詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園の新年会でたばこ&DS

レス11
    (トピ主2
    😠
    sweetn
    仕事
    ちょっと前のことですが、息子と娘が通っている保育園の新年会に参加しました。

結構大き目の部屋を借り切っていましたが役員の方と他一名、席とすみっこでタバコをすっていました。
    これってどう思います?

それと年長さんのお子さん、ほぼ全員がDSをもって皆でぴこぴこ。別にDSが悪いということではなく、皆がせっかく集まっているのにDS持ってくるか~?と思いました。

私は気が小さいため、何もいえずに(でもタバコのことは次は言ってみます。)帰宅しましたが、なんだか、自分の常識がおかしいのではないかと思ってしまいます。皆さん、どう思いますが?

ランキング

レス

お子さんメイン

パピコ
    お子さんメインの新年会なら、案内にゲーム類は持参禁止の旨明記し、カルタや駒回し、フルーツバスケット等々子どもが楽しめる遊びを考えます。

同室での喫煙はもってのほかだと思います。その施設には喫煙所はなかったのでしょうか?

ベビーカーでDS

🐤
    いんこ
    タバコの件は、赤ちゃんや妊婦さんもいますから
    言ってみていいと思いますよ。
    喫煙所を別に設けるとかで、対処できるといいですね。

ただ、DSはどうしようもないと思います。
    私も大嫌いですけどね。
    とあるショッピングモールでは、
    小学校低学年・幼稚園児・幼児、の三人が
    ベンチに座ってDSしているのを見かけました。
    みんなひとつずつマイDS。
    ピコピコと無言で、買い物中であろう親を待っていました。
    幼児はなんと、ベビーカーに座って!
    「ベビーカー乗る歳でDSやるなよ」と
    苦々しく思いました。何の根拠も無いですけど(爆爆)

またある時は、子どもの発表会の入場待ち
    (小一時間ほど)の列で、
    やおら地べたに座り、DSを始めたママふたり。
    私の足元で、いい大人がしゃがんでピコピコ・・・
    他の人が迷惑そうによけるのにも気づかずです。

「騒がせるより人に迷惑かけない!」の意見も多数と思います。
    ただ、騒がずとも、人に迷惑かけずとも、よりよい道は
    他にもあるはずなのに、と嘆息を禁じえません。

場所と時間は?

🐱
    新年会の趣旨はなんだったのでしょう。大人メインの夜の飲み会?子供と一緒にランチを兼ねた会?
    >結構大き目の部屋を借り切っていましたが

とありますのでお店でしょうか。他のお客様が居たとしたら、子供達が一緒に遊び出したら迷惑が掛かると思ってDS持参だったのでしょうか。1時間でお開きになる会ではなかったんですよね。子供は食べてお腹ふくれたら退屈でしょう。

タバコは私自信は嫌いですし、幼稚園の保護者の集まりで喫煙する人は居なかったのであら~と思うかもしれませんが、それも上の趣旨がなんだったのかによるような。大人メインだっとしたら、仕方なく子供OKしたのに禁煙するの?と思われないですか。最初から子供ありきでの会なら辞めてもらう様に言うか。

保育園の新年会と言うのは聞いた事なかったので、どんな趣旨なのかなと思いました。

あなたがまとも

くる
    まずタバコは喫煙場所かそれに順ずる所で吸うのがマナー。

ゲームそのものは否定しませんが、やるTPOを考えない親や子供は嫌い
    だしおかしいです。トピ主さんのおっしゃる状況なんかは正直いって
    異常だと思います。

なぜそこに持ってこさせる?

それしかコミュニケーションツールはないのか?

それを見て親・先生達はなんとも思わない・注意しないのか?

疑問だらけです。

自己中関連のトピ多いですけど、こういうなんとなくおかしい事が
    蔓延していくと、いつのまにか大きな社会問題に繋がっていく
    のでしょうね。

反面教師にして自己防衛するしかないです。

たばこはだめ

かれん
    子供がいるところでたばこはやめてほしいですね。
    吸うなら外で吸う配慮がほしいかな。
    でもDSは結構持ち歩いてるのでは?
    お店じゃ子供同士遊ぶのも、うるさくしないほうがいいし、親も話に夢中になると子供のこともあまり見てないでしょ。
    あぶないことやられて怪我するより、ゲームでおとなしくってわかります。

