詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 内定報告したら前職仲間の態度が変わりました
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

内定報告したら前職仲間の態度が変わりました

レス14
    (トピ主2
    😢
    ぽんちょ
    ひと
    30歳代女性です。
    元職場仲間(男性)の態度の急変に戸惑っております。

私は去年の10月末でとある大手企業の派遣社員を辞めこの4ヶ月間正社員を目指すため就職活動を頑張ってきました。

辞めてからも前職での仲間が送別会や忘年会や個人的な飲みに誘ってくれたり、ある人は毎日のようにメールくれてさりげなく応援してくれたりやっぱり辞めた職場関係でもこうして良い人間関係って築けるんだなって暖かい気持ちで過ごしておりました。

そして先週末にこの不景気の中なんとか正社員採用が決まりました。
    そこは私が行きたかった業界でもあり今まで応援してくれたみんなへお礼も兼ねて報告致しました。

ところがあんなに今まで応援してくれてた前職のメンバーだけが明らかに対応が変わりました。
    例えば毎日朝晩メールくれてたAくんは報告以降一切メールが来なくなり、
    Bくんは昨夜電話が来て「今週末社内の飲み会あるんだ~。まあ、ぽんちょは呼ばない会だけどね(笑」って言われました。私が辞めてから最近特に社内飲みが頻繁にあって盛り上がってるんだよね、って言ってました。

なんか昨夜久しぶりに不快な気分になってしまいました。
    何なんでしょう、この態度の変化。
    こういう経験された人っていますか??
    女性の結婚決まって周りの女友達の反応が変わったって話は聞きますが仕事決まって男友達の反応が変わったって話聞いたことないです。

今回のことで「苦しいときに頑張ってって励ましてくれる人より嬉しいことがあった時に一緒に喜んでくれるのがほんとの友達」ってこと学んだ気がします。

正直思った以上に悲しい心境です。
    同じような経験や聞いたことある方いたらお話お聞かせください。
    そしてご自分が経験なさった方はどのように考えを整理させ気持ちを切り替えたか教えていただけますでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

経験済み

白米
    丁度30歳頃、同僚の男性陣が私と仕事を張り合っていた事を思い出しました。

私は張り合っているつもりはなかったので、情報公開はいつでもOK。質問されれば時間が多少かかっても、きっちり答えていたが、逆のパターンの時は情報公開無し。質問は今忙しいからとか、間違った答え。

その時はなぜ?って思ったが、今になって思えば30代の男性人は働き盛り。認めてもらいたい、出世したいっと釈迦力。

なので、少しでも自分より秀でている女性(実際は男性人がそう思っているだけで、秀でてはいなかったのですが)は目の上のタンコブって事だったのかなっと。ちなみに、私より随分上の出世した男性人は、逆に余裕が出来とっても親切でした。

嫉妬は男女関わらず

一時
    ヘンでも何でもないような。
    単に、嫉妬心を表に出す人たちってことじゃないですか?
    結婚報告で女性が嫉妬する。就職報告で男性が嫉妬する。
    これ、女にとっては、仕事<恋愛&結婚、男性にとっては仕事>恋愛&結婚だからだと思えば、納得できるんじゃないですか?
    嫉妬心を表に出し、相手に嫌みという形でぶつけるのは、男女関わらず人間としての器が小さいってだけのことです。
    結婚氷河期、就職氷河期。どっちも大変ですから、余裕があった時代よりも、嫉妬心を押さえ込めなくなった人が増えてきたのかもしれません。

頑張って目標を達成した自分を褒めましょう。
    友達というのは、こういう時に本物かどうかわかるのですから、彼らとはただの「前職で接点が合った人」という所に止めておきましょう。
    人間関係にも新陳代謝はあります。互いに不要になったならば、離れていく物です。
    トピ主さんには、今の自分にふさわしい新たな出会いが待っているってことです。
    それ以上でも以下でも無く。悲しむ必要は無いです。

自意識過剰なのでは?

A
    採用が決まるまでは、応援や励ましがあった訳ですよね。
    そして、内定が決まった訳ですから、おめでとう!
    でひと段落ついただけなのでは?

