詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これってどう思います?

レス10
    (トピ主4
    はな
    ひと
    トピを開いて下さってありがとうございます。

春から娘が一年生になります。以前、義理母にランドセルを娘に買ってあげると言われていたのですが、1月にデパートで割引きになると友人から聞き、義理母に話した所、今はお金がないから後で払うと言われ、私と娘はデパートに買いに行きました。

しかし、今日義祖母から義父が娘のランドセルのお金を借り来たと聞きました。しかもランドセルを買う金額より倍近い金額を借りたそうです。祖母は年金暮らしのため、そんな事してまで娘のランドセルのお金を貰っても嬉しくありませんし義父母は借金癖があり、祖母にはお金を返す事はしないでしょう。

娘の入学祝までも借金かあ。。と溜め息です・・近々、お金を持って来るでしょうが、何も知らないフリをした方が良いか、全て知っているので断ろうか、このような場合、皆さんならどうしますか?

ランキング

レス

肝心かなめ

🐤
    山浜山
    義理母が存在するのはご主人がいるからですね、ところが彼はお話に登場しない。なぜですか。
     義父母の借金癖にしても、義祖母の収入源も、トピさんには直接に関係のない事ではありませんか。
     ご主人に「お義母さんから、ランドセルのお金もらったわよ。どうする?」って聞くだけでよいのでは。

今回だけありがたく頂く。

🙂
    まんまる
    今回はせっかくなので義父様のお気持ちを大切にして
    ありがたくいただいて、素直に喜んでください。

そして「おそらく返さないであろうお金」は
    義祖母様もきっと返ってこないと分かっているのではないでしょうか。
    親子ですものね。

ここはあなたから義祖母様に
    義父から返金があろうとなかろうと「いろいろありがとうね。」
    とお金を包んではいかがでしょうか。

そして今後は
    気持ちだけで充分嬉しいです、と義父様に伝えて
    一切お金にまつわる物事は断る。

私ならそうするかな。

それにしてもすべてはあなたのお子さんの為、愛情からくる行為だと思いますよ。

今回は黙って受け取る。後で義祖母に返す

😝
    karon
     で、義祖母には今後自分達のために義父にお金を貸さないようにお願いしたらどうかと。
     義父はランドセルにかかった金額をご存知ですか?
     知っていたら多分、その額しか持ってこないんじゃないですかね。
     そういう義父でしたら娘さんに何かしら悪影響があるかもしれないので、ちょっと疎遠にしたほうがよいかもです。
     娘さんにとっては大事なおじいちゃまなので、娘さんに義父の悪いところを気づかれないよう、ある程度距離のあるお付き合いがよいかと。

娘さん、小学校ご入学おめでとうございます。
     沢山の友達に恵まれるとよいですね。

ちょっと気になる点が.....

彗星の尾っぽ
    「今日義祖母から義父が娘のランドセルのお金を借り来たと聞きました」

つまり「義祖母」が「トピ主」に、「トピ主の娘のランドセルを買うお金を借りに来た」と言われたのですね?

ん~普通はこういう事、言わないんじゃないんでしょうか?
    だって、その借金の行き着く先はトピ主の娘さんでしょ?
    つまり「あなたの娘の為に借金しに来た」って言っているのと同じ。
    で嫁とはいえ、身内の恥をわざわざあなたに言うかなぁ~?

何か引っかかるなぁ~。
    義父母は借金癖がある、義祖母は年金暮らし.....

義祖母は「義父母は親の見栄で色々と施しを言ってくると思うけど、実はあんまり施しは出来ないのよ」という事を言いたかったのでは?
    あなたが施しを求める如何に問わず。
    今後はそこら辺も考えて、上手く対応して...って事ではないかと。
    あくまでも「今後の話」。

何となくそんな感じがするのですが...思い過ごしかなぁ~...

まあ本題の「借金の事」は知らない事にするのが良いと思います。

トピ主です

はな
    関係ないとは・・確かにそうかも知れませんね。しかし、祖母も知人に借金をしてまで、渡したと私に言って来たのです。まるでわたしが義理父母に無理矢理大金をおねだりをしたみたいに言われ、仕方なく出したらしいです!夫には、もちろん伝えています。その事で話しに行く!と言っています。

なぜ?

💋
    ぽにゅ
    年金暮らしで、元々借金癖もあるってわかっていて
    (その上、1月の時点でお金が無いって言われてるのに)
    なぜ、ご主人は最初から
    「ランドセルくらいは自分で購入出来るから心配しないで大丈夫だよ。
    気持ちだけ有難く貰っておくよ」と言わないのでしょうか?

無理させてしまっている息子(ご主人)にも責任があるように思います。
    入学祝には、鉛筆だってノートだって良いじゃない?
    お嬢さんが「おばあちゃんに買って貰った」って大切に使えば
    義父母様だって嬉しいでしょうに。

トピ主

はな
    そうですね。ランドセルのお金が8万円必要だと言って祖母から騙して借り、その他数十万円も借りて帰ったそうです。祖母も色んな人に相談をし、最終的に私にいくらだったのか聞きにくそうに聞いてきたのです。問題なのは祖母は無いのに借す行為だと思いますが。長年それが当たり前の義理父、嫁の私でもなんだか呆れてしまい、これは主人にたしなめてもらうしか、どうしようもありません。でもきっと直らないでしょう。

トピ主

はな
    ぽにゅさんへ 主人はランドセルを買ってあげるという件は知らなかったんです。私に言ってきたので・・私も断ったのですが2月になればお金はあるからと言われ、娘の為と言って下さる好意なので、受けようと思ったのです。しかし、あのような経緯だと分かり、主人も祖母も激怒しているのです!

最初は黙って貰っておいてはと思ったけど

茶葉
    旦那さんが親と話すと言うなら、キッチリ話して貰った方が良いと思います。(あくまで、はなさんは直接口を出さないというスタンスで)

多分、ランドセル代というのは口実で、お金を借りる機会を狙っていたのだと思います。

祖母さんが幾ら周囲に借りたのか分かりませんが、ランドセル代は返してはどうでしょうか。どうせ、親が買う物だったと思って。
    それで、少しは周囲からの借金が減れば良いのですが。
    お子さんには、義父母から貰ったランドセルだと言って置いて良いでしょう。

お金を無心する人って、口実は何でも良いんです。
    父の姉(伯母)が、孫とディズニーランドに行きたいから30万円貸してくれと言ってきた事があります。それまでも、小額(と言っても10万くらい)を何回か貸していて、半分も返して貰ってませんでした。
    お金を返さないのに、遊びに行く費用を借金するという発想に、私は衝撃を受けました。
    父は、遊びに行く為というのは口実だと知った上で貸してました。その伯母はその後、自己破産をする事になるのですが。
    借りる事に慣れた人は怖いですよ。周囲が貸すのも、悪いのです。

トピ主

はな
    茶葉さん ありがとうございます。昨日、早速、主人は話しに行きました、といっても電話でしか連絡がつかなかったみたいです。義理母に、そんな借りてまで、娘に祝うのは違う!と。確かに、ランドセルは口実に過ぎませんでした。家具や生活必需品等と言って借りていたそうです。今後、祖母に借りる事は絶対しないでくれ。自分達が使う物を買えないから祖母に借りるなんておかしい話しだ。と。年老いた祖母の年金を当てにするなんて私は呆れ果てて悲しいです!
    すみません、愚痴ばかりで。。でも、こんな事誰にも言えなくて。。