詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 妊婦なのでタバコを遠慮してください、って言うのはOK?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊婦なのでタバコを遠慮してください、って言うのはOK?

レス55
    (トピ主1
    😨
    カラー
    子供
    只今妊娠中で、まだ初期です。
    友人と食事に行った時の事を書きます。

友人はセブンスターを吸っています。
    妊娠中であることは告げたのですが、
    友人は「ごめんね」と言いながらも喫煙。
    一応顔は背けて吸ってくれましたが、
    私はつわり中ということもあり、
    タバコの匂いで気持ちが悪くなったのと、
    お腹の赤ちゃんが心配で気が気ではありませんでした。

妊娠中の喫煙(受動喫煙も)は流産・早産の危険性を高めます……。
    乳幼児突然死症候群の危険性も高めるそうです……。

こういう時、
    「妊婦だからタバコは遠慮して」
    って言ってもいいものでしょうか?
    お腹の赤ちゃんのためには勿論やめてもらいたいけど、
    私のためにタバコをやめて、なんて勝手だと思いますか?

タバコを吸っている方、どうでしょう。
    「妊婦だからタバコをやめて」と言われたら、嫌な気分になりますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示

OKなんじゃないですか?

ブタネコ
    言っていいと思いますよ。

私は喫煙者ですが、非喫煙者と一緒の時は煙草は吸いませんし、喫煙可の店に入っても、周りに子供がいたり混雑してる場合は吸いません。逆にその子供のお母さんが吸いだして、驚いた事は何度もありますが。

喫煙者にも色々いますので、中には吸わないでと言われて怒る人もいるかも知れませんが、ご友人なのでしょう?
    だったら、「ごめん。チョット最近煙草の臭いで気持ち悪くなるんだ。吸わないでくれる?」って言っちゃって全然OKだと思います。

嫌な気持ちにはなりません

💔
    m
    当方喫煙している、30代女性です。

妊娠している友人から、タバコを止めてと言われる前に
    妊婦の前では喫煙しません。
    あと、幼児を連れてきている友人・授乳中の友人の前でも吸いません。

飲食店で隣に妊婦さんが座っていらっしゃったら、
    吸わない・遠くの席まで移動します。

受動煙の被害は、喫煙者であるなら知るべきだと思いますし、
    ご友人はトピ主さんに謝ってらっしゃるという事は
    被害を知った上で吸ってるという事ですよね。

「タバコはつわりが酷くなるからやめて」、
    または妊娠・授乳中はそのご友人と会わないっていうのも
    いいかと思うのですが…

それで友情が壊れるなら、そのご友人とは離れた方がいいのでは?
    友人の子供より、自分のタバコが大切…というなら
    そのご友人は早くに禁煙外来に行った方がいいかも。

私も、迷惑にならないように喫煙しているつもりでしたが
    家族・友人を被害にあわせないように、禁煙準備中。

トピ主さん、妊娠期間大変ですが、どうかお体ご自愛下さいね!

気持ちが悪いことを言うべき

💢
    さくら
    我慢するべき所ではないので、気持ちが悪くなってしまったことをお話した方がいいとおもいますよ。
    ナニカがあってからでは遅いです。

もちろんOK!

ねー
    一緒にいる相手が非喫煙者(大人・子ども・妊婦すべて含む)なら、喫煙者が遠慮や配慮をするべきです。
    昔のドラマなどではどこでも平気で吸ってるし、実際私も家族の吐く煙の中で育ちましたけど、
    今は時代が違います。
    非喫煙者が「タバコはイヤだ」と声を出せる時代です。遠慮なく言いましょう。

そのご友人は失礼ながら配慮できない方のようですね。
    今後トピ主さんが喫煙者の友人・知人と会うときは、必ず事前に吸わないでくれるか確認しましょう。
    難色を示す人なら会わないほうがいいです。
    そして店では禁煙席へ。
    大事な体です。赤ちゃん、守ってあげてくださいね。

