詳細検索

• ホーム
    • 友達がおばさんに見えて切ない気持ちに
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達がおばさんに見えて切ない気持ちに

レス61
    (トピ主2
    yom
    同じ年の30年来の友人がいます。(40前半)
    たまにあってご飯食べたりお互いの家に行ったりする仲です。

ある日友人をふとみて「なんだかおばさんぽくなった」って思うことが増えました。
    (まぁ私もそう思われてたりするんだろうな)とは思うのですが・・・
    理由は主に洋服です。

グレーや茶やベージュに黒といった地味な配色。
    体のラインをかくすようなゆったりした楽な服。
    なぜかくるぶし丈のパンツ(クロップトパンツとは異なります)
    あるいはタイトロングスカートにくるぶしまでのソックスに履き古したような靴。等

20代の頃はそれなりにお洒落してたし
    洋服にお金かけるより他にかけたいものがあるのだろうとは思うのですが
    なんだかちょっと切ない気持ちになります。
    流行とかじゃなくても安い服でもお洒落に飾ることは可能なのにな

ランキング

レス

10件ずつ表示

いいと思うけどな

結婚13年目
    40代でおばさんっぽい格好=別に普通じゃない?
    と、私なら思います。
    お友達は落ち着いた格好をされているようで、別にいいと思うのですが。
    むしろ、40代でも20代や下手すりゃ10代が着るような
    ファッションに身を包んで、それをオシャレだと誤解している
    女性の方が痛いですよ・・・

どうしても気になるのなら、お友達に似合いそうな服を
    トピ主さんからプレゼントしてあげれば?

話題や行動が気になる・・・

🐶
    あいるらんど
    お気持ち、よく分かります。

私も40代ですが、まぁ自分も別の面で同じように思われてるのかも
    しれませんが、私の場合、友達がおばさんぽくなったと思うのは
    洋服より話の内容や行動です。

健康でピチピチした子だったのに、最近は病気の話題ばかり。
    あと、噂話とか悪口とか・・・。仕草もめっきりおばさんになりました。

デパートの店員さんにわざわざ年齢当てさせて若い、と言われてすっかり真に受けて喜んだり(めちゃおばさんぽかったです)
    笑う時は必ず膝や手を叩いたり、電車に乗るときは必ず、”あめちゃん”
    持参で いる?と聞いて いらない、と言うと機嫌が悪い。
     私は虫歯に気を使っているだけなんですが。

道行くカップルや、かな~りふくよかな人を指差して大きな声で
    ”ねぇねぇ、あの人見て~!”とか。一緒にいて恥ずかしいです。

それに僻みっぽくなりました。私は幸い、視力は良いし 更年期障害もないのですが、それが面白くない様子で何とか”少しはそんな兆候がある”を言わせたいみたいです。

あぁ~嫌だなぁ~・・・自分はああならないようにしよう、と思います。

それは友だちの心が決めることかも

💄
    yume
    年齢が微妙ですね。
    更年期のはしりとも考えられるし、経済的な問題や心の問題があるのかもしれません。

自分自身を振り返ると、若い頃のエネルギーは40代後半位になると後退してきます。
    ぎらぎらした欲求も、ま、いっかで治まったり。
    購買意欲も薄れ、服を買うより優先するものが出てきます。
    家にある物で間に合わせることも多くなります。

お友だちはあなたと会うことに気を許しているのでしょうね。
    ユルイ服装でも気兼ねしないでいられるのかも。
    おしゃれどころではない何か家庭の問題があるのかもしれません。

切ないという感情はわかりますよ。
    40代は女として老けるかどうかの境目なので踏ん張ってほしいですよね…。

ありのままの友達を大切に思う人になれば

🙂
    ヒデピ
    「切ない思い」も湧いて来ないでしょう。
    切ない気持ちになっているのはトピ主さんだけではないかしら?
    お友達は別にそれでイイと思ってみえるのではないでしょうか?
    ならば、切ないのは貴方の心情であって友達では無いのですから、
    ファッションに関して、とやかく言うこともないのでは?
    安い服でもタダでは無いですし、それなりにお金もかかります。
    20代でファッションにお金を掛けていたが、興味が薄れた人がいても、おかしくはない。お洒落に飾ることが好きな人がいる、興味の無い人もいる。それぞれに個人の価値観があります。
    要するに、一番大事なことは友達が貴方の好みの格好をしていない場合でも
    大切な人と思えるのか?友達は、ありのままで友達として貴方に受け入れられ仲良くできるのか?ということでしょう。
    「切ない思い」は貴方の中の価値観がそうさせているだけ、ということを認識してみてください。何かが変わると思いますよ。

オシャレしたくても

パピコ
    気持ち的、経済的に余裕がなくて出来ないのかもしれません。
    私の母は三人の子を育て、貧乏だったのでそんな余裕はありませんでした。
    今は70代になり、オシャレを楽しんでます。
    友達にそんな風に思われていると知ったら、私なら悲しいです。

あるある!

🎶
    まりーも
    同世代の人がおしゃれを降りたというかオバサンになっちゃったーと思う瞬間って、切ないですよねぇ~。

そういう人たちって、外に出て、違う世代(自分より若い)や異性と接触する機会が少ない人たちではないですか?
    仕事でなくても、ボランティアでも勉強会でもいいんだけど、なにかしら不特定多数の人とまみえるような活動をしていれば、自然と「自分をよく見せよう」という意識がおしゃれとなって表れるように私は思うのですが。

見てくれる人が、似た格好のママ友や褒めてくれない夫だけじゃあ地味になっていくのはしょうがないよねぇ・・・と思います。
    でもでも、おしゃれしていた頃を知る友人としては切ないんですよね!!
    (そんなところにお金も気も遣ってられないのよ!!と、お叱りの声もありそうですが。)

逆もある!

