詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 大きなくしゃみがでます。主人からやめろと言われます。
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大きなくしゃみがでます。主人からやめろと言われます。

レス59
    (トピ主0
    うるうる・・・
    ヘルス
    ここ数年ですが やたらおおきなくしゃみが出ます。
    主人から 「止めろ わざとするな」と叱られます。
    決して わざとしている訳ではありません。

私の父も 信じられない位 大きなくしゃみをする人でした。確かに 耳障りでしたが 文句を言った事はありません。父の姉もまた 大きなくしゃみをする事がわかりました。父が言うには 父の両親(私は一度も会った事ありません)も大きなくしゃみをしていたそうです。

父のくしゃみがうるさく 耳障りだっただけに 主人が不快に思うのもわかりますが わざとではない事がわかってもらえません。 「二度とそんなくしゃみするな」とか 「いい加減にしろ」と怒鳴られます。どうしたらわざとではない事がわかってもらえるのでしょう??
    我慢しても出てしまうのです。

くしゃみするたび 怒鳴られます。

ランキング

レス

30件ずつ表示

お気持ちわかります。

鼻炎持ち
    私はアレルギー性鼻炎(杉花粉症)なのです。
    気温にも臭い等にも、敏感な鼻粘膜で、クシャミが本当に良く出ます。
    夫に“もう少し小さく出来ない?耳が痛くなる。”って
    よく言われます。
    出来るだけ即!ティッシュで口を押さえます。
    電車の中では、ハンカチをつねに持ち、これから冬に
    かけては、マスクを必ず付けて乗っています。
    (さらに出てしまった時は、ハンカチで押さえます。)
    でも、その程度しか出来ないんですよね・・・
    特にアレルギー性鼻炎だとね。
    私の場合、フルナーゼ点鼻薬でかなりクシャミ数を減らせますが、大きさまでは・・・
    おまけに、スギの季節となると大目に見て貰うほかありません。

ぁああっ! ビックリしたぁぁ。。。と怒鳴られます

無印
    まるで腰を抜かしたようにびっくりしたぁあ・・・と言います。
    逆にカミサンのくしゃみは猫がするように小さいです。
    育ちが違うからなのでしょうか?
    俺のオヤジはトピ主さんと同じで俺もその血を引いています。
    このくしゃみだけは治すことができません。
    死ぬまで続くとおもいます。
    気にしない!気にしない!

落ち着いた雰囲気の時、説明する

兄は鼻炎
    お気の毒に。わざとくしゃみなんて、するわけないですよね。私なら、疑われた時点ですごく怒ってると思います。トピ主さんはとても優しい人ですね。

旦那様は短気な方のようなので、くしゃみが出ていない時、じっくり話してみては如何でしょうか。リラックスした雰囲気の時に、冷静に。
    「くしゃみの件だけど、どうしても出てしまうのよね。分かってくれないのは悲しい」という具合。
    「どう思う?病院に行ってみた方がいいかな?」も、効果あるかも。

それから、鼻炎やアレルギーの可能性はありませんか?一度病院で診てもらうのも、いいかもしれません。

ひと工夫

ネコねこロケット
    うるうる…さん、くしゃみする寸前、息を吸っていませんか?そうすると大きなくしゃみになりがちです。

そこで、くしゃみが出そうになったら、息を吐き始めてみて下さい。そうすると小さいくしゃみになります。

今までのハックショ~ンッ!からンックシュン!くらいになると思います。

豪快にくしゃみした方がスッキリ感がありますが、ご主人の前ではこの息吐きくしゃみを実行してみては如何でしょう?

中学生だった頃、シーンと静まった授業中、隣の席に座っていた男子が大きなくしゃみをした瞬間、その音に驚いて、キャーーッを悲鳴を上げてしまった事があります…くしゃみで悲鳴を上げていた私、なんて純粋だったんでしょう(遠い目)。

経験があります

奈那
    くしゃみが大きくてお困りのようですが、もしかしてトピ主さんは腰痛がありませんか?腹筋は鍛えていらっしゃいますか?
    私の場合、元来くしゃみは気をつけて静かにするほうだったのに、腰痛がひどくなって以来、ものすごく大きな声(くしゃみそのものも)になってしまいました。どうやらくしゃみの瞬間、腹筋にぐっと力を入れることが出来なくなってしまったからのようです。
    とにかく腰やお腹に力が入らず、静かに出来なくなりました。(こんなふうになって初めて、腹筋とくしゃみの関わりを知りました)

トピ主さまはお父様もくしゃみが大きいそうですので、遺伝?とかそいういうこともあるかも知れませんが、試しに一度腹筋を鍛えるようにされてみては?と思います。
    大きなくしゃみって本人が思うより、周囲は不快に思うものなんですよね。私もそれが気になっていましたが、腰痛が少し良くなり腹筋に力が入るようになったら、コントロールできるようになりました。

吸わないこと.

かんちゃん
    くしゃみが出る直前に
    ものすんごい空気を吸っていませんか?