ちなみに私は喫煙者です。でも非喫煙者と一緒の時は吸いません。
    その分、一人暮らしの家で窓を閉め切って(近所に迷惑なので)思い切り吸ってます。

そんなことは言わない

🐤
    みっちゃき
    言わないけど、場所を選ぶ段階で勝手にテキパキと禁煙の場所を選びます。
    「ここにしよう!禁煙だし。
     妊娠中だから副流煙も避けたいのよね。」
    と言いながら。

それで
    「私はタバコ吸いたいから喫煙のところにしてよ」
    って言われたら、
    友達でいることを考えなおします。

私はOKです

私は、妊婦の方が「吸っていい」と言った場合のみ、
    申し訳ないと思いつつ吸っていました。

そうじゃない場合でどうしても吸いたいときは、
    携帯灰皿を持って外へ出て一服しました。
    (喫煙後、しばらくは呼気にも害が含まれるようで、
     これも良くないことなのですが・・・)

席を選ぶとき、「妊娠してるから禁煙席でいい?」と、
    先に一言いってしまうのもいいかもしれません。
    ほとんどの人は、勝手だとは思わないと思いますよ。
    タバコの妊婦への害は周知のことですから。

約束時に

通りすがり
    同性の友人ですよね? それぐらい言われなくても気遣いして欲しいと思いますが、我慢できない人は我慢できないのかな。

食事に行く約束をする時に、喫煙されるのは困るから、それを我慢して欲しい、それが出来るなら一緒に行けると予め話した方が良いかもしれないですね。そして全席禁煙の店又は禁煙コーナーに行く。

私は妊婦ではないですが喫煙せず、タバコは嫌いです。そのことを良く知っている喫煙者の友人はできるだけ遠い所、何だったら外や別室で喫煙してくれます。
    我が儘というのではなく、互いの住み分けの問題ですからね。

私だったら会わない

😉
    私は妊婦ではありませんがタバコが嫌いです。
    タバコを吸う人とは一緒に食事はしません。
    トピ主さんはどうしてもその友達と会ったり食事しないといけないのですか?
    妊婦だからタバコがイヤ、ということなら、妊娠している間はその友達と会うのはやめてはどうでしょうか。
    まあ、「妊婦だからタバコは遠慮して欲しい」と正直に言うのが一番だとおもいますが・・。
    友達ならきっとタバコを遠慮してくれるでしょう。
    ただ、「ごめんね」と言いながらも吸い続けているところを見ると、かなりのタバコ好きでしょうから、無理させることになりそうですね。

思いやりのないご友人ですね。。

💢
    タバコ嫌い
    トピ主様が妊婦と分かっていて喫煙するのですよね・・。
    それはあまりに気配りができないというか思いやりに欠けますね。

もちろん「喫煙をやめて」と言って良いと思います。
    っていうか席に通してもらうときに最初から「禁煙席でお願いします。」と言ってしまえばよいと思いますよ。
    ご友人には「ごめんね。妊娠中だから。」と言えば嫌とは言えないでしょう。

私も先日友人と友人の息子・友人の彼氏とうちの子供とで食事に行ったのですが、
    うちの子供は喘息で、入院したこともあります。
    そのことを友人も知っていながら、喫煙席を選ぼうとしたので「今日は子供が一緒だから禁煙席でいい?」と店員のいる前で言いました。
    友人は一瞬「ムッ」とした顔をしましたが嫌とも言えずしぶしぶ禁煙席に着きました。
    友人の彼もタバコを吸わないのでいつも彼女に付き合って喫煙席で我慢していたそうで、
    このときの一件がきっかけで彼氏と喧嘩になったそうです。

タバコを吸う人はいつも自分が優先なのでしょうか?
    タバコを止められないのは仕方ないかも知れませんが、周りへの配慮ができない人とは疎遠になってしまいますね。

付き合わない

😑
    既婚男性
     そのような友人とは付き合わないでください。確信犯でしょう。
     そもそも、私も妻も煙草を吸いませんので、ほとんど禁煙のお店にしか入りません。子どもたちも、煙草を吸わないように育てました。従って、嫁達も吸いません。
     そもそもこの社会環境で煙草を吸っている人は、止める気など無いのです。道路にも多分吸い殻を捨てています。