🎶
    まりーも
    続けての投稿失礼します。

私は先ほど、外に出てないがために地味になっていった友人を念頭にレスしましたが、逆もいることを思い出しました。

独身で、働きながら恋愛や海外旅行を謳歌している友人ですが、そのコは、購読している雑誌が大学生の頃から変わっていないんじゃないかと思うような、今どきの若い子が着ている今どきのファッションをしていて、逆にオバサンぽい感じになっちゃってるのがいます。オバサンぽいというか、「無理してる」、あるいは「年齢隠してる」感がイタイタしいといいますか。

40歳前後って難しいお年頃ですよね! 37歳。自戒を込めて、しみじみそう思います。

ドキッ!

とらこっち
    思い当たる点が幾つかあります。
    自分でも、いけないなとは思ってるんですけどね。
    安い服でも一式揃えればそれなりの額になってしまうもので
    着まわしのきく無難な色や多少体重の増減があっても着られる物を
    重宝するようになるんですよね。

それより私が感じるのが、昔はそんなことなかったのに
    他の人の話を聞かない、自分の話しかしない
    そんな人が増えてきたように思います。年齢を強く感じます。
    昔は「おばちゃんって人の話を聞かないよね~」って
    言っていた当人が・・・ね。

41歳主婦です

🎶
    あゆママ
    まあそれはちょっと残念なファッションですね。でもお友達もそれで気に入ってらっしゃるんだろうし・・・いいのでは?

ありますあります

🐤
    びびあん
    30代後半ですが、ありますね~そう思うこと。
    ここ5年くらいは特に。

結婚後・出産後を境に激しく変わります。

時間的に余裕がなくなるのもそうでしょうが、
    人妻として・母として・30代後半として
    などと理由をつけて、世間一般として「年相応」なオバサンっぽい髪型、服装にシフトしていっているように見えます。

若い子が着るようなデザインや色、髪型は「恥ずかしい」として、自分からオバサンぽくシフトしていしまっている。

「女」であることを無理やり隠しているようで、もったいないと思うのですけどね・・・

きれいなお姉さんをめざしたい

🙂
    momo
    先日、私もyomさんと同じ思いをしました。

偶然20年来の友達と会い、ランチに行きました。
    コートを脱いだら、その友達の服装は、白の無地のトレーナーで、くるぶし丈のパンツでした。
    髪は明らかに白髪染めをしたであろう真っ黒でした。
    コートも娘さん(21歳)のだそうで、
    「服、いらないしあんまり買わないよ~」と言っていました。

私は40代になったからこそ、若い時よりはきれいにしていたいと思っています。

見た目年齢と、体感する年齢とのギャップかなぁ

🙂
    府中
    私ももう40歳になろうとする者です。トピ主さんの気持ちもわかるし、お友達の気分もなんとなくわかるような気がします。

お友達は、まぁ普通に落ち着いてしまわれたのか、トピ主さんのおっしゃるように洋服以外にお金をかけたいことがあるか……いろいろ理由はあると思います。

私の年上の友人たちにもお節介ながら若い頃の華やかさを知っているだけに「もったいないなぁ」と思わずにいられない人が数人いますが、彼女たちから一様に感じるのは「年を重ねたことからくる遠慮」でしょうか。

引け目というほどのネガティヴ要素ではないのですが、「何をやっても若い頃のようではない」という経験を重ねることで、今までやってきたことや居た場所というものを(誰にともなく)譲ってしまいたい……と感じているように思えるのです。年齢に抵抗するのではなく受け入れようとし始めているのでしょうか。

はたから見るほど、本人的には「まだまだイケる若さ」というものを感じられない状態なのかもしれません。現に私がすでにそんな感じです。いろんな部分で感じる「年齢」に気が萎えて、メイクも服も「もうこれでいっか!」と思う日があります。

そんなに変わるもの?

ぱっぽ
    20代のころおしゃれなひとだったのに40代になったら丈の合わないパンツやロンタイ(すでに死語ですね。いったいどこで売っているんだろう?!)はいてしまうものかなぁ。
    なにか病んでしまったとかものすごく教育費にお金がかかってるとかでしょうか。そんなに変化のあったひとはあまりまわりにいませんが。
    お友だちに精神的になにかあったのでは?
    友だちと合い向かいで話しているとお互いのシミ、しわ、たるみを見合ってしまい「ふ~。」と思うことは多々ありますが。

それは大きなお世話かも

🐧
    たい焼き
    その感覚わかりますよ。でも、その友達はきっと今誰かと知り合いになったら、そんな風には思われないんです。要するに、あなたは昔の若くておしゃれだって頃を知っているから、勝手に切なくなっているにすぎません。

私からしたら、ご本人がファッションについてアドバイスを求めてこない限り、あなたのような勝手な切なさは持ちませんね。
    ご本人は、あなたからしたら、地味でイケてなくても、今の生活がとても充実していて幸せなのかもしれません。

なんだか、そのお友達、30年来の友達なのに、勝手に同情されているようで気の毒にさえ感じます。間違っても、「昔はおしゃれだったのに・・なぜ?」とおっしゃらないことを祈ります。今の友人を受け入れて仲良くすることはできないのですか?外見で友達を作るのですか?お互いに年はとっていくのが現実ですよ。

人の目から卒業するのかな

うるる
    トピ主さんと同じ40前半ですが、年齢的に住宅ローンや教育費にお金がかかるころではないでしょうか。
    しかも白髪が出たり、しわが増えたり、おしゃれしても化粧してもいまいち決まらない。
    お洒落さんをアピールしてもおばさんが頑張ってるとしか思われないとか。
    40代って年齢がビミョーなんですよ。
    着る洋服もどんなの選べばいいか、迷いませんか?
    もう少し年をとったら、お金も余裕が出て、マダムファッションが楽しめるときが来ると思いますよ。

おばさんっぽい服って

花びら
    不思議なんですが・・、
    おばさんっぽい服装になることに疑問なのですが、それは年齢と共に自然とそういうおばさんっぽい服が着たくなるんですか?
    それとも、自分の年齢を考えて仕方なくおばさんっぽい服を選んで着るんですか?

