詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

4人目の子は迷惑ですか?

レス49
    (トピ主9
    もも
    ひと
    5・3・1才の子の母親(35才)です。
    現在,4人目の子を妊娠中です(8か月)。
    妊娠がわかって,実家に報告の電話したところ,
    実母から「え・・・,産むの?」と言われました。
    そんな言葉が返ってくるとは思わず,
    そのときは混乱して,
    何とか話を続けようとしたものの,
    電話の向こうの母は,終始無言でした。
    母はパート勤めをしているので,
    里帰り出産などしたことなく,今回もその予定でした。
    ふだんも,こどもを預けて遊びに行ったりなど,
    甘えたことはありません。
    「お金がない,お金がない」と言うので,
    就職してから15年間,毎月仕送りもしていました。
    どうしてこんな態度を取られるのか,
    電話を切ってから猛烈に腹が立ってきました。
    このことがあってから,
    小さいころ母や父から受けた暴力・暴言,
    理不尽な行動など,
    今更どうしようもないことを思い出すようになり,
    眠れない日が続いています。
    もう実家には顔を出していないのですが,
    こどもたちがたまに実家の話をするので,
    このままでいいのか悩んでいます。
    よいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

4人目の妊娠おめでとうございます。

🐱
    こんにちは
    今の時代、4人お子さんがいるのは珍しいですからね。お母様もつい実の娘だから「産むの?」って出ちゃったのかも。
    それでも、ちょっと失礼でしょ!何言ってんの!って思いますが…。

辛い過去もあるようですし、今までのように疎遠にされていれば良いのではないでしょうか。
    絶縁する覚悟があれば、私なら「4人目も産まれるし仕送りしたくてもできないの」と言っちゃうかも。
    でも、今まで仕送り続けてきた優しいももさんはできませんよね。

もうお母様と限りなく接触を持たないようにしましょう!そうすれば嫌な気持ちになることもないですし。
    お子様にとって母方の祖母がいないのは寂しい面もあるかもしれませんが、毒になる祖母なら要りません。

4人目の出産だって5人目の出産だって喜ばしいことですよ!
    自立して子育てしていることですし、迷惑かけていないお母様にあれこれ言われる筋合いもありません。
    ももさん元気だしてくださいね。
    無事に出産されますように!

おめでとうございます!

🙂
    いちょう
    妊娠おめでとうございます!!
    内容を見て、ふと自分の母を思い出しました。
    私自身4人兄弟の一番上です。
    歳の差は、私32、妹30、弟29、弟27歳です。
    という事は・・・私は5歳の時に3人のお姉ちゃんになったわけです♪

私の母もやはり4人目ができたと言う事を実家に伝えたら、お母さんが、『今の時代に4人も産む家があるか!』と、言われたそうです。
    悔しくって、絶対に実家に帰らないで産んでやると決心して、一人で頑張ったようです。
    でも、『こんなこともあったのよぉ~。』って、すっかり思い出の1ページになっちゃっていました。

それに、一番大切なのはママが子供が欲しいと言う気持ちですよね♪
    うちの母は、少しでもたくさん自分の子供が欲しいと思ったようです。そして、にぎやかな家族に!
    その母も昨年末に他界し、この世に母の遺伝子が4人も残った事に私達子供はみんな感謝しています♪
    本当に4人兄弟でよかった!!と、4人がそれぞれに思い、こまった時にはみんなで協力して何でも乗り越えてきました!
    兄弟がたくさんいるって言うのは、いいものです♪

ぜひとも、元気な赤ちゃんを産んであげてくださいね!!

おめでとうございます

さきこ
    私なんて、3人目で母にそのような言い方されました。(笑)母は子供は2人でやめましたが、もともと子供が特に好きではない人なので、3人目なんて考えられなかったようです。『3人なんて大変だよ』と何度も言われて腹が立ったこともありますが、出産してからは特にネガティブ発言はないです。私も弱音はいたりしませんでしたし。

私の母も、お金がない、ばっかり言う人なので、3人目と聞いたとたんに出産祝いとかその他将来にあげなくてはいけないお祝いが気になったのかなとも思いました。私自身は要らないよと言ってるのですが、無理してしまう人なので。トピ主さんのお母様にもあてはまりそうですか?もしかしたら、子供にお金がかかって、仕送りしてもらえなくなるのを心配されてるとか?

おめでとうございます

😢
    ももこ
    まずは妊娠おめでとうございます。
    うちは3人ですが、もう一人いてもいいと思ったくらいです。
    (全員帝王切開だったので、ドクターストップかかりましたが…)
    兄弟がたくさんいるのは子供同士のことを思えば
    いいことだし、
    大人になったあとは相談相手がいるのもいいかなー
    なんて思ってます。

私も言われました。
    3人目も男の子ってわかったときに母は終始無言。
    帝王切開の手術を受ける数時間前には
    「4人目…女の子がんばらないの?」とも言われました。
    悔しかったですねぇ。この子は無視して女の子なわけ?
    別にアナタの機嫌取りに生むわけじゃないよって。
    実家の祖母はいまだに親戚中に愚痴こぼしているようですし。

性別と子供の数、微妙には違うかもしれませんが、
    親のために生むわけじゃないですよ。
    トピ主さん夫婦が生んで育てたいならそれでいいんですよ。
    今までのいきさつがあるならこれを機に疎遠にしてもいいのでは?

