詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ワーキングプア歯科医(愚痴)

レス117
    (トピ主12
    🐶
    Kazz
    仕事
    田舎で、歯科医をしてます。一日30人前後の患者を診てまして、まあまあ、暇でもなく忙しくもなくっていう感じです。
    ただ、収入が実際の手取り(自由になるお金)は、月30万円ほどです。私なりに一生懸命仕事して、診療以外の雑用も色々して
    忙しく、あまり、休みもありません。田舎ですから自費の患者も非常に少ないです。昨年は、資金不足のため、生命保険を解約
    しました。貯蓄もほとんど無しです。もちろん、遊び等の無駄な出費は今まで、皆無という状況です。
    本当に、良い治療をしようと思えば、一日で30~35人以上を診るのは無理です。
    医療現場を全く、無視した健康保険医療改革で、歯科は完全に疲弊してます。私は、子供にも他の人にも、歯科医になることは
    全く奨めません。歯科医がそういう状況ですから、歯科衛生士、歯科技工士さんたちの生活も、非常に大変と思います。
    ああ、、頑張って国立大学に行き、国家試験を通って、歯科医を10年以上やってきても、トータル収入は、300~400万円!
    人生、失敗したなと最近思います。
    介護関係のように、もう日本の歯科医が意欲を失って、東南アジアの歯科医を輸入することが、厚生労働省の最終目標と思って
    しまいます。
    歯科関係者や一般の人も意見もお聞きしたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  117
    次へ 最後尾へ
    全て表示

歯科医の前に、「経営者」です。

匿名希望
    歯科は、「総合診療」では生き残れないでしょうね。
    田舎でも都市部でも。

得意分野をつくられてはいかがでしょうか?
    その上で、
    ・HPを開設して、ネット広告を掲載する。
    ・自分のHP上で相談室を開設する。
    ・よくある有料ネット相談室で、「歯科医」として質問に回答する。
    ・コラムなどを時折新聞などに投稿する。
    などされてはいかがでしょう?
    →口コミがひろがる(かもしれない)

最近、「~外来」という名前のクリニックがたくさん出てきてますよね。
    歯科に限らず。そういうところのHPを参考にして、どういうところが
    患者の心をつかんでいるのか、よく研究することです。

私は原因不明の歯痛で、大阪の大学病院では手に負えず
    ネットで探した静岡の病院まで車を走らせました。

静岡の病院での診断は、「非定型歯痛」。

そこで指示していただいたお薬を大阪の病院で処方していただく
    ことで、症状は緩解しました。

原因不明の疾患で苦しんでいる患者は、大勢います。
    痛みをとってもらえるんなら、患者は 東京だろうと海外だろうと
    行きますよ。

歯科は厳しいですよね

😨
    歯科勤務
    今、歯科医院はとても増えていてコンビニよりも多いと言われています。
    私の勤務する歯科医院は1日に三十人も診療するのはまれです。 歯科医師一人、奥様、スタッフ三人(パート)です。 インプラントが最近は多いのでやっていけてるそうです。インターネットも田舎なので効果は全くありません。つぶれないだけすごいと言われます。 
    コアの形成印象しても数百円…  ありえませんよ。この前までは0円でした。
    田舎でもインプラントしたい人は多いのでは? 勉強されてみてはいかがでしょうか? 
    保険診療だけでは厳しいです。 なぜ歯科だけこんなに点数が低いのか…

応援しています

😢
    匿名
    私の家族も歯科医です。数十年前に歯科医不足で歯学部を増やしすぎてしまったために今の歯科医デフレが起きているんだと思います。
    家族は勤務医だと手取り給料が30万くらいで上がらないということで開業しました。トピ主さんと同じ田舎なのでお子さんの患者さんを大事にしてその家族を取り込む戦略で成功しています。
    差別化でどれだけ患者さんを呼び込めるかに掛かっていますよね。がんばってください!

そんなに安いですか?

