詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オークションでの評価をしないで放置

レス7
    (トピ主0
    かな
    ヘルス
    先日ネットオークションで落札後、商品が届くのを待っていましたが、届かず結局郵便事故となりました。

定形外郵便で、その場合には補償は出来かねるとの事なので、この時点でお取引は終了という形になりました。

その際、出品者様からは「私への評価についてのお任せ致します。私もかなさんへの評価を致します。」と書かれていました。

その内容を読み、取引は滞りなく終わったわけではないけど、特に不誠実な対応でもなかったので、非常に良いという評価を入れました。

けれど、その出品者様からの評価が2週間近く経った今でもありません。
    自分から、今回の取引について評価をしてほしいと書いておきながら自分は音沙汰なし・・・。
    もしかして騙された?郵便事故も嘘?って気持ちです。
    でもその方の評価は悪いものではありませんでしたが。

出品者さまにどういうつもりなのか連絡とってもいいものでしょうか?もうかかわらない方がいいですか?

ランキング

レス

ただ単に

青い鳥
    出品者の方、評価を忘れているだけかもしれませんよ。

「もしよろしければ、当方の評価もお願いしたいのですが」
    と連絡されてみたらいかがでしょうか?

メールでお願いしてみては?

aya
    単純に評価をしわすれているのではないでしょうか?
    業者さんもしくはセミプロで大量に出品している人などは評価入れ忘れが多いようです。
    そうでなくても、うっかりミスもあります。

メールで連絡してみてはいかが?
    「先日のお取り引きに対して当方より評価させていただきました。こちらにもご評価いただけましたら幸いです」という感じで。

たいていの場合はすぐに評価を入れてくれます。
    (中には、絶対に評価しない主義というガンコな人もいますが。)

もしメールの返事や評価がなかったら、さっぱり忘れましょう。
    評価の請求のために何度もメールするのはやめましょう。
    逆ギレされて、評価欄で「評価乞食」呼ばわりされるかもしれません(私はそういう目にあったことはありませんが)。

う~ん。。。

あすか
    トピ主さんの場合、郵便事故の場合補償が無いと言うことを了解した上で取引をしたんですから、本当に送ったのか?などと疑うのもどうかと思いますし、それを言ってしまうと、トピ主さんが受け取ったにもかかわらず、届かないと言っている可能性もあることになります。でも、一応「今回は郵便事故で残念でしたが」とコメントを入れた上で、評価をした方が良いのでは無いでしょうか。

私は、こういういざこざが嫌なので、数百円の物以外は普通郵便を利用しません。
    評価については、相手に評価を入れたのに、相手が入れてくれないと自分がすごく損をした気分になりますよね。

私も以前、品物が届いてすぐに評価を入れたのに、いつまで経っても評価を入れてもらえなくて催促のメールをしたら、相手はそれがしゃくにさわったらしく「評価の強制には驚きました」などと嫌味のコメントが入った評価され、しばらく評価欄で延々ともめました。

こういうレベルの低い人達にいちいち関わると自分が損をしますから、「可哀想な人」と思って、あまり気にせずに忘れるようにします。

メールを送ったら?

あき
    「こちらへの評価もよろしくお願いします」のメールをしてみたらどうですか?

評価にこだわらなくても。

はる
    評価がひとつないくらいで、今後の取引に何も影響はないので、気にする必要ないですよ。私も無評価の方たまにいますが催促しません。
    かえって催促していざこざ起きるのも嫌ですから。「評価忘れてるんだな~。」くらいで思ってた方がいいですよ。

「非常に悪い」という評価が無ければ今後取引する方も気に止めません。悪い評価もらうより、無評価の方がいいです。

メールしてみて

ポンタ
    出品をたくさんしていると、気をつけているつもりでもつい評価のリストからぬけてしまうがあるんです。

そういう時はメールをいただけると助かります。
    文面は、「先日こちらからの評価を差し上げました。
    お忙しい事と思いますが、お手すきの時にこちらにも評価をいただけないでしょうか。」・・・というのはどうでしょう?

「評価をいれない」という理由で「非常に悪い」という評価を下す人をときどき見かけますが、「どうしてまずメールで連絡しないいんだろう?」といつも思います。相手の人だってついうっかりのこともあるだろうから、わざわざ波風立てなくたって・・・。

そういう人に出遭ったら私も怖いので、出品者の立場の時には
    自分に評価を入れてくれた人に自分もちゃんと「評価」を返しているか、いちおうチェックするようにしています。

まずはメールしてみて!

不達の事実は明記しましょう。

ringo
    >非常に良いという評価を入れました。

結果的には商品が届いてないことは評価のコメントに明記しましたか?
    どういう点で「誠実な対応をされた」と判断されたかはわかりませんが、早い話、良い評価をつけてもらった売主はそれで(しめしめ?)一件落着ということかもしれません。私は売主がトピ主さんよりも先に評価していなかったことがひっかかります。(できないシステムなのでしょうか?)もしもトピ主さんが「商品が届いていない」と明記していたら、売主はトピ主さんに良くない評価をつけたかもしれませんね。

一言に「郵便事故」といっても、相手が送り先を書き間違えて届かない場合もあります。(後に商品が売主に返送されても相手側の都合で「郵便事故」と言われて終わりにされればそれまでです。)
    他の利用者のためにも、「商品が届かなかった事実」はコメントに明記すべきと思います。(他の利用者の立場としても、そうしてほしいです。)
    自分への評価の有無よりも、そのほうが問題だと思いました。今後は注意したほうがいいと思います。いくら安価でも、商品がとどかずに「郵便事故」と片付けられるのは嫌な思いが残るものです。