それにしてもそんな過去があったのに
    仕送りができるトピ主さんは立派ですね。

まぁね。。

🐱
    yumechan
    4人目のご懐妊おめでとうございます。

今回のお母様の件は残念ですが、でも仕方ないのかなとも思います。
    だってもしご主人に何かあったら4人をあなた一人で養えますか?
    反対にあなたに何かあってもご主人一人では4人ものお子さんの面倒を見るのは大変です。

そういう事も母親なら心配してしまうのではないでしょうか?
    まぁ・・悲しいですが、どこでも4人目になると「え・・・,産むの?」と言われる事少なくないですから。
    実際、私の友人もかなりの裕福な家庭ですが、それでも「え・・・,産むの?」みたいな事を実母に言われたそうなので。

今は不況もあるので色々な事を考えたら心配なんじゃないですか。

おめでとうございます!

ぽるん
    何人でも子供を産んでください!
    子だくさん、うらやましいです。

あなたのお母さんと、あなたは考え方が違うだけですよ。
    子だくさん=あなたの苦労が増えると思って、不憫に思うのではありませんか?
    良い方向に考えると、あなたを心配しての言葉かなと。
    悪い方向に考えると、大事な金蔓のあなたから援助が来なくなると困るからでしょうね。

あなたももう実家に顔を出していないような状態なんだったら、気に病むことでもないと思いますよ。
    小町流に言うと、結婚とはある意味実家と縁を切ることなんだし、このままでいいのでは?
    夫婦仲良く、家族仲良く!
    子だくさん、素敵なことですよ!!
    体調管理に気をつけてくださいね。

おめでとうございます

🐤
    ゆうこ
    すごいですね、尊敬します。
    上のお子さん達も喜んでいらっしゃるでしょう。
    少子化の時代、素晴らしい、喜ばしいことだと思います。

今回のお母さんの反応は残念でしたね。
    腹が立つのはよくわかります。
    お母さんは色々心配なんでしょう。
    お金は大丈夫なの?とかやっていけるんだろうかとか。
    自分の仕送りを減らされてしまうのではないかとか。

世の中色んな価値観の人がいます。
    特に今の時代は出産育児も自己責任です。
    みんながみんな「おめでとう」と言ってくれるとは限りません。
    この先、ご友人や親戚などで、もしかしたらお母さんと同じ反応を
    する人がいるかもしれません。
    でも「私の家族の形、幸せの形はこの形なんだ」
    「誰に何を言われようが、たとえ迷惑がられようがきちんと子供たちを
    守り育てていく」という価値観、ポリシーがしっかりしていれば
    大丈夫だと思います。
    相手に期待しないことです。
    「私の責任においてきちんとやっていくんだから、
    あなたに何も言われる筋合いはない」と腹をくくることです。
    過去の辛かったことはカウンセリングなどはいかがでしょうか?

信じられない。

ニコ
    まずはおめでとうございます!
    4人目なんて逆に尊敬してしまいます!

腹が立つのはそのお母様の発言ですね。全く信じられないです。理解もできません。多分思ったことを正直に言ってしまう方なんでしょう。
    過去にトピ主さんがされたことなどから察するに、少しご両親と距離を置かれたほうがいいと思います。気になるなら仕送りだけするという形にして、あまり連絡を取らないほうがいいのではないでしょうか。

モラハラをする人は自分がなにをやっているのか気づかない人が多いと思います。そういう人間に対し理解しよう、気に入られようとしても、多分ムダだと思う。しっかり相手に怒っているという意思表示をして、もうあとは連絡を絶つくらいのことをしてみてもいいのではないでしょうか。

トピ主さんはきっと心の優しいいい方なんだと思います。
    でもトピ主さんの今の家族の幸せな生活を守ってください。自分が犠牲になることはないんですから。モラハラ人間のことは忘れるように楽しいことで気分転換を!

3人目で

かんバン
    私も3人目を妊娠したときに実の母親からそういわれました。すごく悔しかったです。

・経済的なこと
    ・次男に少し問題があること

などをチクチクと言われ、まだ31歳だったのに「高齢出産はリスクがどうのこうの」と本当に精神的に参りました。

そして7ヶ月のときにまさかの死産。
    今でも、私の迷いのせいなんじゃないか、と涙が出てきます。守ってあげられなかった、とそういう風に自分を責めています。

その後は妊娠せずに二人を一生懸命育てています。
    もうあの反応が怖くて妊娠をあきらめたようなもので、3人目以降の妊娠をされた方を見るとうらやましいです。

授かった命、がんばって育ててくださいね。

先の苦労を思っての親心かも、、、

小染
    と、とらえたらどうでしょうか。

実際、「この先、大変だよ」って実の親に言われました。
    自分だって私たちを育てたくせに。そんなに苦労だったのか、と悲しくなりました。
    親が老いて振り返ると、やはり自分の子には苦労してほしくないという親心でいろいろと言ったのだろうと思います。
    子育てというのは楽しみや生きがいになる反面、確かに大きな苦労もあるもの。子どものうち、大人になってから、いくつになっても心配と苦労からは逃げられない。80歳になった母は、厳しい人で未だに嫌な言葉をぶつけられることもありますが、やっぱり自分の子だから、心配だから言ってくれるのかもと感謝する日々です。
    若いうちは、とてもこんな気持ちにはなりませんでしたが。

言葉の裏には、親としての複雑な気持ちが隠されているように思います。

嫌な言葉は聞き流し、4人の子の元気なママとして自信をもって子育てしてください。それが一番です♪

うらやましいですよ!