かゆかゆ
    田舎でも都会でも保険点数は同じだと思うのですが、わたしが以前勤めていた歯科医院は都会でしたが、1日患者数は30人前後。30人以上だと、かなり疲れて、きつく感じました。

しかし、収入は、保険点数でいって月に200万円分はいってましたよ。

確かにどんどん改革?されてきて、厳しい状況なのだとは思います。
    これからは、腕の良し悪しで歯医者さんは淘汰されてしまう時代なのかもしれませんね。
    実際大変なお仕事だと思います。

でも、高齢化が進むこの日本で歯医者さんて必ず必要なお仕事です。
    腕のいい歯医者さんは必ず生き残れると思いますよ。

無理をせずに頑張ってくださいね。

失礼ながら偏差値もそんなもの…

aki
    失礼ながら、医学部と歯学部の偏差値って全然違いますよね。
    特に私大歯学部なんて、三流私大よりまだ低いかも。
    やっぱり、みんなが目指す難しいところの先にいいことはあるのでは?

ただ、手取り30万円って、世間全体のサラリーマン(国立卒含む)からしたら、別に悪くないと思いますけど…

保育士さんのトピもありましたが、世間の大半は、給料安い~と言いながら働いてるんですから。

歯医者=儲かるなんて思ってたご自身が浅はかなんですよ。

だって飽和状態…

😨
    茶ちゃ
    私も田舎に住んでいますが、歯科院の多い事と言ったら!
    あっちもこっちも歯科…。喫茶店や理髪店と同じくらいありますよね?
    それだけあれば、患者も奪い合いだろうし、患者側も選び放題…。プアも仕方ないかと思います。
    歯科医学生の定員をギリギリまでもっと早くから削る必要がありましたね。

経営戦略を

モンゴル
    主さんとは全く畑の違う仕事です。絵を生業としています。
    一般的に、儲からない仕事とされていますが
    儲かっている人もいます。
    私もまあ、世間の人並み程度に売り上げています。

最初のうちは、来る仕事を何でもやっていましたが
    小さいカットをどんなにたくさん描いても、報酬はわずかということに気付き
    「いかに少ない労力、時間で、いかに儲けるか。そのためにはどうしたら良いか」と考え、自分なりに結論を出し、実践しました。
    結果、より良い仕事を得るようになり、収入は倍以上に上がり、労働時間は減り、生活の質も向上しました。

歯科医の先生と私のような者、一見別の世界の人間ですが
    資本主義の中で競争する事業者という点では、同じです。
    考え方を誤ると、あっという間に底辺に転落です。

私は自分の状態を俯瞰して眺めたら、どうすべきか答が見えました。
    きっとより良い方法があると思います。

お恥ずかしいことです…

😨
    税理士夫人
     トピ主さんと同じような状況です。ジャンルは違うけれど、こういった仕事と言うのは傍から見るほど楽じゃありませんね。営業はできないし。ある程度の会社に勤めるのが一番効率いいようにおもいます。
     私は主人を尊敬しております。人が遊んでいるときに、一生懸命勉強してやっと合格しました。それなのにこれって…
     でも、自分の好きな仕事を選んだのですから、誇りを持って生きていけばいいのかなあと。老後の蓄えは共働きで作りました。主人の稼ぎは食べて行くだけあればいいと思っています。

ほんとに歯医者さん?

🐤
    たかこ
    開業医じゃなくて雇われさんですか?

一日30人患者が来るなら保険だけでもちゃんと150万~200万くらいプラス収入になるはずです。

よい治療のためにまじめにやるとかの問題じゃないです。

たぶん雇われ歯医者さんなんでしょうね。
    それならわかります。

それでも、私のしっている歯医者さんは雇われさんでも月収40-60万歩合制っていうのが多いです。
    都心だともうちょっと月収低いですが。
    かなり田舎に開業した夫の友人は同じくらいの患者数で月収300万円です。歯医者さんとその奥様と奥様の妹さんの3人でがんばってますよ。

もうちょっと工夫されては?