くしゃみが出る直前って
    無意識に息を吸っているんです.
    今度くしゃみが出そうになったら確認してみて下さい.

この吸う空気を意識的に少量にしてみて下さい.

これでかなり小さなくしゃみになりますよ.

たくさん吸ってしまっているから
    たくさん吐き出さねばならなくなるのです.

ええ

とくめい
    旦那さんひどいなあ。
    私もすごく可愛いくないくしゃみしますが、「ひどい
    くしゃみだなあ」といわれるだけで怒られませんよ。

もちろんわざと大きなくしゃみをしているわけじゃないです。
    外出先でもしてしまって自分でも恥ずかしいのですが
    でるんですもの。

くしゃみをする時

こまめ
    くしゃみをする時、手で口を押さえてますか?
    手やハンカチで押さえてれば、大きくてもそんなに響かないと思うんですが。

手やハンカチで押さえないで、くしゃみを出しっぱなしにしてる、その気配りのない所がご主人の癇に障るのでは?

手で押さえてもくしゃみが大きいのだとしたら、見当違いでした。
    すみません。

直せるはず

せきね
     「わざとじゃない」とおっしゃいますが、やはり理解ができません。
     くしゃみをなるべく騒がしくないように小さくするのはエチケットです。こころがけて声を出さないように、ツバを飛ばさないように、口を押さえてすることが何故できないのでしょうか??

私は旦那様に味方します。

私もでるよ

かものはし
    私もわざとではなく大きなくしゃみがでますが
    うちの主人の場合は大笑いしながら、
    「品がない~~~」
    「工事現場のおっちゃんらに聞こえたら驚いて逃げ出すわ~」など言うので、ふたりして笑ってますよ。

うるうる…さんのご主人は女が大きなくしゃみをするなんてみっともないと思ってらっしゃるのかな。
    でも怒鳴らなくてもいいのにねぇ。。

「小町で私もわざとではなく大きいくしゃみがでるってレスがあった、私だけではないよ」って
    ご主人に言ってみたらどうでしょう。
    わかってもらえるといいですね。

声出してます・・・よね?

ソイラテ
    失礼ですが・・・くしゃみをする時に「あ”-!!」とか「はー!!」とか発声していませんか?オヤジみたいに。

あれは本当に耳障り。絶対「わざとやってるでしょ!」って言いたくなりますよ。でも、わざとじゃなかったんですね。。。

でもですねぇ、くしゃみに発声は必要無いんですよ。絶対に声を出さずにできます。っていうか、うちの夫が30歳過ぎて声付きのくしゃみをするようになったので直させましたから!

くしゃみが出そうになったら、「声以外は何でも出していい」覚悟で、声をおさえてください。唾も鼻水も豪快に飛ばして構いませんから。そして、喉にギュっと力を込めて閉じ気味に。一度コツをつかめば簡単です。

いい方法がある

ぶっち
    ご主人と一緒のときにクシャミが出そうになったら、息を止めます。あるいは、吸い込む空気はちょっとだけにしてガマンします。
    そうすると、「っくちん」とかわいいクシャミをすることができますよ。

で、一人だけのときは存分に空気を吸い込んで、「ぶわぁっくしょい!」とやる。

はい、実践してますよ。

くしゃみをする時

こまめ
    くしゃみをする時、手で口を押さえてますか?
    押さえているのでしたら、私の見当違いで申し訳ないのですが、手で口を押さえてれば、くしゃみ自体が大きくてもそんなに響かないと思うのです。

もし、手で押さえないでくしゃみを出しっぱなしにしてるのでしたら、そこがご主人の気に障るのではないかと考えてしまいました。
    気が利かないとか、女らしくないとか。

花粉症なので私も春先はかなり大きなくしゃみを連発してしまいますが、口を大きく開かずに手で押さえるようにするとあまり響かないですよ。
    意識すると、くしゃみもコントロールできるようになります。
    実際、長年も花粉症のおかげで、私はお嬢様のような小さなくしゃみから親父のようなでかいくしゃみまで、出し分けられます(笑)

もしあまりにもくしゃみを連発するのでしたら、一度耳鼻科などで診てもらっては?

鼻炎では?

乃亜
    私も 突然くしゃみが大きくなり
    自分でも驚いていましたら、アレルギー性鼻炎でした。
    耳鼻科で診察してもらって薬を処方してもらったら
    だいぶ静かになりました
    一度 耳鼻科に行って見てはどうでしょうか?

回りの人に気を使って下さい。

タンゴ
    職場の同僚(男性)がトピ主さんと同じくしゃみをします。はっきり言ってものすごく耳障りで、忙しい時などは大声で怒鳴りたくなるくらいです。彼のくしゃみは「へ~くしょん!あ~気持ちよかった~!」と余計な一言まで付けるので救いようがありません。どういう育て方をされたらああいう品の無いくしゃみが出来るんだろうね、と職場の仲間達の間で話題に上るようになりました。

くしゃみが出るまでにほんの数秒ですがありますよね?口に手を添える、ハンカチを当てる、など本人が努力するべきです。大きなくしゃみをする事により、貴方の口から唾が霧のように回りに飛んでいる事も頭に入れてください。

外でそんな品の無いくしゃみをしたら、ご主人様もさぞ恥ずかしいでしょうね。少しは彼の気持ちもわかってあげてくださいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

出そうになったら、鼻をつまんでする!