なつき
    4人目のお子さん、おめでとうございます!
    甲斐性のある旦那様と夫婦円満で、可愛いお子さん4人のお母さんになれるなんて、トピ主さんがうらやましいです!! 私なんて淋しいですもの~。

お母さんの発言、一人の人間として如何かと思いますよ。ずいぶんと失礼です!
    そんな理不尽な親に毎月仕送りし、何かあればちゃんと電話で報告入れて・・・トピ主さんは立派な方だと思います。できたお人です。

私だったらとっくにシカト状態になってると思います。電話で、キレてやっても良かったのにと思いますよ。いい人って、意地悪な人に舐められる事も多いでしょうし。
    お子さんたちにとっても悪影響を与えそうな祖父母なら、いらないと思います!

経験談から本音が出たのかな?

ラベンダー
    子育てを経験していると、例えば1人子どもがいたら、2人、3人もしいた場合のことが想像できますよね?
    2人いる人でしたが、3人、4人の想像。
    お母様は、想像して自分には無理=3人でも大変なのに、なんでわざわざって思ったのかなって思います。

私は4人兄弟です。
    母は3人産んだ後、限界だと思ったみたいですが、男の子が生まれず義母からイジメを受けていたので4人目に弟を産みました。息子はかわいいけど、産んでから後悔したそうです。

最近、従兄弟に三人目ができました。それを知った母はばかじゃん!って言っていました。大変なのを経験済みだからだと思います。
    私は息子が一人いますが、従兄弟が3人子どもがいることに対して、「いいな~。夫が高給取りで(実際はどうだか知りませんが)。」って思いました。

頑張ってください1

うらやましいママ
    ご解任おめでとうございます!子供は宝物、何人いても素晴らしいです。
    私にも二人いますが、本当はもっと欲しいです。でも二人でもたった二人でも忙しいのに、と思うと躊躇しますね。
    三人目はどうしようかな、という発言には実家の母も「大変でしょ、あなたの体力じゃ」と決して勧めません。(私も二人兄弟)
    だから親よりも子だくさんになるという場合、親はどうしても大変そう、と思ってしまうのではないでしょうか。
    お母様も、羨ましい、大変そう、などの気持ちが混ざっての発言かと思いますよ。
    生まれてしまえば、可愛いと思うに違いありません。だって孫ですもの。
    子供を持って苦労するのも人生です。それ以上の幸せだって沢山沢山もらうのですから良いと思いますよ。
    お体を大切になさってくださいね。

おめでとうございます

🙂
    もうすぐ出産ですね。
    そんな時にストレスになる言葉をかけられると辛いですよね。

私は4人姉妹の長女です。
    末の妹とは9つ違いで、母のおなかに赤ちゃんがいる時にはすごく喜びました。(祖母や祖父、父の気持ちは知りませんけどね)
    みんなで名前考えたり、生まれてからは世話を手伝ったり。
    大きくなったら大きくなったで、女の子ばっかりですから楽しいです。

・・・って自分の事ばかり書きました。すいません。

経済的にもきつかったり、困る事も多いと思いますが
    自分の親より自分の子供が大事!と思って
    心穏やかに過ごせますように、お祈りしています。

子だくさんで素晴らしい

K.O
    おめでとうございます。
    妊娠菌を分けてほしいくらいです。

子供の数で、外野のご機嫌を伺う必要ないですよ。
    夫婦の問題ですから。

お体お大事になさってくださいね。

心に残る教え子

うらやましい
    数年前の卒業生に、とてもさわやかな青年がいました。
    6人兄弟(男女)の4番目とのこと。
    皆、親に迷惑をかけまいと国立大を選び、次々に卒業していきました。
    兄弟同士で勉強を教えあうせいか、友達に教えるのが上手でした。
    男兄弟3人でホノルルマラソンに出た、と絵はがきをもらいました。
    丁寧に育てた大人数の兄弟は、宝だと思います。

私は3人子供がいますが、経済面が許せば本当にもう一人欲しかったです。
    どうか、元気なお子さんを!

素晴らしい!

🐱
    咳子
    おめでとうございます。子供のいない私には羨ましくて仕方ない状況ですが。

私の兄弟にも5人の子供がいますが、5人目の妊娠を聞いた時の母の反応も同じようなものでした。経済的な心配や子育てを手伝えない母の状況を憂えての思わず出た「産むの?」だったようです。

電話を切った後、父や私から失礼な発言だったことをさんざん怒られ、自分でも軽率な一言だったと深く反省していました。

ももさんを心配して思わず出ちゃった「一言」なんだと思います・・いえ、そう思いましょう。
    今はおなかの赤ちゃんを大切に、幸せをかみしめて毎日を過ごしてください。

トピ主です。(その1)

🐤
    もも
    みなさん,励ましのお言葉,ありがとうございます。
    似たような経験をされている方もいらっしゃるので,
    実母といえども,こどもに対して,
    そういう発言をすることもあるんだなと思い,
    もんもんとした気持ちも少し落ち着きました。

我が家は,裕福とは言えませんが,共働きで,
    主人も私もこどもはたくさんいたほうがいいねと思ってます。

経済的な面のご指摘がありましたが,
    教育資金については,1人目・2人目は学資保険と貯金,
    3人目は上の子の倍の額の貯金をして,将来に備えています。
    また,万が一のために,夫婦それぞれ最低限の保険に入っています。
    夫や私に何かあったときには・・・とのご意見ですが,
    こどもさんが1人のご家庭でも3人のご家庭でも,
    家族を失うというショック,ひとり親になった配偶者の苦労というものは
    経済的な面に差はあるものの,
    乗り越えて行かなくてはいけない壁の高さは同じだと思います。
    むしろこどもたちで励まし合える分,
    こどもは多くてもいいかなと思っています。

本題から少しそれてしまいましたね。すみません。
    (続きます)