患者も賢くなっている

💔
    配車
    削らなくてもいい歯を削って
    儲けようとしてもダメですよ。
    目先の儲けだけにとらわれると
    いづれ近所の口コミで淘汰されていきます。
    患者をみくびらないように。
    横柄な態度なんて一番ダメですね。

逆に、見積書や計画書を渡して
    明瞭な治療をするなどしていけば
    患者は増えると思います。
    くだらないと思う質問にもきちっと答えましょう。
    そういう努力をしてがんばってくださいね。

歯科医の妻です

🛳
    k
    夫は国立歯学部を卒業後、大学に残って、今は自治体病院の勤務医です。
    口腔外科が専門なので手術や夜間の呼び出しも当然あり、激務ですが収入は他科の医師と同じだと思います。今のままでも問題なく勤められるのでしょうが、インプラントの認定医も取り、インプラント外来も持っています。
    他にも顎ナントカ外来や、舌痛症など心理的面の外来もしています。普通の虫歯治療や入れ歯は若い先生がしているようです。
    本人は歯科医としては成功例かと思っているようですが、子どもは歯科医にはさせたくないようです。開業は不安だし(お金もないし)、自分みたいな激務は大変だし、もし医歯薬系に進みたいなら、医学部で内科系を
    勧めたいです(内科が楽と言っているわけではありません)。
    医師は選ばなければ勤め先はありますが、歯科を持っている病院は少ないですから、開業しか道がないのでしょうね。
    都会ならデンタルIQも高いですが、田舎だと痛くならないと来ないので大変だと思います。
    ちなみに私が普段かかっている歯科は最近開業されたところですが(院長は40歳、学位記が飾ってある)、結構はやっています。政令市の住宅街です。

お仲間だ・・

😢
    まりも
    都市部に勤める国立卒勤務若手歯科医です。お仲間です。

都市部はもっとひどいかもしれません。徒歩5分以内に10軒はあります。
    うちは家族経営(院長が伯父)で地元で人気といわれてる医院ですが、なんせ保険収入が低いのでなんとかスタッフの給与を捻出している状態。質を確保するために回転数を増やすことはしたくありませんし・・。出て行くお金の多いこと。年々患者さんの要求度は増し、チェアーも買い替えないといけないし・・火の車とはこの事です。(泣)
    年収は税込みで200万以下。院長も私も身内だからやってけてます。身内(歯科医師)はボーナス・交通費なし、サービス残業あり、有給なしです。。

講習会やセミナーって高いですよね・・1回数万円はザラ、100万以上のもありますし・・器械や薬剤だって「なんでこんなに高いの?」って思うくらい高い・・消費税つくし。(保険収入には消費税ないのに)

歯科点数率が20年以上あがったことがない事や8%以下に抑えられている事、国民は知らないと思います。

歯科医療が正当に扱われるために

丑虎
    最近耳にする医療崩壊ですが、歯科医療においては、収入の少なさが原因になっていると思われます。歯科医療業界を知らない人間には、収入が少ないというのは、すなわち客(この場合は患者)が少ないと思われがちですが、医療崩壊中の歯科医医療業界においては、患者が充分来ていても低収入をよぎなくされているのが問題なのです。
    ここでのレスでも、問題の本質を理解できていないレスが見受けられますが、これも医療崩壊になってしまう一因でしょう。正当な理解が得られていないので、不当な意見が正統であるかのように出て来るわけです。

Kazzさんを経営下手に言っている方もありますが、真面目に取り組めば、健康保険医療では低収入は当たり前です。経営努力が足りないわけではありません。医療は一般のサービス業とは異なりますので、赤字部門を切り捨てないという医療独特の特性がある以上、他のサービス業のように儲け優先にはなりがたいのです。Kazzさんは真面目な方だと思います。

少ない文字数では書き切れませんが、歯科医師が正当に扱われる為には、一般患者との間の意識の違いを明確にし、一般人に対するアピール、広報が大切だと思います。

経営って難しいですね

🐤
    むむむ
    勉強して資格をとっても、お金を得ることに直結ではないですよ。

私の知人で、結構な田舎の女性ですが 医師で開業、病院経営を切り盛りしつつ いつも忙しい人がいます。
    子供数人を産み育て、家事・育児に関しては賢く外注も使いつつ、多趣味で「ゆっくり」することが出来ないタイプの人なんだと思います。
    その人は、たまたま医師免許を生かして「自営」してる経営者です(詳しくは言えませんが、ステキな方です!)。

