詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 結婚前に彼氏について相談する女性。本気で相談してるんですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚前に彼氏について相談する女性。本気で相談してるんですか?

レス11
    (トピ主0
    不思議さん
    話題
    結婚前のもうすぐ結婚や婚約するという女性の悩みで、
    相手が長男で同居予定や、相手の性格が難しいとかで
    相談されてる女性多いですが、皆さん本気で心配して、
    アドバイスをくれても、ほとんどそのまま結婚まで進みますよね?
    皆さんのアドバイスを聞いて別れましたとかあまり無いですよね。
    で、そのまま悩みを抱えて結婚した人はどうなってるんでしょうか?
    ふたを開けてみたら(結婚後)は度ってこと無かったんでしょうか?
    それでしたら杞憂ですが、実際多くのやめたほうがいいというアドバイスを
    もらったにもかかわらずに結婚してしまうとどうなるのか知りたいです。
    条件が悪すぎるような男性との結婚って自分でも薄々気がついているので
    ここで相談するんだと思うのですが、それでも結婚しちゃうのって何故ですか?
    一度婚姻届出したら離婚なんて直ぐに出来ないし、子供出来たらなおさら。
    条件の悪い結婚相手でも自分には他に道は無いと思い込んでるのでしょうか?
    何のためにココに相談してるのか、本気で相談してるのか知りたいです。

ランキング

レス

確かにね

既婚ですが
    女のサガ ですかね。

結果報告もないし。
    モンモンしてたことを
    書き出した時点ですっきりしちゃうのかな?

長電話、長話、井戸端会議の類でしょうか。

たぶん。

おばさん
    赤の他人に色々悪く言われて

「でも彼だって素敵なところもあるの、いいところもあるの、それをわかってあげられるのは私だけよ」
    「私は特別なのよ」

という気持ちになるのではないでしょうか

相談という形の愚痴

一時
    問題があるとわかっていても、止められないのが恋という病ですよね。
    そうじゃなきゃ、不倫なんか独身女性が承知するはずもない(笑)。
    自分を騙してしまう脳内ホルモンが出るのが恋ですよ。
    恋の時期に舞い上がったまま結婚すると、問題に蓋をして結婚という事が起こるんでしょう。
    自分を騙す脳内ホルモンが出まくっているんでしょう。ホルモンにはなかなか逆らえません。
    それでも制御できない不安も残るので、その尻尾の部分は他人に相談という形の「愚痴」になって出てくるだけで。

恋が愛に変わるかどうか、ここが男女の別れどきというか、ここを乗り越えられると続くのだと思うのですよ。
    ホルモンも収まり(笑)同居してマンネリな日常に沈んで、初めて恋を愛に変える必要性が生じる。
    その時にならなければわならないんだと思います。
    でも、その時にでもわかって対策が立てられるのなら立派なものでしょう。

痛い目みて初めてわかる事って多いです。
    そのくらいじゃなくちゃ、結婚なんか怖くて踏み込めない世界かもしれませんしね。

大丈夫と言われたいのかも?

Michiruu
    悩んでやっぱり別れると言っている人もいますが、そうじゃない人もいますね、確かに・・・

自分の判断に自信がなくなり、誰かに聞いてもらいたいのかも知れません。
    どう見てもやめた方がいい相手なのに相談してくるのは不思議ですもんね。
    私もよく思います。
    相談するまでもなく、別れた方がいい相手なのにって。
    自分の判断だけじゃ、罪悪感があるのかもしれないです。

他には、悩んではいるけど、「大丈夫よ」って言われたいんじゃないかと思うんです。
    何か解決方法があると思い込んでいるのかも?
    でも、客観的に見たら到底大丈夫じゃないので皆に「やめたほうがいい」ってレスつきますよね。
    滅多に条件の悪すぎる相手と結婚したらいいなんてすすめませんもの。

結婚したいという気持ちが強いんでしょうね。
    相手の悪いところがほとんどなのに、ちょっとした良いところだけ見ている。その良いところも相手の都合の良いようにするため。
    ここで結婚を逃したら後がないって思うのかも知れませんし、離婚も紙だけだし簡単だろうと思っているかも知れません。

結局、また、うまくいかない結婚生活の相談を小町に相談しにきているかも知れませんよ。

受け売りですが・・・。

🎂
    みどり
    自分の答えが出ていてもそれでいいのかどうなのか知りたいから
    聞くらしいです。

トピに書かれているような内容を相談されたらどっちつかずの
    返答で構わないそうですよ。
    白黒つけた回答ではなくグレーな回答で十分なのだそうです。

結果が離婚率4割なのでは?

