詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • ご主人は家事や子供の面倒見を積極的にしてくれますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご主人は家事や子供の面倒見を積極的にしてくれますか?

レス16
    (トピ主0
    🐱
    水戸葵
    子供
    子供が赤ちゃんで夜泣きをした時に順番で面倒を観てくれたりしましたか?
    休みの日などは奥様に代わって面倒を観てくれたりするのでしょうか?
    その間に奥様がリラックスしたり買物に行ったりするのでしょうか?
    ご主人が働いているので子供の面倒見は期待していないのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

子育ては是非協力し合って

りゅうりゅう
    7歳双子(2卵性男女)の父親です。うちの場合は双子ということもあり、協力せざるを得ない状況でした。
    でも、私も最初から積極的に育児に積極的だった訳ではありません。仕事に集中せざるを得ない場合は、家事育児に積極的になれない時もあるのです。
    しかし、妻と話し合ったり手伝っているうちに育児の大変さ、重要さ、そして面白さが解ってきたのです。

面白さが解ってからは積極的に休日は私が3食作り、子供と近所の公園や自然公園へ行ったりして妻の普段の負担を軽減したつもりです。
    妻は一人で出かけたり、買い物したり、友達と会ったりして息抜きしていました。
    もうすぐ、小学2年生の我が子達は休日はパパと遊ぶ日という認識を今でも持っています。

どんな夫婦でも話し合い、ぶつかり合い、理解しあい、お互いを尊重し合ってゆくものだと思います。
    最初から完全な夫婦などは、おそらくいないでしょう。ですからトピ主様も是非、旦那さんと話し合ってみて下さい。きっと良い方向へ進むと思います。
    トピ主様とトピ主様御家族の幸せを心より願っております。

回答

🐱
    子供が赤ちゃんで夜泣きをした時に順番で面倒を観てくれたりしましたか?

していません。うちは年子で夜鳴きがひどかったですが、うるさいと怒られることはあっても
     代わることは・・・。休みの前日でもそうです。

休みの日などは奥様に代わって面倒を観てくれたりするのでしょうか?

小さい頃は無理でした。というか私が美容室などへ行きたいというと「俺に押し付けて楽をしようとする」と
     言う言い方をされましたね~。

その間に奥様がリラックスしたり買物に行ったりするのでしょうか?

下の子が幼稚園に入り、午前中の空いた時間で用事ができるようになりました。
     夫には早い段階で期待するのをやめました。

ご主人が働いているので子供の面倒見は期待していないのでしょうか?

それもありますが、共働きでも家事育児はしない!と結婚後に宣言されました。
     期待しない。これが一番だと悟りました。期待しなければ喧嘩もないです。

いつも助かっています

🐶
    パフ
    もうすぐ二歳になる息子がいて、妊娠7ヶ月の専業主婦です。夫はとても助けてくれます。夜泣きはあまりしませんが、まだ夜中にミルクを飲む時期には、ミルクを何度か作ってくれたことがありました。(あまりにも何回も必要なとき)
    週末にゆっくり買い物をしたい時は夫が面倒をみてくれます。今は体調が悪いので行きませんが。いつも嫌がらずに見てくれます。。また二人目を妊娠してからは、休日は息子を連れて出かけてくれて、ゆっくりさせてくれたり、掃除もしてくれます。買い物の時はお願いして見てもらうという感じですが、それ以外は頼む前に積極的にしてくれます。

まったく

🐧
    ブルーベリー
    子供は2人いますが トピ主さんが書かれているような夫(父親)とは真逆人です(苦笑)
    オムツは生理的に無理!と逃げて行ってましたし…

仕事が忙しいから期待してないという訳じゃなく
    うちは夫自身が無理な人ですね。

1人目の時は 育児雑誌を読んだりしたので 雑誌に出るような夫(父親)を望み喧嘩もしましたが、どこをどうやっても変化なしでしたから2人目では期待もなしで 私がこなせるように!と上の子と年齢差など考えてうみました。

でも、周囲には育児雑誌に出るような旦那さん沢山いますよ~

あ、でも小学生になった位かな?手がかからなくなってからは子供と夫だけで遊びやスポーツ観戦に行ってます

子どもの月齢はいったい??

🐱
    nepia
    「夜泣き」って…1歳?それとも0歳児の生まれたての夜泣き?

