詳細検索

    • ホーム
    • 子供
    • 出産直後から在宅勤務予定ですが。育児は大変?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    出産直後から在宅勤務予定ですが。育児は大変?

    お気に入り追加
    レス48
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ひよこ
    子供
    妊娠2ヶ月の妊婦です。まだ、妊娠が判明したばかりです。
    今回が初産です。小さな会社で経理事務の仕事をしています。
    出産後も仕事を続けるつもりでおります。
    会社のオーナーは家に持って帰って仕事をすれば良いといいます。
    今のところ、周りに代わりに仕事をしてくれそうな人はおりません。

    実際問題、子供を授かるのも初めてで、出産も初めてです。
    仮に、仕事道具は家に持ち帰る事ができたとして、
    すぐに仕事はできるものなのでしょうか?
    また出産前後の5~7日位は入院していても大丈夫とは思いますが、
    その後すぐに、育児、家事をしながら、会社の仕事をする時間がどれくらいもてるのか、体力等考えて、不安でいます。

    私の考えでは仕事は一日3~4時間パソコンに向かう時間があればなんとかなると思っています。
    また、月に4~5回、電車で30分ほどの銀行にいかなければなりません。
    このような事は実際問題できるのかどうか、ご経験のかた、アドバイスをいただけると助かります。
    よろしくお願いいたします。

    ちなみに夫婦ともに両親は他界しておらず、頼れる人は周りには見あたりません。

    トピ内ID:2085134402

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 2 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数48

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    産後8週間は就業できません

    しおりをつける
    blank
    こば
    産後休業は労働基準法第65条で決められています。

    使用者は、産後8週間を経過しない女性を就業させてはならない。
    ただし、産後6週間を経過した女性が請求した場合において、
    その者について医師が支障がないと認めた業務に就かせることは、
    差し支えない。

    と定められています。つまり、産後6週間は強制的な休業なので、
    在宅といえども就業することはできません。
    産後6週間を経過した後は、労働者本人が就業を請求した場合で
    かつ医師が支障ないと認めた業務であれば就くことができます。

    法律上はそういうことになってますが、そうでなくても実際、
    生後3ヶ月くらいまでは昼夜関係なく3時間おきの授乳やその他
    多くの仕事がありますので無理しないほうがよいと思いますよ!

    トピ内ID:0250083000

    閉じる× 閉じる×

    ん?

    しおりをつける
    🐱
    まな
    産前3週間、産後8週間は、労基法に基づき産休ですよね…。働いてはいけないんです。
    事業主の義務ですよね?
    育児休暇とは違うんですよ?


    生まれたてや1ヶ月の赤ちゃんの生活リズムをちゃんと調べてください。
    いくらでもネット出来るなら調べられます。

    ちょっとあまりに知識が無さ過ぎます、責任あるおかあさんになるんですよ?
    もっと人に頼らずしっかりしましょうよ。


    調べれば自ずと答えがわかります。

    トピ内ID:2446139612

    閉じる× 閉じる×

    産休は産後8週間

    しおりをつける
    blank
    みぃ
    これは法律で定められていますよ。
    トピ主さんが求めれば6週間で終わらせる事も出来ますが、逆に言えば6週間は仕事が出来ない訳です。
    この期間をどうするのか会社と相談しなければなりません。

    健康で育てやすい赤ちゃんが産まれるのであれば、在宅勤務もそう無理ではないと思います。
    母乳で育てると赤ちゃんの睡眠サイクルが非常に短くなってしまいますので、粉ミルクで育てて下さい。
    赤ちゃんがハイハイし始めれば起きている時間は目が離せませんが、寝ている時間に仕事を済ませてしまえば何とかなるでしょう。
    赤ちゃん用にサークルを用意しておくと良いかも知れませんね。

