詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 老後の両親の面倒をみるのは長男家族が常識なの?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

老後の両親の面倒をみるのは長男家族が常識なの?

レス4
    (トピ主0
    🐱
    水戸葵
    ひと
    老後に両親の面倒をみるのは長男家族がみるのが慣例なのでしょうか?
    離れて暮らしていても将来的には同居して面倒を見るのが筋なのでしょうか?
    実質的に長男の嫁さんが中心で介護しているのが実情なのでしょうか?
    理想の介護はどんな介護なのでしょうか?
    数人の兄弟がいる場合は介護出来ない代わりに金銭的援助をするべきなのでしょうか?
    金銭的援助ではなく親に顔を見せに行くなどをするべきなの?
    長男なのですが皆様はどのように思っているのか教えてもらいたいです。

ご兄弟の金銭的援助、介護の協力体制などありますか?

ランキング

レス

するつもりでしたが、義弟が

🐴
    長男嫁
     夫が長男、30代前半夫婦です。特に違和感なく、将来的には義親と同居し介護も(家で介護できる状態なら家で、無理なら適当な施設で)するのだろうと思っていましたが、先ごろ、義弟が義親との二世帯住宅を計画、義親も出資して土地を購入してしまいました。

今のところ、顔を見せに行くしかしていませんが、このままだと将来的にも介護担当にならないかもしれません。ちなみに、私は義親(特に義母)のことは好きですし、至らないところはあるとおもいますが義親との関係は良好です。

リーダー性

せん
    自分次第だと思います。両親にどういう老後を過ごさせてやるかも、兄弟とどういう連係をとるかも、そして自分自身の暮らしや人生をどう作っていくかも。

長男夫婦は一番面倒な部分を押し付けられるのでもなく、時間・金銭・労力面で一番苦労させられるのでもないはずです。大事なのはリーダー性ではないでしょうか。

高齢で体力も判断力も鈍っている親に変わって進む方向を決め、皆と話し合って役割を配分できる力。兄さん夫婦の言うことなら協力しようと思える存在でいることが大事だと思います。

そういう意味では、親が死ぬまで舵を取り続けて見届ける義務はあるので、無駄なエネルギーの使い方をして肝心のところで息切れするわけにもいかないと思います。

会社での役職で例えれば、まず上司(長男)はその立場でしかできないことをするための体力や時間を確保することが大事で、次に状況や余裕の有無に応じて、どこまでの業務に手をつけるかでしょう。部長が毎日お茶汲み・コピー・ゴミ集めばっかり優先してやってたって、新人OL(仮に三男嫁)が部長に代わって職場の舵はとれないんですから混乱のもとになるだけですよね。

根本的に。。

hass
    すこし違うと思いますよ。長男夫婦ではなく長男いわゆる実子がみる義務がありその嫁が見る物ではありません。嫁は財産の相続はないために義親の面倒を見る義務はございません。

長男の他に兄弟がいるならば実子すべて義務が発生します。
    もちろん遠くに住んでいて見られない場合、その親を見るに当たる介護の費用、医療費などは見られない人が折半で出すべき問題です。
    質問者さんは男性ですか?
    基本的に考え方が「長男の嫁が中心に」と書かれている時点で間違っていますよね。貴方が男性で長男であれば貴方の嫁に介護、面倒を見る義務はあり
    ません。良く男性は「俺が見るから」と言いつつもその言い出した自分は昼間は仕事で親の面倒なんて見られるわけがないんですよ。
    そのためにどうしても嫁が見ると思われがちですが嫁には一切関係無いことです。貴方を含める実の子が見てくださいね。
    次男、長女などがいるのでしたら他の兄弟も平等に見てもらってください。
    貴方がすべて背負う必要はないですよ。ただ、貴方がご実家の財産をすべてもらうならばみるしかないでしょうね。。見られないなら医療費等は残りの兄弟に出してもらってください。

常識かどうかと問われても悩みますが

戦う次男嫁
    小町をみていると、老後の両親の面倒を長男が逃げてしまって次男以降の兄弟が見ているケースも時々ありますね。もう家制度法律はないのだから長男が全て背負う時代ではないと思う。でも親の面倒は分担するとしても墓仏壇供養の面倒は長男がするのが自然だと個人的には思いますねその理由はせんさんのおっしゃるリーダー性がわかりやすいかな。
    兄弟の誰が親の面倒をみようと、面倒を押し付けてしまった兄弟たちは主軸で面倒をみた兄弟に対してかなりの配慮をすべきだと思う。とくに長男の場合ずっと跡取りとして大切にされ尊重され一目置かれてきたことが忘れられず、次男以降兄弟に老親を押し付けて逃げたのに、えばったり権利だけ断固に主張する傾向がある人もおりそれは間違っていると個人的には思う。
    私は次男の嫁の立場ですが、色々あって全部舅姑の面倒を押してけられそうになっており、只今夫兄弟姉妹に考えてもらうため奮戦中です。やっぱりいやでも介護は女に負担が来るのが悲しいことに一般的ですから。
    本当は、子供がどうこうするというより、親自身が自分の老後に備えて子供の負担が減るよう対策を考えておくのが一番良いことなんですけどね。