詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳児の息子 度重なる入院

レス39
    (トピ主2
    😨
    ボウのパパ
    子供
    子育て奮闘中の2児の父親です。
    ご相談にのっていただきたいのは、今月やっと1歳になった次男の件です。

年明け前後あたりから、風邪、胃腸風邪、ヘルパンギーナ、ロタウィルス、
    ヘルパンギーナ、風邪 と病気にかかり、その都度入院しております。

入院理由:かかる病気によりますが、主に喉の腫れ(クループを伴う)、
        高熱、食欲不振など
    入院期間:約1週間から10日程度

問題は完治して家に戻ると、1週間も経たずに次の病気にかかることです。
    日中は長男が登園後、妻が次男を自宅でみていますが、特に病み上がりの
    次男を外に連れ出すことはしていないようなので、どこでウィルスをもらって
    きたのか、妻には全く心当たりがないと言います。ちなみに長男は次男誕生後、
    病気らしい病気をしておりません。買い物する際には、義母に次男を預けて
    出かけています。

病院からは、
    「ちょっと普通の子より、抵抗力が低いのかな~」みたいなことを言われま
    したが、さすがにこの生活は家族に負担が大きく、なんらかの対策をとりたい
    と考えております。

原因として、次男の体質?なんらかの疾患(免疫の欠如など)では?と心配して
    いるのでが、そのような乳幼児を対象とした病気があるのでしょうか?

同じようなご経験や、知識をお持ちの方、原因や今後の対策などでご教授いた
    だければ幸いです。

以上、よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

医者です

🐤
    ひな
    免疫不全の可能性はあると思います
    精査しない今の病院はどうかと思いますが
    インターネットで相談されるのではなく、
    大学病院や大きな総合病院の小児科を受診して相談してください

うちの場合

パンプキン
    うちの娘(10)が乳児のときと状況が似ていたので、レスします。
    お子さんは今までに循環器科の専門医に診ていただいたことはありますか?
    うちの場合は生後ほとんど症状があらわれなかったため、1歳をすぎてから先天性心疾患があることがわかりました。
    幸い、根治手術をして元気になり、風邪もひかなくなりました。

たまたま病気が続いてしまっただけかもしれませんし、気に障ったら
    すみません。

んー…

🎂
    蜜柑
    長男くんがウィルスの運び屋状態ってことじゃないんでしょうか。
    本人は感染しても発症せず、ってことはよくありますよ。
    しかも、トピ文を読む限りでは丈夫そうなお子さんのようですしね。
    罹りつけの小児科の先生が何も仰らないなら、
    何も心配するようなことはないと思いますが。

…って、今心配しておられることを、
    小児科の先生に訊いてみたほうが確実なのでは?
    小町で私たちに訊くより、よっぽどいいと思いますけど。

うちの子も

maya
    うちもそんな感じですよ。重病という程の事はないですが、次か次へと何かしらかかってます。
    3歳にして救急車で運ばれた事が2度もありますし・・
    「男の子は弱いから入学までに1度や2度の入院は覚悟よ」と産後退院する時に男の子を持つ看護師さんに言われましたが、納得です。
    まあ男の子でも風邪一つひかない元気な子もいますので、こればかりは体質なんでしょうね。
    うちはプレに行きだしたら夏場もずっと風邪引いてましたし、秋頃は3ヶ月間ひきっぱなしの時もありました。
    そんな調子なのであっという間におくすり手帳が終わってしまいました。
    こういう子なのである程度は覚悟してますが、4月から幼稚園もちゃんと通えるか心配です。多分休みがちにはなるでしょうが。
    でも小学校高学年位になるとだんだん抵抗力もついてくるみたいなので、今はお互い頑張りましょう!

1歳過ぎて~

😢
    病弱次男のママ
    4歳と2歳の男の子の母親です。

現在、海外在住で、当地の仕組みで1歳半からプレスクールに通わせます。

次男が生まれた頃、長男はすでにプレに通い始めていました。
    次男は生後2か月で肺炎になり、小児科医からすぐに兄の登園を中止するよう指示されました。

その後、また園に通わせましたが、全て兄が園から運んでくるんでしょうね。
    でも兄は体力があって兄は鼻タレ程度でも、弟はヘルパン、ロタと緊急入院しましたよ~!!
    (ロタは同時に入院だった!!)

でも結局、心配で心配で、兄も日本の年少まではプレに行かせないことに決めました。
    すると、気付くと、今月は一度も病院行かなかったね!みたいに元気になりました。

今は2人ともプレに行っています。あんなに病弱だった弟は、免疫が早く出来たのか、入園直後からも
    全く病気知らずです。
    医療関係者ではないですが、病名は園で流行る病気ばかりのような気がします。。

早く落ち着くといいですね。

病気で体力が落ちてるせいかな?

