詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

靴下を繕ってもいいでしょうか

レス21
    (トピ主1
    🐷
    驢馬
    話題
    20代後半、女性です。
    つきあって数ヶ月の彼が、私のうちに靴下を忘れていきました。
    私のものといっしょに洗濯した際に、彼の靴下に直径1センチほどの穴があいているのを発見しました。私は自分の着るものがちょっとすり切れていたら、目立たないところなら縫ったり継をあてたりして使うのが気にならないので、彼の靴下も縫おうとして、ふと考えました。余計なことなのかも、と。穴のあいた靴下を縫うなんて俺はそこまで貧乏じゃないよ!と、彼のプライドを傷つけても申し訳ないですし、妻気取りのようなことをするつもりもありません。

しかし、穴があいていない靴下のほうがはいていて気持ちがいいと思うのです。
    靴下の穴くらいのことで気にしすぎでしょうか?
    わざわざ電話して「靴下繕ってもいいかな」というのも大袈裟ですよね。

彼とはできればずっと一緒にいたいので、ついつい考え込んでしまいます。
    靴下を繕ったことに彼が気がつかないでくれれば一番いいのですが... 

アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

繕わないで返す

🐤
    mitsu
    私は気付かない振りをして、きちんとたたんで
    「洗濯しておいたよ~」って言いながら
    返します。プライドがあるかもしれません。
    又、逆の立場でも気付かない振りして
    返してほしいです。恥ずかしいですから。

私なら

アンズ
    わざわざその為だけに電話しないで、他の用事にかこつけるか、
    いつも話す時間があるならその時に、他の話の合間に「そう
    いえば」ってさも今思い出したように、「忘れていったよね」
    って「穴開いてたから繕ってもいい?」って聞きますね。

彼が「お願い」って言ってくれればやるし「そこまでしなくて
    いい」と言えばそれに合わせます。

靴下の穴って、意外と本人気付いてると思う。気付いている
    けど、今日は靴を脱がないからいいやなんて思ったまま、勿体
    無いから処分もせずに履いている人何人も知ってます。予定
    外に靴を脱ぐ場面になって焦ったなんて話も聞きます。
    黙って直したら気付きますよ、たぶんね。

貴方のことをそういうことが出来る人と見直すか、貧乏性
    (失礼)と思われるかある種賭けですが、気付かない振りを
    して返すには穴が大きすぎるなあと思いますよね。逆に何も
    気付かないガサツな人なのかとガッカリされる可能性もある
    かもしれないとも思っちゃう。本人の照れくささも当然ある
    でしょうから、無邪気にあっけらかんと聞くのが一番かなあ
    なんて私は思います。

心豊かなトピ主さん

ぱちもん
    素敵な女性ですね、トピ主さん。
    ただ、この問題は以外に難しいですね。。。私ならと考えてみました。

たぶん、私は知らん振りするかな。。。
    気がつかなかった。とします。(トピ主さんの懸案事項を考慮して)

でも、トピ主さんの物を大切にする姿勢、大切な心がけですよね。
    見習いたいと思います。

多分気づかない

ぴっぴ
    よっぽど大きな穴でなければ、そしてごろごろする様な縫い方をしなければ、そっと繕っておいても恐らく彼氏さんは気づきません。
    穴の開いた靴下をはく人だから、どちらかといえばおおらかな方でしょう。

うちの夫も気づきませんでした。
    うちの場合は「○○してあげたよ!」というと喜んでくれる人なので報告しましたが。

しなくていいんじゃない?

🐶
    白豆
    靴下のつくろったのは靴を履くと糸目が当たって痛いので私はしません。穴があくという事はその部分は靴によく当たる部分だからです。
    靴内は狭いので糸目やその結び目のほんのちょっとの刺激でも足に当たればマメになります。
    それにその靴下ではどっちにしろ靴を脱ぐシーンではもう履けません。それにそこまでの手間かけてもあと何回はけるかしら。穴まであいていたら全体によれてると思います。

それこそ「そこまで貧乏じゃないから捨てて安くてもいいから新しいの履こう」と思います。

「穴があいていない靴下のほうがはいていて気持ちがいい」のはその通りです。
    あなたがどうしても「なにかしてあげたい」のなら返す時に一緒に新しい靴下をプレゼントするほうがスマートだし合理的なのではないでしょうか。

「洗っといたよ。」

ひめじょおん
    繕った事はあえて言わずにさり気なく渡しましょう。

さて今度は何を忘れていくでしょうか、フフフッ。

新しいのを用意する。

😉
    モリッコロ
    私なら新しい靴下を用意しておきます。
    繕った靴下を履く人などみたことないので、わたしなら捨ててくれたらよかったのにと思うから。

会ったときに聞いてから繕っては?