私は40代前半ですが、洋服の好みが変わらず体型も変わらないので、ついつい若い頃とあまり変わらない洋服を着てしまいます。
    自分の年齢を考えて不本意な趣味のおばさんっぽい洋服を着ないといけないんですよね、きっと。
    仕方ないんでしょうけれど、それも悲しいです。

外見、内面両方って難しい

れんげ
    お友達はトピ主さんに気を許しているのでしょうね。
    それか、色々な意味で自分のことに構っている余裕がないのでは?

同年代なので、お気持ち分かります。
    私もふっと気を抜くとそうなるから。なるべく友人と外で食事したりする
    機会を持っています。

昔からの友人でもそうですが、やはり外見は内面が表れると思っています。
    つい最近も親しくなりかけた方はあまり服装に興味がない様子で、でも、いい方だと思ったのですが、結局親しくはなれませんでした。
    そういう部分って関係ない!と思いたいけど、案外そうじゃないな~というのが実感です。
    考え方が表れているような。

それに、どなたかも言ってますが、中身がオバサン化している友人。
    何だか残念です。家で一番偉い?からか、子どもにズケズケ言っているのか
    発言が。。。配慮がなくなっています。
    若い頃はハキハキだったので。

やはり、色々な意味で「客観性」は大切ですね。

私も頑張らなくては。

そんなもんでは。

🐶
    白豆
    おばさんがおばさんになるのってフツーのことです。おじさんになると行きすぎですけど。
    おばさんでいまい!!と頑張りすぎてるのもイタイです。

そして暮らしのレベルは人それぞれですし、収入レベルで裕福でもその配分は家庭により違います。
    独身の頃みたいにはおしゃれにお金や気を使うほどの余剰パワーが無いとも言えます。なにしろ夫が居たら陳列台から降りてますしね。おしゃれの必要自体がそう無いですよね。
    地味な配色は無難に幅広く着ようと思うとそうなりますね。
    キレイな色、奇抜な色、デザインはあまり長く着られないですから。(パステルはやはり何回か着ると薄汚れてきますし)
    体型を隠すのはそんなに見てみてって体型でなくなってますから当然ですしね。
    もしすごくスタイルを良くキープしていても中年女性がライン強調や露出しすぎてるのはあまり品がないですし。

トピ主さんは自分が納得いくオシャレをしていたらいいんじゃないでしょうか。でもそれを人にまで押し付けないで。

波があるから

🙂
    鹿の子
    お友達は、今は、お洒落への関心が低くなっている
    時期なのでしょう。
    人生はまだ長いです。時期によって波があるものです。
    お洒落は体力や気力も必要だから、人生にちょっと
    疲れた時や忙しい時、弱っている時などは、少しくらい
    サボったって良いのではないでしょうか。

もしかしたら10年後位に、お友達にウルトラC級の
    お洒落意欲ビッグ・ウェーブが来て、友人集団の先頭に
    抜き出る可能性も否めませんし、
    もっともっと年齢を重ねて70代になった頃に、
    「年取ったから清潔にしなくちゃねー」と急に思い立ち、
    仲間内で一番若く見えるかわいいマダムになるかも
    知れません。
    もちろん、このまま老け込む可能性もありますが。

公共の場で他人に迷惑をかけるオバチャン行為
    (無神経な会話、大声、割り込み、悪口など)に
    染まらなければ、多少、ファッションがおばちゃんぽく
    なっても構わないと思います。
    むしろ、過度なほど外見を飾り立てているのに、
    周囲を全く気遣わないオバサンの方が迷惑です。

目を向く方向

yopopon
    きっと違うもの(ファッション以外)に「気を掛ける」ことに視点が変わったんだと思います。
    要するに価値観が20代のころと比べると変化したことではないでしょうか。

なんか素敵に見えます。今度は内面を向上するために書物にお金をかけるとか、お子さんのためにお金をかけるとか、インテリアにとか、、、人間らしくて素敵です。そのお友達。

もしかして、
    逆に彼女にとってみたら、
    トピさんは変わらずにいるのを
    もどかしく思っているかも。。。ね。

それぞれの変化を受け入れてみませんか?

余計なお世話かも

🐶
    ぶるうな
    同い年の友人がおばさんに見えたということはトピ主さんも少なからず誰かしらにそう見られてると思います。ご自分では気づかないかも知れませんが。若い頃にファッションに気を遣っていた人でも、生活や環境が変わってお金の使いどころが変われば服装の趣味が変わっても別におかしなことではないのでしょうか?私は結婚を機に今まで着ていた洋服が全て「若作り」だなぁ~と感じましたよ。

服装で?

hanako
    おばさん年齢になるといくら若い服装をしても
    顔、腕、膝などで年齢を感じてみっともないことも多いけど
    落ち着いた服装でおばさんと感じることはないわ
    友達をそんな目で見ているなんて。。。。

急に?

💡
    れれれのおばさん
     なんだか、20代の頃と比べるのは、現実的でないように思います。
     急に靴が履き古しにはならないし、くるぶしソックスは、一般的になってきているし…。。
     もしや、お友だちは、クロップトパンツを穿いているつもりではありませんか?