はるはる
      これで幾分かは解消されると思います。
      耳が詰まるかもしれませんが、大抵は時間とともに
      解消します。

わたしも困ってました

あまこ
      トピ主さんの旦那さんの立場なんですが。
      わたしもクシャミしますが、わたしの場合音はコントロールしているので(声帯を閉める感じにしてます)、正直言うと、大きな音でする人は周りに対して配慮せずに思いっきり吐き出している感じがして、ちょっと耳障りに思ってしまいます。自然なことなのに理解が無いとは思いつつ、ちょっとむっとしちゃいます。
      音よりも、手で被うことすらしない人の方が嫌ですが。

手で被ってもびっくりする程の音なら、服の袖などでしっかり口を被ってからクシャミしてみては?かなり音の大きさは違うと思うのですけれど・・・。
      服はちょっとと思われるなら、専用の厚めの布を常時持ち歩いておくとか。

だんなさん、一度嫌と思ってしまった気持ちが増幅して、生理的に受け付けない状態まで発展しているのかも。
      「クシャミくらい」と許したいのは山々なのに、こうなったら、自分でもどうしようもなくイライラしてしまって辛いです。
      できれば、いろいろ工夫してあげてください。

わかります!!

さや
      私もくしゃみが大きくてよく笑われます
      大きくて変らしいのです

旦那には怒られるというより笑われるだけですが
      かわいいくしゃみをしようと努力はしています

・口を閉じてする - 鼻からフゴッと空気が変に抜けて余計変だった
      ・ハンカチで押さえる - 音は静かになるのでもっぱらこれを採用してます。が、笑われるのは変わりません

息を吐くというもの。目からうろこのようです
      次に出そうなときに試してみたいと思います

また、腹筋のことですが、私は腹筋が割れるようについてます
      筋トレの後、腹筋が筋肉痛になるとお腹に力が入らなくなってくしゃみが小さくなりましたよ

本来はどっちなのでしょうね

横ですが、せきねさまへ

さや
      トピ主さま、よこですみません

せきねさまへ
      わざとじゃなくても、かわいい小さなくしゃみする人にくしゃみのコツを聞いていろいろ試してみても大きく豪快にハックショ~~ンってなってしまうのです
      口を閉じるとブッって大きな音がなって、更に注目されてしまいますし・・・

せきねさまは、常にかわいくくしゃみが出来るのですか?
      何か試していらっしゃるのでしょうか?
      音を出さないですむ方法・つばを飛ばさずに済む方法、教えていただきたいものです

人前で平気でするだらしなさが嫌なのでは?

kiki
      舞台をみていたり、映画上映中、とても静かな新幹線などでの移動中、会社での会議中や接客のお仕事中(これらは例です)などでも同じように大きなくしゃみなのですか?もしそうなら、耳鼻科などで治療を相談してみるのもいいと思います。 
                外では我慢できるとか、小さめにしているのに、ご主人の前では大きなくしゃみをしているようでしたら、やはり一工夫された方がいいです。大きなくしゃみは一人の時だけにしたほうがいいし、私がもし、大きいくしゃみしかできないなら、出そうになったら家族から離れてするようにしますよ。洗面所に行くとか別室に行くとか…いくら家族でも、人には気を使った方がいいです。

疾患などで、やむをえないとしても、聞かされる方は気持ちがいい物ではないと思うのですが。

口元を押さえてくれれば、、

赤靴下
      私は人のくしゃみやせきが気にさわるほうです。人に向かってそのまま発射されると耳や神経がビクッとします。

ちょっと口に手をそえてもらうと、音がくぐもって刺激がやわらぎます。したくてしているのではないのは、よくわかっていますが、遠慮なくされると、ワザとしてるのか?嫌がらせか?と思いたくなるほどビクッと不快に感じるのです。

ワザとでない、と思われたいなら口元をおさえるか何か、工夫している態度を見せるとか、、、。ご主人の耳をいたわってください。

くしゃみの際の声がうるさい原因

まー
      くしゃみ事態はただの息の流れですから
      勢いよく出ようが、人の迷惑になるような音はしません。
      問題は、一緒に出す「はっくしょん!」ってセリフ。

わたしも昔は気にしていませんでしたが、人のくしゃみに
      不快感を覚えてから、自分のくしゃみの際、声にせず
      そのまま息を流すだけにしようと心がけたら、ずいぶん静かになりました。
      そんな経験もあり、静かな職場などで無神経に大声でくしゃみをする方には、
      多少不快に感じますね。

他人に対する配慮の一つですから。
      ご主人が「わざと」と表現されるのもわかるきがします。

母も大きなくしゃみをしますが

WAWON
      母も大きなくしゃみをします。
      3階でしたくしゃみが1階まで聞こえるほどです。
      ですが、私は大きなくしゃみはしません。
      親がそうだから・・・というのは関係ないのでは?

