詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 国際結婚 相手側招待客が多い場合の結婚式の費用を出す割合は?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

国際結婚 相手側招待客が多い場合の結婚式の費用を出す割合は?

レス20
    (トピ主2
    BB
    恋愛
    現在アメリカ在住で、5月に結婚式を挙げる予定です。

ビザの関係ですでに結婚はしていますが、一応式を挙げた方がいいと思い決断しました。しかし、日本にいる親戚や友人皆に来てもらえないので、私はこじんまりとした60-80人ぐらいの手作り結婚式を想定していたのですが、オット(ラテン系アメリカ人の長男)と義理ママが200人は呼ぶと言い張り、お金もないくせに豪華絢爛な結婚式をする事になりそうなんです。私側の招待客は多くて40人来るか、あちらは未だにリストが未完成で現在の所、オット100名、義理ママ140名ほどいます。

初めの頃ラテンの国では嫁側が全額払うのが当たり前と言われ、冗談じゃないわーとケンカをし、結局自分達で払うと言う事になりましたが、オットは私との共同貯金以外の貯金がないらしく(紹介客の一番多いママも30万ぐらいしか払ってくれない)、期日までに全額払えないので、払えない所は私の隠し金を使い払うつもりでいます。人数が半々なら費用も半々でいいと思っていましたが、余りの差にひどいと思います。相手側の招待客が多い場合皆様どうされました?やっぱりしょうがないのでしょうか?ご意見宜しくお願い致します。

ランキング

レス

結婚式とりやめては?

かなこ
    アメリカ在住です。 確かにアメリカの慣習では、結婚披露宴の費用負担は花嫁の両親です。 だから招待状も花嫁の両親名で出すのが普通です。 他にも前夜のリハーサルデイナーは新郎両親持ちなど、細かい決まりが”一応”あります。 ただ最近では新郎新婦が費用を出す場合も増えていますね。

そういった慣例は置いておいて、、、、お二人で貯めたお金では結婚式費用に足りないということは、これから新生活を始めるのに、いきなりマイナスからのスタートになってしまいます。 新たな門出を祝うための会が、かえって2人の門出の足を引っ張るようなことでよいのでしょうか? 

ご主人までもが大勢を招待した豪華な結婚式を希望とのこと、先方のご家庭は、かなり見栄っ張りで、金銭感覚もトピ主さんとは全くあわないとお見受けします。 大変失礼ですが、この結婚自体、多難な予感が、、、 

ご主人と姑さん、随分頭がカッとなって冷静な話し合いは無理そうですが、私ならば結婚式取り止めにすると思います。

貯金を使わない方が良いでしょう

🙂
    在米男
    ラテン系の家庭は、ある程度の家庭なら男性側が全額払うはずだったと思います。というのは、良家は女の子の十五歳のお祝いで、結婚式も真っ青な位のパーティーをしますので、結婚式までお金が回らない、という現実的な部分もあるようです。十五歳のお祝いの際にラテン系の親御さんに「結婚式はもっと凄いのをされるんですか?」と訊くと、大抵、「娘にはそれが出来る男性と結婚して貰います。」と答えられます。「(十五歳のお祝いをしない)男の子の結婚式は私達が出しますが、女の子は大学の学費を援助して、後は自分でやって貰います。」とハッキリ言われる方もいらっしゃいます。

トピ主さんの場合、旦那さん、義母さんが貴女の貯金を完全にアテにしていると思います。私なら、ハッキリと「契約は一番招待人数の多いお義母さんの名前でして下さい。後ほど、適切な金額を払います。」ぐらい言います。最初からハッキリしておかないと、ラテン系はお付き合いが濃いですから、毎回たかられますよ。

ラテンの結婚式

ラテンの嫁
    私の夫もラテン系です。うちの場合は日本で結婚式をしたので、私側の招待客が大多数で、夫側は家族親族のみでした。「ラテンの国では結婚費用は嫁側が払う」とは聞いていましたが、「日本のしきたりは頭数で割る」と言って夫側の招待客の人数分は支払ってもらいました。

ということで話し合い次第だと思いますけど、「結局自分達で払うと言う事になりましたが」というのは結局誰が支払うのですか? 今後も色々あると思うので、ご自分の隠し金は使わないで持っていたほうがいいと思いますが・・・。

ラテン系だからかわかりませんが、招待客にしても結婚式の内容にしてもなかなかまとまりませんよね。頑張って!