トピ主です。(その2)

🐤
    もも
    母のことですが,母自体は5人きょうだいの長女,
    私は年子の妹との2人きりのきょうだいです。

「自分の育児が大変だった経験からそんな発言になったのでは?」とのたくさんのご意見があり,
    私も今までは「え,産むの?」発言が,母の性格100%から出たと思っていましたが,母本来の性格:経験からくるもの=50:50なのかなぁと思えるようになりました。
    うちはすごく貧乏で,父は酒癖が悪いので家庭的なことなど何一つ協力しない,どうしようもない人なもので。
    あの家では,私と妹の育児だけで手一杯だったのも頷けます。

だからといって,いまだに謝罪しない(昔から「ごめんなさい」が言えない人です),
    むしろ家に押しかけてきて音信不通をなじる母を許せる気持ちにはなりません。
    おなかの子が動くたびにあの言葉を思い出してしまいます。
    こどもたちはさみしがるかもしれませんが,みなさんも勧めていらっしゃるように,心の整理がつくまでは顔を合わせない,もうそれでいいんだと思うようにしてみます。
    たくさんのご意見,ありがとうございました。とてもとてもうれしかったです。

うちは義母に言われましたよ~

ぶよよ
    ご懐妊おめでとうございます。

同じく、私も4人目妊娠中です(年齢も一緒です)。
    で、上記した通り義母に「産むの?大変だから止めといたら?」
    って言われましたよ(それも私だけに)。
    「おいおい!お腹の中にもういてるっちゅうねん。堕胎しろってか?」
    と心の中で突っ込みました。。。
    ちゃんと笑顔で「○○さん(夫)のたっての希望でつくったので。私も頑張ります」と答えましたが。

今はトピ主様が心穏やかに過ごすのが一番ですから
    ご実家とは一旦距離を置かれてもよいと思いますよ。
    ついでに、あんまりの態度だったんなら仕送りも
    「子供にお金がかかって送れないわ~~。ごめんね」
    と止めちゃってもいいと思いますよ。

我が家は私だけちょっと距離とり中です。
    仕事のストレスに加えて義母ストレスは負担が大きすぎるので。
    ま、周囲は気にせず我が家のことだけとりあえず考えておきましょう。
    ストレスフルな雑音は無視するに限ります。

元気な赤ちゃんを~

こん
    もう〆られた後かもしれませんが。。。
    お母様にそんな風に言われて本当におつらかったと思います。
    悲しいですよね。
    私はトピ主さんのようにつらい思いをして育ってきたわけでもなく、
    どちらかといえば恵まれて育ちましたが、思うようには、
    子宝には恵まれませんでした。
    というか、どうにかこうにか、2人の子の親にはなれましたが、
    できれば、3人目、4人目と欲しかったけど、現在40歳、もう
    無理だと諦めていますし、今から育てる気力ももう無いだろうと
    気持ちにけじめをつけてしまいました。

そんな私からしたら、お母様につらい事を言われてしまっても、
    ご自分のもとには可愛い赤ちゃんが来てくれるのですから、
    お母様のことなんて気にしないで、頑張って元気な赤ちゃんを
    産んで欲しいです。そして、他のお子様、3人の子供達を
    本当の宝物と思って、育児も頑張ってくださいね。

お幸せに。

四人兄弟の二番目です。

さくら
    ご懐妊おめでとうございます。
    私は、兄弟が他所よりたくさんいることですごく楽しかったです。
    家に一人になる事もなく寂しさとか家庭では一切感じませんでした。
    妹の面倒を見るのも大人になった気持ちになれたし今も心から他の三人がいて幸せだと思います。
    大人になった(一番目32歳、四番目26歳)今、親としては子供が小さい頃は子育てで、大きくなると学費で大変だとはもちろん思いますが私達は四人も居るから我慢したとか手を掛けてもらえなかった、ではなく両親には感謝の気持ちばかりを思えます。
    お母様の発言は残念でしたが上の子供が下の子供を見ることができる事、子供だって親を思いやりながら成長する事をお忘れになっただけだと思います。
    私達の親は苦労したかもしれないけどその分弱った時には私達は四人も居るから介護も任せといて!!って思っています。
    子供だってそういう意味でも兄弟が多い方が気が楽です。
    物事は悪い方に考える事も備える事も大事ですが楽しむ事も良いと思います。
    お体お大事になさってくださいね。

今の時代、4人は少数派

🐤
    50歳ママ
    ご懐妊、おめでとうございます。
    4人の子供さんを育てていこうというトピ主さんは偉いなあと素直に思います。
    でも、今の時代、経済的なことや住宅事情、母親の仕事の関係などで子供4人というのはめずらしいですよね。
    お母さんが驚かれるのも客観的には無理ないかなと思ってしまいます。
    私が驚いたのはお母さんの言った事にトピ主さんが夜も眠れないほど傷ついていることです。
    子供を4人育てようという人は、たくましい人と勝手に想像してしまうからです。
    お母さんの反応もあながち異常ではないということを理解しつつ、子育てもがんばってください。

わお~歓喜!!

さる
    4人目ご懐妊おめでとうございます。
    素晴らしいの一言です。
    私も二人目が臨月です。私は年配妊婦だし、もう最後だと思いますが、羨ましいですよ。
    イライラもするけど本当に愛しい宝物です。
    お母さまの言葉。辛かったですね。
    でも、そろそろトピ主さんは子供でなくなっても良い時期かもしれないとも、思います。
    自分の思うように親が応えてくれない!ヒドイ!
    は子供の感情です。
    親も一人の別人格。と認めて下さい。
    内容は認めなくてもそういう人であることはしょうがないですから、少し遠くから見る位の感情のかけ方で十分です。
    私は両親居ませんので、嫌みのひとつも言い合ってケンカしたりしてみたいです。
    そんなもんです。

がんばってますね!

