詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    高校受験 思い出話 聞かせてください

    お気に入り追加
    レス26
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    毎日母さん
    話題
    我が家の長女の公立高校受験があと2週間後に迫りました。
    目標に向かって今までになく努力しているようです。

    20年ほど前 自分が受験のときは田舎に住んでいたので
    中学校でバスを借り切って1時間ほど高校がある市まで
    みんなでワイワイと受験しに行った記憶があります。

    皆さんはなにか高校受験の時の思い出ありますか?

    トピ内ID:8006007945

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数26

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    懐かしい~

    しおりをつける
    🎶
    あゆママ
    私はかれこれ26年前になります。
    自分の受験の思い出というより、当時2年間片想いしてた人のことを思い出します。
    同級生のS君。成績優秀、スポーツ万能、おまけにピアノまで弾けちゃう!
    頭の良いS君は府内随一の私立進学校を受験。でも受かりませんでした。その噂を耳にした日、自宅で涙した私。でも次の瞬間、「・・・ってことは私と同じ公立に行くことはほぼ決定!ヤッホ~♪」とすぐ立ち直りました。
    めでたく同じ高校に合格しましたが、その年の秋に私は他の対象を見つけてました・・・。
    受験と関係ないですね。でも私が高校受験、と言えば思い出すのはS君です。

    トピ内ID:1655120705

    ...本文を表示

    GO!

    しおりをつける
    田舎っ屁。
    トピ主様、こんにちは。
    私も田舎の高校でしたので母親に30kの道のりを車で送迎してもらったのですが、行きの信号が全て青。
    タイミングが良かっただけと思いますが、それでも受験前から「こりゃ合格だわ。」と思いました。
    あれだけリラックスして受けた試験は前にも後にもありません。
    思い込みって馬鹿にならないなぁと思います。
    お嬢様の受験に向けて、トピ主様もお体大切にしてください。

    トピ内ID:4348029456

    ...本文を表示

    雪とスリ

    しおりをつける
    🐱
    みの
    私が第一希望の学校の受験日が大雪でした。
    普段電車に乗らない中学生としては一人で電車で行くだけでも旅(笑)なのに、まして雪で電車が遅れててどうしようかとパニックに近い状態でした。

    しかも雪のせいもあってやっと乗り込んだ電車はすし詰め状態。
    身動きどころか変な体勢になってもそのまま動けず。

    おまけにスカートをごそごそ探られて「痴漢!?」と思っていたら、スカートのポケットに入っていた財布を狙ったスリでした。
    こちらはすし詰め状態が幸いして財布は無事でした。(犯人には逃げられましたが)

    受験のほうはぎりぎりで何とか学校に着いて無事試験を受けることができました。

    おかげさまでその学校には合格したので我が母校となりました。
    友人にも恵まれ40歳前後になった今でも友人づきあいしています。(どういうわけか皆結婚してないし)

    あの雪とスリ、今でも忘れられません。

    トピ内ID:2277747156

    ...本文を表示

    受験当日では

    しおりをつける
    😨
    こむぎこ
    無いのですが…
    私立の女子高に願書を提出に行きました。
    なぜか私がその高校を受ける全員の願書を預かり先頭を歩く事に…
    担任に頼まれ、そんな大任は嫌だと言うのに知らん顔。
    渋々持つと、派手なグループ(笑)の同級生達が
    「あの子が中を見ないようにちゃんと見とかな!」
    と、ずーっと睨み付けて来ました(涙)
    封筒には頑丈に糊付けして出来る訳ないのに!
    その前にあなたたちの内申なんて興味無いわいっ!
    ちゃっちゃと合格の結果を出して本命の公立を受けました…
    もう20年以上前の話です。

    トピ内ID:3444459511

    ...本文を表示

    苦い思い出

    しおりをつける
    blank
    遠い目
    高校受験ですか、懐かしいですね。
    私は当時、超難関の学校(競争率10倍前後、受験者平均偏差値65)を力だめしのつもりで受験してまぐれ合格しました。担任には「不合格率80%」と言われ、合格したら合格したで、「行かない方がいいんじゃないか」と言われました。入学書類を貰って家に帰り、保証人(同一世帯以外にもう一人必要だった)を叔父に頼みに行ったら、猛反対(お前には向かない学校だ等々)され、合格当日に2時間説教されました。
    それでも叔父を説き伏せて、入学したものの、担任と叔父の双方が危惧したとおり、落ちこぼれ、中退するはめに・・・
    ランクを下げ、分相応の学校へ行っていたら、どんな人生が待っていたのだろうとたまに考えてしまいます。

