詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

非常識なお隣さん

レス10
    (トピ主2
    おきらく
    ひと
    隣の人はこどもが同級生なので、ときどき一緒に遊んでいます。
    そのママにどうしても気になるのが、規約をやぶって生活していることなんです。注意書きが回ってきても、掲示板に張り出されても、それが隣の人だとわかるのですが、本人はあらためるつもりもなく、その話題をしても、そんなのいいじゃんねーみたいにまったく気にしません。逆に、うるさいという感じです。
    わたしはそういうのを無視できる感覚がわかりません。
    付き合わないわけにいきませんが、不信感をもちながらそのママと一緒にいるのもモヤモヤしています。
    また、やっているよ、思いながら、挨拶するのにも顔がひきつってしまいます。見てはいけないものを見ている気持ちです。本当に悪ければ管理人さんが注意するでしょうし、放って置くのがいいのでしょうが、あまりつきあいたくないのです。
    こういうお隣さんとは、どんな風につきあったらよいですか。春から幼稚園が一緒で、気が滅入ります。

ランキング

レス

う~む

🐤
    ジュリ
    子供が同じ幼稚園となると、変にギクシャクしたくないですしね~。
    私だったら、言って受け入れてくれそうな人なら初めは軽い感じで言ってみます。
    でも逆ギレしそうなタイプなら、最低限のお付き合いにして、何も言いません。面倒ですから。
    二次災害的なモヤモヤをつくらないためにも、距離をおくことが一番かと。

誘導作戦

🐶
    ヨッシー
    ママ友さんが、どのような規則のマナー違反をなさっているのか文章からはわかりませんが、その内容にもよっても違ってくると思われます。
    管理人さんは直接注意なさるようなことは無いでしょうね。
    注意書きが回って来るだけで済んでしまうでしょう。
    注意書きを読んだママ友さんが「そんなにいいじゃんね~」と仰ったなら
    「わたしね、こんなことで迷惑した。」と話す、例えば「ドアの前に生活用具を置いてるご家庭があるの。避難通路塞いでしまうなんて火事でもあったら大変なことになるよね。」「やはり集合住宅はお互いが規則を守って生活しなきゃ迷惑がかかるよね。」など。ママ友さんのような方は、元々自己中心的ですから放って置いてもエスカレートするばかりで、マナー違反は直らないと思われます。「これくらいいいじゃんね~」その言葉から、ママ友さんは無神経なところがおありなのでしょう。そんなママ友さんにも良い点は有るはずマナー違反さえ直していただければいいのです、しっかりと誘導して差し上げてください。疲れる問題ですが、お付き合いするにあたって、あなたも同類と思われ他の住人から迷惑がられるようになる可能性もありますので

幼稚園に入ったら

えみちん
    たとえお隣であっても 他にお友達ができて、もう少し関係が薄くなると思いますよ。少しずつ他のお母さん達と過ごす時間を増やせばいいですよ。
    もし、違反などの行為を見てしまったり 聞いてしまったら、『私はそういうの できない・分からない』など言って、その場を離れれば、向こうから『頭の固い人』(主さんが正しいんですよ。でも、こういう種類の人間は、この言葉で自分を正当化しますから 聞き流せばいいんです)と、離れていきますよ。間違っても相手を否定しないこと。反論の天才ですからね。

大変ですね。

😀
    カレーうどん
    難しいですね。嫌だなーと思う人がお隣さん。顔が会うたびに気まずいですよね。ましてお子さんが同じ幼稚園。
    これは我慢して適当に付き合うしかないと思います。

お子さんが同じ幼稚園であるということは、送迎バスを待っているときに毎朝会うことにもなりますし、休むときなど幼稚園への連絡等があれば何かをお願いすることもあります。イベントに一緒に参加もするでしょう。
    この関係は小学校にいっても続きます。

またお母さん同士の人間関係はお子さんにも影響します。
    お母さん同士が仲が悪いと、子供はお母さんがよく思っていないのだから相手のお子さんに意地悪をしてもかまわないと思うお子さんもいます。

結論。
    つかずはなれずが一番ではないでしょうか。

少しずつ疎遠にしたら?

