詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子供の音楽レッスン、何から始めたらいい?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の音楽レッスン、何から始めたらいい?

レス10
    (トピ主1
    ソルフェージュ
    子供
    5歳と2歳の男の子を持つソルフェージュです。

長男になにか音楽を習わせてみたいのですが、ちょっと気難しいところもある子供で、どういうことから始めればいいのか悩んでいます。

まず彼は歌を歌うのは大好きです。
    童謡でもズンドコ節でも、ゴーオンジャーでもなんでも覚えたらすぐにずーっと歌っています。

でもあまり楽器には興味がないようで、幼稚園の合奏でタンバリンの担当になるとそれなりにはやっていますが、だからといってなにかを演奏したい!という気持ちには特にならないようです。

私自身は小さいころにピアノを習っており、家には安物ですが電子ピアノがあります。時々、適当に伴奏しながら息子たちと一緒に歌ったりします。
    そういうとき長男は「ゴーオンジャーをやって!」とか「次はアンパンマン!」とかリクエストは出してきますが、ピアノの鍵盤をバンバンしたりもせず、特に興味もないような感じです。

楽器を始めるなら、ピアノかヴァイオリンかと思っていますが、彼は歌いたいようなので困っているのです。ただ、歌を習うという場所はあまりないようで、そのために遠くまで出かけていく、というのは根気が続かないだろうと思っています。
    なにかいいアドバイスがあればよろしくお願いします。ピアノ&歌みたいなところはあるのでしょうか。

ランキング

レス

ヤマハは?

🐤
    トリコ
    ヤマハのグループレッスンは?

私が子供のころやってたのですが楽しかったです。
    今なら体験とかやってると思いますから、行かれてみては?
    まず弾くよりも歌から入ります。
    もちろん弾くこともしますが、アンサンブルやリズムなど
    色んなことを盛り込んだレッスンをします。
    子供が歌を作って、コンテストみたいのもあったような。

ミュージカルコースも併設してるとこもありますよ。

ピアノと・・・

🐶
    めか
    ソルフェージュさん、こんにちは。

まさにピアノをはじめ、幼児の音感教育を専門にやっているめかと申します。

ソルフェージュさんのお住まいの近くにそういう方がいらっしゃればいいのですが、個人のピアノを教えている方で、音大の声楽出身の方がいらっしゃる方をお探しになるといいと思います。

大手の音楽教室とかではカリキュラムが決まっているので難しいですが
    個人の方なら楽器よりも歌が好き・・と説明されたらピアノ以外に歌を
    指導してくださる人がいると思います。

そのときに、歌う、といってもただ歌詞の付いた曲を歌うだけでなく、
    ソルフェージュさんのハンドルネームそのもの、いわゆる
    “ソルフェージュ”音感教育(絶対音感・・・ドの音はド、とわかるような)を中心にしてもらえるといいと思いますよ。
    将来的にピアノでもヴァイオリンでも音感が身についているかどうかで
    大きく変わってきます。音感は6歳までに正しく始めればだれでもつきます。

私がご近所ならお教えしたいところですよ。歌の好きなお子さんは情緒豊かに育ちます。どうぞお子様の無限の可能性を伸ばしてあげてください。

イチオシは

アイリッシュハープ
    桐朋学園大学附属こどものための音楽教室です。
    ソルフェージュのレッスンでリズム遊びをしながら歌を歌ったりします。
    自然にリズム感、読譜力がついていきます。
    ピアノ、バイオリンのクラスも勿論併設されています。
    お近くに教室があるといいですが、いかがでしょうか?

そこまで本格的なものはちょっと…ということであれば、
    ヤマハの幼児教室がいいかもしれません。
    なら楽しみながら音楽への導入をしてくれると思います。
    音感がつきやすいらしいですよ。
    ただ、耳に頼ってしまうので読譜が疎かになりがちという話も聞きますが。

アドバイス、ありがとうございます

ソルフェージュ
    早速のアドバイス、ありがとうございます。

トリコさん>>
    まずヤマハですが、昔に一度体験レッスンに行ったことがあります。そのときに感じた、妙なテンションの高さに私がついていけず、また長男自身ももっと扱いにくい子供だったので、無理だろうと判断し体験だけで終了していました。でも再チャレンジしてみるかもしれません。

めかさん>>
    個人レッスンもよさそうですね。
    声楽を学んだ方のピアノ、というのは私には考えつかなかったので早速探してみよう!という気持ちになりました。ただ、HPなどネットで募集されている方はほぼいないようですね。幼稚園のお友達などのつてをたどってみたいと思います。
    めかさんのような方から教えてもらえれば本当にいいなあと思いました。(ちなみに千葉よりの東京に住んでいます♪)

アイリッシュハープさん>>
    桐朋学園大学附属こどものための音楽教室ですね。ズバリ、ここ!とアドバイスくださり、ありがとうございます。ただ、なかなか通えそうな距離ではないですね。でもセカンドオプションとしてヤマハをお勧めくださっているので、やはり一度は体験に参加してみようと思います。

小さいころから音楽に・・・

🙂
    いちご
    私(40代)は子ども三人(女・男・女)おります。
    私の育ったところは田舎でピアノ教室は無し、それに貧乏だったこともあって(笑い)、ピアノは憧れでした。「ピアノが弾ける男はかっこいい!モテル!」と思い、当時3歳の息子に近所の個人ピアノ教室に通わせました。二人の娘も同じ時期に習い始めました。
    トピさんが、「将来はピアニストに」とかお考えならまた違いますが、
    「楽譜を読めたり、ピアノが弾けたり」くらいなら個人の先生をお勧めします。
    最初はリズム体操?みたいな感じだったと思います。週1回でしたが、楽しく通い、年1回の発表会も出て、中学高校はピアノの先生に無理をお願いして時間を変更してもらいながら部活と両立して習いました。
    中学は校歌伴奏の係りで行事には学校のグランドピアノを弾きました。なんといっても、
    三人の子どもが、通知表音楽5はうれしかったです・・・私が楽譜まともに読めないので(笑い)

