詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校受験 思い出話 聞かせてください

レス26
    (トピ主1
    😀
    毎日母さん
    話題
    我が家の長女の公立高校受験があと2週間後に迫りました。
    目標に向かって今までになく努力しているようです。

20年ほど前 自分が受験のときは田舎に住んでいたので
    中学校でバスを借り切って1時間ほど高校がある市まで
    みんなでワイワイと受験しに行った記憶があります。

皆さんはなにか高校受験の時の思い出ありますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

懐かしい~

🎶
    あゆママ
    私はかれこれ26年前になります。
    自分の受験の思い出というより、当時2年間片想いしてた人のことを思い出します。
    同級生のS君。成績優秀、スポーツ万能、おまけにピアノまで弾けちゃう!
    頭の良いS君は府内随一の私立進学校を受験。でも受かりませんでした。その噂を耳にした日、自宅で涙した私。でも次の瞬間、「・・・ってことは私と同じ公立に行くことはほぼ決定!ヤッホ~♪」とすぐ立ち直りました。
    めでたく同じ高校に合格しましたが、その年の秋に私は他の対象を見つけてました・・・。
    受験と関係ないですね。でも私が高校受験、と言えば思い出すのはS君です。

GO!

田舎っ屁。
    トピ主様、こんにちは。
    私も田舎の高校でしたので母親に30kの道のりを車で送迎してもらったのですが、行きの信号が全て青。
    タイミングが良かっただけと思いますが、それでも受験前から「こりゃ合格だわ。」と思いました。
    あれだけリラックスして受けた試験は前にも後にもありません。
    思い込みって馬鹿にならないなぁと思います。
    お嬢様の受験に向けて、トピ主様もお体大切にしてください。

雪とスリ

🐱
    みの
    私が第一希望の学校の受験日が大雪でした。
    普段電車に乗らない中学生としては一人で電車で行くだけでも旅(笑)なのに、まして雪で電車が遅れててどうしようかとパニックに近い状態でした。

しかも雪のせいもあってやっと乗り込んだ電車はすし詰め状態。
    身動きどころか変な体勢になってもそのまま動けず。

おまけにスカートをごそごそ探られて「痴漢!?」と思っていたら、スカートのポケットに入っていた財布を狙ったスリでした。
    こちらはすし詰め状態が幸いして財布は無事でした。(犯人には逃げられましたが)

受験のほうはぎりぎりで何とか学校に着いて無事試験を受けることができました。

おかげさまでその学校には合格したので我が母校となりました。
    友人にも恵まれ40歳前後になった今でも友人づきあいしています。(どういうわけか皆結婚してないし)

あの雪とスリ、今でも忘れられません。

受験当日では

😨
    こむぎこ
    無いのですが…
    私立の女子高に願書を提出に行きました。
    なぜか私がその高校を受ける全員の願書を預かり先頭を歩く事に…
    担任に頼まれ、そんな大任は嫌だと言うのに知らん顔。
    渋々持つと、派手なグループ(笑)の同級生達が
    「あの子が中を見ないようにちゃんと見とかな!」
    と、ずーっと睨み付けて来ました(涙)
    封筒には頑丈に糊付けして出来る訳ないのに!
    その前にあなたたちの内申なんて興味無いわいっ!
    ちゃっちゃと合格の結果を出して本命の公立を受けました…
    もう20年以上前の話です。

苦い思い出

遠い目
    高校受験ですか、懐かしいですね。
    私は当時、超難関の学校(競争率10倍前後、受験者平均偏差値65)を力だめしのつもりで受験してまぐれ合格しました。担任には「不合格率80%」と言われ、合格したら合格したで、「行かない方がいいんじゃないか」と言われました。入学書類を貰って家に帰り、保証人(同一世帯以外にもう一人必要だった)を叔父に頼みに行ったら、猛反対(お前には向かない学校だ等々)され、合格当日に2時間説教されました。
    それでも叔父を説き伏せて、入学したものの、担任と叔父の双方が危惧したとおり、落ちこぼれ、中退するはめに・・・
    ランクを下げ、分相応の学校へ行っていたら、どんな人生が待っていたのだろうとたまに考えてしまいます。