小町あるき
    おめでたいお話に対して実母様の言葉は信じられないくらいだったかもしれません。
    ただお母さんも一人の人間です。十人十色と言いますよね。色々な考えや性格があると思います。
    子育て、毎日の生活などトピ主さんご夫婦が一緒に励んでいることはとても素晴らしいと思います。
    元気な赤ちゃんのお誕生をお祈りします。

それから、お母様への仕送りは一時止めたらいかがでしょうか?まだパート収入もあるようですしね。
    ご自身のこれからのためにもお母さんとの関係を一度見直したら良いのでは?私自身の反省と今努力している者の思いです。

ありがとうございます

🐤
    もも
    たくさんの励ましのお言葉,ありがとうございます。
    きょうだいがたくさんいてよかったとのご感想,とても心強く思いました。
    主人も私も健康には気を付けていますが,こどもが小さいうちに何かあったらと思うと不安です。
    経済的な面はできるだけ準備しておりますが,さみしいときは子供どうし支え合い,みんなで力強く生きていってほしいと思っています。

また,実母をはじめ周りからいろいろ言われても,自分の価値観を大事にし,家族を守っていこうという気持ちが強くなりました。
    「そろそろ子供を卒業しては」とのご意見,とてもありがたかったです。
    もう親に何かを期待するような年でも立場でもないことを改めて認識しました。これまで「いい子」ばかりやってきたので,遅ればせながらの反抗期ですが,「自分の考えを持って生きている母親」に成長したいと思ってます。

出産は来月末です。母とはまだまだ時間がかかりそうですが,今ある家族を大事にして,元気なあかちゃんを産みたいと思います。本当にたくさんの励ましのお言葉,おしかりのお言葉,重ねてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

赤ちゃん好き

小町2度目の改革
    4人目おめでとうございます。すばらしいお母さんです。
    うちは二人ですが、
    下の子が乳児から幼児にかわり・・・。
    寂しいの一言です。

充分かわいいんですよ。
    でも、よそ様の赤ちゃん見ると「あああったまらん」
    となります。
    大家族のお母さんが欲してるものがわかります。
    あの、無垢な手、瞳、お腹、おしり、ほっぺのふるふる、
    しゃべりだすとたまらない幼児語、
    このまま時が止まって、
    ずっとずっと私のかわいい赤ちゃんでいて欲しいという願望。

ぐっとこらえて、
    世間に対応、順応できる人間作りに励みます。
    3人、4人育てる家庭は尊敬と応援のまなざしです。

私も3人目で言われました

きんぽう
    私も3人目を妊娠したときに似たようなことを言われました。

「えー・・・・(無言)」
    「出産の時は手伝えないからね」

さらにその場にいた兄が追い打ちをかけるように
    「マジかよ~。参ったな~」を連発

その他にも言われましたが、思い出すとキレそうなので思い出せません。

一人目の時こそ里帰りで世話になりましたが、2人目は自分たちで乗り切り、実家に帰るのも数年に一度です。兄に至っては独身・無職で、こっちがいずれ面倒見無ければならないのに(正直、それを見越して3人を決意したのに)この反応です。

実親って思ったことを言いたい放題です。
    自分が他の人に言えなかった鬱憤を子どもに向かって放ちます。
    それでいて「気を遣ってるのよ」とか言うし。

義父母の方がよっぽどお互いに気遣いがあって付き合いやすい。
    姑は喜んでくれました。

思い返しても腸煮えくりかえってしょうがないので、封印してます。
    でも、何かの時に爆発するかもしれませんね・・・。

5人目で

ひよこ
    私も5人目の妊娠中、母から言われましたので、6人目を妊娠したときは、生まれるまで、報告しませんでした。両親に6人目の娘に会わせたら、かわいくて、かわいくてたまらないらしくて、もう何も言わなくなりました。

頑張ってください!

🐶
    ココア
    きっと、悪気のない発言だと思いますよ!
    実の親子って、思ったことがポンと口に出るので、私も時々ものすごーく嫌な気持ちになることが多々ありますが。
    気にせず、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
    気にしてたら、お腹の赤ちゃんが不安になっちゃいますよ。
    美味しいものしっかり食べて、リラックスして、出産に備えてください。

子供は何人でも多すぎませんよ

🐤
    カプリコ
    とはいえ、私は経済的な事情で2人であきらめざるを得なかったのですが。

数年前、姉が「3人目、妊娠したの」と言うので心から嬉しくてそう言ったら、急に電話の向こうで泣き出して「カプリコがそう言ってくれてうれしい。実は昨日お母さんとお父さん(私たちの実親)に報告したら『え、なんで3人目?』。お父さんに至っては『おろすんだろ?』って言われて悔しくて」と言いました。

その足で実家に怒鳴り込んでやろうかと思うほど腹が立ちました。姉は妊娠のごく初期に胎児が死んでしまう(流産というか胚芽が育たない)体質らしく、その赤ちゃんは産めませんでした。また最初の子と2番目の間にも一度悲しい思いをしています。
    我が実親の場合はやっと一番下の孫も6歳になって、これから旅行をするにもレストランに行くにも、もっといい所に連れて行ってあげられると思っていたのに、今また赤ちゃんが登場したら数年間は子連れとして遠慮した娯楽しかできなくなるという思いで口走ったようですが、姉も私も本当に憤りました。子供は何人いてもいいし、まさに未来の社会を担う力です。トピ主さんを応援しています

