詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

柴犬の子犬の育て方教えて下さい。

レス10
    (トピ主1
    まこ
    話題
    夫が柴犬を飼うというのです。
    今週の土曜日(2月28日)我が家に柴の女の子がやってきます。
    生後二ヶ月半だそうです。
    幸い、一戸建て、庭もまあまあ広いのですが、
    どうしたらいいのか、私が気をもむ事でもないのですが、
    いろいろ心配です。なにしろ、命のある生き物なので。
    それで、ずうずうしくも、今まで柴犬を飼っておられた方の
    こうしたらいい等、アドバイスをお伺いしたいのです。
    夫は信頼出来るのですが、もしも、いざと言う時、やっぱり、見放せないです。
    今からすごく緊張しています。

ランキング

レス

最初は仔犬のほうも不安なので

眺めのいい部屋
    本屋にいっぱい参考になる本があると思いますが。
    知っていることを書くと。。。

仔犬は一日ほとんど眠っています。
    絶対に睡眠を妨げてはいけません。精神的に
    落ち着いた子にするために寝かせてあげましょう。
    ご飯は目が覚めたらあげましょう。

仔犬の安心スペースを作ってあげましょう。
    ダンボールの箱に、ワンコが眠る空間と
    トイレの空間を作ります。
    眠る空間には犬用ベッドかタオルなどひいて
    安心してすごせる空間を提供してあげてください。

犬にもここにいれば、怖いこともなく
    ゆっくり眠れる、という場所、個室が必要なのです。

犬ごとに育て方が違うので
    自分が言えるのはここまでかな。

わがやの宝物です!

🐶
    ひめ
    2歳になる女の子の柴を飼っています。もう、かわいくてかわいくて、我が家の苦しみも悲しみもいっぺんにいやしてくれ、笑い声の絶えない家族にしてくれる大スターです。

どうか緊張せずに、家にきたら思いっきりからだにふれて、かわいがってあげてください。あたたかな陽射しの中でブラッシングしたりして体中をさわりまくってあげると、「ああ、この人たちはなんの危険も絶対にない、全幅の信頼がおける人たちなんだ」「パパとママだ」とわかってくれます。

我が家はお教室をして多くの人が来る家なので、みなさんに小さい時に抱っこをしてもらいました。そのせいか、とても人なつこくて愛想のいい柴になりました。

かわいい新しい子どもです。子育てをご家族で楽しんでください。きっと、幸せの笑顔を家族に運んで来てくれますよ。

人間の方が立場が上だと絶対教えてください。

だばんぽ
    柴犬を初め日本犬は気性が荒い子が多いです。
    特に雌犬の方がキツイ子が多いです。
    皆さん簡単に飼えると思っていますが、実は飼うのが難しい犬種です。
    小さくてカワイイカワイイで育てると、大変なことになります。

まず、飼い主が上だと言う事を必ず認識させてください。
    そのためには、飼い主と同じ位置で生活させない方がいいです。
    室内で飼う場合は、床にマット等で定位置を作ってあげて、「ここはあなたの場所」と覚えさせてください。
    ソファやイスに上げると同等の目線になるので止めた方がいいです。
    一緒のベッドに寝るのも止めた方がいいです。
    食べ物も犬の食事の時間にあげてください。人間の食事の時は犬には食べ物をあげてはいけません。クンクン鳴いても視線をそらして無視してください。一回あげると次回から必ず欲しがります。人間の食事の時に食べ物を分け与えることは、犬的には人間を従わせたと思うらしいです。
    散歩は人間の左側について歩かせてください。ひっぱらないようにしつけることも重要です。ひっぱって好きなようにさせると、犬的には自分がボスだと思い込みます。

長くなるので続きます。

続きです

だばんぽ
    続きです。

無駄吠えもしないように躾けてください。イナカで隣家が遠いような広い敷地だったら別ですが、住宅街やマンションだとトラブルになります。
    私の知人は柴犬に自分が上だと思わせるために、取っ組み合いのケンカをしました。上に覆いかぶさって勝ってからは犬は完全服従するようになりましたが、それまでは、気に入らないと噛む、吠える等々本当に大変だったそうです。
    別の知人はカワイイカワイイで育ててしまったため、何度も飼い主が病院送りになってます。キレると誰も手がつけられないそうです。この前噛まれた理由は、飼い主とベッドで一緒に寝ていた時、飼い主が寝返りを打った際何かが気に触ったらしく思いっきりふくらはぎを噛まれて何針か縫ったそうです。
    柴犬はいい子に育てれば飼い主に絶対服従のカワイイ子です。ニコッと笑うと本当にカワイイです。
    躾をきっちりやって、楽しいワンコライフを送ってくださいね