あき
    本気で相談という意味がよく分かりませんが、相談者の言うことを必ず聞くべきと言う意味であれば間違いかと。
    相談するほうにしてみたら、何か有用な意見があったら聞いてみたい程度だと思いますよ。
    元々、状況を全て伝えることなど無理だし自分の不利なことを言ってない場合もありますし。

全員が同じ理由で反対したら

ところてん
     どのレスにも同じく「止めた方がいい」と書かれていて、その理由まで同じだったら、考えるのではないでしょうか。
     大抵の場合は、止めた方がいい理由がそれぞれ微妙に違うので、全体として説得力のある返事にはなっていないように思います。

女性からの相談には相槌

しめそば
    男性の相談事は解決を目指したものだが女性の相談事は共感が欲しいだけ。
    女性の相談事に男性が真面目に解決案を提示して「これだから男は」「男はコミュニケーションスキルが低い」と非難轟々になるトピもよく見ます。

その非難轟々の男性達と同様に女性相談者に解決案を提示したのだから無視されても当然では?ウザがられてるんですよ。
    「共感が欲しいだけなのにあれこれ指図するみたいな無配慮なコメント。まるで男みたいですねッ!」って。
    女性からの相談事には「ほんと、酷い彼氏よねー」「姑ってウザいよねー」と相槌だけ打つようにしましょうよ。

…と解決案を提示しても皆さん無視して「酷い結婚目前相談者よねー」と相槌打ち合うんでしょうけど(笑)。

そりゃ小町だから

ヤママユ
    賢い人は、一生を左右する重大な問題を相談したい場合は
    よく知ってる信頼できる人に相談します。

つまり、小町に相談が出てる時点で、
    ・賢くない人
    ・あまり重大だと思ってない相談
    ・信頼できる人に相談するついで
    のどれかなのです。

「真面目に相談する気あるの」ばっかりになるのが当たり前です。

わざとそういう相手を選んでいる

🐴
    ふわくん
    結婚を考えていると言いながら別れたほうがいいのかと言えるということは、別れようと思えば別れられる程度の気持ちなのだと思うので相談されたほうは別れたほうがいいと言いますよね。
    そういう相談をする人は、式場が決まるなど契約が発生するまではたとえ両親に挨拶していても紹介やお見合いや合コンの話にのってきます。だから益々別れたいのかなと思うのです。
    しかし、最近気が付きました。「別れたほうがいいのかな」「結婚したいけどこういうところが問題だと思う」という話が好きなのです。可能ならずっと「結婚を考えている状態」でいてずっとそういう話をしたいのが本音だと思います。結婚を考えないおつきあいも本当に結婚するのも実は嫌なのだと思います。
    親や周囲の人が絡んだせいで勢いがついて結婚してしまう人もいるようですが、そういう話が好きな人はタイミングが合わなくて結局別れることになった場合、また同じような「別れたほうがいいのかな」話ができるような異性を選んでつきあっています。
    結婚して子供ができたら「別れたほうがいいのかな」を言い易くなるので願ったりではないでしょうか。

鉄則

朕万絡
    男性の「相談」は答えや解決策を求めているのに対し、女性の場合は「相談」と称した「自分語り」だと認識しています。答えなんて最初から決まっているので、本気で考えてアドバイスなんて馬鹿らしくてしませんよ。

しめさばさんの仰る通り、適当に「そうだね」とだけ言ってればそれでいいのです。相談者も勝手に納得してくれるみたいですし。
    アドバイスしても、自分の思い通りの回答でなければ逆切れするか、姿をくらますかのどちらかです。

なので答えは、「本気で相談などしていない」が正解。付け足すなら「自分語りと愚痴を言いたいだけ」といったところですね。まあ、小町で相談している時点で、その重要性もたかが知れていますが。