喫煙のお店に入ること事態がいけないと思います。禁煙ならば、友人も吸えませんよね。
     もちろん、夫は吸わないのでしょうね。タバコは、家族全員で吸わないようにしましょう。

喫煙者ですが

🐱
    おかま小町
     女性の方と同席した場合には、必ず「たばこいい?」と確認するようにしてます。
     一言言ったほうがいいでしょうし、わたくし的には言ってもらったほうがありがたいです。
     喫煙者が必ずしも無神経と言うわけではないので(笑)

私なら

🐱
    こむぎこ
    言います。
    周りに喫煙者があまりいないですけど、私の妊娠時は男女問わずに私から離れた場所でタバコを吸ってくれました。
    姉妹のように育ち仲の良い従妹は「タバコだけは止めるの無理」と言いますが、私や子供の前では絶対吸いませんし、外で食事やお茶する時は禁煙席に進んで行きます。
    みんながみんな彼女みたいには出来ないだろうけど、少し考えて分煙出来たらいいですね。

こちらから遠慮します

🐧
    こち
    今は非喫煙者ですが、1年ほど前まで喫煙していました。

私は友達が妊娠していたら、吸おうと思いません。
    お友達はヘビースモーカーなのでしょうか?病的な状態でなければ、多少の我慢はできるはずです。(例えば飛行機とかでは吸えないのだし)
    そもそも非喫煙者の友人と食事で喫煙席に座るなんてしませんでした。
    吸いたければ店の入り口付近にある灰皿で吸えますし。
    それが喫煙者と非喫煙者が上手に付き合うコツのひとつだと思います。

お友達には、次回から喫煙席自体を避けていただくのもひとつの手だと思います。
    気付いてないだけで、言われれば大切な友達とその子供に害のある行動をとろうなんて思わないと思います。

トピ文からもトピ主様は大丈夫だと思いますが、当たり前という態度でなければきっと快く受け入れてくれます。
    それがマナーとモラルを守れる喫煙者のあるべき姿だと、私は思います。

そんなもん

😀
    嫌煙家
    自分の体と赤ちゃんを守る為ならはっきり伝えるのは当たり前でしょ?

もしはっきり伝えられそうになかったら、しばらく会うのは控えればよいのでは?
    でもそんな友達は、赤ちゃんが産まれた後会ったとしても、これから先もパカパカ吸うでしょうね。

はっきりと「タバコの煙は困る」と伝えてみて、それで嫌な顔をされたらその時はもうお付き合いを止めましょう。
    私も「早く言えばいいじゃん!」と謝りもせず開き直った人とは、縁を切りました。

貴女の体と産まれてくる赤ちゃんの事を本気で想ってくれるのが、真の友達ではないでしょうか?

・・・といっても私は愛煙家の人の気持ちは未だにわかりませんからね・・・
    基本的に自分に甘い人が多いですから。

遠慮はいらない

myu
    はっきり言っていいですよ。
    そもそも、仕事ではなく友人との食事なら、たばこを吸う人とは会う必要なないと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

良いんじゃない?

🐤
      かあすけ
      場合にもよるけど、タバコはやめてと伝えても良いんじゃないでしょうか?お友達だし。
      ただ気になったのがお食事した場所は禁煙・喫煙と席は別れてなかったんでしょうか?タバコが気になるなら、あらかじめ禁煙席もしくは店内禁煙の店を選ばなきゃダメです。
      喫煙可の席に座ってしまったら、同席者にだけタバコは遠慮してくれとは言えません。普通。
      いつも喫煙席でこの日も喫煙席に座っちゃったのかな?これからはお友達にもお願いして禁煙席に座りましょう。
      「匂いに敏感になっちゃって…タバコの匂いが急にダメになっちゃったの。ごめんね。今日は禁煙席で良い?」
      そう言えば良いと思います。

