詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 歯のクラウン(いわゆる差し歯)皆さん満足ですか?
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯のクラウン(いわゆる差し歯)皆さん満足ですか?

レス14
    (トピ主2
    エマ
    ヘルス
    ちょうど1年前、上前歯3本(顔の正面部分)のクラウンを取り替えました。
    以前使っていた1代目は20年ほど使用、全く違和感はなくとても快適でしたが、歯茎とのすき間ができてきたので取り替えました。笑った時に一番目立つ部分なので1本13万円(外はセラミック、中は24金製)するものを選びました。外見はさすがに美しく、よく人からも「すごく自然できれい」と誉められます。しかし使用感が今ひとつなのです。口の中が乾いた感じはするし、食事に不便なわけではないけど噛み心地が違和感がわずかにあるような。以前のが100としたら、今のは60ぐらいの満足具合です。
    その歯科医院に言ったら「前のクラウンの癖が抜けないだけ。これ以上直すところはない」、保障期間1年以内なので作り直しを聞いてみると「破損や明らかな問題があったら応じるという意味です」と断られました。この医師はネットでは評判は良い(それで選んだ)ですが、自信があるらしく、自分の理論を絶対的に優先させる人です(これは行ってみて始めて知りました)。

別の医院にセカンドオピニオンをしたところ「医学的な見解では問題はないと思う。ただし患者さんが違和感があると訴えるなら、ウチを含めて普通は料金を取らずに直す」と言われました。しかし問題がないと言われたら、どうしようもありません。

周りのクラウン使用者に聞くと、みな「特に不満はない」とのこと。ただ「人が作るものだから、ある程度は仕方ない。前のが良すぎて比べるのでは?」と言われます。

皆さんはどうですか?「まあこんなものか」という感じで使ってますか?
    それとも納得できるまで(それが気分の問題でも)作り直しをさせた方いますか?

ランキング

レス

わかります

かな
    私もトピさん同様、歯茎との隙間が出来ていたため、20年使っていた前歯を、13万5千円もかかって取り替えました。
    1年くらいは違和感があり、舌で裏の金属の部分に触れると、金属の違和感があり、食べ物は美味しく感じないし、と悩みました。
    しかし、慣れました。
    歯って、本当に難しいですよね。
    私は、満足のいく歯医者と巡り会うことができず、今の自由診療の歯医者で8つめです。
    近所の評判は良いのですが、私は、う~んという感じです。
    でも、8つ回った中では、料金も高いだけあって、まだましかな~、という妥協で通っています。

保険が効いて、上手な歯医者さんはないのか~と毎回思っています。

ちょっと無理があるのでは・・・

さんご
    >口の中が乾いた感じはするし、食事に不便なわけではないけど噛み心地が違和感がわずかにあるような・・・

この内容で直せといわれても困ると思いますが。

前の差し歯と比べられていますが、60点ってギリギリ合格レベルだと思いますが???
    なのに具体的な問題を指摘するわけでもなく「わずかに違和感があるような・・・」ってどうなのでしょうか?
    これでは何をすればいいか判断できないでしょう。

個人的には施術された歯科医の説明は妥当だと思います。
    それより問題が無いと判断をしながら「満足いくまで作り直す」といい格好をするセカンドオピニオン先の歯科医の
    方が無責任だと感じます。

もう一度ご相談されては?

😭
    ぴよ
    歯でお悩みなのですね。

自費のクラウンなのですから、歯科医によくご相談なさったほうがよいですよ。
    保証もあるみたいですし、なれないというのも、不快な症状のひとつだと思いますよ。
    まぁこんなものか という妥協?はよくないと思います。
    医師は何も言わなければ、これで納得してくれたものだと思うと思います。

ご自身が納得いかなければ、作り直しがいいと思います。

2名様レスありがとうございます

エマ
    かなさん>
    やっぱり1年悩みましたか。医者も相性と運次第といいますが、これ!という歯医者はなかなかいませんよね。今のは3本合計で約40万もしたので、普通の商品なら妥協する額ではない=そこが悩みです。特に口の渇きは、この差し歯以降に始まったのは間違いないんです。

さんごさん>
    字数制限がありここでは説明できませんでしたが、医師たちには相当時間をかけて具体的に話しました。セカンドオピニオンのほか、ネットの医療相談にも出しました(今までの経緯を含めて詳しく)が、やはり複数の医師が「(実際に見てないので推測と前置きした上で)自分なら料金取らずにやり直す」と回答されました。それ以外の回答は「別にお金はかかるけど、他で作り直した方がいいかも」でした。
     本文を読んでいただければお分かりの通り、私が知りたいのは、私の悩みが間違っているかどうかではなく、『差し歯を使っている一般の方の感想』です。
     保険内なら私も仕方ないと思います(そして新たに料金を出してやり直してもらいます)が、自費の差し歯は高額ですから、特にそういう方の使い心地とそれに対する感想をお聞きしたいと思います。