    トピ内ID:2370793467

    ...本文を表示

    感動(1)

    しおりをつける
    blank
    ako

    どうしてもどうしても行きたい高校があり、進学校だったため猛勉強
    していましたが、担任からは「絶望的だ」と言われてしまいました。

    それでも諦めきれず、進路面談の度に呆れられ、次第に担任に無視される
    ようになりました。

    分からない所を質問しに行っても無視され、「あいつはおかしい」と吹聴まで
    され、友人には「何をそこまで」と呆れられ。

    定員320人のうち希望者340人、お前の査定だと338人目だと担任に言われました。

    もう諦めようかと思った時、思い余った母はなんと、その高校の校長先生に
    直々に会いに行き、「娘が・・・」と伝えたところ、

    「うちは入試を重視するので、娘さんにチャレンジさせてあげてください」

    と言ってくれたそうです。

    ごめんなさい、続きます

    トピ内ID:9909006008

    ...本文を表示

    感動(2)

    しおりをつける
    blank
    ako


    私は勉強の鬼になり、入試でトップを取ってやるとさらに猛勉強しました。

    合格発表の日、担任から同じ高校を受験した生徒ごとに廊下に呼び出され、
    誰が合格、誰が不合格と結果を発表されていました。

    キャーキャーと合格者の声が聞こえる中、私はやるだけのことはやったけど、
    きっと落ちたに違いないと朝から泣いていました。

    私達の番になり、数人が廊下に呼び出され、発表を待っている間も私だけ
    泣いていると、「全員、合格」と言われました。

    あれ程、私だけに冷たかった担任に「おめでとう。よくやったな」と握手を求められ、号泣しながら手をかざしたのを今でも忘れられません。

    私が、褒められて伸びるタイプではなく、否定されるほど燃える
    タイプと分かって担任が冷たくしたのか今でも定かではありませんが、それでも
    見返してやる!と思わせてくれた担任と、母と、校長先生に感謝でいっぱいです。

    魂を揺さぶられる程の感動を味わったのは、35年生きてきて高校受験が最初で最後ですね。

    娘さんの合格を、心よりお祈りしています!

    トピ内ID:9909006008

    ...本文を表示

    2時間遅れ

    しおりをつける
    blank
    波乱
    私ではなく、子供の話ですが。
    まさに今週、高校受験でした。
    朝、きっちり交通情報もチェックして送り出して1時間後
    電車が止まっているとのニュースを目にしました。
    それも我が子が乗る線で。
    せめて電車に閉じ込められていないことを祈るのみでした。

    入試はまさかの2時間遅れでのスタート。
    入試始まって以来の始めてのケースだそうです。
    2時間学校で待たされて、緊張の糸は切れ、最後の方は体力も持たなかったそうで、最悪の出来となりました。
    発表はこれからですが、結果はともかく、思い出にも歴史にも残る受験となりました。

    これから入試ということですが、もし電車が遅れても救済措置はある。全員が同じ条件だからあせることはないと、お話してあげて下さい。
    友達には止まった電車の中で泣き出してしまった子もいるそうですから。

    桜咲くこと、お祈りしています。

    トピ内ID:6913082621

    ...本文を表示

    名前記入漏れ

    しおりをつける
    暢気女
    行こうと決めてたのは安全圏内の学校でした。家から近く普通の公立高校でした。
    入試の日、名前記入した記憶がなかったことで青ざめました。問題用紙と答案用紙には勿論しっかり書きました。でも、注意書に「配られた用紙全てに受験番号を書く事」とあったのです。それに気付いたのは一日目の入試が終わっての帰り道でした。答案用紙は勿論問題用紙は書きました。全く書いた覚えがないのが計算用紙。これが単なる白紙の紙なのですが「え?あれも書かないとヤバかった?」と青ざめました。しかし、その時は当然もう記入は無理。誰にも言えず一人悶々として発表までを過ごしました。夜も眠れないという経験をその時初めてしました。
    結局取り越し苦労でした。計算用紙までは書いていない人案外沢山いたようです。無駄な事に神経使って疲れた3日間でした。今でもその事で眠れなかったなんて誰にも言えません。