どんな業界でも利益を上げるのって相当 工夫して、経営努力が必要なんだと思いますよ。

偉そうにすみません。歯科医師業界の事を知らないのに、大変失礼しました。
    でも、せっかく頑張ってこられたんだからこれから良い方向にいきますように☆

コンサルタントは入っていますか

あら
    歯科医のワーキングプアは
    4人に1人ぐらいの割合ではなかったでしょうか。
    ターミナルビルにある歯科の1日当たりの患者数は、
    ヒトケタぐらいのはずですよね。
    家族に歯科医が何人かいますので、
    実感としてよく分かります。

開業場所などコンサルタントに相談しましたか。
    歯科専門の経営コンサルタントも増えてますよ。

歯科医のご主人がなくなった歯科医院を
    居抜きでレンタルする
    需要がありますよ。
    前からの客がついた状態なので、
    なかなか人気があります。
    想定している収入も、
    今よりは多少いいです。
    結構人気があって、
    競争率は高いですね。

この募集で表示された収入でも、
    サラリーマンよりはずっと低いですね。
    それでも応募者が殺到するので、
    歯科医の方を本当にお気の毒に思ってしまいました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

一般人の認識

🎶
      北北西
      女性向けサイトなど見ると、
      「歯医者って高いよね」
      「この金額適正ですか?」
      「この治療は合っていますか?」
      「歯医者を変えようと思っています」
      などなど、
      余り信用されていないのかなと思う
      書き込みが結構あります。

う~ん、何と言ったらいいかわかりませんが、
      正当に評価されにくいのかなと思います。

言い換えれば【納得の行く歯医者】を探しているのでしょう。

トピ主さん、頑張ってくださいね。
      きちんと技術があり、人当たりもよければ、
      徐々に患者も増えるのではないかもと思います。

私も応援します

歯が悪っ
      トピ主さんの経営が下手とか歯科は偏差値が低い、浅はかと言う人までいて悲しいです。
      私は歯科医ではありませんが、とても頼りにしている歯科医がいるので心無い言葉は許せません。

私の先生も国立大を出てもう50代くらいですが、保険内でとても快適な差し歯やクラウンを作ってくれます。以前別の歯科医で自費でクラウンを入れたのですがとても違和感があって、その先生に見せると「全然合ってない」と作り直してもらったらぴたっと違和感が止まりました。

もしその先生が採算が合わないからと治療をやめてしまったり、方針を変えてしまうことがあるとしたら私は誰を頼ればよいのか、自費をすすめるクリニックはもう信用できません。
      今の歯科業界は、まともに保険治療だけをやっていたら採算とれない現状が問題です。

労力に見合わないとなれば利益の多い治療に流れるのは防げません。
      トピ主さんはまじめに頑張ってられてて偉いと思います。
      どうかお金をとることだけ熱心な歯科医にならないで下さい。

参考になります。part1

🐶
      Kazz
      投稿主です。
      歯科関係者から一般の方から、色々意見を戴き参考になります。ありがとうございます。
      どの商売も一緒ですが、総売上=純利益ではありません。保険点数(売り上げ)は他の歯科と同じ程度はあるかと思いますが、
      当然ながら、その中から、材料費、スタッフの給料、機材のリース料等、諸会費等を差し引いて、30万円程度しか残らないと
      いうことです。このような状況では、新しい機材を入れることも困難になります。経営者としてコストカットは必要かと思います。
      しかし、人相手の仕事ですから、スタッフを切る(解雇)ことは診療上、非常に支障になります。材料も安くすれば良いのでしょうが、
      、人様に使うモノは良いモノを使いたいです。また、技工物(被せモノや入れ歯)も腕の良い技工士さんには、それなりの技工料が
      必要になります。最近、外国委託生産と言う話を聞きました。医療もまた、安さを求めてモノもヒトも外国依存になって良いのかな
      と思います。

