詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

濡れた傘、どう持ちますか?

レス8
    (トピ主1
    🐱
    shuka
    話題
    こんにちは
    電車の座席に座っている時、濡れた傘はどう持つのが正解なのかなあと疑問を感じトピを立てました。

私は、濡れた傘は自分の膝の前に立てて持っています。
    車内が混んできて、座席の前に人が立ったときは自分の膝の間に入れます。
    スカート姿で膝を開くのは抵抗がありますが、前に人が立っているため正面の人からは見られませんし、膝の上に荷物を置いてしまうので気にしない事にしています。

先日の雨の日、電車の座席に座っていたところ隣の空席にスカート姿の女性が座りました。
    彼女はキチンと畳んでベルトした長傘(雨に濡れた状態)を、彼女と私の席の間に立てました。
    私は「傘の水滴が私の足に付いちゃう!」と、とっさに思ってしまいました。
    でも、ふと周りを見渡すと、ほとんどの若い女性はキチンと膝を揃え、自分の脇に傘を立てていました。

もしかして、「傘は自分の脇に立てる」がエレガントなのでしょうか?
    多少の水滴は、隣の人につけても不可抗力?
    それならそれで構わないと思います。気にするタイプではないので・・・汗
    元々ガサツな性格なので、膝の前に傘を立て通路を狭くし、「見えないからいいや~」と膝を開いて傘を立てていた自分が恥ずかしくなりました。

ランキング

レス

お答えにはなりませんが

後出しじゃんけん
    傘って、よほどびしょびしょに濡れる前でしたら、ぱっぱっと数回開閉して水を切るだけで、ほとんどの水滴が落ちます。
    それから丸めておけば、誰かの服を濡らす心配は、まずありません。

もちろん、水を切る時には、ほかの方に水滴をかけないよう、充分注意が必要です。
    人があふれるラッシュ時などは難しいとは思いますが、余裕がある時は是非おためし下さい。

折りたたみ傘にしました

😉
    ラパン
    トピ主さんと同じく膝の前に立てます。隣の方との間はありえないと思いましたが・・・間違いだった?  皆さんのレスが気になります。
    どんなに気を遣っても傘は邪魔になるので、電車に乗るときは折りたたみ傘を使うようにしています。しっかり水気をきり、たたんでビニール袋に入れバッグに。水が漏れたことはありませんし、傘を置き忘れる事もありません。端の座席横の手すりに忘れられた傘を何本見たことか・・・。

話がそれますが、駅の階段を上る時、前を歩く人が傘を前後に振ると目に刺さりそうで怖いです。そんな時は傘にネコパンチです。

ハンドタオル

かめのこたわし
    を雨の日は持参し、電車に乗る前に、閉じた傘の外側をぬぐっています。
    こうしておけば隣の人には迷惑をかけません(しめってしまったハンドタオルは予備で持ち歩いているスーパーのポリ袋に入れておきます)。
    どちらかといえば、座っている時より、雨の日の満員電車対策かも。
    普段はなるべく折りたたみ傘にして、ビニールに入れて鞄にしまってしまうのですが。

傘カバーを使うとそれがゴミになる(使い回し出来るものは乾かすのが結構邪魔くさい)ので。
    以前、プラスチック製の折りたたみ傘カバーを使っていたのですが、壊れて以降、買いなおしていなくて、上記策でとりあえず間に合ってます。

私はバスなので

通りすがり
    関係ないですが一応…。
    一人席なら窓側の脇に、二人席なら隣の人と逆の脇に立てます。
    それよりも周りに迷惑をかけない為にしても、スカート姿で足の間はやり過ぎではないですか?

トピ主さん派

yuan
    私も長い傘は扱いに困るのでできる限り折りたたみですが、どうしても長い傘を持って電車に乗るときはトピ主さんと同じくひざの間です。
    足を開くたって傘一本分でしょ? 

スカートを太ももまで捲り上げてはさむわけでなし、傘をはさまずともぱっかーと足を広げて座ってる女性も居ますよ。
    隣が壁ならそちらに持ちますが、両隣に人が居る時に濡れている傘を隣との間に持つのはちょっと配慮が無いなと感じます。間が充分あいてるならいいですが。
    自分の傘が濡れているのは自分の責任なんですから、人の服にそれを押し付けるのは良くないです。

最近、下げた鞄の外側に傘持って乗り込んできたりする人が多くてうんざりします。
    自分、傘、鞄で持って欲しいです。
    長い傘は持ち歩く時も振り回したりしてる人がいて困りますね。
    雨の日の通勤電車は憂鬱です。

おじさんに怒られました

🐤
    若気のいたり
    昔、リクルートスーツの時に、隣のおじさんに怒られました。
    雨が降っていて駅まで車で送ってもらったので傘は未使用。
    その時はスカート丈の関係で足の間には挟みずらく、
    挟まないで膝の向こうに立てると、前の人の邪魔と思い
    隣の人にできるだけ当たらないように持ってました。
    で、やっぱり隣のおじさんに怒られました。
    「濡れた傘は、こうやって膝の間に挟む!」と。

濡れてなくても邪魔なんだから、こちらに非があるのですが。
    おじさんは、膝の間こぶし3つ分も開けていて…
    「それだけ広げてたら、自分の傘でもズボン濡れなくていいよね」
    と心の中では思ってしまいました…

今は、ほとんどパンツしか履かないので問題なし。
    わたしが気になるのは、立っている人が傘を腕や鞄にかけて、
    傘の先が床についていない人。水滴が足やパンツに落ちます。

ありがとうございます

🐱
    shuka
    皆さん、ありがとうございます。

傘が濡れているか否か関係なく、他人の傘が触れるのはいい気持ちがしませんよね。
    とりあえず、長傘使用時は雨の日はパンツスタイルで膝に挟むスタイルを続けることにします。

あまり好きではないのですが、折り畳み傘を使用するのがスマートですね。

傘袋

raki
    私は傘袋(100均、ポリエステル製)に入れて、自分の足のすぐわき(密着)におきます。
    濡れた傘はいやですが、これなら密着させてもほとんど濡れないので。