噛み合わせ

🐶
    自然が一番
    私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。
    歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので
    治療で前歯を治すと奥歯の噛み合わせも変わり、筋肉の異常な緊張が起こると唾液の生成も低下し「口の中が乾いた感じはするし、食事に不便なわけではないけど噛み心地が違和感がわずかにある」と言う様な事が起こるかもしれません。違和感をそのままにすると時間をかけ歯や体に問題を起こす場合が有ります。噛み合わせに対する考え方は先生により色々ですのでネット等で良く調べ一度診てもらい違和感がない様にして貰うと良いと思います。

心身症にならないように

🐱
    歯医者A
    歯科医師です。大学病院の補綴科に以前いたことがあります。
    そこでは、開業医でさじをなげられた重症患者が回ってくることがあります。
    歯科的には何の問題もないのですが、患者さんが「違和感を感じる」と不定愁訴を訴えるのです。
    うつ状態になられている方もおられました。重症者は精神科を紹介します。

このケースの場合、やり直しをするにしても、やり直してうまくいくか、私は心配です。
    やり直しをするならば、差し歯をいったんはずしたあと、仮歯をつくって形を微調整していくのですが患者さんが歯に対してとてもナイーブになっています。何も調整していないのに「いまので噛み合わせがおかしくなった」と訴える方もいます。
    我々歯科医は何回も仮歯を調整します。調整だけで毎回1時間かかることもざらです。でも保険点数は認められていないのでただ同然。町の開業医では絶対にやってられないことです。つぶれます。

仮歯でようやく落ち着いたら、本物の差し歯を作りにかかりますが、仮歯と全く同じ歯ができるわけではないので(誤差あり)、うまくいくかどうかもわかりません。

感受性を鈍感にされた方がいいです。歯の事から少し離れてみて下さい。

さんごです。

さんご
    前回のレスでは誤解を招くような書き方でスイマセンでした。 私は何もエマさんの悩みがおかしいといっているわけではありません。
    別の医師が明確な根拠も無く「やり直す」と言ってしまう事がおかしいといいたかったのです。
    セカンドオピニオンとは・・・と書き始めると長くなるので止めておきますが、こういった発言を聞いてエマさんは今まで以上に
    担当医に対しての不信感を募らせていませんか?(中には診察すらしていないのにね・・・)

これってどうなのでしょう?担当医とエマさんの関係を悪くしているだけとしか思えないんですよ、私的には。

さて話は変りますが、私も義歯は保険/保険外合わせて数本いてれています。
    大抵入れて数日はきつかったり、噛み合わせが高く感じたりと違和感を感じますがこういうものだと思っています。
    高額とは言え10万前後のものですし、やっはり人工物なんですよ。
    それに大体数日で慣れてきますし、その後多少の微調整は可能ですしね。

最後に噛み合わせはともかく口の渇きに関しては金属アレルギーを疑ってみては如何ですが。
    その場合は使われている金属を調べて耳鼻科で検査されるといいかと思います。

歯医者A様、私は自費です

💢
    エマ
    このトピは「一般の方へ使い心地について」おたずねするもので、「私やこの差し歯がおかしいでしょうか」とは聞いておりません。

・私の場合、差し歯のコアも仮歯2回(仮歯でもあまり調整はなかったです)も自費なので、差し歯3本も含めトータル約45万円かかっています。「つぶれる」のは保険診療の場合ですよね?
    ・歯のことから少し離れようと1年も様子を見たのです。その間、公私共に多忙な時もあり、いつも歯を気にしていたわけではありません。
    ・うつや心身症なら1年の間に他の面にも影響が出ると思います。異常を訴える患者さんを精神的病に結びつけるのは専門家の姿勢として問題ですし、このトピの主旨から外れた意見でもあります。

私は「他の方はどうなのか」知りたいのです。「多少は我慢している」「高額な費用なので納得いくまでやり直させた」のレスによって、私もどうするか考えたいと思います。

ぴよさん>
    すでに一度相談しましたが、応じてくれませんでした。それが本文の内容です。

自然が一番さん>
    1年も続くなんて私もこの違和感には何か原因があると思っています。レスは参考に致します。

そうですか。

😑
    歯医者A
    私のレスでご気分を害されたようですみませんでした。ただ心配になってレスしただけなのですが。

不定愁訴の患者さんがすべて精神病といっているのではなく、紹介される患者さんもおられるということです。トピ主さんがそうだともいっておりません。ただ、そういう風に受け止められたのであればすみません。