ちなみに、私は自分でくしゃみの大きさを調整することが出来ます。
      さほど難しい事ではないので、どういう風にというアドバイスは出来ませんが、くしゃみの度に練習してください。

旦那さん、外であなたが大きいくしゃみをしたら、とっても恥ずかしいのではないでしょうか。
      旦那さんが可愛そうです。

大きいクシャミも出来ますが・・・

猫アレルギー
      猫をたくさん飼っているのに、猫アレルギーです。従って、毎日たくさんクシャミをします。でも、大きいクシャミもしようと思えば出来ますが、小さな音でする事も充分可能です。私はそう気をつけています。

クシャミする時に、声を出す癖がついてはいませんか?クシャミって、「ハ~ックション」という発音でするものだと無意識に思っていませんか?声を出さないように気をつけると、そんなに人に耳障りなクシャミにはなりません。自分で気をつけて「ハ」の音から抑えていると、やがて無神経な感じのクシャミではなくなります。

クシャミの発作時に、無意識で不必要な声を添えている人ってたくさんいると思います。他人には耳障りなものですから、やはりよほど注意して、タオルで口を覆う位の努力はしないと嫌われる場合もありますよ。

うそかまことか

アンディ
      わかりませんが、くしゃみは声と同じで変えられないとお医者さまに言われました。(父も医者ですが、そんなことは言っていませんでしたが。)

私も、まさに「はっくしょん」とくしゃみをしてしまいます。多少の大きさの大小はあれ、「でかはくしょん」か「ちびはくしょん」になってしまいます。勿論周りに迷惑かけないよう、抑えたり色々努力していますけど。でも、多少小さくできたとしても「ちん」とか「くすん」にはならないそうです。

そうご主人に説明してください。

あとは息の吸い方などで「ちびはくしょん」にするよう頑張ってみてはいかが?

それにしてもそれで怒るだんなさん、ちょっとひどいですよね。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

別にいいじゃないですかあ

加トちゃん
         くしゃみでしょ?私はドリフくしゃみといわれますけど気にしませんです。大きなオナラもしますけど主人は笑って許してくれますよ。

なんでわざとじゃないくしゃみで文句言われるの??

とにかく

ヘイリー
        口を一生懸命閉じて、鼻をしっかりつまめば、くしゃみは小さくなるのではないかしら。

私の場合はこれで、「可愛いクシャミ」って言われます。
        でも個人差があると思うので、それでも大きなクシャミになる場合には、あきらめるしかないのでは?

医者に行かれては

a
        担当科がどこか分からなくてなんですが、医者に
        行かれてはどうでしょうか。治るものなら対処方法を
        教えてくれるでしょうから、事は収まるでしょう。

体質の一つで治らないのなら、診断書を書いてもらえば
        良いわけです。旦那さんも医者が治らないと書いてくれば
        納得してくれると思いますよ。

くしゃみを止める方法

ポチ
        これは誰にでも効くというわけでもないのかもしれませんが...

あ、くしゃみが出そう...と感じたら、両目の真ん中、鼻の始まる部分(?)をギュッと押してみてください。 親指と人差し指でその部分を何度かギュッとつまんでマッサージするようにしてもOK。

誰に聞いたのか、本で読んだのか忘れましたが、私の場合これをするとくしゃみが出そうだったのが止まってしまうんです。 会社で会議中などに重宝してます。

よかったら一度お試しください。

トピ主さんも気の毒に

meg
         私の前の妻も大きなくしゃみをする女性でした。
        そりゃあもう、社宅住まいでしたが階下の子供が「凄いくしゃみ」と言っていたのを聞いたことがあります(笑)。私も思わず感嘆し「ずいぶん男らしいくしゃみだな」と言った想い出も。

だけど自宅で大きなくしゃみをしたからって、別に腹は立ちませんでした。そんなことで腹を立てていたら夫婦なんてやっていけないと思いますし。ご主人がくしゃみの事で怒鳴るなんてちょっと困ったもんですね。

今の妻は「くちゅん」等とよそ行きのくしゃみをしますが(笑)、激しいくしゃみも楽しい想い出の一つとして残っています♪

あらら

きりん
        大きなくしゃみでびっくりするのはわかりますが・・・
        ご主人ちょっとひどいですね。

わたしも加藤茶のようなくしゃみをしてしまうので、トピ主さんのお気持ちわかりますよ。なかなか、控えめなくしゃみってできないですよね。
        くしゃみをする時ってちょっと身体がのけぞりませんか?あれをこらえて、うつむき加減にすると気持ち控えめなくしゃみになるようです。他の方が言われてる、息を吐くというのも効果ありそうですね。
        それでもどうしても大きなくしゃみになっちゃったときは、私はできるだけ殊勝げにあやまるか、居合わせた人によっては加藤茶の真似などしてごまかしてます(笑)