ていうか

ぽんちき
    家族でご飯食べに行って待っている間とか、お店や行楽地で歩きながらDSなんかやってる子。何で?と思います。親も何も言わないし。
    ウチの子はまだ2才ですが、恥ずかしながら未だに親がゲーム大好きなのでいずれするようになるでしょう。しかしそういう場所ですると怒ると思います。

子ども連れならDSは覚悟されたほうがいいです。

😉
    モリッコロ
    タイトルどおりです。
    どういった場所で誰がメインの食事されたのかわかりませんが、年齢が一桁の子どもが3人いればDSやワンセグテレビはOKにしないと、退屈してバタバタ走り出して大変ですし他のお客様に大迷惑です。
    みんな食事しているときは子どもも大人しいけど、満腹になったら大人の退屈な話なんぞ15程度で子どもが飽きちゃいます。
    新年会の名目が親メインなら、DSとテレビはOKにしないと時間がもちません。
    どんなに短くても食事の部屋に1時間半~2時間は居るでしょうから。
    子どもがメインの新年会なら、親(幹事)が指揮って子どもを飽きさせないようにするのが義務では?

タバコは、禁煙席じゃなかったらしょうがないと思います。
    幹事が、タバコが吸えるように配慮したようですね。
    文句言うのは簡単ですが、次幹事できますか?
    幹事をする気がないのに、文句だけ言うのはどうかと思うけど。

同感です、おかしいとは思いません

🎶
    じゅん
    タバコに関してですが、そういう席では遠慮するべきだと思います。日本でも禁煙という場所が増えている中、特に小さいお子さんがたくさんいる場所です。いくら隅っこといっても同室では、、遠慮するべきことだと思います。吸いたければ外へ出るべきです。私はアメリカに住んでおりますが、屋内でタバコを吸える場所はどこにもありません。まして子供の集まるところではとんでもないことです。レストラン、バーなどの禁煙席もなくなりました。会社内でもすべて禁煙です。みんな外へ出て吸っていますよ。

せっかくの新年会ですから、子供たちがいっしょに何か出来るもの(歌を歌っても良いし、、、)を考えるべきだったでしょうね。家にいるのと同じ事をするのであれば集まる意味も薄れますよね、、、と思いました。

次はアナタが幹事

もも
    言えないで裏で悶々としている位でしたら、自分が主催者になりましょう。

ただし、禁煙は可能としても、子供を飽きさせないために沢山出し物をやって大人は食べる暇がないと思います。
    子供はすぐおなか一杯になって退屈しますから。
    会の趣旨がわからないのですが、もし大人同士で話したいならば、おとなしくさせておくツール(DSは手っ取り早いんでしょうね)は何かしら必要です。

レスありがとうございます。

😠
    sweetn
    皆さん、レスありがとうございます。
    まず状況ですが、保育園の保護者会(役員会)の新年会でした。
    (言葉が足りなくてすみません)
    多分、役員さんの新年会でしたが、新年会の案内の際には、
    子供の会費の案内もあったので子供公認(?)だったと思いますが・・
    部屋ですが、大きい孤立した部屋を貸しきっておりましたので
    多少騒いでも平気(?)でしたが、
    それは親御さんも予測できなかったのでDSの件は人それぞれということで理解します。
    私もDSは結構好きで、子供と遊んだりとかしますけどね。
    個人的に、ああいう子供が集まる場所ではお友達と遊ぶ方がいいと思うのでもって行かせませんでしたけど。
    たばこですが、私も以前喫煙者でした。
    でも、ああいう場所では喫煙所が無くてもわざわざ外に行って吸っていました。
    他のお子さんとか、他の方々に私の喫煙の害を押し付けたくないですしね。
    ちなみにうちの子供は、喘息です。
    次は嫌な感じで注意するわけではありませんが、
    「すみませ~ん!申し訳ないですけど家子供、喘息なんで・・タバコはごめんなさいね!」と勇気を持ってそっと言おうと思います。

続きです

😠
    sweetn
    誰が幹事だったのか良く分からないのですが、多分会長さん、副会長さんあたりかしら?
    (でもタバコ吸っている一人が副会長さん(女の方)でした。医療関係のお仕事なのに・・)

皆さんだったらその場でどういう態度をとられますか?
    なんだか、たくさん人がいたのに、それが当たり前みたいにしてたので皆さん、違和感がないのかな?と。
    それとも、心の中では私のように思っていても、皆さん余計な波を立てたくないのかな?と。