>子供が赤ちゃんで夜泣きをした時に順番で面倒を観てくれたりしましたか?
    >ご主人が働いているので子供の面倒見は期待していないのでしょうか?
     少なくとも、夜泣きの対処は絶対に有り得ません。
    寝不足にしてしまって仕事でミスしてお給料に響いたらどうするんですか?
    夫はお仕事で稼いできている、プロですよ。
    家庭が足をひっぱってどうするんですか、自分の首を絞めるもんでしょ。
    >休みの日などは奥様に代わって面倒を観てくれたりするのでしょうか?
     すべてを面倒見て貰うわけにはいかないでしょ?
    完ミならともかく、母乳育児のヒトはまず有り得ないと思うのですが。
    >その間に奥様がリラックスしたり買物に行ったりするのでしょうか?
     買い物行くくらいなら、寝たほうがいいです。
    外に出たら余計に疲れますよ?
    精神的リラックスっていえるのは、あくまで寝不足が少ない場合です。

うちは0歳児しかいないので1歳児の夜泣きについてはわかりません。
    けど、基本的に夜泣きの対処について夫に頼ろうとは、殆ど思っていません。

もちろんです♪

hami

”順番”は意識してませんでしたが、主人の方が寝かしつけは上手でした。

主人本人も楽しんで赤ちゃんと遊んでいました。
    恥ずかしいですが、子供と遊ぶのも主人の方が上手でした・・・。

はい、そうです。
    でも、生まれた当初はやはり不慣れでしたので、「泣きやまないから帰ってきて~」と電話もありましたが、半年ほどで上記の状態になりました。

うちの場合は、主人が子供との関わりを楽しんで、子供も主人のことが大好きなので、期待というよりは、自然と主人が子供と関わっていて、私からお願いしたことはありません。

家事はともかく、子供のためにも子供は両親で育てた方が良いと思っています。
    そんな主人を見ていると、家事のやる気も出てきちゃうんです。

してくれたようなそうでないような・・・

🎶
    あゆママ
    子ども達はもう小学生なのですが、当時を思い出すと・・・

夜泣きはあまりしなかったですが息子が2~3歳の頃は朝6時頃に勝手に起きて私にも起きるよう激しく泣いて要求する、という時期がありました。平日は夫も仕事があるので仕方なかったですが休日も夫は知らんぷりでした。

休みの日に夫に子どもを預けて買物や美容室に行くことはOKでした。でも、帰宅してみると部屋は散らかり、子ども達は昼寝の時間でもないのに夫と共に爆睡。かえって用事が増えてイライラの原因に。リラックスとはほど遠い状態でした。
    でも出かけられるだけましだったのでしょうか・・・。

子供はパパが育てた~(らしい…)

🙂
    二人姉妹のママ
    長女が生まれてからお風呂はパパの役目、珍しく夜泣したら別の部屋でゆっくり寝かせてあげていたのに、スッ飛んできて抱き上げる、朝方のミルクなどもいそいそと用意して母乳より先にあげたりしてくれました。旅行に出かけたらおむつ替えもパーキングエリアでパパが抱いてさっさと替え(女性のほうは混んでるんだから、俺行ってきたるわ~と。)二人目妊娠中は、つわりで体調悪くて付き合えない私をおいて《さぁ今日はパパとどこ行こうか~♪》と二人でデート。次女が生まれても同じようにしてくれました。パパが育てたから良い子たち、らしいです(笑

家事のみ

匿名
    ぜーんぜん面倒見ませんでした。

だから子供は主人に懐かず(生後2ヶ月でも分かるんですね)、それを理由によりいっそう世話はしませんでした。だから幼稚園に入園するまで、私は子供と離れたことはありませんでした。結婚する前から主人の家族に、主人は子供嫌いで小さな従兄弟とも全く遊んでやらなかったと聞いていましたし、レストランでも子供が近くに座るだけでも嫌そうだったので、期待はしていなかったのですが、実際親になれば多少は変わると思ったけど無理でした。一人以上生む気にもならず、次に結婚するときは(?)子供好きな男性を選ぼうと心に決めていました。周りでは、我が子を大好きなパパさんか、子供ではなく奥さんを大好きなご主人の2パターンに分かれていたような気がします。

主人は私には優しく、料理以外の家事はせっせとしてくれましたし、育児が落ち着いた今(子供は9歳です)は、助かっています。

優しい人ですが・・・

🐤
    もも
    3人の子のママです。うちの主人は優しい人ですが,気遣いはいまいちかな。夜泣きや病気になったときの夜の看病はしません。ていうか,熟睡してて気付いてません・・・。「ママ・リフレッシュ計画」はありますが,現実になったことはありません・・・(いざとなると,私がいまいち気後れしちゃって)。でも,休日はこどもの面倒はよく見てくれます。

平日は,いつも夜遅くに帰宅するんで,その分かな?だんなさんが何も手伝ってくれなくても,男の人って悪気がなかったり気付いてなかったりするんで,トピ主さんが体調不良や気分転換などでお休みがほしいときは,「ちょっとお願い♪」と言って上手にサポートを頼んでみては?

そして,頼んだことが完全にできてなくてもオーバーなくらい誉めましょう~。赤ちゃんが産まれてすぐに始められるといいと思います。「このくらいするのが普通なんだ」と思ってもらえます。2人のこどもなんだから専業主婦だからと言って何もかも背負わなくてもいいと思いますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示