ありがとうございます

🐤
    もも
    励ましのお言葉,本当にありがとうございます。小町を開くたびに心強くなります。6人のお子さんを産まれた方,いろんなご事情で子供さんは2~3人にされている方,みなさんも周りの心ない言葉に憤りを感じながらも,頑張って育児をされているんだなあと勇気づけられました。

実家って気安さが先にたつんでしょうね。ましてや,自分のこどもには何を言っても構わないだろうというような甘えがあるのかもしれません。私も思い出すたびに怒りを感じます。今更ですが,2Kの貧乏長屋に18才まで過ごし,酒癖の悪い父のせいで母がこのまま仕事から帰ってこないんじゃないかと,小さいころは毎日不安でした。父の暴力で生傷も絶えず,自律神経失調症になったり,母の顔色ばかり見ている暗い子供時代で・・・。いいことなかったです。

今でも母の顔色を伺う傾向がありますが,そういう経験も前向きにとらえて,自分の子供たちにはそんな思いをさせずに,明るく育てていきたいと思っています。幸い主人が子煩悩で優しい人なので,子供たちがひとりだちするまで頑張ってやっていけそうです。たくさんのご意見,本当にありがとうございました。みなさん,育児,頑張りましょうね。

羨ましいです

えすこ
    私自身、きょうだいは弟が一人しかおりません
    母(4人きょうだいで兄、姉、妹がいます)が40歳を過ぎてから叔母達とやれバス旅行だ、ディズニーランドだ、バーゲンだと遊びに行くのを羨ましく思っています

大人になってからわかるきょうだいがいること、きょうだいの仲が良いことのありがたさ!
    トピ主さんのお子さんたちはきっときょうだいが何人もいることを歓迎してくれていますよ

迷惑なんてないですよ

間もなく初産での出産予定がある妊婦(38歳)です。
    4人目の妊娠おめでとうございます。
    兄弟がいての子育てはとても大変かと思いますが、新しい命が授かったと聞くと、見ず知らずながらとても嬉しく思います。

実は私も実妹や実家側の親戚に「出産は賛成しない」とか言われて、悲しい思いをしました。立て続けに実の両親を亡くした直後の妊娠だっただけに、遺産が欲しくて子供を作ったのかというような批判から、産むなら財産放棄をしろとまで言われたものです。
    勿論夫はちゃんと仕事を持ち、金銭的なことで私の実家や親戚に頼ったことは一度もありません。

体力に自信がないので、最初で最後の子供かもしれないと思っていた中での妊娠に嬉しく思っていたのですが、悲しくて悔しくて、眠れない日が続いたものです。

産み育てるのは実母ではなく、トピ主さん自身なのですから、迷惑など何もないと思います。実家と完全に繋がりを絶つことは難しいかもしれませんが、距離を置いていいと私は思います。
    どうぞ、元気な赤ちゃんが生まれることをお祈りいたします。

ありがとうございますね(トピ主です)

🐤
    もも
    励ましのお言葉,ありがとうございます。
    えすこさん
     私も年子の妹との2人きょうだいです。妹とはとても仲良くしています。こどもの年ごろも近いので育児の相談とか愚痴を言い合ったりとかしています。やっぱりきょうだいがいてよかったなぁと思います。実家と交流を絶っていることは妹が板挟みになるので話していませんが。我が家のこどもたちが大きくなっても,私と妹のように,みんなで仲良く助け合っていってほしいなぁと思っています。

海さん
     初めてのご出産,またご両親が亡くなられて,ご不安な中,励ましのお言葉,本当にありがとうございます。妹さんをはじめ,ご親戚の方の冷たい態度にとても傷つかれたことと思います。遺産目当てなんてとんでもないですよね。法律を少し知っておりますので余談となりますが,ご両親の遺産は子供さんである海さんや妹さんが相続されるもので,おなかのお子さんはそんなことを言われる立場でもありませんよね。小町で,みなさんに励まされて,私も,心が落ち着くまで実家とは距離を置き,主人と築いてきた今の家族を大切にしていこうと思っています。お互い元気なあかちゃんを産みましょうね。

おめでとうございます

🙂
    りんご
    トピ主さんとは同じ35才、2才の娘がいる主婦です。

娘は結婚して9年目、不妊治療、子宮外妊娠や2度の流産を経てようやっと授かりました。

実家の両親と同居する兄夫婦には子供がいなく、私の母は娘を溺愛しています。

娘を産んだ時は、足の浮腫に産後まで悩まされ、また分娩時間も長く、難産でした。

股関節脱臼があり、歩行が遅かった娘の成長を待ち、また不妊治療をしたのですが、失敗に終わり、そんな私からみたら、トピ主さんは迷惑どころか羨ましいです。

実家の私の母も言うと思います。

大切なお腹に宿った命、どうか誇りを持ってくださいね。

お母さんもいつか祝福してくださるといいですね。

本当は嬉しい恥ずかしいの照れ隠しかも?

うちは父が、娘の誕生を喜んでいたのに、今や「まだ歩けないのか」「箸は使えないのか」です。

かわいい反面、口も出したいようで、最近はお昼時に顔を出して、夕飯前には家に帰るようにしています。

もうすぐ桜の開花も?と言われていますが、お腹の赤ちゃんともに、お体お大事になさってくださいね。

おめでとうございます!

オバサンA
    少子化問題の中、4人のお子様を育てていく主様、表彰物ですよ!