ちなみに、私のダンナはくしゃみ自体は派手ではないんですが、連発します。息つく間もなく10連発とか。
        最初はそれはもうびっくりして、病気か変なものでも食べたかと思ってあせりましたよ~。

心臓に悪いんですよね

きら
        お気持ちはわかりますが、あれ、本当に心臓に悪くて、殺意さえ覚えるんですよ。
        「出るものはしょうがない、わざとじゃない」と解決策を考えようともしていないのではないですか?
        いつも(家の中だけでも)大き目のタオルを携帯していて、くしゃみの時は顔じゅうにしっかり押さえつけるようにあてるだけでもだいぶ違うんですよ。
        もしくは、旦那様がいる時は、お手洗いに行ってすればどうですか?
        大きなくしゃみ=飛ぶ唾液の量も多いはずなので、その意味でも不潔感はあります。開き直ることなく、努力してみてください。

うちの主人も・・・

きりきりん
        すんごいくしゃみが大きいんです・・・。「わぁ」とビックリしてしまって、なかなか慣れません。鼓膜がビーンと響いて、耳が痛いです。

意地悪して、くしゃみが出そうなときに、鼻をつまんだりして、くしゃみさせないこともあります。

「くしゃみする前にくしゃみが出るって言ってよ」と言って、実行してもらったら、「くしゃみが止まっちゃった・・・」ってことになって、それはそれでいいんですけどね。

息を大きく吸わないんですね。やってもらってみます。ホント、心臓に悪いです。

私の夫みたいな人だ~。

はっくしゅん!
        私もかなり大きなくしゃみをしていましたが、夫から「下品、もっと配慮のあるくしゃみをして。」と言われびっくりしました。生理現象だし、口は押さえているのに文句を言うなんて・・・。自分はどこでも平気でオナラする夫に内心ムカついて仕方がありませんでした。

くしゃみする時は別の部屋でタオルで強く口を押さえてやるように心がけました。ある日、突発的なくしゃみが出そうになり、慌てて鼻を押さえ口を閉じ、くしゃみをしたら、喉を痛めたらしく血を吐きました。。耳はキーンとするし喉は痛いし本当に大変でしたよ。その事件以来、夫からうるさく言われなくなりましたね。しかし、くしゃみの前には息を吐くという方法今度試してみようと思います。

横ですが、私の夫はしゃっくりさえも嫌な顔をします。息を止めて水を飲んでも中々止まらない時は、本当に辛いです。横隔膜を鍛える方法なんてのあるのでしょうか?

私も迷惑しています・・・・

kotoko
        私も夫の大きなくしゃみにイライラ、迷惑しています。いきなり大きなくしゃみされると飛び上がるくらいビックリしちゃうし、なんで周囲の人にもっと気を使ってくしゃみしないの??と本当に頭にきてしまいます。私だってくしゃみするときは人がいるときは我慢して遠慮して小さくくしゃみします。

でも、トピ主さんがおっしゃるように大きなクシャミはワザとしてるわけではないのですね。。。。それを聞いて少し反省。でも、やっぱり周囲の迷惑になるのは事実なのですから、小さくくしゃみするように訓練してみては?身内でもイライラするのですから、その他の人はもっと迷惑されているはずですよ。

相方さんの怒りの矛先を変える作戦!

へのへのもへ子
        「はっくしょん!てやんでぇ~ ばぁろぅ~ ちくしょー!」と
        言ってみましょう。

くしゃみの音の大きさよりも、口の悪さに驚き、指摘してくれたら成功です。
        それを何回か続けてみて、また普通に「はっくしょん!」と戻したとき、
        相方さんは「音が大きいくらいなら しかたがないなぁ~」となるかもしれません。

言っておきますが、真剣に答えています。

旦那さんに気持ちが分かります

りみ
        私は反対の立場です(すいません・・)家の主人もくしゃみが大きいのです。最初からではなく、ここ数年 すごく大きくなった感じ(現在33才)主人いわく、歳をとるとくしゃみするのに力がいるんだよなあと、言っておりますが なんの、前触れもなく突然大きいくしゃみをされるとかなりの衝撃です。 ビク~って毎回なります。

これが男の人だから もーうって思うだけだけど、女性にされたら・・・。手で押さえるとか部屋をでるとか配慮は大切です。男尊女卑といわれても女性は女性らしくして欲しいです

私の場合

大魔王
        連続して2度くしゃみをすると喉が痛くなります。
        それは大声を出すからです。
        でも数年前からこれではいけないと思い、先ず意識して可愛いくしゃみが出来るよう頑張ってるところです。

そうしないとくしゃみが止まってしまうからだったのですが、他の方が言われてる通り、くしゃみの前は息を大きく吸い込んで上を向いていました。(笑)
        途中で止まってしまうと気持ち悪いからです。