参考になります。part2

🐶
      Kazz
      続きです。

収入増を目指して、一つの方向性としては、自費診療があります。セラミック冠、金属製義歯、人工歯根等を
      時にやっています。しかし、年金生活者や年配の方が多い田舎では、やはり良いモノと分かっていても金額的な
      面で、そういう治療を望まれる方は少ないです。保険診療はほぼ歯科医の診療の中身に対する裁量権はなく、
      ほぼ100%、厚生労働省が決める現場を無視したルールに従う必要があります。今の現状では、この保険診療に
      収入増を期待できません。患者さんを診る人数を増やすことはある程度可能かと思います。しかし歯科診療は
      歯科医が実際にタッチする時間が多く、本当に良い治療を思えば、1時間あたり、3~4人以上は無理かと
      思います。皆様考えてください。他の診療科もしくは、美容室理髪店などで、椅子を3~4台置いて、その間を
      術者が、掛け持ちではい回っているっておかしいと思いませんか?歯科はそうなのです。

参考になります。part3

🐶
      Kazz
      更に、続きます。

ある方のご指摘のように、歯科大学や歯学部の大学入試偏差値は、昔に比べてかなり下がっています。確かに医学部に比べれば
      かなり格下です。ひとつには、20~30年前に、あまりにも多く歯科大and歯学部を作りすぎたので、それでレベルが下がった
      と思われます。また、実際の歯科医療界の将来環境の悪さで、人気が無いとも考えられます。
      昨今の歯科状況は、歯科医だけの問題ではなく、歯科技工士、歯科衛生士さんたちも、自分たちの将来像が全く見えないもしくは
      無いと思います。甘えすぎと言われるかもしれませんが、地域に根ざして、地域医療に少しは貢献している医療関係者や介護関係者
      に、将来の明るさが全く見えない状況が良いのかなと思います。
      更なる、ご意見をお待ちしてます。

厳しいですね

maya
      うちの従兄弟は旧帝大の歯学部卒で勤めの歯医者を10年程やっていましたが、あまりの収入の悪さに廃業しました。
      従兄弟の実家は土地もお金もあるので開業すれば?と勧めましたが、開業しても歯医者ではやっていける道が見えないと言い、勉強しなおし、他の難資格をとって今は全く別の業界で働いています。

かと思えば、私の高校の先輩は三流私大卒の歯科医ですが、田舎で1日100人位見てかなり流行っています。(田舎といえども、歯医者だけはめちゃくちゃ乱立してます)
      私はあまりにも頭の悪い先輩だったので怖くて行ってませんが、流行ってるからには何か訳があるのでしょうかね。

確かに、国公立の歯学部が難易度がとても高いですし、私立は偏差値こそ低いものの卒業までに3000万はかかると言われてますよね。
      どちらにせよ、大変な道であるのは確かなので、せめて医者並みにはやっていける位になって欲しいですね。

大変ですね

🐧
      歯が弱い女
      私の居住地は町医者激戦区の住宅地です。
      歯科も例外ではなく、最近できた最寄りの歯科に
      2人の子供を連れていっていますが
      そこは夜10時まで診療、土曜は夕方、日曜も昼くらいまで開いています。
      その代わり火曜日が休み。
      フルタイムで働く私が土日に子供を連れていくのには助かります。
      最近、平日午後6時以降は予約を入れないフリータイムになり
      学校から帰った子供が、歯が痛いと言い出した時に助かります。
      そういった工夫が良いのか、よく流行っているようです。

主さんの開業地は年配者が多いようなので
      大都市通勤圏のうちとはかなり事情が違うと思いますが
      診療時間帯や診療曜日の工夫で、少しは良くなるかも知れません。

医師の偏差値がどうとか言うのは、私はあまり好きではありません。
      実は私は薬剤師で、医師の出身大学がどうだからあいつは下手だとか
      散々聞かされてうんざりしていますので。
      でも特に歯科医の場合は手先の技術が勝負だと思っています。
      歯科医師が増えすぎたというのは、今の薬剤師の将来にも言えそうですので
      なんだか他人事では無い気がしましてレスしました。

そもそも歯科医師は多過ぎるのか?