今は、嫌な人とは距離をおいて、穏やかに過ごして元気な赤ちゃんを産んでください。万が一の時の事など、今心配したって無意味です。

とにかくお体を大切に。
    子宝に恵まれなかったおばさんより。

ご自身の家庭にのみ専念されては

りびえら
    30既婚男です。
    子供は一人です。

私も酷い家庭環境に育ったので、思わず反応してしまいました。
    父はアルコール依存。母は宗教に狂ってました。

父は酔って物に当たるだけ、暴力は振るいませんでした。

が、母は自分のはまった宗教でおかしくなったのか、元来おかしいからはまったのか。
    とにかく精神的虐待を受けました。

今は母とは完全に絶縁しています。
    ですから私は妻子と3人で家庭を築く決心をし、今に至っています。
    子どもも会わせませんし、家庭でもその話題は出ないので、子供も日常意識する事はないようです。
    それで良いと思ってます。
    経験無い方には分からないでしょう。
    「子を愛さない親などいるわけがない。」
    そう思える人は幸せです。

しかし実際には、子どもに愛情を注げない親もいるのです。
    そんな本やサイトはたくさんあります。

トピ主様はこれまで随分と頑張ってらっしゃった。

親孝行も充分過ぎるほどされたと思います。

今後はご主人と自らの家庭を築くこと、それだけをお考えになったら良いと思います。

私は二人目で・・・

piro
    4人目の赤ちゃん、生まれてくるのが楽しみですね。
    おめでとうございます。

人間は年をとると、人に対する配慮がなくなり、ある意味幼児化していくようですね。
    お母様のこと、あまり気にしないで赤ちゃんのことを楽しみに毎日を過ごせるといいですね。

うちは、3歳と1歳の子供がいますが、二人目を妊娠したとき、実母にはちゃんと計画しないからと怒られ、義理の母には、おめでとうっていいのかしらねぇ。
    と、言われました。
    弟からは、お姉ちゃんみたいに仕事を休んでばかりの人がいると周りが迷惑する。
    って。

どうして、みんな、「おめでとう」が言えないのでしょうね。

本当は、夫はもう一人欲しいといっていたのですが、夫自身が病気になってしまったので、三人目は無理だとあきらめました。

トピ主様も、お子さんのために健康で元気にいてくださいね。

心配だったのでしょうね

さくら
    おそらく経済的なことや色々なことがご心配だったのでしょう。
    このご時世ですから。お体も心配されてのことでしょうね。

あなたの過去のことはカウンセラーさんなどに行き、癒して
    おかれる方が良いと思います。
    ご出産がスムーズにいくといいですね。

トピ主です。

🐤
    もも
    引き続き,励ましのお言葉をいただいてます。
    本当にありがとうございます。

りんごさん
     不妊治療,経験のない私が言うのもおこがましいのですが,大変おつらかったことかと思います。治療に伴う副作用,また,治療そのものの痛みなどを乗り越えてのご出産は,現在の育児の原動力にもなっていらっしゃることと思います。母は子育て中の職場の同僚(4人子のママさん)にも冷たい態度をとっているようで,もう考え方は変わらないかもしれません。小町に相談して,これからの心の持ち方も自分なりに納得できたので,最近はよく眠れています。心を穏やかにして,あかちゃんを元気に産むことに集中したいと思ってます。
    オバサンAさん
     たしかに,万が一のことを先取りしてあれやこれやと心配しても,あまり意味がないですよね。準備できることはし,あとは,家族の健康を日々気遣い,明るくやっていきたいと思っています。文面からお子さんがいらっしゃらないとのことですが,そんな中,こんな私にまでアドバイスいただき本当に感謝しています。母親なのに,ぐずぐずしていて,恥ずかしく思いました。ありがとうございました。

申し訳ないですが とてもうらやましいです!

気になりました
    おめでとうございます。
    子どもが多く産まれるって
    とてもうらやましいです。

ご両親がどういうかたかは分かりませんが、
    私の場合は周りの反応よりも、嫁の体のことが
    心配でたまりませんでした。
    (妊娠に向いていない体質だったようで・・・)

妊娠中は普段よりも神経が落ち着かないようなので
    産まれてくる子どものためにも
    気持ちを切り替えて頑張ってください。

おめでとうございます。

草原
     実家の事でトピ主様が眠れないくらい悩んでいる事が、私は心配です。お腹のお子さんには、お母様であるトピ主様の心の安定が一番大切です。

ご実家とは、あまりお付き合いが無いのでしたら、気に病まなくて宜しいですよ。独立した家庭をお持ちなのですから子供の数、子育ては夫婦で決める事で、御主人様も望んでおられるのです。全然、問題無いですよ。

娘の親友の一人(米国人)は四人兄弟の長女です。娘は、遊びに行くたびに「暖かいお家なんだよね。兄弟が多いって羨ましい。」と言っていました。
    私は、沢山のお子さんに囲まれるトピ主様が羨ましいです。娘の親友は家事万能で、長女としての自覚から責任感の強い素晴しいお嬢さんに育っています。この四兄弟、皆、成績優秀、特に一番下の男の子は飛び級する位優秀で、親が何も教えなくても上の姉兄の影響で自然となったそうです。

将来、楽しみですね。四人で助け合って生きていける兄弟。元気なお子さんを産んで下さい。一人しか産めなかった私から、声援を送ります。元気なお子さんを産んで下さいね。

ももさんは

しかく
    偉いねぇ ホント偉い。

ワタシもね同じ境遇だったからわかる。
    昔のこと思いだすとさ頭が痛くなって吐きそうなっちゃうのよ。

許せないよねホント ワタシは死んでも許さない。
    普通の時間を返せって叫びたくなっちゃう。笑

ももさん こう考えたらどう。
    御両親ね あなたにした酷い仕打ち 後悔してんのよ 絶対。
    でも そういう人間はさ 自分を表現する手段がそれしかないのよね。
    そういう生き方しかできない救いようの無い哀れな人間なわけ。

そんな両親に 感謝するんですよ 感謝を。

死んでも絶対こういう人間にはならない って気付かせてくれたってこと。

もう充分苦しんだじゃない。
    あの頃の自分とはもう違うのよ 別の道を歩いてんの ももさんは。

そのまま まっ直ぐ 行きましょ。

あなたのことを心配してい言ったのでは?