    トピ内ID:2390414206

    ...本文を表示

    担任の先生が

    しおりをつける
    blank
    旭山の観音さま
    受験の前日、担任の先生が湯島天神の鉛筆をクラス44名ひとりひとりに手渡して下さいました。それから、晩御飯についてアドバイス。「今夜のお味噌汁は、油揚げとネギがいいよ。頭が冴えるんだ。」と。

    試験当日、午前中の4教科を終え、控え室でお弁当を食べていたら、「調子はどうだー?」と先生が陣中見舞いに来てくださいました。近場の高校を急ぎ足で駆け回っていらしたようです。そのお心遣いがとても嬉しくて、今でも鮮明に脳裏に焼きついています。

    湯島天神の鉛筆とお味噌汁のお陰で、主席で合格しました。合格発表の日には、先生と一緒にクラス全員で学校の裏山にある学業成就の観音さまに御礼参りに行ったのですが、その帰途、ホテルのレストランでお昼をご馳走して下さいました。

    卒業して30年以上になりますが、未だにその先生とはご懇意にしていただいています。そして、我が子達の受験前夜は、必ず油揚げとネギのお味噌汁です。

    トピ内ID:7859729177

    ...本文を表示

    一番勉強した

    しおりをつける
    😀
    ラーメンが主食
    高校受験から35年経ちました。自分のこれまでの人生で一番勉強した時期だったと断言できます。中学受験をして志望校に入れたものの、高校に上がる時にとうてい無理と中学の担任に言われた志望コースに合格できました。中3の一年間は受かりたい一心でそれはもう必死に勉強しました。国語の得意な友達、数学の得意な友達と各科目で友人をフル活用して勉強しました。そしてその高校受験の成功体験がサラリーマンの今でも「俺はやれば出来るんだ」と仕事の自信につながっています。でも高校で息切れしちゃった。ははは。。。。

    トピ内ID:2558470999

    ...本文を表示

    田舎から首都圏へ

    しおりをつける
    🐶
     父の転勤の為、田舎から都内の某私立高校を受験しました。今から20数年前の事です。
     私の中学卒業を待って家族全員で上京をする事になりました。
    公立校受験で準備を進めていたところを急遽、都内の私学で系列大学がある高校に絞り、夏休みに学校見学。校風と校訓にふれ「ここに絶対入る」と意を決しました。
     中学の先生方からは、ここで成績が良くても都会では通用しないからと、受験科目の猛特訓を放課後にして下さいました。今でも感謝の念でいっぱいです。都会には専願(単願)・併願という出願形式がある事を初めて知り、専願を選びました。
     受験日前日から上京し当日は受験者の多さに驚き心臓がドキドキ!しかし席に着き、校訓額を目にしたら自然と心が落ち着きました。合格発表は掲示と郵送。降雪の中を母と掲示板を見に行きました。番号があった!母と泣きました。頂いた封筒は重く、職員さんからあなたも○○○の一員ですよと声を掛けられ号泣しました。中学へは電話で連絡した時に、電話の向こうで担任が涙声で「おめでとう。」と仰った事は忘れられません。東京は、私の故郷です。
     お嬢様の合格を、心よりお祈り申し上げます。

    トピ内ID:3394196127

    ...本文を表示

    受験時間ぎりぎり到着

    しおりをつける
    🐷
    ミス・ピギー
    中学生の頃は無知で何も確認せずに、
    試験当日、間違った電車に乗って
    各駅に乗るはずが急行に乗ってしまった!

    すぐさま引き返した。
    友達も一緒だったので二人して受験校まで
    マジ、ランニング!!(汗)

    試験開始ギリギリに到着して、
    何とか試験も終了。

    あんなんで(息が荒いまま動揺してテスト受けたのに)
    合格していたので驚いたっ!!