わたしの友人は、わたしの妊娠中からずっと子ども連れの時も目の前では吸わなくなりました。もちろん食事も禁煙席です。食後、喫煙コーナーなどで一服してくれてます。本当に優しい友人です。
      でも子どものいない飲みの席などは、普通に吸ってます。

会う必要ありますか

🐶
      白豆
      私がその友人の立場なら吸いません。
      が、「妊娠中である事を告げて」かつ「ごめんね」で吸う人というのはわかっててやってますからねー。そういう人、としか言えませんね。
      その人と食事には「行かなくてはならない相手」なのでしょうか?
      別に会わなきゃいいんじゃない?
      むこうにしてもあなたと居る時間は絶対禁煙!でも会いたいのか訊いてみないと疑問ですよね。(私は嫌煙の方とはネット越でしかおつきあいしていません。そこまで重要な用事がないので)

それとたった一回の食事、たった一本の受動喫煙にそこまで(流産・早産の危険性とか乳幼児突然死症候群の危険性とか持ち出すほど。それはあなたと暮らす家族や常時居る職場など、日常レベルでの受動喫煙が問題なのでは)神経質になられるようならあなたも外に出るのも喫煙者との人づきあいもおやめになった方がいいですよ。
      生まれてからでも当分乳児幼児くっつけてのおつきあいになりますから。
      その「気が気じゃない」ストレスの方が大きそうです。

「つわりで今気分が悪くなりやすいから」というのとはまた別の話ですよね。それは言わないと体験してなきゃ解らない、という人は居ます。

気にしすぎ?

😠
      昔喫煙者
      禁煙6年目の4人目妊娠中です。
      一人目妊娠前~7才まで夫婦で喫煙してました。
      二人目を妊娠してからきっぱりとやめましたが主人は換気扇を付けて部屋の中で吸っています。

外食では主人と一緒の時は喫煙席を選びます。
      確かに一人目の体重は2800gやめた二人目三人目は3000g越えですので影響はあったのかとは思いますが 私ならたまに会う友人ならやめてもらわないかな。

みんなたまの受動喫煙ぐらいで大騒ぎしすぎと思います。
      つわりの時ははきついとは思いますが。
      因みに一人目はうつ伏せ寝、母乳育児

簡単

robo
      その友人とは会わないことです。
      解決。
      ダメですか?

妊婦だから煙草止めて、は言い辛いですよね。
      そのご友人、赤ちゃんが生まれても赤ちゃんの前で吸うんじゃないですか?

私の友人でも煙草を吸う人は沢山いますが、
      私が妊婦だと知ったら、私の前で絶対吸わなかったけどなあ。
      私も煙草を吸っていましたが、妊婦さんや、
      煙草がダメだと知っている人の前では吸いませんでした。

言ってもいいと思う!

😠
      りんご
      言ってもいいんじゃないでしょうか??
      気分を害されようが、不機嫌になられようが、
      赤ちゃんを守るのはお母さんしかいませんもの!

私は妊婦の前で平気でタバコを吸えるお友達の方が信じられません!!!
      「ごめんね」って言うなら吸うなぁーーーっ。
      同じ女性として、どうなの!???

私は喫煙者じゃないですけど、もし自分だったら、大事な妊婦さんを気遣いますよ! 
      ものすごく吸いたかったら外に出ます。

言った事あります。

🐷
      うぐいす
      先日、友達夫婦と食事に行ったんです。
      その時、奥さんは妊婦さん。
      それなのに友達(旦那になる人ね)は隣で煙草を
      ふかそうとしたので、思わず
      「ちょっと。妊婦が横に居って何煙草吸おうとしてんのよ?」
      って言いましたよ。

そしたら、友達なんて言ったと思います?
      「ええねん。いつも吸ってるから。」
      ですよ?