    言っておきますが、あくまで可能か不可能か、の話です。

    トピ内ID:0802540706

    閉じる× 閉じる×

    てきれば出産後しばらくは休みたいところ

    しおりをつける
    blank
    熊母
     出産後(入退院後)にパソコンのお仕事をすぐにやるのは、本当はよしておいた方がいいと思います。
     というのも、出産後はとても目が疲れやすく、視力が落ちるでしょう。適宜にお休み時間を入れるべきです。

     また、出産後のお母さんの体力の状況は個人差がありますので、何ともいえないのですが、それでも出産後しばらくは養生しておいた方が本来はベターです。が、お仕事をというのであれば、出産後にすぐにお手伝いしてもらえるように、私なら、2か月ほどお手伝いさんや、サポートして下さる方を有料でもお願いします。産後すぐに子供が寝ている間でも、お仕事をするというのは、とてもとてもキツイです。その2ヶ月ほどの間は、赤字覚悟で、お手伝いさんを、お仕事をしている最中だけでもお願いした方が良いと思います。

     私も第2子を現在妊娠中で、産後しばらくしてから在宅でお仕事を続ける予定ですが、一日30分から1時間くらいが限度かと思ってます(子供が寝ている間に……)。長いこと寝てくれる子もいるらしいですが、ベビーは頻繁に起きて泣くことが多いです。

    トピ内ID:8651624468

    閉じる× 閉じる×

    正直きびしいかも

    しおりをつける
    🐤
    いんこ
    ご懐妊おめでとうございます!
    赤ちゃん可愛いですよ。楽しみですね。

    ご質問の内容ですが、ちょっと厳しい・・と思いました。
    出産後母子ともに、元気でトラブル無し・・・とは限りません。
    双方健康だとしても、最低三ヶ月は赤ちゃん主体の生活です。
    昼夜問わず、二時間単位のお世話の繰り返し。
    まとめて寝てくれる赤ちゃんはなかなかいないし、
    ご機嫌のいいスキに最低限の家事や、
    買い物を済ませるのが精一杯で、
    毎日三時間もの仕事、電車移動は、ママの身体が持たないです。
    そんな時間があるなら眠りたい、ゆっくりお風呂に入りたい、
    と切実に思うでしょう。


    1)最低三ヶ月、できれば半年育休をもらう
    2)旦那様にも早く帰宅してもらい、育児を手伝ってもらう
    3)ファミサポさん等、ボランティアの方を地域で募る

    以上の手をうちつつ、保育園を探すのが現実的だと思います。
    生まれたての赤ちゃんには、ママの笑顔と、優しい手が必要です。
    可能なら、出産前後のほんの数ヶ月くらい、
    赤ちゃんに合わせてママもゆっくりして欲しいです。

    トピ内ID:4648705428

    閉じる× 閉じる×

    法律的にどうなんでしょ・・・

    しおりをつける
    🎶
    ぴよ
    妊娠おめでとうございます。
    出産後すぐの仕事復帰ですが、労働基準法関係で引っかかるような気がします。産前は請求をしなければ直前まで働けますが、産後は原則として8週間は就業不可となっているはずです。(産後6週間を経過し復帰を請求した場合は、医師が支障がないと認めた業務に就かせることは可能らしいです)ただ「原則」となっているのでひょっとしたら例外があるかも知れません。
    さて出産直後働けるかと言えばYesだと思います。ただし本人の体調次第ですね。母乳ですと2~3時間おきに授乳(1回にかかる時間がトータル30分くらいかかります。おむつ替え含む)があるので、集中して仕事をしていくのは厳しいかなと思います。細切れに仕事をかたずけられるなら可能ですね。でも睡眠不足で仕事をすることになるので今までどおりのペースを保つのは難しいと思います。
    また、授乳タイミングに気を配れは電車移動も可能です。しかし外出先が銀行ですと授乳する場所の確保が難しいと思われますので工夫が必要だと思います。

