詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

都会から知人も居ない地方へ

レス23
    (トピ主5
    😣
    やきいも
    話題
    都会から地方へ引っ越す予定になっているやきいもです。
    まだ住居等決定してませんが、話が進んで来ている状態です。

そもそも夫(長男、実家自営業)は結婚当初からのちに義父の仕事を一緒にしたいとの気持ちが強く、何年もかけて気持ちを確かめ合いながら私が頑に拒みながら今に至り、結婚して10年の歳月が経ちました。

元々実家で同居or職場に近い場所に入居という形で夫は考えていたようなのですが、最近、私からの提案で地方都市部に住むことと、(仕事の形態はまだ未定ですが)自分でやるか義父の会社へ通うならばokを出すと、本人も了承しました。
    現在の仕事と義父の仕事の内容は繋がりもあるので、仕事面では心配していません。
    子供も時期的に転居はタイミングが良く、その点でも考えました。
    歳を重ねるうちに夫の目標を応援してあげたい気持ちも出てきました。

が、話が進むにつれて私の気持ちが日に日に揺れ動いてしまっています。
    なんで言っちゃったんだろうって。。。時々思う自分。

現在は気心知れた兄弟も友人も近くに居て、実家へ行くにも数時間の距離。
    少しの問題はあるけれど、満足している生活。

今の生活より不便にはなりそうだけれどあちらへ行ったら、夫は激務から解放され、夫婦の時間も家族の時間も増える期待と色んなことをして楽しもうという前向きさもあったりするのですが。

私にも子供にも色々してくれる優しく割と無口な夫、夫婦は仲良く、共通なことも多いですが優しい言葉掛けは大の苦手。
    私の気持ちが病んでいると親身になるより放っといてくれちゃうタイプなので、もし引っ越して気持ちが沈んだら。。。と暗い気持ちになると不安でたまりません。

都会から知り合いも居ない地方へ行かれ、前向きに生活されている方、どこかで独り頑張っている方、アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私の場合

😨
    ももんが

私の場合ですが、首都圏から結婚を機に地方へ嫁ぎました。

当然、職場を辞め、夫以外誰一人として知り合いのいない状況で
    結婚生活がスタートしました。

首都圏と地方では当然ですが、生活のスタイルが違うわけです。
    車を必要としない地域から、車社会へ住む事になり、頼る人もいなく
    かなり不便で大変ですが、それなりに頑張っています。

このような状況の人って、この世にいっぱいいる訳です。
    それでも、みんな頑張って生活しているんです。

トピ主さんには幸いお子さんがいらっしゃるので、
    お子さんを通して、ママ友が出来るじゃないですか?
    私からすれば、羨ましいですけどね。

とにかく、「住めば都」という言葉があるように、
    住んでみればどうにかなります。
    頑張ってください。

地方、地方ってそんなにいけませんか

ティンカーベル
    都会がなんだんべ。

地方ってそんなに悪いところなのでしょうか。下ること事態に気が滅入っているなら、いまからでも引越しをやめたらどうでしょうか。

住めば都といいますが、嫌なところに越す人が、長くそこにいれた話を聞きません。
    転勤族ですが、奥さんが嫌になって、転勤させてもらうこともあります。

いまからでも遅くないと思うので、やはり自信がないということをご主人に伝えたほうがいいと思いますよ。

それにしても都会のどこか知りませんが、地方を小ばかにするようなことはやめてください。
    どの土地でもみな、一生懸命生活しています。
    都会が幸せ、地方が不幸かを決めるのはトピ主さんの気持ち次第です。

東京⇒とある地方の田舎町

シャンティ
    夫の転勤により引越して来て半年経ちます。
    この地方には知り合いも友達もいませんが、なんとかやってます。
    ここら辺の方言はキツクて最初は喧嘩でもしてるのか?!とビクビクしてましたが、慣れました。
    でも、こちらの人は初対面でも思った事をズケズケと遠慮無く言ってくるのにはまだ不慣れです。