30代から徐々になら、よくあることですから、心配ご無用。最近突然ということなら、このご時勢、経済的問題が起きたとか、おしゃれすること以上に気になる問題が起きているということではないでしょうか。

切ないお気持ちはわかりますが、お友達が相談してくるまでは、何も言わないでおきましょう。突っ込まれると、お友だち自身が切なくなります。

40代は、食いしばらないと、おしゃれなオバサンになるか、そうでないオバサンになるかの分かれ目の時期ではあると思います。林真理子さんも、40歳以降では、「貧乏夫に美人妻無し!」と言い切ってます(それくらい40過ぎて綺麗でい続けることには、お金がかかるということらしいです)。

私は、バッチリおしゃれする気がなくなった反面、とても楽になりました。

お友だちが、その楽な気分を楽しんでいるならいいですね。

レスありがとうございます。

🐤
    yom
    辛口レスがつくことも覚悟していたのですが
    共感レスが多くほっとしました。

その友人は独身でフルタイム勤務で若い子や男性が職場にいます。
    育児や介護などに時間や貯蓄を削っているわけではない・・・そういう部分からも
    お節介ですが「もったいない・・・」って感じてしまうというか。
    そして「この気持ちってひょっとして上から目線?」って軽い自己嫌悪に陥ったりもします。

もちろんそれを差し引いても大切な友人には変わりません。
    切ない気持ちは私の勝手な価値観です。
    そして「最近肩がこって~」とか「物忘れがひどくて」といった
    おばさんぽい会話はけっこう楽しかったりして
    きっと私と友人の会話を聞いている第三者からみたら
    服とか関係なく2人ともおばさん臭いって思われてそうですね(笑)

逆ですよね

お金でなく好みでは?
    年がいったら、余計に綺麗な色を着ないとね。
    肌もくすむから、暗い色は反射して汚い。
    アメリカやヨーロッパのおばあちゃんなんて、
    本当に綺麗な色の服を着こなしてますよね。

見習いたい、と思いつつも、
    やっぱり無難に生成りや黒、茶、グレーが好きです。
    自分が着ていて落ち着く色なら、良いと思います。
    派手なおばさんもいます。
    若作りなおばさんもいます。
    でも地味なおばさんも、許して欲しいです。

それって、上から目線だと思う

うんうん
    40歳過ぎたおばさんが無理な若作りをしているほうが変ではないですか?
    私(お友達と同年代)は、最近、あえて「おばさんっぽい服装」を心がけています。そのほうが上品にみえるのではないか、と感じるようになったからです。
    テレビや雑誌では40代のモデルさんたちが、とても若々しい格好をされていますが、ちょっと「う~~~ん??」と思うときもしばしばあります。
    雑誌は止まっている写真なのでそれほど違和感はなくても、テレビは正面、斜め、いろんな角度からの動画で、しかも最近は大画面で、、、。
    おばさんらしいかっこうって、いいと思います。

あ、でも、若作りで似合っていなくても、本人がそれを楽しんで生き生きしていれば、迷惑でもなんでもないので、いいことだと思っています。

何となく分かります。

ららら
    30年来のお友達ということですが、
    私にもそれ位長い付き合いのお友達がいます(私は37歳)
    多分、彼女の若い頃のオシャレな感じというのを覚えているから、
    そのギャップがショックなんだと思います。

でもやっぱまだまだ小奇麗でいてもいい年ですよね。
    オシャレさんだった友達なだけに「まだ女降りんなよ~」と言いたいんですよね?
    トピ主さんの動揺も分かります。

「夜になると目が見えずらくって~」「物忘れが激しいのぉ~」などの
    中身オババ化トークもある程度の綺麗な外見があるからこそ笑えるんです。
    外側までショボクなったら笑えないものね。。

トピ主さんがいつまでも小奇麗でいることを忘れなければいいんじゃないかな。別に若作りとは違います。
    私はそうするつもりです。

そういう友人っていますよね・・

🐧
    ゆき
    トピさん、トピさん自身になにか生活の不満がありませんか?

私は30代後半で、昔より洋服にかまわなくなりました。
    けど友達だけです、そういう格好を見せるのは。。
    ほかの知人程度の間柄ならきちんとした格好をします
    私の友達も体型が太くなり、服だって高い服をきていません。
    しぐさ格好がおばさん臭くなっても、そんな友達が可愛くもあります。
    しかし、私にも一人、私の仲間の中でトピさんのような人がいます。
    仲間とあつまってワイワイしているのにボソッと服装をけなします。
    私なんて久々会ってご飯食べているのに「よく食べるね」だって。。
    こんなに僻みっぽく人を批判的に見る子じゃなかったのに・・って
    思ったのですが、色々苦労しているようです。

トピさんはどうですか・・?

せつないかぁ・・・。

35歳
    40歳なんて、み~んなおばさんですよ。
    批判レス覚悟で言っちゃいますが。
    35歳の私から見たら完全なるおばさんです。
    そういう私もおばさんの域に入っていることを
    自覚していますしね。

客観的に見たら、どんぐりの背比べ。
    おばさんがおばさんに向かっておばさんに見えると
    思ってるだけのこと。
    強いて言えば、オシャレなおばさんか
    そうでないおばさんかの違いかな。

辛口ですか?でも私には30年来の友人を
    そんな風に思う心のほうがよっぽどおばさんくさく感じます。
    おせっかいです。うざいです。
    30年来の友人ってことは、大切で愛しい存在のはず。
    私にも長年の友人はいます。
    お互い年を重ねて、身体のラインが変わってきて
    肌の衰えも感じます。
    でも、そんな友人の顔が愛しいんですよ。
    おばあちゃんになるまで見てたいな。って思うんです。
    「せつない」なんて高慢だと思いました。

イタイよりいいかな、、、。

💡
    在米オバサン
    在米ですが、こちらのお年寄りの女性って、たまに『気が若い』を通り越して『イタイ』人がいます。

年をとったら、くすんだ色より明るい色で若々しく、というアイデアはナイスなんですが、その胸の開けよう、ギラギラしたピンクの口紅、マイクロミニはどうなんだろう??と思うことがあります。

ちなみに私もお友達同様、
    グレーや茶やベージュに黒といった地味な配色。
    体のラインをかくすようなゆったりした楽な服。
    でどっぷりオバサンしちゃってます。

白豆さん、笑ってしまいました!