もちろん声を出すと迷惑になるような場所では手で口を押えるのですが、そうすると鼻水だかヨダレだかわかりませんが、口の周りと手がものすごいことになるので、常にタオルハンカチを握り締めている状態です。

夫にも「うるさいなあ」と言われますけど、怒鳴られたことはありませんね。
        ン十年このくしゃみでしたので、すぐには治らないと思いますが、少しずつでも治れば…と思っています。

簡単ですよ

せきね
        >さやさん
         クシャミをする時は口を閉じて、出る息が鼻の方へ抜けるようにします。口と鼻をハンカチでふさぎます。鼻水や唾液もこれでストップ、音もほとんど出ません。押し殺した「くしゅっ」という程度かな。
         簡単でしょう。このくらいのことは誰でもできると思いますが。

他にもみなさんが次々と方法を書いてくださっていますよね。これを試してみてはいかがですか。これだけ色々な提案があってそれでもできないという人は、やはり理解ができません。

ワザとじゃなくても腹が立つ。

かいと
        実は私がそうなんです。
        主人のくしゃみが癇に障るんです。
        びっくりした→くしゃみのせい!っていう図式です。

そりゃあもう誰が悪いって、私ですよ。
        相手に罪なんかありません。

でも腹が立つんです。
        もっともその瞬間だけで、あとは仲いいですよ(笑)

言われた(怒られた)方はたまったもんじゃないですね。
        反省します。

息を吸わないを実行してみました

アクビちゃん
        うるうるさん、その気持ちよくわかります!
        私も小さい頃からずっとくしゃみが大きく、周りの人たちに申し訳なく思ってきました。特に気温の変化に弱く、屋外から室内に入ったとたんに「ハックション!」と連発してしまってとても目立ってしまい、自分ではどうしようもないけど情けなく思ってました。
        でもこちらのトピのレスに息を吸わないとくしゃみが大きくならないと書かれていましたので、早速実行してみましたら、たしかに大きくならないし、くしゃみ自体が消えてしまったりして目からうろこでした。ただ、出てしまったのを押さえ込んでしまうのはよくないみたいですね。鼓膜に負担がかかるし、悪くすると脳の血管が切れてしまうそうですから。でもなるべく息をすわないのを練習してくしゃみを小さくして行こうと思います。うるうるさんも試してみて下さいね!

アンディさん

キリン
        う~ん、それはまことではないような…。
        私は、大ハクションも小クシュンも出来ますよ。
        それから子供が生まれたばかりの頃、せっかく寝付いた所を起こしたくない一心で、口を全く開けずにくしゃみをしていました。「ウッ」って感じのほとんど音を出さないくしゃみがでます。それでかなり腹筋が鍛えられました(笑)
        他の方も書いていますが、本当にコツなんです。
        一度コツをつかんでしまえば、時と場所に合わせたくしゃみが思いのままですよ。

私も昔は…

グルミ
        私も昔は爆音クシャミかましていました。
        が、「こんなオヤジクシャミは恥ずかしいかも」
        と思い始め、小音化に努めるようにしました。

【発音編】
        *可愛い子ぶって「キャッ!」と言う時の高音を
         だす要領で出します。「ヒャックシュン」と。
        *爆音クシャミの時は喉元から出すのに対し、
         小音クシャミは鼻の奥に響かせる感じで。

わかりずらいかもしれませんが、試してみて下さい。
        この方法だとクシャミの時の喉への負担も
        軽くなりますし、唾が飛ぶこともないです。

次のレスに【止め方編】を書きます。

ご主人は欧州の方?

日本人
         だとしたら、文化の違い、風習の違いから説明して理解を求める必要があるかも。
         おなら同様、もしくはそれ以上に
        「大きなくしゃみは下品、なので小さくくしゃみができるように、子どもの頃から躾られる」そうです。

でも、私のような酷い鼻炎持ちは、
        到底躾だけで大きなくしゃみを小さくすることはできません。

鼻を押さえ、口を押さえ、こらえても
         のどの奥の空気はその出口を求めて
         口角からもれ
         かえって変な音とともにつばをあらぬ方向に飛ばすだけでなく

両耳の鼓膜は
         頭蓋の中央からの空気塊により
        内側から爆発的に押され瞬間頭がクラッシュします(涙

くしゃみのあとに「エックショイ!おぅらぁ~!」
        と、文句言うわけでもなく、
        下を向き手で口を押さえていたら、

許して~!!と

すかしっ屁や、おならを腸内に吸収できる
        日本人の私は思います。 

私流【クシャミの止め方】です

グルミ
        前レスに続き【止め方編】を書きます。

クシャミが出そうになったら、
        鼻の下を伸ばしてください。「カトちゃんペ」を
        するときのかんじで。
        この方法は、わたしが開腹手術を受けたとき、
        クシャミをする度に傷口にひびいて
        「いててて…」と涙目になっていたら
        母が教えてくれました。これは効きます!
        ただ、出るギリギリ直前だと失敗することも。
        「あ、でるかも」と思ったら早めにトライです。

隣のベットだった帝王切開をした方にも教えたら
        大変感謝されました♪

普通じゃないんだってば。。。

私も
        口を押さえてますかとか、下品だとか、がまんならないレスが多いので出てきました。うるうるさんとおんなじで、生まれつきどう抑えても、爆発的なくしゃみがでてしまいます。女性で、大きなくしゃみに悩んでる人が、大口あけて、ハンカチなどで押さえもしないでくしゃみしてると思いますか???あー人の気も知らないで!

