詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飛行機にケーキは持ち込めますか?

レス25
    (トピ主1
    🐤
    木花
    話題
    今年の夫の誕生日は、飛行機上で送ることになってしまいました。
    一時帰国の帰りの際なので、当分味わえない日本のケーキを機内で食べたいなぁと思いました。

そこで心配なのは、国際線にケーキの持ち込みは可能なのかということと、
    狭い空間で二人でそんなものを食べていたら、周囲の方々の迷惑になりはしないか
    (もちろんロウソクなどは立てないし、唄も歌いませんが)、ということです。

ちなみにフライトは10時間以上の長距離、エコノミーです。

あと、ついでで申し訳ないのですが、もし今回の私たちのように、
    配偶者や恋人との記念日と、乗り物での移動日が重なってしまった場合、
    皆さまでしたらどのように過ごし、楽しみますか?

また、思い出話などがありましたらお聞かせ願います。

ランキング

レス

OKのはず

minami
    ただし、離着陸時にテーブルは使用できないので、
    膝の上に置く形になると思います。

クリームは「液体」

大梅
    液体の機内持ち込みの規制については大丈夫でしょうか?
    飲料類も規制の対象です。
    生クリームを使っているケーキでしたら、規制対象になって、透明の袋に入れないと
    いけないと思いますが・・・。
    出国審査の後に購入したものは大丈夫ですが、ケーキ、売っている・・・?
    クリームを使っていないケーキは見た目が地味なのでお祝いにはさびしいような気もしますし
    どうしても当日にお祝いでしたら、飛行機に乗る前後の時間でもいいんじゃないでしょうか。

>配偶者や恋人との記念日と、乗り物での移動日が重なってしまった場合、
    >皆さまでしたらどのように過ごし、楽しみますか?
    齢を重ねたせいか、この日じゃなきゃ!という意気込みがなくなりました(笑)
    とくに何もせずに、週末時間の取れる時にお祝いするかな?

飛行機にケーキは持ち込めるか?

🐴
    カピバラ
    航空機会社に問い合わせたら即解決だが?

日本のケーキは美味しいですよねぇ。

🙂
    いちご。
    私の住んでいるカリフォルニアには日本のケーキ屋さんもあって”日本”を味わえるはずなんですが、やはり日本で食べるケーキって美味しいですよね。

勿論、国際線にケーキは持ち込めますよ。
    出張の夫に頼んで何回か買ってきてもらいましたから。
    (生のフルーツのないやつ)
    機内で食べちゃうなら検疫の心配もないしOKだと思います。
    でも狭いエコノミー席の隣でケーキを食べ出したら、「何が始まったの?」って感じかなぁ。
    事情を知ったら微笑ましいですが、私には出来ません。
    私なら美味しいケーキは成田を出発前に食べて、食事のときにワインを頼んで機内食のささやかなデザートで祝うかな。

もし決行したら(笑)周りの反応を教えて下さいね。

持ち込めるかどうかは

💡
    れれれのおばさん
     搭乗予定の航空会社に聞いてみるのが確実だと思いますよ。搭乗前に食べるのではダメなのですか?

思い出話では、まだテロなど起きるずっと前の話ですが…某外資系航空会社で、予約の時に家族の誕生日であると告げたら、ホールケーキをキャビンクルーからプレゼントされ、周りのお客さんと分けて頂きました。
     キャプテンも、Happy Birthday♪とアナウンスしてくれて、周りのお客さんも拍手してくれたりして、良い思い出となりました(ある意味のんきな時代?)。
     昔は会社によって、そういう誕生日や記念日のサービスがあったようですね。今はどうか知りません。ごめんなさい。

あとは、搭乗後にでも、キャビンクルーに誕生日や記念日であることを話せば、国際線ということで、空いた時間に何か機内でできる範囲でのサービス(シャンペンを持ってきてくれたり)をして下さるかもしれませんので、話してみてはいかがですか?

ただ、個人的な意見としては、子供か、若いか、新婚さん、お年を召している方には微笑ましく感じますが、それ以外だとしたら、なぜかしら微妙な気分になるかもしれません。

以上。

機内の誕生日

権兵衛
    数年前ですが、ハワイからの帰国日が私の誕生日でした。

もちろん?エコノミーです(笑)

免税品のカタログを見ていたときに、誕生日だという話をCAさんにしたら・・・

少しして、前方よりCAさんの列が(笑)
    私の前でとまり、シャンパン&ケーキ、バースデーカードとハッピーバースデーの合唱をいただきました。
    恥ずかしかったですが、思い出の誕生日です。
    某航空会社のマイレージ会員の上の方のランクにいたからでしょうけど。(笑)
    ケーキは、私より子供が喜んでいました。

すっごく違和感アリです!