🐱
    ぎくり
    40代です。大学生の娘からたまに発言・行動に対して「おばさんだな~も~」と言われます。「しょうがないでしょ、おばさんだもん。おじさんになってたら問題じゃん。」

一応その「発言・行動」について言い訳。買い物でレジの間違いについて娘が「いいよ、いいよ別に。」というのを「すみません、ここ間違ってるみたいなんですけど」と返金してもらいに言いに行ったとか、見知らぬ人の落し物を拾って「落としましたよ~」と追っかけて行ったとかです。

それにしてもたまに同窓会行くと女性より男の同級生の老け方の個人差は目を覆うばかりで、本当にショックを受けます。女性はおしゃれのセンスはともかく少なくとも顔・髪のお手入れを投げた人はあんまりいないからそれなりに、が大半ですよ。

ん~

ぴょん
    地味な色は無難だからかなぁ?
    まあ、ロングタイトに靴下で外出っていうのは「おばちゃん街道まっしぐら」って感じだけど・・・
    でも、40歳過ぎるとどんなに気を使っても「若くない」ってのはわかりますよね?後ろ姿に違和感を感じて前から見ると「おばさん」ってことも少なくないです。職場でも40代の女性は多くいますが、すご~く気もお金もつかってるのに「おばさん度」は高いです。
    小奇麗なおばさんかそうでないおばさんか・・・
    周りからみたらどちらもおばさん。
    20代のころはおしゃれしてたっていうけど、そのころっていわゆる「バブル」ですよね?流行ってた服も今とは全然ちがうじゃないですか?
    それに40代で独身だったら老後のことも考えて貯金(いくらあっても邪魔になりませんから)してるのかも。

30年来だからかな?

🐶
    ここ
     私には幼馴染の友人が多いのですが、皆40代近くになると段々その人のお母さんに似てきます。傍にいると、本人ではなくお母さんかと思うくらいです(容姿や仕草が)。

少女期のパンをはじけるような瑞々しい時期を知っているからでしょうか?40代になったら誰でもそれなりに老けを感じます。
     お洒落に気を使っていてもです。
     また40代で初対面の人にはあまり「老けている」なんていう目で見たことはないです。

トピ主さんご自身に、年を重ねることに抵抗があるのかな、また自分は友人とは違うんだという思いもあるのかな感じました。

優しいお友達さんですね

朝の紅茶
    若い女性の多い職場だと、年長の女性が美しくしていると
    それだけで、年少の女性はそれ以上に美しくある努力を
    しないといけなくなってしまい、大変そうだと感じます。

部下に対する日頃からの配慮、
    「たまに」会うあなたの暮らし向きが分からないので控え目に、
    ということもあるのではないでしょうか。

好みなのかな?

どらねこ
    お友達は独身でお仕事されているということ。
    だとしたら家のことで精一杯というはずではありませんから、好みなのかなあ?と思ったりしました。

仕事に行く時はそれなりにきちんとした格好するでしょう。
    だからもしかして仕事で着ていく服はバッチリ決めているけど
    休みの日は適当な服を着ているのかも知れないですよ。

トピ主さんに対してではないですが、
    40代で肌を露出した服装や綺麗目な色やデザインの
    服装をしていると、どうして若作りして無理しちゃってイタイ人となるのでしょうか?
    年が行けばいくほど綺麗な格好やおしゃれって重要ではないですか。
    水着(ビキニでなくても)をきて海で日光浴を楽しんでもいいじゃないですか。
    ワンピースなど肌の露出がある服を着てお洒落するのも良いじゃないですか。ジーンズはいても良いじゃないですか。
    それを何故年齢だけでイタイなって思うのでしょうか。
    日本ってかわってるなあとつくづく思います。
    日本人が言う若い世代(20代まで。私が住む国では30代も若い部類ですし、お洒落や何をするにも年齢は関係ありません)しかし日本は生き難いんでしょうね。

なんだ

😠
    どうせ40の独身
    お友達のことを心配しての投稿じゃなく、オバサンぽい格好のお友達とツルんでると、自分もオバサンにみられちゃうじゃない!って話だったんですね。

だったら、偽善的に大事な友達とか言ってないで、一緒に外に出ないのがいいと思いますよ。

だいたい、小町では40になったらスカート丈が短いと、ものすごく叩かれるのに、なんでここでは主派が多いのかしら?

(ホントにハンドルの数だけ参加者がいるんですねぇ。てっきりIDが違うだけで何人もいないと思ってたわ)

お友達は働いてらっしゃるから休みの日くらい「休みたい」んじゃないの?それほどトピ主の前では気取らなくていい、と思ってるのよ。トピ主とではナンパにもならないだろうし、ってね。

上から目線、というよりは 大きなお世話 だと思います。

手を抜いている?

もしかしたら、ご友人は古くからの友人と会うんだからこれでいいや~って感じで気を抜いていらっしゃるんじゃないですか?
    会う相手や行く場所によって、手を抜いたりする場合ありますよね?
    トピ主さんと会うときは、あまり気を使いたくないと思っているとか。

上からとか思いません

どんな自分でいたいか
    だって、友達が外見に気を使わなくなって(程度の差はありますが)

見るからに気をつかっていなかったり、オバサン化していたら

私も微妙な気持ちになりますよ。

他の部分に気を使ってるって言っても、他にも気を配る人って
    自分にもさほど手を抜かないと思います。
    周囲にいる友人、皆、お金をすごくかけているわけではないかもしれない
    けど、若作りでもないし、自分なりのオシャレをしていますよ。
    体力、体型のためにスポーツしたり。
    私の中ではそれが「普通」なので。

元々、服装にそれほど興味ないと、そうなってしまうのかなって思う。
    実際、友人でもいました。
    それは落ち着いていて素敵とか、歳相応とは、少し違って生活観
    や価値観なのかなと思います。
    また、何かをきっかけに変わるかもしれませんね。