喧嘩売ってんのか~?!と何度も思いましたが‥これは、この地方の「いちゃもん文化」だそうでこちらの人は老若男女問わず自分の本心を包み隠さず相手に伝えることが美徳とされてるらしいです。
    食べ物の味付けも違います。こちらのは薄い!健康には良いだろうけど好きになれません。
    最初のうちはこちらに馴染もう!馴染もう!と頑張ってたけど やっぱ無理!
    だって文化が違いすぎる~!と、諦めました。諦めてからは急に肩の荷が下りた様に楽になり
    まるで外国に来た感覚でこの町を観ることが出来ました。
    近所の歴史資料館を見たり、電車で10分程で行ける所に綺麗なビーチを発見したり
    (東京の海は汚いのでこの海を見て感激!)なるべくこの地の良い点だけを見るようにしてます。

転勤族です

💋
    ぽんと出た
    転勤族なので、何度か引越しをしていますが
    今回はまさに都内→→田舎への移動でしたよ。

まず、田舎は「車は1人1台」なので、
    それまでペーパードライバーだった私も軽自動車を購入しました。
    だって、買い物はもちろん、職場(パートだけどね)、銀行、
    手紙ひとつ出すのにも、車で移動なんですよ(笑)

若い人は、ちょっとイントネーションが違うだけだけど、
    ご近所の年配の方や、学校の先生は思いきりなまっていて
    何言ってるか判らないよ~!ってことも多かったです。

最初は不便だな~と思ったけど、
    ま、景色は良いし(家の窓から山が見えます~)
    空気も上手いし、スキー場は近いし
    みんな優しくて良い人達だし、今はそれなりに楽しく暮らしています。

それに、転勤族の奥様や、都会から嫁いで来た奥様や
    とぴ主さん家みたいに、ご主人の郷里に付いて来た奥様など、
    似たような境遇で話がはずむ相手も、結構いるもんです。
    住めば都って感じかな。
    頑張りすぎずに、自然体でいれば大丈夫ですよ。

都会からではないけど

ケロリーノ
    結婚して夫以外に知らない土地へ来ました。
    私の実家も夫の実家も県外でかなり遠いです。
    私の場合は地方から地方で、温暖な気候から雪国へ来ました。
    私の夫は優しく幸せに生活していますがやはり寂しさはあります。

言葉も全然違うし少し閉鎖的なところもあり、冠婚葬祭の風習など価値観の違いも感じます。
    私は仕事を始めてやっと孤独ではなく地元の人と交流が持てるようになったと感じました。
    でもやはり昔からの友人のような付き合いには至りません。難しいです。
    でもいつかは出会えるかもしれないしと希望は捨てずにいます。

私の地元の友人たちも私もフットワークを軽いので
    年に数回は行き来して会い、存分にストレス発散しています。それが一番の楽しみ。
    ネットもメールもあるし日常生活を送る上では十分かなと思っています。
    親や友人がいて、思い出がいっぱいある土地を離れるのが寂しいのは当たり前ですよね。
    でも新しい場所で楽しい思い出が作れたら、少しずつその土地を好きになれると思います。

トピ主さんにその勇気があるかどうか、ご主人さんがどれくらい気遣いできるかがポイントかなと思います。

(トピ主です)皆様ありがとうございます。

🙂
    やきいも
    早速のレスありがとうございました。

*ももんが様へ
    嫁がれて今まで頑張って来られたのですね。
    前向きな姿勢を見習いたく思いました。ありがとうございます。

*ティンカーベル様へ
    お叱りの言葉ありがとうございます。
    簡単に都市から地方へと書いてしまい、反省しております。

私自身も田舎に住んでいたこともあるので、田舎の良い部分もそうでない部分も自分なりには理解しております。
    愛着のある土地から知人の居ない知らない土地にしておけば。。。すみません。

