詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園の役員さんとの人間関係

レス9
    (トピ主0
    😣
    ひと
     もともと人間関係では苦労するほうで、緊張したり無口になったりします。そんな性格だから、保育園での役員さんも、お断りしようと考えていました。
     ですが、ほかに人がいないから・・・。という理由で引き受けることとなりました。しかああああああああああし、早くも鬱々としています。

ほかのお母さんの話といえば、他の園児さんや保護者の方の悪口、役員をやることに対する不満、ご近所や保育園の先生などの内部事情等うわさ話、子供の自慢話、別にいいたくもないのにだんなさんのことを聞かれたり・・・。私は貝になりたい と、心から思いました。
     耳をふさぎたくなるような話の内容に、それとなく距離をおいていたら、私自身ターゲットになっていると聞かされ、余計しんどくなりました。
     来年度からなので、精神的な苦痛を理由に、保育園の役員さんをやめることはできないでしょうか?友達に相談したところ、メンバーに恵まれなかったんだねえ、がんばって。といわれましたが、毎日の保育園の送り迎えも苦痛です。

ランキング

レス

わかりますよ

おおちゃん
    うちの園は小さいので、3年いる間に必ず1度はまわってきます。

断りたい気持ちは十分にわかりますが、ここはひとつ、頑張ってください!

文句の標的になるのはつらいですが、言わせておけばいいんです。
    私もそうでしたが、仕事だけはこなしました。
    飲み会は、最初と最後だけ、苦痛ながら参加しましたが。

仲良くなろうと思うからダメなんですと、私は悟りました。
    とりあえず、乗り切ってください。
    今、断りを入れる事の方が、よっぽどこの先つらくなりますよ。

取り合えずカシコクなろう

🐤
    たまご
    こんにちは。

私も保育園で役員をやっています。
    もう6年目ですね。いつも中心となって動いているのですが、年度によって本当に違いますね。

でも、他人の噂や悪口はほとんどありません。
    中にはモメルこともあるけど、通常の仕事と保育園での仕事で忙しくってそれどころではないと言うのが本当の所です。

カシコクなるのなら、精神的な苦痛で辞退することは止めた方が良いと思います。役員の中だけじゃなく同じ園にいる限り付き合いは続くんです。それを「自分たち」と一緒にいるのは「精神的に苦痛」だから止めたいなんて言ったらもっとひどくなりますよ。

時間がたてば状況も少しは変わります。
    少し賢くなって様子を見てそれからどうしてもダメとなれば仕事を理由にしても良いでしょうし。それに役員なんてそんなに何度も集まるものではないような気がします。役員の中でもパートナーとなって同じ役職を担う人と合うかどうかが一番の問題ですよ。役員になっていれば良いこともあります。

大変だけどもう少し頑張って。

頑張るしかないと思います。

fjiw
    だって役員になるのに他の良さそうなお母さんと会わせて役員になることってかなり厳しいと思いますよ。

実際に質問者さんは他の役員さんになにかされてしまっているのでしょうか?
    まず人から効くことは半信半疑にして置いた方が良いと思います。
    それと精神的苦痛を理由に辞めるのもどうかと思いますよ。もしこれが通れば「苦痛なのでやめます」なんていう人が増えて役員になるひとが居なくなってしまいますからね。

でもこのような問題って保育園に限らず小学校、中学校にいってもありますよ。そのたびに嫌なお母さん達と一緒になったら辞めます。といいのでしょうか?
    その方がよっぽどターゲットになりやすいと思います。
    今現在選ばれてしまっているのに辞めてしまうと今度はそれを理由に「あのお母さん、精神的苦痛で辞めたんだって、そんなのないよね。みんなやりたくないんだから」と悪口を言われる原因にもなってしまいます。

まぁ自分の子供が通っている以上そのような理由で辞退はなしだと思います。

一度受けたものを断るには自分で代わりを探すしかない。

私も今、長と名のつく係をしていますが、実家の親の病気や、自分の引っ越し町内会の役員も兼任し精神病みそうです。

受けてしまったからには責任があり、やるしかないです。やめるなら、他に適任の方を見つけてからにしたほうが良いと思います。

私も役員やっています

ミルクティ
    人間関係。。。。私も苦手です。
    でも役員って数人いて、中心的な人、仕事が忙しくて
    それどころではない人、色々です。
    基本は子供が園にお世話になっているので
    恩返しのつもりで
    そして、口は出さず、出来る範囲で(会議などは仕事の時以外は
    必ず出席)頑張る。
    その中で一人位、気の合う友達もできるかも知れないし
    頑張ってみては?!
    あとは先生に相談されてみては?!