う~ん

要・自己相対化
    自分はおばさん化していないのに友達はおばさん化して――と上から目線で余計なお世話的感想を抱き、そんな、相談事でも悩み事でも気持ちよく盛り上がれる駄ネタでも問題提起でもないものは己の胸の裡に収めておけば良いのに、わざわざ掲示板にトピを立てたトピ主さんの思考回路が理解しにくいです。
    私がトピのご友人の立場であれば、万が一このトピを発見し自分がネタにされていると気づいたら、トピ主さんの友達をやめたくなると思います。

40代って

🙂
    ぶろっこりん
    子どもの教育費や家のローンなどで一番お金が掛かる時期だと思うのです。
    自分のおしゃれにお金をかけられる人ばかりではありません。
    子どもの塾や習い事で頭がいっぱいでもあって、おしゃれに気が回らないのです。
    お友だちもそういう時期なのでは?

もう少し待ってあげてください。
    私も40代後半からおしゃれに気を使うようになりました。
    私のように育児に手一杯の「失われた10年」がある人もいると思うのです。

ナチュラル系?

🐶
    まっち
    実際に服装を見ていないので分からないですが、
    「ほっこり」「ナチュラル」系の、そういう好みの
    服装ではないのかな・・・?と思いました。
    そういう路線もあるし、今は流行していると思います。
    ニームの服とかだと結構お高いですよ。
    普段お仕事用にきっちりした洋服を着ていると、
    休日くらいはナチュラル系で
    気分を変えたいのかもしれないですね。

私も気をつけようっと

40代世代です。私も思い当たるふしがあるので、参考になります。気をつけよう。。。
    なんだか全てを諦めたくなっちゃう時があるんですよね。もう、オバサンだからどうでもいいや。とか、どうせ誰も私の事なんて見てくれないしとか。
    経済的にも厳しい時期でもあります。でも、オシャレな人ってお金をかけずに流行のものを取り入れてオシャレしてますよね。要はセンスなのかなぁ。体型に関しても、「ま、いいか」とひとくち、ふたくちと増えることの積み重ねが結果に繋がるんだと思います。太るのは簡単、痩せるのは難しい。でも、食べるのはストレス解消になる。。。ああ、難しい。
    一旦舞台を降りたら最後って気がして、崖っぷちに居るこの頃です。

難しいですね~

通りすがりの者ですが
    40代ですが私の友人で めちゃくちゃ
    若作りしてる人がいます
    彼女は 顔だけは昔から美人で
    男性からもチヤホヤされ
    それが唯一の自慢の人生
    でも、40代半ばにもなれば、もちろん年齢が出る訳で
    しかし昔のきねづかにしがみついて
    会うたびに 恥ずかしくなるくらい、痛いくらいの
    若い格好(汗)
    お顔おばさんで洋服若くてホテルでランチ
    恥ずかしかった~(笑)

背中や生え際の感じ

あら
    私もyomさんと同年代で、
    まったく同じ気持ちです。
    半年に一度ぐらいで、
    会う友人グループがいます。
    久々に会うたび、
    その老け具合にがっくりきます。
    もちろん自分もそう思われているはずです。

カルシウム不足か思うほど姿勢が悪い友人がいるんです。
    背丈が縮んだのかと思うほどです。
    老いの入り口にいる彼女を見ると、
    他人事ではなく悲しくなります。

別の友人はひっつめ髪が似合う美人です。
    その友人の顔を見ると
    生え際がどうも以前と違うのです。
    たぶん後退しているのかも。
    若い時は、
    ボーイフレンドを何人も引き連れて歩いていたほどなのに。
    話をしていても、
    生え際のところに目がいって仕方がありません。

肉体的な老化が目に見えるようになってきたと実感しています。
    老いには抵抗できない年代に突入して、
    なにかあきらめかけていますね。

個人差

レモン
    多くの女性は認めたくないと思いますが、人は一律に年を取りません。
    若く見える人とそうでない人の違いは大きいです。
    夫の叔母と私の母は同い年ですが、叔母は母のことを自分よりも10歳以上年下だと思っています・・・。

見た目年齢の差は40代でも結構大きいはずです。現実を見ましょう。

当方30代半ばですが

bellissima
    ご自身が若作りにいそしんでいるのは結構なことだと思います。
    けれども自分もやっぱり40過ぎのおばさんであることを棚に上げ
    服装ひとつで30年来のご友人をおばさんと憐れんで
    あげくは「切ない」などと、まったく別の感情にすり替えて他人に共感を求める行為は
    おばさんでなくて何なのでしょうか?

提案ですが、トピ主さんの思う「おばさん」らしい格好をしている友人との付き合いをやめ
    (だって会うたびに切なくなっちゃうんでしょ?)
    いつまでも若者の格好をしている同じような人とつるんで
    肩凝りや物忘れの話をしていればいいんじゃないでしょうか?
    そうすれば切ないなんていう高等なセリフは
    言いたくても一切言えなくなりますよ。

ほんとに昔はお洒落でしたか?