😀
    りんどう
    私も夫も子どもの頃、母が繕ってくれた下着や靴下を履くのがいやでした。
    貧乏とかじゃなくて、繕った部分の糸の肌触りの違和感が嫌だったんです。
    どんなに綺麗に繕っても肌に直接触れるから違和感があるんです。
    だから今は下着と靴下は穴が開いたら捨てています。

次に彼が遊びに来たときにその靴下を見せて「繕ってもいい?」と
    聞いて返事がOKだったら彼の目の前でなおしてあげたらどうかな?
    「なおさなくても良い」と言われたとしても針仕事が出来る女性を
    嫌う男性はいないと思いますから、今後のお付き合いのマイナスには
    ならないと思いますよ。

私だったら

みみ
    縫わないで、新しいのを買っておくかな。
    それじゃだめですか?

あっぱれ

😍
    花*花
    トピさん、嫁に欲しいです。
    20代とは思え無い、良く出来た娘さんですね。
    ぜひ、繕ってあげて下さい。
    彼氏に返す時に一言「勝手な事したけど、いやなら
    捨てて」と言って渡せば良いのでは。
    それにしても、おばちゃんは感動した!!

まあ

😉
    ちさ
    彼がどうして欲しいかじゃないですかね

わざわざ電話する必要はないですが、電話のついでに「そういえば」で聞いてみては?

>靴下を繕ったことに彼が気がつかないでくれれば一番いいのですが... 
    彼は気づかなくても、何かの折に他の人に気づかれてという事もあります。これだけはやめましょう。

な、なんて可愛い

😀
    真実のクチ
    私たち(今夫婦)もありましたよ。ケータイもなかった時代。
    「靴下の親指んとこ、縫っていい?」聞きました、いつもの電話の中で。
    嫌ならほっといてと言うし、言う通りにしようと思ったから。

「私はオキニの靴下は上が何ともないといつも縫っちゃうの。
    男の子ってそんなんしても大丈夫?」
    彼の答えは、「えー。もうはけないなら捨てるし(縫わなくて)いいよ」
    私も普通に、「つまむだけな感じ。普通にはけそう」
    最後は彼、「そ~う?じゃ、ありがとう」「うれしー」だった。ほんの短い会話です。

靴下の節約というより、互いに好きだったから、こうなったのね。
    (今は穴みつけるとスグ捨て新しいの買っちゃってるけど、好きだよ)

聞かなきゃ分からないし、聞けない関係もよくないぞ。
    気が効く子だな、と思わすのも悪くないけどね、今は素直に聞くこと。
    点数稼ぎか優しさかなんてね、長年一緒にいれば察しがつくし。

好きな彼と、これから何通りもの「靴下の穴」はあるよ~。
    お互いが正直で末永く、仲良くね。

直接身につけるものは繕わない

riko
    靴下や肌着など、直接身につけるものは、破れたら繕わないほうがいい、と聞いてから、そうすることにしています。Tシャツなども、掃除に使って捨てます。繕った部分がゴワゴワしますよね。小さなストレスを感じるかもしれません。靴下は、特に重要だと思いますよ。
    靴下の破れって、案外気付かないこともありますよね。「穴開いちゃってるよ」とさりげなく言って渡せばすむと思いますが。

買い物にさそってみる。

🐷
    ちょむちょむ
    彼のなんですね。
    私は自分のだったら繕ってもう少し履くけど、彼のだったら、繕う前に一言。
    「穴あいてたよ~。一緒に新しいの買いにいかない?」
    って。

やっぱり聞いた方が・・・

🐱
    とおりすがり
     大袈裟ではないと思います。
     繕っていることをどう思うか、まっぷたつに別れると思います。

否定派で、でも気付かなくて飲み会でお座敷だったときにたまたまそれを履いていて、他の人から指摘されて・・・とか。

なので念のため、と聞いておいた方が良いと思いますよ。

ちなみにうちは子供の靴下がよく穴あくので、2つまでは縫うことにしています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