    トピ内ID:5016620364

    ...本文を表示

    堂々と先頭歩いて道に迷った

    しおりをつける
    😣
    20年前の受験生
    事前に調べとけ、といいますが、わかってるつもりだったんです。場所。

    よく遊びに行く駅下車だし、土地勘あるし、だいたいの位置もわかっていたんで、事前に一度も行ってみなかったのが間違いのもと。

    当日。改札を出てズンズン歩いていたら、あれ?こんなに駅から遠くないはず!どっか間違った??
    ひきかえそうと、振り返ったら、私の後に10名弱の、やはり受験生がくっついてきていたんです。

    思わず、誰にともなく「ゴメン。道まちがった」と。
    そのとき「やーだー。堂々と歩いてるから頼っちゃったー」と返してくれた子とは、偶然クラスが一緒になって友達になりました。

    トピ内ID:5156874329

    ...本文を表示

    思い出します

    しおりをつける
    blank
    みほ
    もう20年前の話です。
    入試のときは、仲良しの友達と一緒に、友達のお父さんの車で送ってもらいました。
    雪が降っていたと思います。

    合格発表のとき、どきどきしながら校門をくぐったら
    別のクラスメートのグループが戻ってくるのに会い
    自分で結果を確かめる前に「また3年間一緒だよ~、よろしくね~」と言われちゃいました(笑

    一応歴史あるトップ高だったんですが…なんだかあまり緊迫感の無い入試でした。

    トピ内ID:7719572288

    ...本文を表示

    書き直した答えが正解だった

    しおりをつける
    blank
    アップルパイ
    今から25年前の思い出です。受験の一番最初の科目だった、国語にて。

    いきなり長文読解からのスタートで、規定文字数内で解答せよという問題が、続けて5問程ありました。

    緊張のあまり頭の中は真っ白になり、全く文章を理解出来ずにいたものの、先生からは常々『自信が無くても良いから何か書いてから次に進め。白紙のままだと気が焦るばかりだから。そして後から見直せば良い。』と指導されていた事を思い出し、とにかく全ての問題を埋めました。

    そうするうちに気持ちも落ち着いて来て、最後まで解答した後に再び長文へ戻りました。そして、改めて文章を読み直した結果、5問全ての解答を書き直したのです。

    その後、自宅に帰ってすぐに見たテレビでの解答速報。書き直した答えが、全て正解でした。

    私の高校合格は、あの長文読解が鍵でした。

    トピ内ID:8267680589

    ...本文を表示

    高校受験推薦で合格して、友を失う。

    しおりをつける
    blank
    高嶺の橋
    私はかなり背伸びして私立の高校を推薦受験しました。書類審査の段階で中学校の先生から「ぎりぎりの成績だから無理かも」と言われていましたが、なんと結果は合格。正直晴天の霹靂でした。
    そんな状態だったので、落ちると恥ずかしいから、推薦受験したことは誰にも黙っていました。でもそういう情報ってナゼかどこかから必ず漏れるんですよね(怒)、当時3年間一緒に朝通学していた友がいましたがまず推薦受験したことがばれて「どこ受けるの?」と問われ「たいしたところじゃないよ」とうやむやに答えてしまいました。合格したら言おうと思っていたのですが、言い出せないうちに他所からなぜかバレてしまい、「高嶺の橋ちゃん、A高校合格したって本当なの?」と朝一番に事務的に聞かれ、私が遠慮深く報告すると、それからずっと口をきいてくれず、挙句の果て「明日からは私一人で学校いくから」と理由を言わず縁を切られてしまいました。
    どこを受けるか公に本当のことをベラベラ言うべきない合格しても浮かれるべきでないと親からきつく言われてましたし、私は当時どうすればよかったのでしょう?
    受験から20年以上たち、あの元友に今理由を尋ねたいです。

    トピ内ID:6772081274

    ...本文を表示

    忘れません

    しおりをつける
    blank
    オバサン
    家庭科の先生の言葉
    私の受験番号は42番でした。
    受験が終わり、発表までの間に家庭科の授業があって
    その時の家庭科の先生の言葉
    「42番て受験番号はイヤよね」
    42番って生徒がいると考えなかったんか!!と
    思いました、抗議はしませんでしたけど。