🎂
    ゆうき
    持ち込み云々は航空会社に問い合わせればすむことです。

機内でケーキのお祝い? うーーん...と唸ってしまいました。
    日付がかわった瞬間にいつもケーキを食べてお祝いしているわけですか?
    もし毎年そうしているとしても、私なら遠慮しますが。

10時間以上のフライト... たとえば14時間だとしても、そのうちいくらかはご主人のお誕生日前日ですし、お誕生日はあと10時間以上残っているわけですよね?
    飛行機を降りて、気持ちも状況もゆっくりしてからか、前日の日本で数時間早いお祝いをすればいいのでは?

どうにもそのギリギリ感がすっきりと理解できません。

大丈夫なはず

💋
    外資系すっちー
    日本初でしたらまず大丈夫ですが、念のためエアラインに問い合わせてみてください。
    オーストラリアのある空港で、知り合いがポテトサラダにあらかじめ混ぜてあるドレッシングのせいでセキュリティチェックのところで取り上げられたと言ってました。確かに液体物とされてしまったんですね。

それと私の会社ではバースデイケーキ、あらかじめエアラインにリクエストできます。

機内でケーキ?

べなちゃんこ
    機内にケーキが持ち込めるかどうかの回答ではありませんが、
    どうしても機内でケーキを召し上がりたいのでしょうか?
    私だったらいくら記念日が搭乗日と重なったとしても、機内にケーキを持ち込んで食べるという発想はうかびませんね。
    しばらく日本のケーキが食べられないからとおっしゃるのなら、
    前日、もしくは当日空港のカフェでお祝いされたらいかがですか?
    個人的な意見ですが、私がもし機内にケーキを持ち込んで食べている人を目撃したら「そこまでして食べたいのかな?」と思ってしまいます。

いつもやってます♪

🎂
    のびた
    ケーキ&お弁当の機内持ち込み、毎回やっていますー♪

機内食はまずいので、デパ地下で三段重ねのお弁当、もちろんデザートはケーキ数種類♪必須です。
    これがなかったら、海外出張やめます!(笑)

全然問題ないですよー
    あ、ろうそくはダメだと思いますけど(残念!)

あと、残ると物によっては相手国に持ち込めないことがあります(肉類とか)
    それ以外は全然OKです!

それより、航空会社に連絡しておけば、それなりのことをしてくれるはずだと思いますが。
    海外系列はほとんど何かしてくれますよ。

わたしは事前連絡はしたことがないのですが、カウンターでそういう話になったり、花束を抱えてたので勝手に察してくれたり、いろいろな形で祝ってくれました。シャンパンとかアップグレードとか、ごく普通にやってくれます。

そうそう、クルーが揃ってきて、歌もありました!
    でもやっぱり、ろうそくはなかったです(笑)

ケーキ、遠慮なく食べてくださいね!!

よいお誕生日になりますように。

物によってはダメかも…

🎂
    みのり
    ほんの2,3日前飛行機に乗りましたが、

後ろのオバサマがチーズを没収されてましたので
    もし、チョコや生クリームのケーキだったらダメだと思います。

スポンジ系なら大丈夫なのかな。

歯磨き粉とか、練り物系がダメみたいですよ。
    ダメというか、20センチ四方の透明な袋に入れないと持ち込めないので
    ケーキは袋に入らないのでクリーム系のケーキならダメだと思います。

種類を考えてみたら大丈夫かもしれないので、持ち込めるといいですね!

侘しいかも・・・

🐤
    マナ子
    私なら出発前に空港の喫茶店でゆっくりと味わいたいです。

機内に持ち込めるとしても、あの紙の箱から直接プラスチックのスプーンで・・・ですよね?
    なんだか侘しいような気もするし。
    二人掛けの席ならまだしもですけどね~。
    国際線だと、食事が終わったら皆さん休む体勢になりますよね。
    迷惑行為とまではいかないけど、なるべく避けたい状況です。

人がやっているのを見た場合は・・・。
    あぁ、そんなにケーキが食べたいのか~。もしかして見送りの人から持たされたのかな?
    とかその程度にしか思いませんが・・・。

なんでわざわざ機内で?

チー
    私なら、出国前か到着してからゆっくりとお祝いしたいです。
    なんで機内でやらなきゃいけないのか、理由がサッパリわかりません。
    そういうのは2人っきりでやった方が楽しいと思うけど~?

