タイトルの通り、人からの頼まれごとを断ることができません。
断ることにより相手から嫌われたくない、という気持ちもあるのでしょうが、それ以上に断った後の罪悪感、喪失感で自己嫌悪に陥り、自分を責めてしまうからなのです。
そして断ったことが本当に正しかったのだろうか、あるいは自分のわがまま(自分が我慢すればよかったことなのか)であったのだろうか・・とわからなくなってしまうのです。また、断ったことが後々自分に負として降りかかってくるような強迫観念に似たような気持ちにもなってしまい、不安になってしまうのです。
このような気持ちになることを避ける為に、自分さえ我慢すれば・・・と人からの頼みごとをできる限り受け入れて来てしまいました。
その結果、人から足元を見られ、いいように使われてしまい、なんだか自分の人生が虚しくなってしまいました。
可能なことは別として、無理なこと、受けたくないことは断ろう、と自分に言い聞かせていますが、どうしても自信がありません。 どこまで受け入れて、どこから断ればいいのか自分でも基準がわからないのです。 受けたら、受けたで自分が虚しくなるのに、断ると相手に対して無情な気がして・・・。
結局は、受けても受けなくても自分を責めてしまうのでしょうね・・・
いったい、私は何なのでしょうか・・・?
このような心理状態を解明してくださる方、どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。
トピ内ID:3847214187