詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パイロット

レス7
    (トピ主0
    😠
    リオ
    仕事
    現在大学に通っている一年生のものです!海外のパイロットと日本の自社養成制度について質問があり投稿させて頂きました。

1.海外(アメリカ、ヨーロッパなど)のパイロットの年収はどのくらいなのでしょうか。また海外のパイロットになるにあたって、経済的に楽な方法はあるのでしょうか。

2.現在自社養成の視力の規制は大分緩和されましたが、今後近いうちにこれ以上に緩和が進むことはありえるのでしょうか。

分かる方いましたらよろしくお願いします。

ランキング

レス

まずは自分で調べよ!

たかぽん
    おじさんの戯言ですが,その程度の質問の内容なら,まずは
    自分で調べてみてはどうですか?

最初の一歩の疑問から他人に答えを求めるようでは,パイロットと
    して最も必要な「状況を的確に判断する能力」は見込めないと
    思った次第です。

もちろん,色々調べて情報が集めた上で,「関係者の意見が聞き
    たい」と思ったときには,こういった掲示板は活用できると
    思います。

質問のレベル低くないですか

🎶
    パイロットの年収はおそらく需要と供給の関係でしょうね。
    利用客が減ってパイロットが多いと飛行時間が少ないので年収ダウン、逆ならUPですがローテーションの関係で上限が出てくるはずです。
    経済成長がつづけば年収は今よりUP(40年前の4大卒初任給と今と比較すればわかります。1万円の価値が下がっているだけ)。経済的に楽になりたければお給料を無駄使いしないか自給自足の生活がベストです。

視力等の規制緩和は航空機や地上の施設の発達で誰でも操縦出来るレベルが確率しつつある為でしょうね。規制緩和ってそういう意味です。パイロットの人数が増えるとすれば需給関係が崩れます。カテゴリー3レベルでの着陸は完全に計器着陸です。RVRは100メートル必要ですけど。自家用車の眼鏡使用程度でしょうね。

いずれにしても、自家用双発免許取る方が先の問題でないでしょうか。
    何よりプロのパイロットはそんなに甘くないと思いますよ。

本当に色々

🐶
    もあ
    商業パイロットについての質問だと思いますが、大手航空会社の国際線、国内線、
    地方航空会社、企業や個人所有の飛行機など、就職先や経験、ランクによって
    収入は全く違いますので、知っているところだけ・・・

北米、 地方航空会社 小型機 ファーストオフィサー US$ 950/月
    欧州、 地方航空会社 小型機 キャプテン      US$ 2,500/月
    アジア、大手航空会社 大型ジェット機 キャプテン  US$32,000/月
    ボーナスの有無もあり、単純に12倍にはなりませんが。

アメリカやオーストラリアのフライトスクールで免許を取るのは
    比較的安いと思いますが、仕事を見つけるのが大変です。
    現地で経験を積むのが一番ですが、外国人はなかなか雇ってもらえません。

CAとして海外の航空会社に就職して、その会社のパイロット養成講座に
    申し込んだ人も幾人かいます。これはお金がかからないばかりかCAの仕事という
    保険もあり、就労ビザの問題もありません。

大型ジェット機でも輸送機と旅客機では収入が全く違います。
    とことん調べて、納得いく道に進んでくださいね。

だいたい

現職より
    年収でいうと国内では~1000万円と1000万円~2000万円の2区分になります。前者は後発と大手子会社。後者は大手2社です。海外においては米国の某同業者の話を照合してみますと、若干低いようです。ただ会社によっての業績であるとかも関係してきますので、一概には言えませんね。

国内外でもいろいろとありますが、経済的観点から楽なのは
    1.航空自衛隊航空学生で経験後、民間会社に転職
    2.学部卒後に航空会社自社養成入社
    3.航大卒後に航空会社入社
    (1.については手当(給与)をもらいながらですので、タダ以上です。)
    因みに私は理工系学部卒から3.でした。文系でも問題ありません。

あとは費用に糸目を付けないのであれば、民間の養成校でもいいのではないでしょうか。しかしこの手で事業用操縦士になってもは定期運送の会社に採用されるのは極狭き門となりますね。

視力の緩和はないと思われます。

主さんが楽に操縦士になるためには、社会人としての広い視点、考え方、目標を持った大学生活を全うできれば大丈夫ですよ。あと英会話堪能だといいですね。頑張って!

航空関連に従事していますが…

グース
    パイロットではありません。ただ海外にも居た事はありますので、
    分かる範囲でお答えしますと、

1.大手航空会社ならともかく、子会社のコミューター機のパイロット
    などは非常に安いです。アメリカではパイロットは70年代末の規制緩和
    以降、とっくの昔に高給取りではなくなっています。勤務も当然キツイ
    ですし、よほど好きではないと続きません。待遇面を気にするなら、
    日本で職を探すほうが良いです。

2.については答えられる人は居ないでしょう。国土交通省の担当者でも、
    現時点では明確なことは言えないと思いますよ。まあ厳しくなることは
    ないでしょうが、これ以上の緩和はしたくないのが本音だと思いますが。

飛行機にも色々?

🐷
    うーろん
    私の友人は航空自衛隊でF15乗ってます。
    (そんなものに乗りたくない????)

視力の質問があるって事はトピ主さん目が悪いのでしょうか。
    着陸時って大皿の中のお米一粒に向かって降下するんだよ。と
    言ってました。
    濃霧から抜けて山肌が見えた瞬間に操縦桿を正確に動作できなければ激突だとも言ってました。
    そして水平線に見えた米粒みたいな機影から
    自分の飛行機までの距離ってほんの数秒とも言ってました。

超のんきな私からは想像もつかない世界ですが。
    視力の心配があるなら例え乗ってもいいよと、言われたとしても
    怖くないですか???

横ですみません。
    年収は800万円くらい(30歳)って言ってましたよ。
    正直安いんじゃないかと思いますが・・・。
    学校も6年だし・・・。

でも主さん飛行機に乗ろうって思えるのが羨ましいです。
    がんばってくださいね~。

ありがとうございます!

😀
    リオ
    1番は以前から自分なりに調べてはいたのですが特に海外パイロットの年収に関してはなかなか見つからなくて・・・。
    2番に関してはみなさんの意見を伺いたく投稿させていただきました。
    皆さんのご意見ご投稿どれも非常にためになりました。
    たかぽんさん、空さん、もあさん、現職よりさん、
    グースさん、ウーロンさん、どうもありがとうございました。

あと、遅くなってしまい申し訳ありませんでした。