招待する人数の割合で

😝
    kei
    それぞれ招待する人の人数で割ったらいいと思います。
    私のときは4分6の割合でしたが、(男性6割女性4割)
    結局私(妻)側の招待客のほうが少なく、ちっとも4分6じゃありませんでした。
    これなら人数割りにしたら良かったと思いました。
    夫側からは多く負担してやったと思われているなんておかしいです。
    人数で計算すると私(妻)側が多めに出している計算になるのです。

お金が無いのに派手は式をしたいという婚約者がおかしいのでは?
    招待する人数で負担しあうように言ったらどうですか?
    よく知らない夫側の招待客の飲み食いに、大事なトピヌシさんのお金を使うなんてもったいないですよ。

彼も彼ママも貯金がないんでしょ?

さくら
    タイトル通りです。なんで貯金もないのにそんな式を考えるのか不思議??

「お金がない」ので、こじんまりとした式であれば出来そうだが
    何百人も呼んでの豪華絢爛な挙式など出来ないとはっきりと断る。
    それでも押し切るのであれば、当然挙式の費用は全額相手側に出してもらう。

あなたの隠し金など使う必要は全くありません。
    それはいざと言う時に使えるようキープしておいてください。

お国が違うと風習(?)も色々あって大変ですね。
    負けないで頑張ってください!

新郎と新婦のほかは

🐤
    在米
    はっきり言って要りません。

私の国際結婚式は新郎一人、新婦側子どもを入れて三人でした。収入に会わない支出はしない、と決めたからです。

別にこうなさってはと言うのではありませんが、結婚生活の第一歩を踏み出す前からご主人、お義母さんに振り回されては一生赤字になるかも知れません。気をつけてください。

共同貯金以上の自分の貯金は切り崩さない

ジャッキー
    私は欧州人と国際結婚をしていますが、諸事情により結婚式、披露宴等は挙げていません。

トピ主様の場合はあまりにも理不尽ですよね。最低でも夫が義母の分を払うべきだと思います。貴方の貯金はあると言わない方がよいですよ。無いものはないので、ということで小規模に留めさせましょう。

話がそれて申し訳ないのですが、ご存知だとは思いますが、お二人がプリナップを結んでいらっしゃらないと、アメリカの場合は夫婦の全ての財産が共有となります。貴方に貯金がある事が分かると、事ある毎に当てにされかねません。国際結婚だからこそ、いざ離婚などの危機に陥ったときの為にも絶対に自分の貯金を確保しておいた方がよいですよ。

貯金は出しちゃダメ

🙂
    りらっくす
    絶対にトピ主さんの貯金は出してはだめですよ。
    日本と違い、ご祝儀という習慣がありませんから、費用の一部をご祝儀で回収なんてまず無理です。

他の方も仰っていますが、どうしてもパーティーを行えと、ご主人&義母さんが仰るなら、ご主人と義母さんが契約者となり、支払いは全てご主人と義母さんにしていただきましょう。
    そのうえで、トピ主さん側の親戚・招待客にかかる費用のみ、トピ主さんからご主人たちに渡せば良いでしょう。

どういう風習だろうが、出せないものは出せない。これを貫くしかないですよ。
    絶対にトピ主さんの貯金から出したらだめです。

金のかからない結婚式をー

在米永住者
    ラテンの国では嫁側が全額払うのが当たり前と言われたら、「東洋の神秘、我が祖国日本は婿側が全額払うのは当たり前!」とでも言っておやんなさい。

ーというのは冗談ですが、お金がないならないなりに、その予算内で収まるようにしたらいかがですか?私の友人で青空の中、公園で結婚式&披露宴を行ったカップルがいます。

お嫁さんのウエディングドレスが緑に映えて、とても奇麗でしたよ。バージンロードも自分達で持ち込み、簡単なセレモニーの後、自分達(と家族)が作った郷土料理をバイキングのように並べ、招待客もほとんどカジュアルな格好をして、豪華なピクニックのようでした。(紙のお皿に、プラスチックのグラスです)通りがかったその辺の人達も、お祝いの言葉を投げかけ、一緒に御馳走になっていました。

いろいろな結婚式に参加しましたが、一番印象に残っている素晴らしい結婚式でした!