奥さんとお腹の子供の考えてるとはとても思えなくて
      終始イライラしました。

私の彼も妊婦さんがいたから煙草は吸いませんでした。
      (私の彼は人ごみ・飲食店で子供が居たら吸いません)

トピ主さんのお友達の「ゴメンネ」なんてね
      口だけですよ。
      周りのことお構いなしってことでしょ?
      妊婦さんの前で吸うのってデリカシーないと思います。
      今度会うときはちゃんと断ってくださいね。
      「私と居るとき煙草やめてね」
      って。

嫌な気分になります。

🎂
      あやめ
      普通の人でも妊婦さんでも副流煙に害があるのは分かります。
      子供の為に、副流煙をすいたくないのも分かりますし
      つわりでキツイのに煙草の煙はツライのも分かります。
      それならば、人に「妊婦だから吸わないで」と指図するより
      自分が副流煙を吸わない方向で考えたらどうですか?
      自分で妊娠しておいて人の嗜好に指図するその行為が嫌な気分になります。
      煙吸いたくないなら、それをハッキリ言って合わなければ良いです。
      止めてと言う前に、事情を言って合えないって言ってみれば
      相手がそれでも貴方と会いたければ自分の意志で遠慮するでしょうし
      煙草吸えないなら合わないと選択するかは相手の自由でしょうし。
      妊娠だけでなく子供が生まれても二人で合わない限りは
      貴方と会う時には煙草は吸えないんだと事実を伝えて相手に選択させれば
      良いだけの話です。
      他人の子供の流産の危険とか、そんなの幾ら並べられてもねぇ。
      本人が貴方を大切に思っていたら、逢えないって言えば考えるでしょう。
      貴方も会いたいから、相手に止めてと言うのは勝手な話だと思います。
      友達より子供を選んでつきあい止めたら良いんです。

言っても良いか?...って

彗星の尾っぽ
      言っても良いに決まってるじゃないですか。

当方、喫煙者。

と言うか「言うべき」。

まだこんなバカな喫煙者がいるんですねぇ~。
      まったくもって迷惑。
      こんな喫煙者のせいで、ちゃんとマナーを守っている喫煙者も肩身が狭い思いをしなくちゃいけない。

こんな喫煙者は後頭部に頭突きです!!

店に入る前に言う

うーん
      ツワリで、タバコの煙で気分が悪くなるから、禁煙席のある店で良い?って聞けばいいと思いますよ。友人が我慢している中、隣や後ろがプカプカしていたら意味無いですし、自分だけ我慢している徒労感を味あわなくて済みます。

ちょっとポイントがずれてる気はしますね、、、

🐴
      ルブラン
      同席の友人が吸ったということは、禁煙席に座る
      こともなかったということですよね?

似たような経験があります。
      数人の友人で食事をした際、一人が妊娠報告。
      喫煙者の友人に「今日は控えて」と言ったのですが、
      聞いていた私は「少々身勝手」と感じました。

なぜ前もって言わないのか。
      前日でも良いから言ってくれれば、禁煙席のある店、
      ないしは禁煙の店に変えました(幹事は私)。
      また自分が来ないという選択もあった、ということです。
      理由を聞けば例えドタキャンになろうと理解しますから。

喫煙OKの店だったため、
      友人がタバコを吸わなくても周囲の煙は避けられません。
      喫煙者の友人はもちろん、その場に居た人全員に
      「妊婦を喫煙OKの店につれてきた」
      という妙な罪悪感が生まれてしまいました。

妊娠はめでたいことです。しかし何事もTPOはあるもので、
      大人同士の付き合い(酒&タバコOK)の場に出るなら、妊婦は
      根回しや自己責任意識も必要です。

今回はトピ主さんの準備不足、次に会う際
      「禁煙席でもいい?」と聞いてみればいいでしょう。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

OK!

🙂
        喫煙者
        タイトル読んだ時は 他人(カフェとかで)にお願いするってことかな?と思いましたが
        友人ですよね?全然いいんじゃないですか?