コアラ
    お母さんととあなたの幼少期のことはともかく
    自分が迷惑をかけられるとか言うことではなく
    3人の子どもはまだ就学前で一番下は1歳
    そして共働きで
    そういう状況で4人も生むとなると
    あなたが大変になると思って言ったのではないでしょうか

4人目5人目となると、やはり色々言われる確率は高くなるんじゃないかと思います
    私は三人目のときに、実母、姑から言われました
    でも、姑も実母も今はとてもかわいがっています

お母さんはその言葉を忘れているのかもしれませんし
    あなたも忘れましょう

安産お祈りしています

おばあさんには用なし

ピースフラワー
    わたしは妊娠する前、三人めを相談したときですが、
    お姑さん、自分の母親にも、
    「いらない」「欲しくない」と言われて悲しい気持ちになりました。
    わたしたち夫婦は、お互い兄弟が二人。
    お姑さんも、わたしの母も、二人のこどもが二人こどもを産むから孫四人、と考えたのだと思います。増えればお祝いも増えて困るという軽い感覚で言ったのだと思います。

でも傷つきました。
    道を歩けばこどもを厄介扱いする人もいるなかで、親であったとしてもこどもがいらないと思うのだ、と身に染みて悲しかったです。

わたしは二子とも帝王切開で、第三子を出産したい場合、だれかの協力なしには出産できません。母は祖母の介護の事情で、お姑さんは趣味の第二の人生の事情で、育児に協力してもらえません。

行政のサポートや支援が受けられないことより、おばあちゃんの理解も協力が得られないことのほうがショックでした。

それから親であっても他人以下ぐらいに思うことにしています(姑のみ)。

子育てのサポートを受けたいときは、親ではなく、子育て支援サービスを使っています。自分で何とかするしかない。頑張ってね。

トピ主です (1)

🐤
    もも
    ご意見,日々,感謝しています。
    みなさん,私の相談ごとに親身になってくださってありがとうございます。

気になりましたさん
     妊娠中はやはりナーバスになりますね。特に,つわりのときは体調の悪さも手伝って,涙が出てくることもあります。母のこの発言は,ちょうどつわりが始まるころだったので毎晩毎晩思い出して,気付いたら新聞屋さんのバイクの音が聞こえてきたということもありました。今は,安定期に入ったことと,小町でのみなさんのアドバイスでよく眠れるようになりました。精神的にも肉体的にも万全にして,出産にのぞみたいと思っています。ありがとうございました。

草原さん
     娘さんのご親友も4人きょうだいの中でりっぱに育っていらっしゃるとのこと,大変励みになります。こどもたちには親としてできるだけのことはしてやりたいとは思っていますが,自立した責任感のある大人になってもらいたいと主人と常々話しています。今は,みなさんのご意見もあり,心の整理がつくまで実家とは付き合わなくてもいいやと割り切れましたので,夜はよく眠れています。体調もとてもいいです。アドバイス,ありがとうございました。

トピ主です (2)

🐤
    もも
    しかくさん
     私も,両親から受けた暴力や暴言は「反面教師」としてのものだというふうに考えています。でも,こどもが産まれ,「何で両親はこどもにあんなことをしたのだろう」と疑問に思い,怒りがわいてどうしようもないときもあります。うちの両親は都合のいいことしか覚えてないので後悔してるかどうかはわからないけど,体がいうことをきかなくなったら私に面倒を見てもらうつもりのようです。母の今回の発言も含め,今後のことを考えると複雑な気持ちですが,今は心が落ち着くまでは実家の両親とは顔を合わせないつもりです。今の家族を大事にして前向きに生きていきたいと思ってます。アドバイス,ありがとうございました。

コアラさん
     母の心配の言葉と取りたいのですが,私がその発言で怒っていることは母もわかっているのに,どうしてそんなことを言ったのか説明せず,ただ,こちらの音信不通をなじられるので,なかなか懐広く理解してあげられないんですよね。私も未熟なところがあり反省すべきですね。出産が無事に終わったら,また心境の変化があるかもしれません。アドバイス,ありがとうございました。

トピ主です(3)

🐤
    もも
    ピースフラワーさん
     お母様にもお姑さんにも「3人目はいらない」と言われ,とてもおつらかったことと思います。私も,基本的にはだれにも頼らないというふうに思っています。実家は自分たちの生活維持に必死ですし,主人の両親も遠方に住んでおり(離婚してます),姑は孫の顔すら見に行くのは面倒,舅は月1回孫の顔を見に来ますが完全にお客さま状態で,あてにしたくても話になりません。
     実家のご両親が亡くなられていたりしても頑張って子育てをしていらっしゃるママさんもいます。そういうママさんの頑張りを見聞きすると,精神的なサポートですら親には望まなくてもいいんじゃないかと思えるようになってきました。小町でも,子育て中の親に対する厳しいご意見のほうが多いですが,お互い,育児頑張りましょうね。

10件ずつ表示