの者です。
    一昨年から個人レッスンで再開しました。

私は現役時代のレベルに戻して伺うなんて考えもせず
    とりあえずハノンとスケールを練習した程度で
    体験レッスンを受けました。
    他の方もおっしゃる通り、弾く時間はあまりなくて
    「どんなエチュードをやったか」「曲は何をやったか」「これから何がやりたいか」
    「練習はどれくらいできるのか」等々聞かれ、方針を立てた感じです。

私はショパンやベートーベンばかり弾いていたので
    フランスものとかやってみたくて、ドビュッシーの「ベルガマスク組曲」を一年がかりでやりました。
    今も、大曲に挑戦できる練習環境ではないので(帰宅が遅い)細々と続けています。

「木枯らしのエチュード」かっこいいですよね!
    頑張ってください。

トピ主です

🐤
    みるきゅん
    更にレスありがとうございます。

まだ指ならしはできてないのですが、今後の展望を含めイメトレは進んでます(笑)。
    時間が遅いので音は出してないのですが、久々に鍵盤に触れると、鍵盤の幅って結構デカイな・・・、よくこれで弾いてたな・・・と思った次第です。
    ブランクの間もついついBGMなどに合わせて机や膝の上で指を動かす癖があったのですが、その時に頭に描いていた鍵盤の幅が勝手に縮んでいたようです(汗)。

ドビュッシーもいいですよね!

あぁ防音設備があったらなぁ。。

レスありがとうございました。

トピ主です。

🐤
    みるきゅん
    あれからピアノの練習を少しずつ始めました。
    ハノンとクラーマー・ビューローに重点を置き、あとはショパンや比較的簡単な曲を選んで弾いたりしてます。
    だんだん指の感覚が戻りつつあり楽しいです♪
    『黒鍵』も一応やってますがある程度形にして体験レッスンに持っていくにはなかなか時間がかかりそうなので(汗)、それにこだわらず近々レッスンを受けることにしました。(というよりまだ受けてなかったんかいな、という感じでしょうか・・・)
    今後やりたい曲など伝えながらいくつか受けてみようと思います。

もうご覧にならないかもしれませんが、アドバイスを頂いたみなさまありがとうございました。

一応勝手にご報告ということで。。

私の場合。

🐱
    かのかの
    早苗さま同様、ハノンのNo.1~20とスケールだけ持って行きました。

十ン年のブランクを経て「やっぱもう一度ピアノを!」と思ったのはイイけれども、昔習っていた曲が全然弾けず、愕然としてしまったのが、レッスンを受けたいと思った一番の動機でしたから。
    でもって、ブランク明けの独学リハビリの間にヘンなクセがついては元も子もない。
    とにかく、プロに現状をチェックしてもらって、そこからやり直そうと……。
    その代わり、子供の頃はこれだけの曲が弾けていて、今はこういった曲を弾きたいetc.、先走る希望(笑)は伝えまくりました。
    お陰で、子供の頃の進度で言えば小学2年生からやり直しと相成りましたが、3年で中学生まで進化(?)しました。
    後々先生に伺った処、「先生に聞いてもらうんだからちゃんと練習しなきゃ」と構えて体験レッスンに臨まれる生徒さんより、私のように「今、これくらいしか弾けないンスけど、どーしましょ?」という輩の方が、道筋が立てやすいとのことでした。

みるきゅんさまも、“現時点”で体験レッスンを受け、良い方に巡り会われることを心からお祈りしています。