機内にケーキを持ち込めるかどうかの前に、私なら周りの迷惑を考えちゃいますね。
    ロウソクも歌もなしでも、3人がけの席だったらどうします?
    トピ主さん夫婦がムードに酔っている横で、一人で座っている人の身になったらちょっとお薦めできません。
    子供・新婚・老夫婦なら許せても、大の大人が何やってんの?と思っちゃう。
    いっその事スタッフに歌でも唄って貰っているほうがずっとスッキリできます。

日本のケーキは美味しいんでしょうけど、一時帰国でしょ?
    ケーキを食べるチャンスなんていくらでもあると思うけど…。
    あぁやっぱり、「なんでわざわざ機内で?」という気持ちが拭えません。
    結婚したての新婚さんですか?
    付き合い始めたばかりのカップル?
    そうでなきゃ、恥ずかしくないですか?
    私ならやるのも見せられるのもイヤだぁ~!
    2人でやって、2人で!

誕生日のフライト

くろちゃん
    ケーキの持ち込みについては全く知識なしですが。

数年前、誕生日に出発する海外旅行をしたことがありました。
    ツアーで、前日より誕生日出発の方が1万円安かったからそうしたんですが。

チェックインの時にダメもとで
    「今日誕生日なんですけど、何かいいことないですかね?」
    と言ってみたら、カウンターのお姉さんはちょっと頑張ってくれて、席をアップグレードしてくれました。パスポートがあるから、生年月日証明できますしねぇ。

その便は、サービスはエコノミーだけど、席だけはビジネスクラスって設定があってみたいで。

数時間快適に過ごせて、いい思い出です。

空港でいいじゃん

ポニョ
    出発前に空港のカフェで食べれば?
    なぜあえて機内なのか皆目わかりません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

迷惑です

飛行機雲
      国際線の長距離だと2席ではないですよね。私もよく10時間以上のフライトしますが、隣がカップルで「二人の世界」に浸っていられると、なんか落ち着きません。機内は自宅やレストランじゃありません。最近、こんなポスターを見かけます。「家でやろう」。誕生日や結婚記念日が半日ずれて困ることはありますか?そういうことは車内や機内ではなく、家やレストランやカフェのテーブルでやってくださいね。

クリームは液体?(笑)

🎂
      のびた
      クリームは液体かどうかですが・・・(笑)

少なくとも、今まで問題になったことはないです。
      お弁当に添えられている「おしょうゆ」も、クリームパンも、フリーパス。

まあ、万が一のために、明らかに100ml以上のクリームだけは避けるとか?(笑)
      止められたら、その場で食べちゃえばいいし♪
      保険でシーキューブの半生菓子でもカバンに入れておきますか?(笑)

とりあえず、お乗りになる航空会社に問い合わせてみては?

やるべし!

🎂
      在米オバサン
      こんにちは。在米オバサンと申します。

お気持ち、よーくわかります!日本のケーキ、おいしいですよね!

時差がどうとか、そこまでして食べたいか、という意見はちょっと冷たいというかさみしいなあ。

クリーム系が持ち込めるかはわかりませんが、持ち込めるのなら大いに楽しんじゃってください!

私がもしそんな光景を目にしたら「お誕生日かなにかの記念日かしら?」ってほのぼのした気持ちになります。

ハッピーですね!

ポロン
      斬新なアイデアで良いですね。ぜひ思い出深いお誕生日を迎えられますように…。

ケーキの持ち込みの件は詳しく解りませんが、周りの方に迷惑って事はないと思いますよ。むしろ微笑ましいんじゃないでしょうか。ラブラブですね。

私は日本の航空会社のJ?Lを使いますが、国際線のビジネスでしたらデザートにケーキ(2種類位)&フルーツ(メロン・パイナップル・苺など)が出ます。この際アップグレードするってどうですか。

お気に入りのケーキの持ち込みが出来るようでしたら、持ち込みのケーキにフルーツを一緒に乗せて貰って(ガラスのお皿だったと思いますが)、勿論機内のケーキ(ムースやプリン系の物になると思いますが)も一緒に盛り付けてもらったら素敵。ハッピーバースデーの準備完了ですね。アテンダントの方に写真も撮ってもらいましょう。

初めの飲み物はもちろんシャンパンから…。何か考えていたら私まで楽しくなってきました。プレゼントもやっぱり飛行機の中で渡すんですか?

素敵なお誕生日になりますように!