丑虎
      歯科医院を語る時に、コンビニよりも多い、増えすぎたからワーキングプアであるとの言葉がよく使われますが、これがそもそも間違いです。

日本の歯科医師は人口当たりの人数からいうと、先進国の中ではWHO統計では少ない方になります。

また1日の患者数の適正値は、日本では異常と言ってよいくらいに多く見積もられています。アメリカでは、1日10人の患者で充分経営が成り立ちます。

日本の皆保険制度は無医村の住民からも保険料を徴収するので、この制度を公平に維持するには、日本全国に医院がなくてはならなかったのです。そのために歯科医師は増えました。現在も国民の健康を守るための人数としては、多過ぎるわけではないのです。減らしたい理由は医療費抑制の為にです。

医療の問題は、国民の自覚のレベルに話しを持っていかないと、職業の自由で勝手にやってるだけだと冷たく扱われるものです。医療崩壊により自費でしか歯科医療が受けられなくなったその時に国民が騒いでも遅過ぎます。

個人開業は個人商店と同じ

あらホー
      私の先輩の歯医者さんが投稿しているのでしょうか?
      先日、やたらと景気の悪い男性と食事をする機会がありました。
      開業して数年だがまだ軌道に乗らない。
      子供が欲しいが奥さんも同じところで働いているので、人手不足や新たに人を雇うことを考えると
      躊躇してしまう。
      とにかく雰囲気も陰気くさく、自信もなさそうでおどおどとして、
      それじゃあ患者さんも通わないわ、と思うような方でした。

歯医者さんになって10年以上経つんですよね。
      40代あたりの先生方って、今が一番技術的にも体力的にも自信のある頃じゃないですか?
      これからは腰や眼にきてはかばかしくないでしょうし。
      そんなときにそんな弱音をこんな場で吐いているようでは、きっと今後もうまくいきませんよ。

私の知っている、ちゃんと患者さんが集まって立派な家に住み子供をきちんと育てている先生方
      (それでいて2世ではなく、自分で開業もした方)は
      皆さん明るくて自信があってオーラもあります。
      人がつい頼りたくなるような、そんな方々です。
      もちろん水面下では一杯努力をされているのでしょうが。
      あなたもそういう先生になって下さい。

ご意見ありがとうございます。

🐶
      Kazz
      自費診療に重きを置いて、診察されている歯科医医院も多くあります。
      それは、それなりに技術も磨かれて、立派な先生方と思います。これから歯科医院の繁盛か否かは、自費診療にかかっている、
      保険診療では、あまり儲けがない。歯科医のスタンスは自費診療に、、そういうことで歯科医療はいいのでしょうか?
      保険診療は、勝手に値段(保険点数)は決められません。全て、厚生労働省が決めます。
      お年寄りに保険で上下総義歯を作ります。5~6回来て貰います。一回の治療時間は20分以上は必要です。
      トータル2or3時間、歯科医が診ることになります。それで全ての合計で、約7万円の保険収入になります。
      しかし、総義歯技工料(約3万円)と色々な材料代等が約1万円とします。一人の人に、手間をかけて、
      総義歯を作っても、約3万円の実収入です。その中から、当然ながら、人件費、その他雑費が消えてゆきます。これが
      現実の健康保険制度です。これを儲けすぎか妥当か意外に少ないかどう判断されるか、興味あります。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

歯は自費で

😀
        二毛作
        歯科に関しては、そろそろ医療保険の対象になる分野からはずしていいのではないかと思います。

なぜなら、あらゆる歯の問題は、ブラッシング、つまりプラークコントロールという予防で解決するのですから、これはもう一般的な病気とはいえないものだと思うからです。

これからの歯科は自費になっていくでしょうし、なっていくべきでしょうね。歯こそ自己責任ですね。高額な医療費を自分で払わねばならないとなると、みな熱心にブラッシングをするようになるでしょう。

歯科医療において、最も大切かつ必要なことは、患者にブラッシングの重要性を説き、正しいブラッシングができるよう徹底的に指導することだと思います。

どうなるのでしょうか??