*シャンティ様へ
    ご主人様の転勤はご家族様にとっても一大事ですよね。お疲れさまです。
    シャンティ様のように諦めて色々見えてくることもあるのですね。
    素直なコメントありがとうございました。

*ぽんと出た様へ
    転勤族の奥様、お疲れさまです。
    私も行く土地は車社会なのですが、運転も不向きなのでその点も不安要素でして。。。
    大丈夫!の心強いお言葉ありがとうございます。

まだまだコメント頂けましたら嬉しいです。
    引き続きよろしくお願いします。

遠いと言っても国内

みかん
    日本なんですもの、交通手段はいくらでもあるし電話もすぐ繋がります。

周りと言語も同じで話も通じるし、新しく友達を作ることも難しくないですよ!

わたしは結婚と同時に主人(日本人)が住むイスラムの国へ引っ越しました。
    言葉も話せず文化も分からずもちろん友人なんていないし、歩いても日本人なんて見かけません。
    国際電話も高いし飛行機代も高いし、帰ろうとするとまる1日かけて帰るほど遠い国です。

社交的な性格ではないので友達を作るのにも苦労しました。

まぁ、こんな人もいるということで…
    トピ主さんの悩みが贅沢に見えております。

この手のトピ見ると

🐷
    通りすがり
    出身地と在住が都会で、友人がいて、実家が近く(ここが重要ポイント)がどんなに優れてるのかな?と思う。
    その地方の方に失礼だな~って。
    後転勤とか、社の命令で行かざるを得ない人も居るのに…
    と言ったら「そんな大変なもんじゃない。夫のわがままだし。」で片付けてしまいそうな感じ。
    自分で言い出しながら
    「察してくれないタイプだけど、私はちゃんと夫の気持ちを考えて言った。ちゃんと私を見てたら行こうなんて言えないはずなんだけど…」
    「そこまで悩んでるなんて悪かった!やっぱりいいよ、こっちで住もう。」
    て言葉を引き出そうとしてませんか?

1年半で、あきらめがつきました。

💄
    ローズ
    都会から田舎に来て、毎日辛かったですね~。田舎には、何もない。
    垢抜けたものなど、ひとつもありません。毎日離婚を考えてました。
    その間に、心の病になり、今も精神科に通院中です。

最近、やっとあきらめがついて、落ち着いてきました。パートにでようと
    仕事も探してます。まわりには、友達もできないので、ブログ始めて、
    同じような境遇のひとや大学の先輩などと、ネット経由でお話してます。

時がたてば、だんだんと順応してきますね~。

都会→田舎組です

ゆうみ
    私も都会→ド田舎の漁師町へと嫁ぎました。
    はじめの1年は、最悪でしたね。喧嘩のケの字もしたことなかった私たちが毎日喧嘩(というより、私が一方的に当たる)でしたし、毎日引きこもっては泣いて・・・の繰り返しでした。辛かったです。
    でも、やはり、都会から田舎に嫁いで、こういう思いをする方は沢山いると思います。そして、こういう辛さは、乗り越えるしかないものでしょう、ここまできたら!ひとつ垣根を越えたら大分楽ですよ!
    転勤族の方もいますし、移住者もちらほらいますし(田舎ならスローライフを求めて、とかで)、同じ境遇の方もいると思います。
    そういう方たちと交流を深めて、楽しむといいですよ!!
    田舎は田舎で、嫌なところが沢山あります。でも、都会も同じじゃないかな?田舎は昔からの固定観念や地元意識が強く、噂話ばかり、交通の便も悪いしおしゃれなカフェや店もない。でも、都会は犯罪は多いし、身近にすばらしい自然はない、人との交流も恐る恐る…
    辛い思いは時々は必ずあると思います。私も未だにあります。
    大事なのは発想の転換と気の合う仲間を見つけて楽しむ事だと思います。大丈夫ですよ!なんとかなる!

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示