みみ
    挨拶程度の付き合いにした方がいいです。
    ヘタするとアナタも面倒に巻き込まれます。
    もし管理会社からきつい注意を受けた時、「この人だってやってるわよ!」的な事を言われたらどうします?
    非常識な人は、いい人や自分の見方に見えていても、いきなりトラブルに巻き込んだり裏切ったりします。実際そういうのを見たこともあります。

幼稚園でも非常識ぶりを発揮して、他のお母さんたちから二人まとめて疎遠にされたらどうします?たとえアナタは悪くないと説明しても一味だと思われていたら信用してくれますかね?
    最悪の事態も想定して今後の事を考えたらいかがですか?

気をつけて

😣
    ころさん
    ママ友ではないのですが、近所で同じ様な人がいます。

私の場合は、相手のモラルの無い言動にビックリしている気持ちが
    相手に伝わってしまったようで、それはそれはものすごい逆切れをされました。道路の真ん中で。

内容も一方的で恐ろしかったです・・・

そのあと3年も(現在も)、敵として認識されているのか、ず~っと執着され続け、顔が合えば睨まれ続けます。

トピ主さんのお隣さんも、自分を否定されたと思うと被害妄想でとんでもない
    因縁をつけてくる人種な気がしませんか?
    最近多いと言われている、自己愛性人格障害?ぎみの方なのかなってなんとなく思いますが・・・

そうだとしたら・・・
    とにかく、決して相手を否定せず、適当に合わせて徐々に距離を遠ざけて行くしかないと思います。
    あなたを否定するつもりはないけど、ベタベタした関係にはなれないということを認識してもらえるように。

うまくやり過ごせますように・・・
    苦しいですがお互いにがんばりましょう

どうしよう

おきらく
    否定されるのが嫌い、というのは、彼女によくあてはまる気がします。
    ひとつ何か言うと自分の主張をしてきます。正当化しているのか、(規約違反でも)うちはこうしたいのよって、平気でいってました。
    でも、掲示板に赤文字で大きく警告文が出ているので、当然気づいているはずなのに、あらためるところがありません。それより反論しています。
    上手に違うお友達を見つけていかないと、といっても同じ幼稚園でクラスでも一緒になったら、どうしようって心配です。
    いまのところ、モヤモヤは出さないでいますが、幼稚園でバスの送り迎えも一緒なので毎日のことだし、どこかで不快な顔をしてしまいそうです。
    今でも十分嫌なんで。
    それに、そういう人の物音が隣から聞こえてくることにも、日々ストレスになっしまっています。
    彼女のしていることは否定せず、適当につきあう、って難しそうです~。

幼稚園にお願いする

🎂
    経験者
    幼稚園にお願いして別のクラスにしてもらったらどうでしょうか?理由は詳しく話さずとも大丈夫なのでは?

わが子の場合(小学校ですが)事情があって、お互いの為に、あるお子さんとずっと別のクラスにしてもらってます。こういうことが義務教育でも可能なので幼稚園だったらなおさらしてもらえるのでは?

どのようにお願いすればいいのでしょうか

おきらく
    別のクラスにしてもらうには、どのように幼稚園に相談したらよいのでしょう。
    お隣さんの行いが悪いことなどよろしくない話だから、逆にそういうことを言って自分が変な目でみられないか心配です。
    同じマンションだけに、話が漏れたらどうしようかとも思います。

お察しします

ありゃ~
    非常識というより(常識は集団によって変わりますので)、自分と道徳観がかけ離れた人とのつきあい方についてかな、と思います。

私もご近所に違った道徳観の方がいて、学校の行事に車でくるのは禁止とプリントが配られているのにいつも学校前に駐車したり、親も子も約束破りは日常茶飯事、自分が被害にあうこともあわないこともイライラしました。
    うちの場合は、その上その子が根性悪で陰でうちの子がいじめられるのも加わったので、前は親しかったのですが今は挨拶だけはするお付き合いです。お隣のお子さんは、性格悪くないですか?道徳観は親に似ること多いです。
    道徳観が違うといろいろ合わないことが多くて今後苦労は多いと思います。もしかして、距離を置こうとする相手には逆切れしてもいい、という道徳観の持ち主かもしれませんので慎重に、でも親しくしても辛いことのほうが多いと予想されますので、あまり親しくはならないことをお勧めします。