機内で預けるのはやめてほしいな。

😉
      むかしCA
      国際線にケーキを持ち込めるのかは、最近液体物不可等、規制が多いのでわからないです。ごめんなさい。
      でももし持ち込んだ際は、当たり前のように「保冷が出来るとこで預かって。。」とCAに依頼するのは辞めてほしいです。保安優先で忙しい搭乗中に、備品等を片付け収納場所を確保し、離着陸の機体姿勢を考えながらケーキなど形が崩れやすいものを預かる苦労を考えて欲しいなあ。。とても楽しみな気持ちはわかるので、頼まれれば努力はしますが 自分の持ち物には責任をもって自己管理してくださいね。ケーキだったら膝の上。非常口座席はリクエストしないとか。超特大豪華ケーキなら固縛用に隣の席も購入するとか。

他の方も書かれていますが、誕生日であることをカウンターや機内で申し出ていただければ、出来る範囲でお祝いさせていただきますよ。それを聞いてほっとくことはまず、なかったです。それが上級カード会員だろうが、格安ツアーの方であろうが、お客様には変わりありませんので・・。
      周りの方への配慮さえ出来れば問題なしです。すいてる便だといいですね。

私ならやらない

ケーキは好き
      ケーキは好きですし、静かにして頂けるなら機内でお祝いしようと何しようと良いと思いますが、私ならやらないな。

機内に持ち込む為にはケーキもX線検査機を通さないといけないわけですよね? 成田なら手検査をお願いすることも可能かもしれないけど、ケーキ内に薬物を入れる等疑いだしたら可能なことで何だか怪しげだし、蓋を開けなくちゃいけないだろうし。それがダメなら目の前で強烈なX線浴びたケーキを食べることになるので抵抗が…。預け入れ荷物で持ち帰った食料品はもっと強烈なX線浴びるし害はないでしょうけど気分的にイヤです。

お祝い気分にするなら、搭乗前に出来るだけ良いレストランに行き美味しい食事&ケーキを味わいたいです。
      私の場合、いつもシャンパン飲み放題の航空会社利用なので、機内ではシャンパンで乾杯ぐらいで済ませたいです。

車移動の旅行中に誕生日がきたことがありましたが、滞在中のホテルでディナーをとり、ギャルソンに“誕生日なの”と言ったらデザートに1本蝋燭立てて持ってきてくれました。そんなささやかな心遣いが嬉しいのもテーブルに二人きりだからだと思います。

ブログのネタにでも?

bloom
      持ち込めるかどうかについては、搭乗される航空会社に問い合わせれば
      即・解決だと思いますが、参考までに↓のトピをご覧になっては?

飛行機での怖い体験
      http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0213/225077.htm?o=0&p=0

不測の事態になっても周囲の乗客には迷惑をおかけになりませぬよう。

個人的には、航空会社からのサービスはOK、
      自分で持ち込むのは「そこまでして?(苦笑)」です。

家でやろう(Please do it at home.)

aqua
      うーん・・・・。

飛行機でお祝いとはとてもほほえましい、と思う一方で
      もし自分がその場に乗り合わせたら、と想像するとちょっとイタイです。

3人がけの席で、トピ主さんたちご夫婦と並んでしまったらイヤだなー。
      居心地が悪いし逃げ場もない。「居合わせちゃって、ごめんなさい」って感じ。

家でやろう(Please do it at home.)

トピ主の木花です

🐤
      木花
      レスして頂いてありがとうございました。

ケーキの持ち込みは、航空会社に問い合わせをしてみるのがいちばん確実、というご意見を読み、
      たしかにその通りだと思いました。不精をしてしまってすみません。
      自分の感覚ではクリーム系は難しいような気がします。運もあると思いますし。

機内でお祝いされたかたの体験談、とても羨ましく、楽しく読ませていただきました。
      ですが、周りのかたがご不快に感じられることもあるかもしれないので、今回はやめておこうと結論付けました。
      せっかくアドバイスして頂いたのに申し訳ありません。

夫と知り合ってから今回が3回目の誕生日なのですが、出張だったり来客だったりと、
      なぜかしらいつも2人きりでお祝いができませんでした。今年もそうなので、
      いっそのことちょっと(自分にしては)大胆なことをして、思い出にしたいなぁと考えていたのでした。

一応、航空会社に「誕生日なんですが・・・」くらいは聞いてみようかな?
      なにかサービスを受けられたら嬉しいですね。
      そして前日か後日にでも、2人きりでゆっくりおいしいケーキを頂こうと思います。

ご意見ほんとうにありがとうございました。

優しくしてもらったよ

るん
      チェックインに遅れちゃって、夫と席が離れた時
      新婚旅行なのにぃ~とCAさんに言ったら座席を融通してくれて
      カクテルをサービスしてくれて、お土産にシャンパンをいただきました。
      その航空会社のグラスも入ってました。

幸せな新婚旅行になりました。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る