    無事合格しましたけど。

    トピ内ID:2534560430

    ...本文を表示

    間違えた問題は一生忘れないよ と言われて

    しおりをつける
    blank
    ジャム子
    懐かしいですね
    私の母は高校受験の国語の問題で『赤裸々(せきらら)』と言う漢字がわからなくて
    私の受験の時に『間違えたら一生忘れないわよ(笑)』と言っていました
    私の時は 国語で四字熟語がひとつ必ず出る と言われていましたので
    一生懸命覚えて本番に臨み 『右往左往(うおうさおう)』と言う問題で
    バッチリ書けましたが 母のエピソードの印象が強く
    20年以上たった今でも覚えています
    今中学生と小学生の子どもに笑い話として伝えています
    こうして子どもの子どもに伝わって行って 受験の教訓になってくれたらいいですね

    トピ主様の受験のエピソードなど ポジティブな話をされてみてはいかがですか
    きっとリラックスして受験に臨めると思いますよ
    お嬢さんの受験 ベストを尽くせますよう
    心よりお祈りいたします

    トピ内ID:6300434315

    ...本文を表示

    私学が滑り落ち

    しおりをつける
    blank
    アラフォー世代
    公立は学区2番手の学校でしたが、内申点さえ足りていれば落ちるような倍率ではなかった
    (1.1倍とか)ので割と気楽に行けました。
    私学はほんとに滑り止めという感覚でしたので、家から自転車で通えて、受験料が
    比較的安い学校を選ばせて貰いましたが、担任に
    「もし公立落ちたらここ通うんだよ?良いのか?」
    と言われた記憶があります。偏差値ランクから言えば2つくらい落ちる学校だったので、
    もう少し上を狙って欲しかったのかも知れません。

    私学の面接が生徒3人、面接官3人でしたが、面接官の方の机がすぐ目の前で、ほかの生徒の
    内申点が全部丸見えでした(^^ゞ

    トピ内ID:8008524254

    ...本文を表示

    高校受験の苦い思い出

    しおりをつける
    ぶるぶる
     今から26年前、私は東京近郊のある県の県立御三家と呼ばれる高校の一つを受験しました。周りはいかにも優秀そうな生徒ばかり。すっかり雰囲気に呑まれてしまい、さんざんな出来でした。翌日自己採点すると、もうその時点で不合格決定とも言える点数でした。そして、合格発表当日、やはり掲示板には私の番号はありませんでした。家に着くと、近所の方から「ぶるぶるちゃん、○○高校、合格したんでしょ?」と聞かれた時の辛さは、26年たった今でも忘れられません。

     そんな私も、第二希望の私立高校に入学し、3年後には憧れの大学に合格し、学年トップで卒業しました。私が現在あるのは、高校受験の失敗のお陰かもしれません。

     話は変わりますが、波乱さんが書かれているように、私も都立高校入試のハプニングには驚きました。かれこれ20年近く都立高校の教員をやっておりますが、こんなことは初めてです。そして、受験の日と発表の日の両方がこれほど天気に恵まれなかったことも、私が覚えている限りでは初めてかもしれません。今日の合格発表で、肩を落として校門を出て行く受験生に、26年前の自分の姿を重ね合わせてしまいました。

     

    トピ内ID:7162115245

    ...本文を表示

    私と夫・娘の高校受験の思い出話

    しおりをつける
    blank
    おばママ
     私と夫と娘の高校受験の思い出話3人分書きますね~

    ☆夫☆
     友だちと一緒に願書を受験校のA商業まで提出に行かないといけないのに、同じ最寄り駅のA高校へ間違って行ってしまったのでした(笑)
     係の人に「あの~学校が違いますよ」と言われて慌ててA商業まで提出に行ったそうです。

    ☆私☆
    私と姉は一卵性双生児の姉妹。私立も公立も同じところを受験。私立はどちらも合格したのに、公立は私が○、姉は×。
     心中と~っても複雑でした。

    ☆娘☆
    娘が受験した公立は1日目が筆記試験、2日目が面接でした。
    面接当日の朝、冬季五輪のフィギュアスケートで荒川静香さんが金メダル!
    演技を見たかった娘は電車を1本遅らせて面接に出かけました。
    「面接の日に縁起のいいもの見た~。入試合格するかも~」と喜んでいました。
     1週間後、娘は見事公立合格しました。