🙂
    SH
    店員さんへの態度が非常識化しているとか、部屋が汚くなった、
    とかはないのですよね?
    ウツや更年期で、一時的にものごとへの関心が無くなることも
    あるそうですが、そういうのでは無いなら、単に、構わなく
    なっただけかなあ。

まあ、お洒落に興味が無くなったからって、わざわざ変な服を
    着る必要は無いのだから、友人として残念に思うのはわかります。
    興味が無い、お金をかけたくないのなら、上から下まで
    ユ○クロで適当に調達して無難に仕上げる手もあるのに、
    あえてタイトロングスカートというのがね・・・。

本当に昔はお洒落な人でしたか?
    私の妹は、OL時代、制服で通勤するほど服への関心が
    低かったけど、私服で出かける時は私や母の服を着ていたので
    周囲にはバレていなかったと思います。
    今は、まさに「そういう服、どこで売ってるの?」状態です。

お洒落だった友人は、興味が無くなっても、変な服ではなく
    無難な服を着ています。
    今も変わらずお洒落好きな友人は、着物やマダム系ブランドに
    興味を持つなど、上手に年齢相応かつ綺麗なファッションに
    シフトしています。

本人はどうしようもないんですが

肩凝り凝り
    30代後半です。
    去年高校時代からの友達の髪が細く薄くなっている事に気付きショックでした。
    頭頂部なので本人が気付いているのかは分かりません。
    薄毛って老けて見えるんですよね。
    最近40歳前後世代で悩んでいる人が多いとか…。
    あれ以来自分の髪が気になって仕方ありません。

切ない気持ちになるのは貧富の差が現れるから

💰
    マムマム
    それって結局センスの問題じゃありませんよね。経済力の問題ですよね。

若い頃おしゃれだったのに低収入のご主人と結婚してしまったがために、安っぽいものしか身につけられない友達を見ると切ない気持ちになります。もともとおしゃれに興味がないコなら特にそう思わないのですが。

年をとると土台が老化するから装いの影響が外見に大きく響くんですよね。

綺麗な女性で貧しいご主人と結婚して、美貌に陰りが見えちゃってるのも切ないですよね。もっとお金を掛けてもらえばすごく輝いているはずなのに、、とギャップが頭の中に浮かぶから余計に切ない。こんなに綺麗なら女としての別の人生もあったのに・と思うだけ余計切ないです。

おしゃれ好きな女性、綺麗な女性は、結婚相手を選ばないとね。女性の外見にとってお金は大事だなって年を経るとますます実感しますね。

トピ主さんが切なく感じる根源は、彼女達の老化そのものというより、自分のことを削らなければならない生活の貧しさに対して憐憫を感じるからだと思います。「あ~あ・・お金がないってこういうことなのね」みたいな。

レスありがとうございます

yom
    駄トピにおつきあいいただきありがとうございます。

友人について、20代の頃はオシャレと書いたところ、
    本当にオシャレだったのか、と質問が複数あったので補足します

オシャレといってもいわゆるブランド物を持ったり
    雑誌をみながら良く似た格好を真似たり、というお洒落ではありません。
    洋服にお金をかけるタイプでないことは今も昔も変わらないのですが
    昔はそれでもお洒落を楽しんで洋服を着ている、というのが一緒にいて伝わってきてたのです。
    一緒にウインドウショッピングも楽しみましたし、好きな色や好みのデザインの服があると飛びついて衝動買いしたりもしてました。

もしかしたら身近にファッションに敏感な友人がいたりするかの違いもあるかもしれないですね
    私の周りは私の服がおかしかったりするとダメだしする人がいるので気を使うのが習慣になってます。
    そんな環境の差もあるのかな、と思いました。

同じく40代ですが・・・

🐤
    わかめちゃん
    友達が、おばさんっぽい格好をしていても気になりませんねぇ。それよりも、若いファッションで「私って、若いでしょ?」光線を出している人の方が私は「怖い」です。

また、更年期障害についても全然兆候が無いと自慢する人も嫌ですね。見た目は、年相応なので兆候があっても気がつかないんじゃないかな?(たぶん)だって、誰でもある程度の年齢になったら多少はありますよね。

私の知り合いは、スコートにピンクのパンツとか見せる50代なので目のやり場に困ります。
    瘠せてはいるけど、しわしわなので本当に怖いんです。
    でも、本人は「24歳と言われている。」と言っているので年下の私は絶句です。

私は、お友達のようなファッションだったら別にかまわないですね。
    それ程、不快にはならないと思います。

よく、欧米では年を取ると鮮やかな色の服を着るといいますが、色が鮮やかなだけで日本人よりも老けている人が多い気がします。(体型は、日本人よりも崩れているような・・・。)

あなたに合わせているのでは?

M子
    友人は独身で、ということはトピ主さんは結婚していらっしゃるのでしょうか。

私は既婚ですが子供がなく独身時代と同様に働いているので、独身時代と同様に外見にはそれなりにお金を使っています。
    会社の仲間や私と同じように働く友人と会う時は、気を使った服装・化粧をしますが、地元の友人は既婚子持ちなので、量販店で売っている普段着でほぼスッピンで会います。彼女達に合わせるためです。それに「子供がいないからオシャレ出来ていいね」なんて思われるのもイヤですから。

「理由が服」ということは、彼女もそうではないでしょうか。
    まさか若い人や男性が多い職場にその服装では出勤しないでしょうから、逆に彼女がいつもの服装で来たら、あなたの方こそ気まずく感じると思いますよ。

一歩先行く人

🙂
    田舎嫁
    若い頃のように着飾る事にもう関心が薄くなってきているのかも。
    年を重ねると、お金のかけ処で服装より先に来る事ってその人なりに出て来ますしね。

それに、お友達は独身とのことですし、今のこの不況時代を考えても、オシャレより老後資金や預金に重点を置き始めたのではとも思います。

将来をしっかり考えている芯のある女性なのでは?

そんなお年頃

菜の花畑
    私も最近、友達に対し、「おばさんっぽくなった」と感じますよ。そして、たぶん、自分もそう見えるんだろうなと、ショックだったりしますが。ちょうど、変化が見た目に出てくるお年頃なのではと思います。40代に入ると、急に老けが出てくるように感じます。髪の艶がなくなり、体重が変わらないのに、何故か体型がモッタリし、膝上のスカートがイタイ印象になる・・・。まわりから見たら、トピ主さんもお友達とそう大差ないですよ。

正直にレスします

プレ30歳
    下の世代から見ると 40代のおばさまが二人いたら
    一人がお洒落で一人がそうじゃなくても
    どちらも大差なく老けて見えます。
    寧ろお洒落してるつもりで若作りになってると
    そっちのほうがイタかったりしますよ?
    トピ主さんも傍目には切なく映ってるかも。

40代って 自分は若く見られるって
    安心していられる年齢じゃないと思います。
    本当に若い人と 若く見せかけてる人とは
    やっぱり全然違う生き物ですよ?