うーん。。

🐶
    めか
    私は埼玉よりの東京に住んでいるため、5歳のお子さんが通われるには
    ちょっと遠いですね。

お知り合いをたどって紹介してもらえたら一番いいとは思いますが、
    もしいらっしゃらなかったら、音大に(都内にも色々あります)どこも
    就職課というところがあり、ご自宅の近所に住んでいる学生や卒業生を
    紹介してくれると思います。

声楽科出身の方、たくさんいますから、見つかると思います。

ネット検索できますよ

So
     習い事・お稽古、ネット検索できますよ。
     会社名なので、投稿できるかわかりませんが・・・。
     ・ケイ○とマナ○
     ・11音○先生
     お近くの個人教室、音楽専門学校などが検索できます。

以前、子供のピアノレッスンをしていた者です。辛口ですみませんが、一言。
     お子様は、ピアノやヴァイオリンに、本当に興味をお持ちですか?
     ピアノのレッスンでも、5歳なら、リトミックの教材から始めます。歌もあります。ですが、大きくなるにつれて、ピアノと楽典(理論)がメインになっていきます。興味のない子・親の希望で通っている子は、半年もすると、ピアノの練習が苦痛になってきます。練習が嫌いになり、前にも進めず、レッスンも楽しく思えないのです。
     歌がお好きなら、歌メインの教室に通われることをお薦めします。音楽を極めることになれば、歌や他の楽器を専攻しても、いつかピアノも取らざるをえなくなりますが、まだ小さいですし、教室に通ってみて、お子様の反応を見てからでも遅くはないと思います。音大出身の先生なら、それなりのネットワークをお持ちですから、進路相談にものってくれると思いますよ。

娘の例

🐧
    音楽はいいよ!
    うちの次女が やはりものすごーく歌が好きで
    幼い頃からテレビで聴いた曲や園で教わった曲や、果ては自分で創作した歌をずーーーーーーーーっと口ずさんで歌っている子でした。

そんなに音楽が好きなら、と 
    ヤマハの幼児科のグループレッスンに入れました。

CMでもおなじみの
    「♪どれみふぁそーらふぁみ・れ・どー♪」 を
    誰よりも大きい声で楽しそうに全身ノリノリで歌う娘(笑)
    楽しそうでなによりだなぁ~、と思っていたのですが・・・

その後の流れでジュニア科に進んだのですが、そうすると
    ピアノorエレクトーンがメインになるんですよね。
    その途端に娘のテンションは下がってしまいました。

結局少年少女合唱団に入団して、そこで歌を続けています。
    エレクトーンも惰性で続けていますが、あまり好きではないようです。

まずは幼児科で様子をみて、修了のときにお子様の興味や特性などを見て決定してもいいと思います。幼児科だけでヤマハをやめる子は結構多いですから。全く違う道に進む場合もあるし(スポーツとか)

合唱団

💡
    ばんばん
    ピアノかバイオリンを習わせたいと思っているのはトピ主さんの考えですよね。私はピアノ講師をやっておりますが、楽器を習わせるのは、本人が楽器に興味を持ち始めてからでも遅くないと思いますよ。と言うより…楽器を習うと言う事は根気のいる事!中途半端にならないためにも、本人が欲する事が一番大事だと思います。

歌が好きなら合唱団はいかがですか?たくさんのお友達と大きな声で歌を歌うと、とっても楽しいですよ。我が娘も合唱団に入っています。自分の声が楽器なので、外の楽器に比べたら音を出すのに難しい技術はいらないですし。(もちろん指導者からの声色の要求にこたえられるように、努力すべき事はたくさんあるとは思いますが)

何より…歌には歌詞があって、その歌を心を込めて繰り返し歌う事で、言葉が自分の中に入ってくる事が素敵なんだ、と、あるソプラノ歌手の方が言っていました。

元気づけてくれる歌詞、優しくなれる歌詞、夢を与えてくれる歌詞…素敵な歌にいっぱい出会える合唱団!おすすめです。

リトミック・ソルフェなどもある音楽教室はどうでしょう?

講師
    ヴァイオリン弾き兼音楽教室経営の者です。

リトミック・ソルフェージュのある教室はどうでしょう?
    ヴァイオリン・ピアノを習う同年代の子を間近で見れば興味が沸くかもしれません!

子供が興味を示してやり始めたとしても、続かないこともあります。
    (この場合、親が子供の「辞めたい」といった言葉などにすぐ反応してやめさせる場合が多いですね)
    親が好きだからとさせてみて、意外に続きプロになることもあります。
    子供の性格、親の経済状況、親の関心(レッスン・練習に付きあう)、、、などなど色々な要素が絡み合ってくると思います。

やる気が出てから、というレスが多いですが、私の意見としては楽器は早い時期にはじめるのに越したことはないと思います。ある程度はレールをひいてあげるのが親の役目なのでは?と思います。ヴァイオリンは「音を創る」楽器、すぐに音が簡単に出る楽器ではありませんが、おもしろさがわかってくると上達します。

ご参考になれば良いのですが。