ほんと恥ずかしいんです。抑えても「ンブッ!!」って音がします。しかも昔は始まったら発作的に最低5連発(今はなぜ1、2発で済みます)。横にたってた友達に「きゃっ!!」ってマジでびっくりされたことあるし、動物園では一緒に行ったカップルが「今の何の鳴き声?」ってあたりを見回してました。一度鼻をつまんでみて、中耳炎になりました。それくらい、普通のくしゃみとは違うんです。

でも息を吸うところを吐くっていうの、参考になりました。今実はティッシュでこよりを作ってこちょこちょしてみましたが、こういうときに限って出ません。次回絶対チャレンジしてみます!

トピ主です。

うるうる・・・
        皆様 いろいろなご意見ありがとうございます。
        息を吸わないとか その他いろいろな教えていただけた事を試したいのですが このトピを書いてから 一度も
        くしゃみが出ないので 試せずにいます。
        鼻炎では?と書いてくださった方もおられましたが
        そんなにいつもいつも出ないのです。
        多くて 週に一回か二回位です。
        秋は くしゃみの回数は多いのですが 他の季節は
        ほとんどでません。
        ちょっと 肌寒い時に出ます。
        一応 くしゃみが出そうになると 別の部屋に行ったり
        して 主人からは離れます。
        手で 口は押さえてはいませんでした。
        つばが飛ぶというより 音の大きさがうっとおしいのでしょう?  ・・続く・・

トピ主です。 続き

うるうる・・・
        主人は 私のくしゃみでは怒るのに 自分の放屁は
        無頓着で 私が床に座ってテレビみていると 通りがかりに 私の顔に放屁したり 主人がパソコンを使っていて
        (我が家は一台しかありません)代わってくれると言うので行くと 放屁してからパソコンの前から離れたりするのです。腰が痛いというので 主人がうつぶせになって
        上から私が腰のつぼを押してあげていたら やはり顔にむかって 放屁(それも 特大の)しました。
        私が 怒ると 生理現象だ。文句いうな。といいます。
        これ以外にも なぜ今ここで放屁するのと何度思った事でしょう。
        私のくしゃみと 主人の放屁 どっちもどっちかも 知れません。
        今度 くしゃみがでそうになったら 皆様に教えていただいたやり方を試そうと思います。
        本当に ありがとうございました。

ああ同じ

大魔王
        母から「あなたのクシャミは百年の恋も冷めるよ」とよく言われました。
        私は鼻炎持ちです。
        私の場合クシャミをすると鼻水が出てしまうので、それを防ぐために声が大きくなってそれが習慣化しました。
        今は「クシュン」というようにしています。
        大きなクシャミと効果は変わらないです。(鼻水が出ない)
        一度お試しください。

ご注意下さい

はみちむ
        クシャミが出る時、鼻を摘んで音を抑えると書いてらっしゃる方が居ますが、耳に抜ける程強く押さえますと風邪などをひいている場合、耳にウィルスが侵入して中耳炎等になりかねませんので注意して下さい。鼻をかむ場合も同様で、耳に抜けるくらい勢いよく鼻をかんではいけません。

クシャミの音量については、既に何人かの方が書かれています様に、直前の呼吸を意識して少なくすると、小さな音に抑える事ができます。大きなクシャミをする人は大きく深呼吸をしているはずですので観察してみて下さい。
        いきなり呼吸を少なくするのは難しいという人も居ますが、意識して少しずつ呼吸の量を減らす様にすれば克服できると思いますので、頑張って下さい。

ご注意ください

はみちむ
        クシャミが出る時、鼻を摘んで音を抑えると書いてらっしゃる方が居ますが、耳に抜ける程強く押さえますと風邪などをひいている場合、耳にウィルスが侵入して中耳炎等になりかねませんので注意して下さい。鼻をかむ場合も同様で、耳に抜けるくらい勢いよく鼻をかんではいけません。

クシャミの音量については、既に何人かの方が書かれています様に、直前の呼吸を意識して少なくすると、小さな音に抑える事ができます。大きなクシャミをする人は大きく深呼吸をしているはずですので観察してみて下さい。
        いきなり呼吸を少なくするのは難しいという人も居ますが、意識して少しずつ呼吸の量を減らす様にすれば克服できると思いますので、頑張って下さい。

大きなクシャミは家の中だけ?

すう
        外でも大きなクシャミしてるのかな。
        みんなに驚かれたりしませんか?