それと 本当に友達が好きで大切なら
    こんな 友達に失礼なトピは立てないと思います。
    どこか勝ち誇りたい気持があるトピのように感じます。
    ただ年を取るだけじゃ人間性は向上しない…のかな?

ON/OFFの切り替えでしょう

🎶
    ぐらさん
    お友達は独身でフルタイム勤務、との事ですが
    トピ主さんは彼女の服装のすべてをご存知なのですか?
    一緒に暮らしてるワケじゃないんでしょ。
    いつもはビシッとしたスタイルで働いてるから
    友達と会う時くらいラフでいたんじゃないのかなあ。
    長年の友人だから気が抜けた服でいいや~って気持ち。

服装って会う相手によって変えませんか?
    私は子どもの幼稚園には特に仲が良いママ友もいませんし、
    どう思われても構わないので、送り迎えはかなりラフな格好です。
    (朝なんかスッピンです・・・)
    逆に長年の友人達は子持ちでもスタイルよくてオシャレなので
    会う時は結構気合入れていきます。

トピ主さんに合わせてる、ってレスありましたが
    私もそう思います。
    ちょっと意地悪な見方ですが「今更、見栄はる相手でもないし」
    ってのがお友達の心情なのかも。

似たような事がありました

😉
    aaa
    30代ですが、先日2年ぶりにある友達に会い、記憶にあるよりおばさんっぽくなったような友達に、違和感のような、寂しさのようなものを感じました。。
    でもよく考えると、会わない間に私が心の中に持っていた彼女のイメージは、最後に会った30代のときの姿ではなく、20代の頃のはっちゃけていた彼女のイメージだったような気がします。

比較するには良くないかもしれませんが、亡くなった方のイメージは心の中でだんだん姿へ若返っていくと聞いたことがあります。しばらく会わない人のイメージも、徐々に若い頃の生き生きとした姿へ修正されて、久々に会うと驚くのかもしれません。

下手に流行を追うと危険も・・・

😢
    元アパレル
    お友達は独身という事なので
    余計に残念な気持ちになるんでしょうね。

でも個人的な意見としては、その年代は
    よっぽどセンスがいい人以外は
    下手に流行を追うと、一歩間違うと勘違いに
    なってしまうこともあるのでかえって危険です

若い人の流行を取り入れたいのでしょうが
    それはちょっと違うかもっていう取り入れ方の方が
    地味な格好よりもよっぽどイタイです
    もうこの年代は通常、流行に疎くなってるのが普通です

私は30代後半ですが、同い年の独身の日頃から
    若作り気味の友達がいるんですけど
    去年久し振りに会ってすごい衝撃でした

上がアディダスの胸にロゴ入り肩に3本線入りのTシャツ
    下はベルボトムのブルージーンズ

ここまでやめておけばいいのに、何故か頑張っちゃって
    ティーンズショップに売ってそうな
    赤いギンガムチェックの肩ひも・胸当て付きのひざ丈の
    バルーンスカートをその上にはいてる!
    多分重ね着ファッションのつもりなんだろうけど
    それやばいから・・・
    本人はご満悦なので突っ込めなかったです
    違う意味で悲しかったです。

分かります

たけのこ
    近所のコンビニなんかで「え?もしかして同級生だったけ?」とか思う老け込んだ女性に出会うと非常にビックリしますが、自分も周りから見れば同様なんだなーと。
    おばさんで一番痛いと思い、いつもそうなってはいけないと思っているのは、若い人しか似合わない服装なのに自分は若く見えるからという勘違いの元、それを堂々と着ている女性にならないこと。。
    例えば40代なのにゆるゆるの巻き髪、キャミワンピとミュール。
    誰か注意してあげて欲しい。
    むしろおばちゃんファッションでも、おばちゃんが着ていれば周りから見れば余り痛くはありません。
    そんな年頃なんです40代って。

わからんでもない気が・・

すもも
    40手前の独身会社員です

トピ主さんご自身は、主には主婦業をしてらっしゃるという認識でよいのでしょうか

独身でフルタイム勤務ならば、経済的に苦しいから
    おしゃれしない、という可能性は低いと思います
    多分、働いている時は、それなりに武装というか、きちんとした格好をして
    らっしゃるんだと思うんですよね
    私がそうなのですが、何しろ「働いている時間」の方が自分の生活の中で
    占める比率が高いものですから、気づいたら新しく買う服は「仕事用」のものばかりで、休日に着る服ってそういえばいつも同じようなのばかり、、
    になってしまっています。
    休日に友人に会う時間は、トピ主さんにとっては「(ある程度武装している)普段の生活の延長」でしょうが、多分お友達にとっては「武装を解除した時間」なんだと思うのです。
    友人に会う時間に着る服を「日常着」だとすると、1週間のうち7日を日常着で過ごすトピ主さんと2日しかそのような服装をしないご友人の間で
    日常着にかける気合の度合いに差があるのはむしろ当然に思えます
    一度平日の勤務後とかに会ってみると、もしかしたら認識が変わるかもしれませんよ

こんなところで同意を求めるよりも

💔
    オオバコ
    お友達に「ちょっとその格好まずいよ!」と言ってあげた方が
    よほど親切だと思うのですが。
    それで「大きなお世話よ!」と言われればそれまででいいと思います。
    私は結構個性的な洋服が好きなんですが、友人と買い物に行って
    年齢的にそぐわなくなってきたものとかは、友人が止めてくれますよ(笑)

40代前半で女性を諦めてきた?のかもしれませんが、
    その友人の姿が悲しいなら、気合いを入れてあげたらどうですか?

10件ずつ表示