精神的苦痛はちょっとねぇ。

🐱
    まめとら
    それだったら、誰でも「精神的苦痛」で役員やりませんよ。

できれば「体調不良」の方がまだいいと思います。

でも、保育園ということですので、みなさん仕事をお持ちではないでしょうか。

市の保育園だと「仕事を持っているから」ということで預けられるのでは?

そうなると他のみなさんも仕事を持っていながら役員をやるのでしょう?
    (私立で仕事など関係がないならごめんなさいね)

私も子供が3人8年間通いましたが、2年やりました。
    子供一人に1回と思ってましたが、周りの方が「今度は私がやるから」と2回で終わりました。

「精神的苦痛」なら仕事だって休まなければならないし、診断書出さないと保育所は入れなくなりますよね。

つじつまの合う嘘(嘘という書き方も悪いですが)じゃないと、バレた時にさらなる攻撃に合いますよ。

「役員やりたい!」という人は少ないはずですから。

決まったことで引き受けたなら頑張って欲しいなと思います。
    小学校に上がったらPTAはもっと頻繁になるのではないですか?
    全てを「苦痛」で通り過ごすわけにはいかないですよ。

いいなあ…

😨
    名前は伏せます
    精神的苦痛で辞退出来るかもしれない状況…
    私が住む土地は子供が少なくて小学校でも1、2クラス。
    6年間で全員が2回、何かしらの役員をする地域です。
    だから「どんな役員も誰とメンバーだろうがやらなきゃいけない」とみんななにかしら腹を括ってるんで…
    上の子で役員やったから、な免除も無し。二人居たら最低でも4回やらないといけないんです…

そんな人ばかり?

robo
    役員さん全員が皆そんな人なんですか?

ちょっとそれもありえない気がしますね。

私も役員をやっていましたが、色々言う人は何処にでもいます。
    私は自分の気が合う人を見つけて、上手く乗り切りました。

と、いうか保育園って働くママさんですよね。
    うちの園では皆仕事と家庭で手一杯、
    人の悪口なんて言ってられない、
    用件を済ませてさっさと切り上げましょう!と言う感じでした。
    毎回ワーキングマザーらしい会議内容で、
    皆手早くささっとこなし、出来ない人がいれば手を貸し、
    自分が出来ない時は前もって連絡し、スイスイ進んだものですが・・・。
    子供が二人で何回か役員をしましたが、毎回そんな感じでした。

仲良くなろう、とか思うよりも
    事務的に割り切って仕事してしまえばどうですか?
    保育園でそれだと、小学生になったらもっと凄いですよ。。

役員ならいいじょないですか

🐴
    まりちゃん
    会長とか副会長とかじゃないんですよね?
    じゃ、言われたことを淡々とやればいいんです。
    いろいろな世界を体験できるいいチャンスだと思って頑張って下さい。
    私が住んでいる所は一学年15~25人ほどしかいないので、役員なんてすでに主人と合わせて6回。
    我が家は上の子と下の子との年齢差が6歳なので、やっと中学生になったと思ったらまた下の子で小学校の役員です。
    それも来年度は執行部を引き受けました。保育園でも二年間役員して、そのうち一年は会長。やりたくてなったわけじゃありません。
    一度は断っていますが、やはり誰かがならないと困りますよね。だから率先して引き受けるわけではないですが、お願いされたら
    引き受けてます。私も人付き合い苦手です。会合の度に疲れます。気持ちが高まって安定剤を服用しています。
    私は、悪い方向に物事を考えるので、本当に悩んで悩んで悩みます。今も来年度の不安で仕方がないです。色々リサーチして落ち込む毎日です。でも、一度引き受けて断るほうが後味が悪くないですか?子供が中学生になればお母さんたちの繋がりもほとんどなくなります。一年、勉強だと思って頑張ってください。