柴犬現在3歳飼ってます♪

🐶
    ニコママ
    柴犬、いいですね!ウチにも3歳になる、柴の女の子がいます。
    庭付き一戸建てなんて羨ましいです。当方、ペット可のマンションなので、ストレスが溜まらないように、一日5回散歩させています。
    私も今回初めて柴犬を飼ったので、いろいろ本を買って調べてみました。
    共通して書かれているのが、「性格は頑固・忠実・気が強い」で、ウチのわんこはまさしくその通り!
    なので最初が肝心、夫に悪者になってもらってかなり厳しく育てました。(今でも常に夫の一挙手一投足に敏感に反応します)
    以下、最初から辛抱強くしつけた内容です。
    ・トイレトレーニング(これは当たり前ですね!)
    ・待て、お座り、よし、つけ等のコマンド、特に散歩の時に最初はグイグイ走ってしまうので、「つけ」は最初に教えました。
    ・洋服を着させても文句を言わないように
    (これはおしゃれでも何でもなく、毛抜けの時期になると猛烈に毛が抜けるので、対策として室内で着させておくもの。慣れれば、雨の日レインコートを着せての散歩も可能です!本によると柴犬は服を嫌がる子が多いとのことなので、小さい時から着せてれば慣れます…って書いてありました)

柴犬現在3歳飼ってます♪(2)

🐶
    ニコママ
    続きます

最初は「お座り」も「待て」もな~んにもしませんでしたが、半年位かけて辛抱強くしつけしました。
    今では、「おまわり」も「バン!(指鉄砲で打つマネするとゴロンと倒れる)」も「鼻チョン!(…と言うと、鼻と鼻をチョンとくっ付けてくる)」もしますよ!楽しいです。今度はどんな芸を教えようが思案中です。

柴犬はすごく頭いいですよ!

あまり参考にならない内容ですいません…。柴犬ちゃんとの生活を楽しんでくださいね♪
    まずは育て方云々よりも、愛情を持って接することが何よりですから。

柴犬かわいい

こん
    実家では柴犬を屋外で飼ってましたが、屋外屋内どちらにしても、チビちゃんのうちはしばらく屋内で飼っていました。我が家は柴犬ではありませんが、昨年のこの時期からM.シュナウザーを飼い始めています。ダンボールの中でしばらく過ごさせる方法を、ご近所の方はそうしてましたが、私はずっと住まわせるつもりのケージ(トイレと居室が区切られているタイプ)に家に迎えた日から入れて、
    ダンボールで壁を囲うように作り、慣れるまで最小限の接触にして(えさやりなど)、過ごしました。トイレは既に躾ができていたので、苦労もなく、甘えた声で鳴いても、放っておくことが大切です。二日目には甘え泣きがなくなったので、多少かまうこともしましたが、3日目くらいには、下痢をしてしまいました。その時は買ったペットショップに電話して聞いたところ、環境の変化で体調を崩したから、1日ペットフードをやめてもいいと言われ、1日抜いて(水分はたっぷりあげます)みるとすぐに下痢もよくなりました。とにかく糞の状態で健康観察ですね。
    お店の方に聞けばとりあえず大丈夫ですよ。お店の方と仲良ししておくと
    いいですよ。

柴犬かわいい

🐶
    し~ば
    こんにちは!
    わたしも柴犬と一緒に生活しています。
    これから迎えられるということで、不安もありますよね。
    家の柴(男の子)は今1歳半位で、生後1ヵ月半のときに家にやってきたのですが
    やっぱり最初は色々不安でした。
    ちっちゃくてかわいくて壊れてしまいそうで
    怪我をしたらどうしよう、病気をしたらどうしよう…等。
    やっぱり犬の飼い方の本を1~2冊読んだり、犬と暮らすための情報がまとめられているサイト等を参考にしたりして、基本的な情報は頭に入れておいたほうが良いと思います。
    わんちゃんは食べてはいけないものなんかも結構たくさんありますし。
    柴犬に絞った本や、柴犬の雑誌なんかもあるので、参考にしてみてもいいかもしれません。

でも、犬種によって表れやすい性格もあると思いますが、わたしは『人間で言う血液型別性格みたいなものかな~』なんて思います。
    家のわんこはとても人懐こく、他のわんちゃんに対してもフレンドリーです。
    もともとの性格なんかもあると思うので『柴犬だから』と縛られなくてもいいかな、と思います。
    愛情たっぷりあげてくださいね!

だばんぽさんのご意見が非常に参考になります。

🐤
    さとこ
    柴犬を飼った経験がありますが、だばんぽさんのご意見が非常に参考になりますよ。

私の場合、主従関係を分からせるために、かみついてきた柴犬に馬乗りになり噛み返しました。

柴犬に限らず、犬は家族の中で自分の順位より下と判断したら、
    わんこ達はその人の言うことを聞かなくなります。
    吠えたり飛びついたり噛んだり、目下と判断した人物の持ち物のみ破壊。

我が家では私に被害が集中したわけですが、だばんぽさんとほぼ同じ事を
    獣医師に言われ実行すると、関係は改善しました。

是非実行して、ワンちゃんとの楽しい生活を送って下さい。

ありがとうございます。トピ主です。

まこ
    今日、子犬がきます。(緊張します)
    みなさんのご意見、参考にさせていただきます。
    それから、ペットショップ、獣医師さんとも
    話をよく聞いて、かわいくおりこうな子に育てたいと
    思っています。
    大変だと思いますけど、がんばります。
    ありがとうございます。