きっといままでは 2人の間では吸ってもいい、という暗黙の了解があったのでしょうね。
        私のまわりの非喫煙者にも許してくださる方多いです。

でも状況が変わったのです。あなたはその匂いが苦痛になったし そういう体調の変化につきあうのも大事なことです。きっとわかってくださいますよ。

トピ主さんは 赤ちゃんのためなら認められるけど、自分が気持ち悪いっていうのはだめ?と心配されているようですが 違いますよ。
        一緒にいるひとが その匂いで気分悪くなるならダメ。です。

どちらかといえば 赤ちゃんを盾に言われるより 本人が辛いと言われた方が はっとして反省する気になるような気がします。

蛇足ですが わたしは そういう時は 他人でもお願いしてもいいんじゃないかとおもいます。
        消してよね!当然でしょ!!ってこられたら アレですけど。

言って当然。でも、煙草の吸える場所に行ってはダメ!!

ゆう
        「妊婦だからタバコは遠慮して」は、当たり前の要求です。
        言って当然の言葉です。
        というか、妊婦さんの前で煙草が吸える人がいるなんて、
        そちらにびっくりします。

でも、トピ主さんも、煙草が吸える場所に行ってはだめです。
        食事に行って友人が煙草を吸ったということは、
        まわりにも煙草を吸っている人がいたのではないですか?
        たとえ個室でも、煙草の吸えるお店だったのでしょう?
        壁が天井まであってきちんと扉がついているような完全個室ならまだましですが、
        厳しい人は、喫煙席と禁煙席の空調が
        それぞれ別でないと意味がないとまで言います。

遠慮するよう要求することは当然ですが、
        それよりも先に、
        妊婦さんは煙草の吸える場所に行くべきではありません。

大切な赤ちゃんを守るためです。
        友人と食事に行くときには、完全禁煙のお店を選びましょうね。

言えません・・・

マカロン
        現在妊娠6ヶ月のフルタイム正社員です。

職場は禁煙ですが、飲み会等では当然喫煙者に混じって参加しています。課内で女性が私1人、他8人は男性、うち4人が喫煙者。一応、煙草を吸わない人の隣に座るよう心がけていますが、参加者の半分が喫煙者なので、当然煙は浴びることになります。もちろん皆さん私が妊娠していることも知っていて、煙を横に吐き出して下さったりします。気を遣わせてしまって申し訳ないな、と毎回感じてしまいます。。

妊娠をしたのも、妊娠中も働いているのも、喫煙者のいる食事に参加するのも、全て自分自身の責任です。無理に相手に「妊娠中だから煙草は遠慮して欲しい」なんて、口が裂けても言えません。厳しいようですが、トピ主さんもご自分の赤ちゃんを守りたかったら、そのご友人には会わないようにするしかないと思います。

・・・とは言っても、友達ならちょっとは気を遣って欲しいな、って思いますよね(泣)

歩き煙草なんかは、もう言語道断で許せません!

ワタクシなら

ひろひろ
        帰ります。
        だって気分悪くなったんでしょう? 帰ればいいんです。
        その状況で喫煙する人は、相手がどんなに苦しいか、絶対理解しないですよ。怒らせてもしかたありません。お子さんを守ってください。

禁煙の場所で携帯用灰皿持って吸うヒトと、顔をそむけて吸って相手に配慮した「つもり」になっているヒトが、
        喫煙者の中でもっともタチ悪いと思います…。

禁煙席指定しよう!

Michiruu
        前に会社で妊娠した人で、家族が自分の前でタバコをスパスパ吸うんだよ~と言っていました。
        えぇ、妊婦さんを目の前にタバコをスパスパ?!
        びっくりしました。
        その時、「妊婦とわかっていながら目の前でタバコを吸う行為はいかがなものか?」って、その妊婦さんを気の毒に思いました。

この場合、言っても良かったと思いますよ。

ただ、次からは「禁煙席」指定にしましょう!
        私は現在妊娠中ですが、必ず禁煙席に行くようにしています。
        混んでいても禁煙席です。
        これである程度、自衛できますよ。
        喫煙席と禁煙席が接近しすぎていたり換気の流れで意味のない店もありますけどね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  55
        次へ 最後尾へ
        全て表示