感動(1)

ako

どうしてもどうしても行きたい高校があり、進学校だったため猛勉強
    していましたが、担任からは「絶望的だ」と言われてしまいました。

それでも諦めきれず、進路面談の度に呆れられ、次第に担任に無視される
    ようになりました。

分からない所を質問しに行っても無視され、「あいつはおかしい」と吹聴まで
    され、友人には「何をそこまで」と呆れられ。

定員320人のうち希望者340人、お前の査定だと338人目だと担任に言われました。

もう諦めようかと思った時、思い余った母はなんと、その高校の校長先生に
    直々に会いに行き、「娘が・・・」と伝えたところ、

「うちは入試を重視するので、娘さんにチャレンジさせてあげてください」

と言ってくれたそうです。

ごめんなさい、続きます

感動(2)

ako

私は勉強の鬼になり、入試でトップを取ってやるとさらに猛勉強しました。

合格発表の日、担任から同じ高校を受験した生徒ごとに廊下に呼び出され、
    誰が合格、誰が不合格と結果を発表されていました。

キャーキャーと合格者の声が聞こえる中、私はやるだけのことはやったけど、
    きっと落ちたに違いないと朝から泣いていました。

私達の番になり、数人が廊下に呼び出され、発表を待っている間も私だけ
    泣いていると、「全員、合格」と言われました。

あれ程、私だけに冷たかった担任に「おめでとう。よくやったな」と握手を求められ、号泣しながら手をかざしたのを今でも忘れられません。

私が、褒められて伸びるタイプではなく、否定されるほど燃える
    タイプと分かって担任が冷たくしたのか今でも定かではありませんが、それでも
    見返してやる!と思わせてくれた担任と、母と、校長先生に感謝でいっぱいです。

魂を揺さぶられる程の感動を味わったのは、35年生きてきて高校受験が最初で最後ですね。

娘さんの合格を、心よりお祈りしています!

2時間遅れ

波乱
    私ではなく、子供の話ですが。
    まさに今週、高校受験でした。
    朝、きっちり交通情報もチェックして送り出して1時間後
    電車が止まっているとのニュースを目にしました。
    それも我が子が乗る線で。
    せめて電車に閉じ込められていないことを祈るのみでした。

入試はまさかの2時間遅れでのスタート。
    入試始まって以来の始めてのケースだそうです。
    2時間学校で待たされて、緊張の糸は切れ、最後の方は体力も持たなかったそうで、最悪の出来となりました。
    発表はこれからですが、結果はともかく、思い出にも歴史にも残る受験となりました。

これから入試ということですが、もし電車が遅れても救済措置はある。全員が同じ条件だからあせることはないと、お話してあげて下さい。
    友達には止まった電車の中で泣き出してしまった子もいるそうですから。

桜咲くこと、お祈りしています。

名前記入漏れ

暢気女
    行こうと決めてたのは安全圏内の学校でした。家から近く普通の公立高校でした。
    入試の日、名前記入した記憶がなかったことで青ざめました。問題用紙と答案用紙には勿論しっかり書きました。でも、注意書に「配られた用紙全てに受験番号を書く事」とあったのです。それに気付いたのは一日目の入試が終わっての帰り道でした。答案用紙は勿論問題用紙は書きました。全く書いた覚えがないのが計算用紙。これが単なる白紙の紙なのですが「え?あれも書かないとヤバかった?」と青ざめました。しかし、その時は当然もう記入は無理。誰にも言えず一人悶々として発表までを過ごしました。夜も眠れないという経験をその時初めてしました。
    結局取り越し苦労でした。計算用紙までは書いていない人案外沢山いたようです。無駄な事に神経使って疲れた3日間でした。今でもその事で眠れなかったなんて誰にも言えません。

担任の先生が

旭山の観音さま
    受験の前日、担任の先生が湯島天神の鉛筆をクラス44名ひとりひとりに手渡して下さいました。それから、晩御飯についてアドバイス。「今夜のお味噌汁は、油揚げとネギがいいよ。頭が冴えるんだ。」と。

試験当日、午前中の4教科を終え、控え室でお弁当を食べていたら、「調子はどうだー?」と先生が陣中見舞いに来てくださいました。近場の高校を急ぎ足で駆け回っていらしたようです。そのお心遣いがとても嬉しくて、今でも鮮明に脳裏に焼きついています。

湯島天神の鉛筆とお味噌汁のお陰で、主席で合格しました。合格発表の日には、先生と一緒にクラス全員で学校の裏山にある学業成就の観音さまに御礼参りに行ったのですが、その帰途、ホテルのレストランでお昼をご馳走して下さいました。

卒業して30年以上になりますが、未だにその先生とはご懇意にしていただいています。そして、我が子達の受験前夜は、必ず油揚げとネギのお味噌汁です。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示