アメリカは色々な民族が寄り集まっている(比較的)新しい国です。あまりお互いの習慣にこだわらず、新しいやり方でもいいと思いますよ。

困りましたね。

😣
    らてんてん
    それは困りましたね。

結局自分達で払うことになったとありますが、
    相当な準備と覚悟が必要になりそうです。

リストの招待客数が今のところ合計240人くらいのようですが、
    本当にその数で住むかどうかは分かりません。
    招待客が招待されていない親戚や友人を伴って出席することが
    決して珍しくないので、
    予想以上に出席者が膨らむことがあるからです。
    逆もありえますけど。

私もラテン男と結婚しました。

結婚式も披露宴も日本ではせず、現地のみ。
    費用は全て夫側で負担です。

私の場合、出席客数はおよそ600人。
    もしかしたらそれを超えていたかもしれません。
    その内、私の実家の家族と夫との共通の友人が
    合わせて20人ほどでした。

場所はホテルや結婚式場のようなしゃれた場所など
    あるわけもないド田舎。
    料理も町の女性達が集まって用意してくれましたが、
    それにしてもかなりの費用がかかりました。
    ちなみにお祝いは現金ではなくほとんどが物でした。

結婚生活の始めでつまずいては心配です。
    どうかもっとよく話し合ってください。
    くれぐれも自分のお金を使わないことです。

トピ主のBBです。

BB
    皆様、貴重なご意見どうもありがとうございます。
    実は、渡米前(婚前)結婚式はアメリカで挙げるので、日本ではオットと義理ママ紹介の為、こじんまりした私側親類のみ招待の披露宴をしました。その際、私の親が全額(一部オットとオットママの国内飛行機代ホテル代等)払ってくれました。
    結婚してから2年間、私の家族もアメリカでの結婚式を心待ちにしていたのです。万が一子供が出来てしまうと、なかなか結婚式を挙げる事が出来ないと思い今回に至ったのですが、こんな状態になり、結婚式取りやめも考えました。オット側にも私の意向を伝え、一時は離婚も覚悟で話し合いをしました。こんな200人以上呼ぶような結婚式を望んでいた訳ではない、今ある貯金で収まる程度のこじんまりした結婚式がしたい事を伝えました。が、オットのメンツと長男と言う事もあるからか、オットも義理ママも人数削減には応じてくれません。
    すでにオットが会場等契約書(200名分の支払)にサインし、Depositも月々の支払いも私達のお給料から出しているんです。隠し金は私のお金としてではなく、私の親から借りると言う事にしています。

先の心配

🐤
    通りすがり
    二つ心配の種があります。

一つは「自分達で払う」と言っていらっしゃることです。夫はBBさんとの共同貯金以外は貯金が無い、義理ママは30万しかない。これは正確には「自分が払う」ことですね。

もう一つは、数字です。義理ママが140人。夫が100人。足せば240人。ということは産児制限をしない文化の人達ですね。

すると義理ママの言いなりになるBBさんは、今からメノポーズまでの月数を9で割った数に近い子どもさんを産む事を夫や義理ママの文化に強いられる訳です。こういう先のご心配はないのでしょうか。

何のために貯めておいたお金なのか。

🐧
    ぴよぴより@
    最初からそんなに不満があると後々大変じゃないでしょうか。

国柄、しきたりや結婚の方法などは違うでしょうが、それはお互い様。米国の仕方、日本の仕方、双方を取り入れてやっていかないと、こっちのしきたりは無視なの?と思いませんか。

日本では、お金はある範囲だけでやると言った方がいいと思いますよ。そして隠しお金は使うべきじゃありません。そのお金を結婚資金としてためていたならいいですが、将来何かあったときのために貯めたものではないですか?

日本でも女性はそのお金を言わずに、大事にとっておく方が多いです。離婚問題や、当てにされても困るから…という理由もあるようですよ。

もちろんそのお金の額言ってませんよね…?
    もし、言ってしまったら十年は動かせない定期とか保険に移した方が身のためです。でも、トピさんが結婚式でそのお金を使ってもいいわ!と思ってるなら、そうした方がいいと思います。

妻の反応

🐤
    在米
     僕は国際結婚で妻はイギリス系のアメリカ人です。花嫁側の想定が(両側会わせて)60-80人、花婿側が(新郎100人と義理ママ140人あわせて)240人で、新郎は貯金が無く、新郎の母は30万しか出さないそうだ、と言ったところ

1。outrageous というのが第一の反応でした。「呆れた」「ひどい」「むちゃくちゃ」といった意味ですね。

2。式の費用は花嫁側が出すというのは昔は花嫁の家で式を挙げたからで、それなら日本で挙げた時のみあてはまる。

3。今、そんな結婚から逃げ出さなくてはその人一生後悔する。

と言いました。ご参考までに。

驚愕...