「つぶれる」件は本当で、大抵のケースは自費です。私が診ていたのも全て自費のケースです。開業医で自費の差し歯を入れたがしっくりいかず、そこで仮歯で何回も調整したがうまくいかず、最終的に大学病院へ・・というケースもあります。転院先では自費であろうがお金をとるわけにはいきませんから、ただ同然ということです。(最近では、心療歯科といって自費で診療する病院がでてきました。)

診ていた方達は、前医の対応への不満や歯科医全体に対する不信感を持っておられました。

レスが一般の方への感想を求められているので、私は失礼します。そろそろ昼休みが終わりますので。さようなら。

レスお礼&差し歯の感想お待ちしてます

エマ
    さんごさん>
    ネット相談の医師は(自分の前例を出し)「推測」と前置きして回答しています。私の違和感は数日ではなく1年です。差し歯の中は24金・外はセラミックで金属アレルギー要素はありません(あれば金装飾品は付けられません)。本文でご確認ください。

歯医者Aさん>
    精神的な話題が最初にあるのでそう感じました。歯科経営のことは素人でわかりませんし、どんな仕事も楽して利益は出ないと思います。

現在の歯科医は、差し歯の裏が明らかに高いと訴えても「あなたの噛み癖のせい」と直さず、それで下の前歯の先が(わずかですが)欠けました。そう言っても直さず、都や区の法律相談へ行きそのアドバイスに従って「直すか費用を返還するか」と伝えて1ヶ月後(この間お粥みたいな食事でした)ようやく少しだけ調節した経緯があります。ネット相談やセカンド~の医師たちは「医学的に正しくても、患者の声をこれほど無視するなんて余りに横暴」と驚いていました。
    ネットの評判だけでこの医師を選んだことを後悔しています、何しろ45万円でこれですから。

一般の方の使い心地感想をもう少しいただければと存じます。

要するに、作り直してもらいたいんでしょ?

猫になりたい
    それも保障の範囲内で。つまり無償で。

他の歯科医(セカンドオピニオン)の意見をそのまま伝えて作り直してもらえばどうですか?
    「患者が違和感を覚えているのだから作り直せ」と。

それで違和感がなくなる保障はどこにもありませんがね。

そんなに噛み付かなくても…

気持ちはわかるけど
    歯医者さま(専門家)からご意見頂けたのですから、
    内容はどうであれ、参考意見程度に受け止めて差し上げては?
    不要なレスに対し、あれこれ噛み付く文章を拝見すると、
    歯医者でもこんな感じなんだろうなぁと勘繰ってしまいます。
    (あ、わたしのこのレスも不要ですね。失礼しました。)

さて、わたしも先日、前歯の入れ替えをしました。
    ジルコニアで一本15万でした。
    点数を付けるなら90点。
    満点ではないですが、やはり、こんなもんかな…です。
    (所詮、本物の歯に勝てるものはありませんから)
    わたしもネットで探した医院でしたよ。
    仮歯の段階ではイマイチだったので、
    色々要求して、最終的に納得できるものを作ってもらいました。

レスありがとうございました

エマ
    猫になりたい様
    前のが良すぎて、現在の「こんなものなのか」というのがどの程度我慢すべきか分からないのです。高額なので妥協したくもないし。それでいろいろな感想を聞いて判断したいと思ったのですが、なぜか素直な感想が少ないのは、逆に言うとそれほど不満なく(違和感もなく)使っている人が多いという意味でしょうか。

気持ちはわかるけど様
    (こちらは1年も様子を見た冷静さや慎重さを持っているのに)精神の疾患を匂わせたり、サッサと治療の終らない患者がいるから歯医者がつぶれると愚痴まで書かれ、素直に聞ける人がいるでしょうか(完全にトピずれですし)。
     また私の性格をどう勘ぐるのも勝手ですが、こちらは口を開けて無抵抗です、医師の機嫌を損ねないよう気を使い通しでした(だから1年も様子を見たり、作り直しを強く言えなかったのです)。後のレス読んでもお分かりの通り、それにつけこんで傲慢だったのは医師の方です。裏が高いとか言っても、直してくれない時期もあったし。

しかしトピ立てた内容を素直に読まない方って多いですね。小町のレスは他の方の参考にもなると思うのに残念です。

その後いかがですか?

😭
    ぴよ
    ご相談なさっていたのですね。

私は、トピ様と同じような治療をしましたが、
    形が思っていたものと違ったりしたので、作り直ししました。

精神的にも疲れますが、高額治療ですしね。

よい形でご解決されることを願っています。ガンバッテ!!