悲しむような状況では無いと思いますが。

それは

梅干し
    とぴ主さんが彼等の優越感を満たす相手ではなくなったからではないですか。
    彼等のトピ主さんへの気持は嫉妬に変わったということだと思います。

彼等はほんとの意味でいい友人ではなかったということなのではないですか。

もう関わらないようにすることが、お互いのためだと思います、
    人は関係なく、自分を頑張っていい時間を、、
    どうせするならきれいな思考をしたほうが気持いいと思います。

余程まえよりいいとこにいかれたのでしょうか?

💔
    さくら
    前より凄く良いところ?それで嫉妬されたのでしょうか。
    男性陣は何か別の目的で親しくしていたのかもしれませんね。

それとも余程むっとされるようなメールとか。
    念のために読み直してみたらどうでしょう。

でも、そういう方は気にしないでいいと思いますよ。
    お友達ならその態度はしないです。

彼らが壁を作ったようです

🙂
    宙の旅人
    想像でしかないですが、彼らは劣等感を持ってしまったということではないでしょうか。自分達はまだ派遣社員、トピ主さんは女性ながら正社員になってしまった。対等に友人として付き合う気がなくなってしまったのでしょう。

たとえば彼らが浪人中か三流私立大学へ入学、ところが仲間の女性が一流国立大学へ入学とか。たとえば彼らが司法試験に何度も失敗しているのに、仲間の女性がさっさと合格してしまったとか。要するにトピ主さんに会うと自分がみじめになるので、同じ仲間と見れなくなってしまったのでしょう。

向こうから距離を置く人とは無理に付き合うこともありません。新しい会社で新しい人間関係を作っていけばいいことです。それに専念した方がいいですね。前職でも大事にしてくれる人とは付き合った方がいいです。こちらからは壁を作る必要はないです。

うーん、嫉妬・・・ですかね?

さる
    冷たくなった彼らは、正社員ですか?派遣社員ですか?

正社員だったら・・・
    今まで下の立場だったのに、同じ立場(正社員)になったから。

派遣社員だったら・・・
    自分たちより上の立場になったから。

仕事上男女同等と思っていない男性って世の中に結構いるんです。
    若い男性にも結構います。

没お付き合いでいいんじゃない?

🐱
    nyago
    もう連絡しなくて良いかと・・。
    彼らはトピ主さんを通じて優越感を得て自尊心の確認作業をしていたんですね、きっと。
    他の方も仰っていますが、男女平等だと思っている男性は少ないです。
    トピ主さんが派遣社員だったのは、自分達より能力が劣っているからだと思っていたんでしょう。
    彼らも大企業とはいえ終身雇用はすでに崩れてしまい、不景気ですから不安で自信がないんでしょうね。
    それにしても、Bってヤな奴ですね!

トピ主です

ぽんちょ
    すいません、説明不足でした。
    彼らは派遣社員ではありません。別の会社から出向している他社正社員の若いエンジニアです。

そこは同じチームでも派遣先正社員と派遣社員と彼らのような別会社からの出向社員が入り混じってるような現場でした。
    同じ現場で働いているのに当然のことながらプロパーと出向社員との給与格差は相当なものだと聞いており彼らから常々愚痴のようなものは聞いてました。

彼らとは立場は違えどプライベートでも遊びに行くほど仲良く就活中も「ぽんちょなら絶対行きたい会社に行けると信じてるから頑張って、相談したいことあったら何でも聞くから言ってね」って言われてました。

そして決まった時には今まで応援してくれてたお礼と自分が希望してた業界に決まったこと、とにかく嬉しいの一言を添えてメールしました。あんなに応援してくれてた彼らなら一緒に喜びを分かち合ってくれるって思ってたのです。その考えが甘かったのですね。。

もっと男性って生き物、彼らの仕事に対するプライドってものを理解すべきだったのかもしれませんね。
    友達関係って難しくあり悲しいものですね。

よくあることだけど

🐱
    さらら
    よくあることだと思います。

私も大学進学で、浪人していたとき、
    同じ大学を目指していたもののレベルを落として
    別の大学に進学した子に優しくしてもらいました。
    だけど、私が目指す大学に入ったら、
    おもしろくはなかったようです。

まあ、そういうものだと思って前に進むしか
    ないのでは?と思います。
    入ってからが本当の勝負、入るまでのことは
    いい思い出だけ残して前に進みましょう!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示