G.M.
    長年アメリカに住んでいます。確かにラテン系の結婚式は派手で、花嫁側が全額負担の場合が”昔”は普通だったみたいですね。

トピ主様の場合はちょっと違うのではないでしょうか。
    日本で嫁側が披露宴その他を既に出費されてますし、アメリカで既に結婚2年後なのに 夫、義理ママの面子,見栄だけでそれだけ大規模な挙式をあげるのは不自然、且つ非常識すぎますよ。
    親から借りるお金と言う事にしたところで返ってくる訳ではないですよね。
    無理に式をやったところで将来そんな金銭感覚の親族を持つと苦労すると思います。
    私だったら出せないものは出せない、それ以上のお金は夫側(義理ママ)が出さない限り結婚式は出来ない、であきらめさせると思う。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

それは大変

マロン
      アメリカで花嫁側が式の費用を出す場合は、花嫁の地元の町で行い
      当然ゲストの数も花嫁側が多くなります。花嫁の希望・わがままが
      かなえられる様にという計らいです。

花婿側240人招待して、彼ママが30万円相当しか出さない、
      彼の貯金ゼロ、でも豪華絢爛というのはやはり非常識でしょう。

それだけ数が多いなら、あるお金でできる簡単な式が良いと思い
      ますよ。出すのはデザートだけとか、ポットラックにするとか。

隠し金は使わないことです。無い金は使えないで通しましょう。

アメリカって景気いいの?

🐱
      mimi
       今時そんなに景気の良い結婚式を挙げ、新婚生活をマイナスからスタートさせようとするなんてたいした冒険家だと思います。

彼はそんなに預金も無いようですし、お金も失礼ですがそんなに稼いでいないのですよね。それをどのように返すと彼は言っているのでしょうか。

今トピさんがお金を出してしまうと、打ち出の小槌を持ったリッチな花嫁という幻想を彼と家族は持ってしまいそうですよ。そういうものは見せないほうが絶対に良いと思います。

また、式の契約はしたといっても違約金を払えば解約をできると思いますよ。それでもド派手な式にお金をかけるよりも被害額は少ないと思います。

何事もお気楽なラテンの乗りは今時の世情には合わないと思います。互いの経済観念を今話し合わないと今後も同じような事でもめるのではないかと心配です。

日本人はお金持ちだから・・・

🎂
      シュガー
      在米です。海外では「日本人はお金持ち」と一般的に思われています。

トピ主さんご夫婦が日本で披露宴を上げられた折、トピ主さんのご両親がご主人と義母の飛行機代とホテル代を支払われたそうですが、それで「やっぱり日本人はお金持ちだから、大きな結婚式をしても全額払ってくれる」と思ったのかもしれません。

トピ主さんのご主人と義母の主張は言語同断です。因みにアメリカでは結婚した人の半分は離婚で、その原因の殆どが金銭的なものです。結婚生活の初めから借金では、先が思いやられます。トピ主さんのお金は万が一の為に大切にとっておいてください。

結婚はゴールではなく、スタートです

🐶
      リッキーママ
      米国人の主人と17年前に招待客100名の結婚式をアメリカでしました。招待客は主人側約80名、私側20名。慣例通り、式前夜のRehearsal Dinnerは主人の両親が全額負担して下さいましたが、結婚式、披露宴及び新婚旅行の費用は全て主人と私の二人で出しました。もし自分達で負担出来ないような金額なら、きっと招待客を減らしていたことでしょう。貯金は今後どの様な時に本当に必要になるか分かりません。この国では健康保険に入っていたとしても、病気の際の自己負担分は馬鹿になりませんし、このご時世、いつ失業するかも分かりません。身の丈に合った結婚式を挙げることをお勧めします。

トピ主BBです。

BB
      皆様、ご意見ありがとうございます。

式を辞めた方が良いと言うご意見を多数頂きましたが、かなり前に会場や教会で契約をし手付金や月々の支払いをしているので、もう後には引けない状態です。もっともこのような大げさな結婚式は想定していませんでしたが、やっぱり自分の親兄弟に立ち会ってもらいちゃんと式を挙げたいので。

あれから、何度もオットと義理ママに話をし涙ながらに訴え、親を含め私側からは払わない事を彼らに断言しました。私が管理している夫婦貯金はもちろん全額使う事になりますが、足りない所はオットのクレジットを使う事になりました。確かにお祝い事で借金をするのは嫌ですが、やはり皆様の言われる通り自分の隠し金は、万が一の為に取っておく事にしました。

招待客の人数は何とか少し減らしてもらいました。とは言えど、披露宴会場には最低人数200人分の契約をしているので、200人以下にはなりませんが。250人近くいた当初よりはましになってきました。その他教会、DJ、お花に写真・ビデオ撮影費用を負担してくれるスポンサーが出てきたので何とか赤字が少し減りそうです。皆様本当に色々ありがとうございました。何とか頑張ります!