    トピ内ID:1311262755

    ...本文を表示

    合格のナゾ

    しおりをつける
    🐴
    ゆあーる
    ある、わりと進学校な私立高校を
    同じ中学から10人ぐらい受けました。

    私ともうひとりのコはその中でも成績が低く、先生から
    「無理だからやめとけって・・・」
    と逆太鼓判を押されてました。
    試験に向かうときもそのコと一緒で、
    行く時からすでに2人で「バカキャラ」ぶりを発揮してました。

    一方で、その高校を第一志望としている
    成績上位の2人は威風堂々、
    もう4月からはここの生徒だし!
    という雰囲気を醸し出していました。

    合格発表も(今思えばなぜか)その10人で揃って行き、
    私ら二人は現地に向かうバスの中ですでに
    「私ら、不合格決定、バカ・ツー!」
    と、合格できる気など全くないので
    緊張感もなく好き放題。

    ・・・しかし恐ろしいことに、
    合格したのはそのバカ・ツー、
    なんとトップ・ツーの番号がありませんでした・・・

    トップ・ツーの担任からはイヤミを言われるし
    収集がつかないぐらい気まずい感じに・・・
    だって受かるだなんて本人達ですらカケラも思ってなかったし・・・

    テスト中に居眠りでヨダレたらしたり
    面接で模範回答無視しまくった応対したりだったのに・・・
    合格の基準が未だナゾです。

    トピ内ID:5447192734

    ...本文を表示

    面接で

    しおりをつける
    🐧
    きょんた
    私と妹は3歳違い。(つまり、私も大学受験生だった)
    私と同じ公立高校の推薦入試を受け、面接でなぜか教頭先生に
    「どう? お姉さんは勉強してる?」
    と聞かれたそうです。妹の受験面接なのに何で?
    正直者の妹は
    「いえ、のんびりしています」
    と答えてきましたとさ。
    そういうときは嘘でもいいから「してます」と答えて欲しかった。
    正直者は、無事、合格しました。
    もう25年近く前の話です。

    トピ内ID:8246583027

    ...本文を表示

    今度は息子の受験秘話

    しおりをつける
    blank
    旭山の観音さま
    昨年の公立後期入試合格発表での出来事です。同じ中学から息子の第一志望校を受けた子達、前期入試は全滅。後期入試での雪辱を誓い、一丸となって頑張ってました。

    合格発表の朝、駅で待ち合わせて全員一緒に行くことになっていたのですが、「受験票忘れた!」と走って帰ってきた息子。合格だとその場で手続きをするため受験票が絶対必要なのだとか。ないないないない…と大汗で探し回りますが見つかりません。もう一度そのカバンの中を見てみなさい、と荷物ひっくり返したところ、入ってました、カバンの中に。「あれ?さっきはなかったんだけどな、無駄足になっちゃったよ」とぼやきながらひとり遅れて志望校へ向かうことに。

    ところが、悲しいことに息子一人落ちまして…。「いやぁ~、ようやく見つけた受験票、結局必要なかったよ~!」などとちゃっかり笑いを取りつつもちょっと涙目。

    でも探しに戻ってなかったら、歓喜に沸く友の中でひとり敗北感を噛み締める結果になったのだと思うと、本人にとっても、友人達にとっても、別行動になって良かったとしみじみ思います。駅で探しても見つからなかったのがちと不思議…。

    トピ内ID:7859729177

    ...本文を表示

    ありがとうございます。トピ主です。

    しおりをつける
    😀
    毎日母さん
    2月初め、第二志望の私立高校の受験一週間ほど前、家族全員が
    インフルエンザ予防接種をしたにもかかわらず、主人がインフルエンザに・・・
    4日後 下の子(次女)にうつってしまって、長女は大丈夫かと青くなって
    心配しました。幸い長女と私はインフルエンザに感染せず、無事に私立受験を乗り越えることができました。
    みなさま、思いもかけずたくさんのレスをいただきありがとうございます。
    大切なお話だけでなく、私や娘にアドバイスなどもいただき感謝の気持ちでいっぱいです。
    本当にありがとうございました。

    トピ内ID:8006007945

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0