🐷
        フミ
        若手です。私は「君たちの世代はもはや開業すらできないだろう。」といわれ卒業しました。
        現実に、そうなっています。
        「1日100人来る庶民型コンビニ医院」「内装が豪華な自費オンリー医院」「宣伝上手でインプラントをたくさんする医院」など勤務を転々としてきました。いまは「真面目に保険治療をして自費はたまにある程度の普通の都市歯科医院」に勤めています。給料は生活するのに精いっぱいですが、やりがいがあります。

とある有名で技術も人格もすばらしい大先輩の先生が仰った言葉があります。その先生は、保険治療でも自費治療と変わらないほどの品質のものを作り上げます。
        「日本の保険制度は世界で稀に見るすばらしい制度だ。自費治療もいいけどね、自費治療だけしているだけでは、やはり我々は真に平等に歯科医療を行っているとはいえないのではないかな?問題はあっても、真面目に保険治療を取り組むことが社会への責務だと思うよ。」

このような先生のようになりたいと思いながらも、現実とのギャップに悩みながら今に至ります。

厚労省は「補綴の保険外し」をしようとしているとか。歯科医療崩壊は知らない所で既に始まっているのですね。

仕事が……

🐶
        雑種のすずちゃん
        私は歯科技工士です。
        ここのところ、模型の石膏をケチるようになったところが増えたような気がしますねぇ。

技工士になる前は「歯医者さんってもうかるよね~超うらやましー」なんて言ってたっけ。
        実際、歯科医師会の集まりがあるときは左ハンドルしか見当たらないほどで
        学生時代の私達は、「うひょ~!!」なんて言いながら見てました。

卒業して、まずは歯科医院に技工士として就職しましたが
        ドクターに「もうからない、もうだめだ」といった愚痴を毎日のように聞かされました。
        患者さんは1日35人くらい。
        息子さんがいましたが、「継がせない、俺の代で終わりにする」が口癖でした。
        (実際息子さんはフリーター)
        トピ主さんと違い、毎月のようにフィリピンに遊びに行っていたので、スタッフの反感を買っていましたが。

今は技工所で義歯を作っていますが
        やっぱり技工料金の安い所に仕事が流れて行ってる感じします。
        今のラボは、値段設定が結構強気で、やっぱりそれで断られることもあるようです。
        自費の患者さんもかなり減ってきていて
        模型を収納している棚が、少々寂しい感じです。

後4、5年

💡
        keikensha
        小児科や産婦人科だけが問題視されていますが、他科でも重要分野が手遅れの状態になってきています。数年以内に、結果が誰の目にも明らかになるでしょう。
        内科医が良いという意見もありますが、私の身内からは行ってもらいたくない仕事です。医療関連はすべてXです。中学~高校~大学~と、他が遊んでいる時間も勉強してなる仕事ではありません。そういう扱いですから、それなりの仕事として、それなりの連中がやればいいのです。
        歯科もひどいでしょうが、鍼灸関係も同様のようです。生活費も稼げない”趣味の仕事”になっています。将来は腰痛になっても、信用に足る治療者がどれだけ残っているのか疑問です。趣味にしかならない仕事に、人生をかけて取り組む人がどれだけいるのでしょうか?
        一円を笑う者は一円に泣くそうですが、医療関係者の仕事を軽んじてきた結果は後数年で誰も目にも明らかになるでしょう。もう手遅れです。

そうかなあ・・・

シンジ
        夫婦で歯科医師をしています。
        夫は口腔外科で8桁、妻は一般歯科の少し大きい歯科医院に勤めていますがその半分は
        収入あります。

ゆくゆくはお互いの技術を補い合って開業しようと思っているのですが・・・
        少し様子を見た方がいいのでしょうかね。少なくともあと20年はこの収入が欲しいですし。

夫婦の共通意見としては、保険制度なんて崩壊しちゃえ、が持論です。
        その方が上手いヘタがはっきりして、ちゃんと治療をする誠意ある歯科医師だけが生き残るから、と。
        夫婦揃って色々なところに赴いていますが、信じられないような治療で終わらせる先生多いですよ、
        本当に!!
        それなのにとっても荒稼ぎをするような歯科医師がはびこっているのも事実です。
        そういう輩を全滅させるには全て自費にすべきだと思うのです。

あと、トピ主さんのレスを読んで思ったのですが。
        印象採得も咬合採得も試適も20分かけているのですか?それ、長くないですか?
        義歯セットや、抜髄ならまだしも・・・
        辛口ですがちょっと要領が悪いと思います。

ともあれ、明るい歯科医師の未来をお互い作っていきましょう!
        私はこの仕事とても前向きに捉えていますよ。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  117
        次へ 最後尾へ
        全て表示