一児の母
    おなかの風邪などは、本当に体力を消耗します。弱っているところに風邪(どこにでもウイルスはあります)をひいて、体力が落ちているからこじらせて、を繰り返しているような気がします。悪循環ですね。

それから、幼稚園のお兄ちゃんを含め、元気そうに見える他の家族が病気を媒介している可能性はやはりあります。多くのウイルスや菌は、体力のある人には病気を起こさないからです。少しでも病原菌の持込を防ぐため、家族の方は当面、外出から帰ったら、手洗い・うがいに加えて、居間に入る前に部屋着に着替えるようにしてはどうでしょうか。次男さんが休むお部屋も、玄関からすぐの場所でないほうがいいですよ。

空気清浄機や加湿器も効果があります。私自身、最近、育児疲れからか風邪をひきやすくなっていたのですが、秋にプラズマクラスター機能つきの空気清浄機を寝室においてから、一度も風邪をひいていません。結構いいお値段しますし、効果は人によって違うと思うので、是非に、とまではいえませんが。。。

次男さん、はやく元の元気が戻るといいですね。

病棟で拾って帰ってきているかも?

🙂
    自閉っ子ママ
    入院中、回復してくると時間つぶしが大変だとは思いますが、病棟内にあるキッズールームやプレイルームと言われる場所で遊ばせていませんか?
    うちの子も今までに何度も入院していますが、そういう場所で遊ばせているお子さんは、退院後にロタを発症したとか結構聞きます。
    そういう場所で遊んでもへっちゃらな子も多いですが、入院続きの時は体力も落ちていますから拾いやすいと思います。

潜伏期間が1週間前後のウィルスって結構ありますよね。

なので、うちの子は意地でもプレイルームでは遊ばせません。
    (遊ばせた時に、退院して一週間以内にまた高熱を出した経験あり)

クループに関してはうち子も経験がありますが、大きくなると気管支も成長して強くなって発症しなくなっていくみたいですよ。
    希に、ある程度大きくなっても罹る子はいるらしいですが。

息子さんの体力が戻って、拾っても重症にならなくなるといいですね。

入院は親も大変ですよね。私は前回、子供が退院する頃に重症患者と化してましたよ。
    治るのに2ヶ月もかかりました(耳鼻科疾患)

同じような状況でした

まさみママ
    長女は生後1週間で中耳炎にかかり、治るまで3ヶ月入院。先天性の免疫異常でした。その後1年間病気らしい病気もせずにいましたが、1歳過ぎからは母体からの免疫が切れたのか、次男くんと同じように感染症を繰り返すようになり何度も入院しました。退院した3日後に40度の発熱で病院に逆戻りしたこともあります。その後骨髄移植で治療し今は大学生です。

脅すつもりはありませんが、重い感染症を繰り返す場合は、免疫の問題を疑うべきだと思います。ぜひ血液検査をしてもらってください。普通の生活をしていると病名を聞く機会もないような、いろいろな免疫異常を持った子供がいます(実際にかかっている子は少ないけれど)。私は児童福祉関係の仕事を長くしていましたが、それでも長女の病名は生まれてはじめて聞くものでした。

小児特定慢性疾患で医療費の補助がある病気も多いです。単に体質だったらそのうち丈夫になるでしょう。しかし病気であれば、一日も早く信頼できる主治医と一緒に戦っていく覚悟を決めるのがご家族みんなのためです。

私は長女とともに人生を生てきて、本当に幸せでした。子供と一緒に親も強くなれると知りました。

身ぐるみ洗う(兄ちゃんを)

みかんまま
    うちも同じでした。
    原因は単に抵抗力が弱いということでしたね。

最近入れた知識ですが、1歳までに
    無菌状態で育てたのが良くなかったかな?とも思います。
    抵抗力が弱くアレルギー体質になりやすいそうです。
    それでもウィルス疾患は稀に命にかかわるし雑菌とは違いますしね。
    どこで感染したかと言うと、上のお兄ちゃんの衣類?
    私は医師にそう言われました。
    帰宅後衣類を脱ぎ、シャワーを浴びれば感染症は減らせると
    言われました。
    それが無理なら着替えと顔洗いまではすると良いといわれました。
    実際に少しは減ったような気がします。
    ショッピングセンターから帰宅した後も着替えるといいかもしれませんね。
    ただそこまでやるとなかなか抵抗力がつかない恐れもありますね。
    1歳で疲れていては先が思いやられます。

私なんて9歳までです。
    それを過ぎたらとても健康になりました。
    あまり思い詰めないで気を長くね。

それと栄養をたっぷりとるのはいいことですね。
    ビタミンを含んだ野菜ジュース、野菜スープはよく飲ませました。

大変ですね

🐱
    yukimari
    4歳・7歳男児の母です。
    トピ主さん家の生活、大変ですね。奥さまも、お疲れでしょうね。

以前小児科で、「上の子がかかっていなくても、菌を運んで、下の子にうつることがある」ということをききました。
    上の子に比べて下の子は抵抗力が弱いので、上の子がかかっていなくても、下の子だけが病気にかかることもあるそうです。
    上のお子さんが幼稚園に通われているとのこと、その可能性があるのかなと思いました。

それから、うちの2人の子供も、1~2歳のときに一番病院のお世話になりました。
    上の子は喘息、熱痙攣、菌が足にいってしまい突然歩けなくなったこともありました。
    下の子は喘息、食物アレルギー、アトピー、水疱瘡、インフルエンザ、おたふくを一冬でかかりました。
    私も夜中に何度も病院へ行き、へとへとになりました。
    でも今では、ほとんど休み無く登園登校しています。

一歳児は母乳からの抵抗力もなくなるので、一番病気にかかりやすいともききます。
    クループもお持ちですし、抵抗力が弱いのかもしれませんが、体調もお天気も良い日などは、お外で遊ばせて抵抗力をつけていかれてはいかがでしょうか。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示