確実なことがひとつ

鳥な木
      靴下の繕いは靴擦れおこします。

全体重のかかる場所なので
      魚の目やこむらがえりや腰痛、
      全身の筋肉痛なんてこともあります。

そのまま黙って返すのがいいでしょう。

あたたかいお返事をありがとうございます

🐷
      驢馬
      お返事をありがとうございます、トピ主です。

ご意見どれもとても参考になります。

確かに、肌に糸があたるのがイヤだから縫わなくていい、という方にとってはお節介になりますね。また、新しいのをプレゼントするというアイディアも素敵だなとも思います。(ちなみに、彼が忘れていったのはすごく変なねずみ色の靴下の、しかも片方だけです。)しかし、つきあいはじめということもあり、新しいものを買っておくにも好みがわかりませんので、今回は直接聞いてみようと思います(さりげなくできるかは自信がないのですが) 

いまの彼にはなにか特別なものを感じていてとても大切なので、私もいい年して過敏になってしまってお恥ずかしいことですが、「真実のクチ」さんの、

>好きな彼と、これから何通りもの「靴下の穴」はあるよ~。

という言葉に、そうだよなあ... と思いました。わからないことは聞いて、たくさん話をすることを心がけます。そしてそのうち「縫っておいたけど嫌なら捨ててね」と普通に言えるようになりたいです。

ありがとうございました。

(経過を追ってご報告します。)

縫っちゃいます!

🐱
      みぃ
      何ヵ月付き合ってる彼氏なら、「穴あいてたから勝手に縫っといたよ~」でいいんじゃないかなぁ。そんなに悩まなくても、迷惑がられる事はないと思います。靴下の穴って、私はよほどの事がないとあきませんが、主人などは、2~3回はくとすぐあきます。
      その都度買ってるとキリがないので、いつも縫ってますよ。それでも消耗品扱いですが。

横ですが、えらいー

🐧
      今は湘南元ガール
      20代とお若いのに、『靴下を繕う』なんてえらすぎるトピ主さん。
      裁縫、と名のつくものはすべて嫌いで、中学校の家庭科の宿題は妹(後に服飾専門学校に進学)に頼み、スカートのすそまつりは独立してからも実家へ持ち込んでいた私。もちろん、靴下に穴があいたらすべて捨ててました…。
      トピ主さんは細やかな気遣いが出来る素敵な女性なんですね。

そういえば、以前職場で一緒だった方が2名ほど靴下の穴を自分で繕ってました。ちなみに二人とも当時30代の男性、でした。

繕ってくれるとうれしい

そまびと
      40代男性です。これから結婚も視野に入れてともに人生を歩んでいくつもりであるなら、繕ってみてはいかがでしょうか。それにより自分の生活のスタイル 価値観を相手に伝えることができるし、相手の価値観も推し量れます。長くつきあっていくにはそのようなことが大切だと思います。
      自分ならたとえ大きなピンクのハートがあててあったとしてもすごくうれしいですし、さりげなく繕ってあるなんてポイント高いです。古い考え方かもしれませんが、たいていの男は喜ぶと思います。 繕ってもらって傷つくような安いプライドの持ち主なら穴の開いているような靴下は履きませんよ。

ご報告

🐷
      驢馬(トピ主です)
      少し体調を崩していまして、ご報告が遅くなりました。すみません。

彼に靴下の穴を繕ってもいいかきいてみました。
      「うん(いいよ)」と軽いお返事。穴があいていてもさして気にならないそうです。「でもまあ縫っておくね」といったら、「ありがとう」と言ってくれて、話は終わりました。嬉しそうでもなく、嫌そうでもありませんでした。穴自体はどうでもいいけど、縫ってくれるという君の好意を尊重するよ、という感じでしょうか。

直接聞いてみたらさくっと解決したので、自分の鼻の穴より小さい靴下の穴のことで、なんで私はこんなに神経質になっていたんだろう...... と思って可笑しくなってしまいました。まあでもそういうものなのかもしれないですね。

小さな穴がきっかけではありましたが、遠距離でつきあっている彼のことを身近に感じることができ、また、皆様からいろいろなご意見を伺うことができて、とても勉強になりました。ありがとうございました。