一人の時以外は・・・

cobi
        わたしも、くしゃみが大きいんですよー。でも、大学入った頃から、周りの子達がかわいいくしゃみしてるのを見て、必死の努力で、少しコントロールできるようになりました。でも、それって何となくストレスたまるんですよ。だから私は、自宅で一人の時とかは、わざと大きな音がするようにしちゃいます!!これでストレス解消、気分もすっきりです。
        でも最近・・・。
        その瞬間、少しちびる・・・(悲)。

とめられます

i
        トピやレスを読んで、
        なんだかほのぼのとしていて
        つい笑ってしまいました。
        トピ主様は悩んでいるのに
        ごめんなさい。

うちの主人もくしゃみの音が大きくて
        よく『うるさいー静かにして』
        と言ってしまいます。
        でも鼻炎だと仕方ないんですね…
        初めて知りました。

私は、外出先などくしゃみが出ると
        困るときなど、とめてしまいます。
        どのようにとめるのか?と聞かれても
        無意識に近いので、説明はできませんが…
        でも、とめるのはあまりよくない
        と誰かに聞いたこともあります。
        『くちゅん』と小さな可愛らしい
        くしゃみができる女の子いいですよね。

私もご主人派

ねこたん
        大きな音を出してくしゃみするのは、
        本人はスッキリするでしょうが、
        やはり周りは不快です。
        何か、大胆に風邪を移されそうな気がしてしまうし・・

それにしても、
        トピ主さん、消えちゃいましたね。
        トピ主さんの大きなくしゃみを肯定するレスが、
        思ってたより少なかったんでしょうねw

試してみます

はくしょん王女
        秘書という仕事柄、普段周りには品よく賢くという演出?をしていますが、私も、とっても大きなくしゃみをして、回りにびっくりされます。

自宅では遠慮なしに、「へはっっくっっしゅ~ん」とするとともに、父親から「女らしくない」と切り捨てられますが、職場では上司から同じようにくしゃみをすると「すっきりして気持ちよさそうだね」と言われます。

今までは、突然でるくしゃみの仕方は、変えられないと思っていましたが、次回くしゃみするときは、こめかみの所を押したり、カトちゃんぺ など試してみたいと思います。

鼻はつままない

くしゃみさん
        くしゃみが出る時は空気が喉と鼻を急激に出入りします。鼻をつまんでしまうと鼓膜に圧力が掛かり、傷めることがあるので危険です。
        タオルや手で覆う程度にしましょう。
        人を避けようとして、横を向いてくしゃみをするのも、身体の筋を傷めることがあります。一瞬の間に背中や肩、首筋などに強い緊張が走るためです。なるべく身体を自然にした方がいいでしょう。
        くしゃみは鼻の粘膜が何らかの刺激を受けて起こる反応で、その人にとって異物を感知した証拠です。瞬間的に起こるので、別の部屋に行く余裕などはないこともあります。
        周囲の迷惑だという御意見がありますが、重い病気とは言わないまでも、治らないので本人も困っているのです。責めないようにしたいものです。皮膚炎の人がいたとして、その人に「皮膚が汚くて嫌だ」などと言いますか? 頻繁にくしゃみをする人は、鼻の中の皮膚、粘膜が弱いのです。
        幸い日本ではマスクを付けても変な目で見られることはなく、冬や花粉症の季節はありがたいですね。海外だと風邪を引いてもアレルギーでもマスクは付けません。付けていると大変な感染症の持ち主かと疑われてしまいます。

トピ主です。

うるうる・・・
        いろいろなご意見やくしゃみを止めたり 小さくする方法を教えてくださって ありがとうございます。
        くしゃみを止めたり 小さくできるとは思ってみませんでした。 こんなにたくさんの方からアドバイスをいただけた事 うれしく思います。
        鼻はつままない方がいいのですね。
        前にも 書きましたがそんなにいつもくしゃみが出る訳ではないのです。
        ただ たまに出ると必ず叱られるので相談させてもらいました。
        人前で 大きなくしゃみが出た事は そんなにはなかったと思います。駐車場とかで 車から出たときに 思わず
        出てしまった事はありましたが・・・
        ちいさく かわいいくしゃみが出せるよう 練習に励みたいと思います。 ありがとうございました。 

意外と肯定、多くてびっくり

こね
        >ねこたんさん

>トピ主さんの大きなくしゃみを肯定するレスが、
        >思ってたより少なかったんでしょうねw

いやいや、私は思ったよりも肯定する人が多くてびっくりしましたよー。しかたないの、とか生まれつきなの、とか・・・。
        私も家で誰もいない時に「べーっくしょいっ!」とわざとやる時はありますけど、たとえば外出先や電車の中など他人の目のある時にはつとめて「くしゅっ」とちいさくするように使い分けてます。使い分けられますよ。

>トピ主さま

旦那様の放屁も極めて下品で許されない行為だと思います。交換条件にすべきですね。旦那は放屁をやめる。そのかわりトピ主さんも「出てしまう」などと言い訳しないでくしゃみを声を出さずにする。ちゃんと話し合ったらいかがでしょう。

30件ずつ表示