    トピ内ID:5108725566

    閉じる× 閉じる×

    産後1か月はおとなしくしてたほうがいいと思う

    しおりをつける
    blank
    まりん

    >また、月に4~5回、電車で30分ほどの銀行にいかなければなりません。


    え?赤ちゃんはどうするの?
    新生児を連れての電車はきついと思います。

    トピ内ID:8169858132

    閉じる× 閉じる×

    微妙です

    しおりをつける
    🐶
    ハチ
    赤ちゃんが泣いて、授乳して(ミルクにしろ)ゲップさせて、オムツ替えしての1サイクルで馴れない内は1時間だってかかります

    その合間に洗濯、料理、掃除、赤ちゃんだって泣いて無いからとベッドに寝かせて放っておく事はできませんよね
    様子を見て構ってあげる事も大事です
    普通はそれだけで一日終わってしまいます

    そこから細切れでもトータル3~4時間を作り出すのはよほど要領良い人か、赤ちゃん放ったらかしか、家事を犠牲にするか、相当の覚悟がいると思います

    どうしても仕事がしたければやはりシッターかファミサポにその時間来てもらうしかないでしょう
    その場合お金の収支が合うか問題ですね
    下手したらまったく収入にならないかも

    それと生後二ヶ月は過ぎないとシッターにしろファミサポにしろ赤ちゃんだけを預かってくれる場所はないですよ、母親が一緒が条件です
    二ヶ月未満の赤ちゃん連れて銀行等に行く覚悟も必要ですね

    あっこれは性格の大人しい赤ちゃんの場合です
    中には授乳しようがオムツ替えしようが一日泣き通し抱っこし通しの赤ちゃんもたくさんいますから

    トピ内ID:6340732746

    閉じる× 閉じる×

    二児の母です。

    しおりをつける
    blank
    在宅が可能かと言う事ですが、昼間に続けて3~4時間の時間をとるのは無理だと思います。育児は大変?って…
    他人事みたいに書いてますが大変ですよ。
    帝王切開だと入院期間のびます。
    授乳も最初のうちは時間かかります。
    子供は泣くのが仕事ですからお世話もしなくてはいけません。
    空いてる時間を使って1日トータル3~4時間なら可能かもしれません。
    産後すぐに仕事は可能かもしれませんが確実ではありません。
    最近小町で見かける産後についてをみてみた方がよいかと思います。
    二ヶ月から子供さんを保育園に預けて働くのは無理ですか?最初は慣れないお世話で大変なのに仕事したら滅入っちゃいますよ。
    あと、1ヶ月未満の新生児を連れて銀行に行くんですか?無理です。
    辛口になってしまいましたが、1ヶ月未満は外出しない方がいいですよ。
    子供さんがかわいそうです。

    トピ内ID:1118808673

    閉じる× 閉じる×

    かなり難しいと思います

    しおりをつける
    😑
    mibeo
    出産後、半年くらいは無理でした。
    最初の1~2ヶ月は、3時間おきに授乳。
    そのたびに哺乳瓶の洗浄・消毒、オムツ替え、寝かしつけで、1時間以上かかりました。
    残りの1~2時間が自由に使える時間で、これが一日に8回ありました。
    ただ、そのうち1回は沐浴、1回は洗濯、1回は溜まったオムツバケツを片付けたり掃除したり。
    3回分は睡眠に当てて、2回分は食事の準備です。時間がいくらあっても足りませんでした。
    2ヶ月以降は、授乳の間隔は開いたものの、散歩と夜泣きが加わったので
    空き時間はますます無くなりました。

    3~4時間でできる仕事という話ですが、それは健康な状態で集中して続けてやって…の話ですよね。
    細切れに邪魔される環境で、寝不足の頭だと、時間がもっとかかると考えた方がいいかもしれません。
    私は子供が夜続けて寝るようになってから仕事をもらうようにしたのですが、
    なかなか寝ない子供にイライラしてくるので、精神的に良くないですね。

    トピ内ID:3189220181

    閉じる× 閉じる×

    調べようよ!!

    しおりをつける
    😝
    dissidia
    まずは調べよう。

    出産準備のこと、会社をいつ休めば良いのか・・・
    そうするとおのずと「産休」について書いてある記事に出会えると思います。
    (インターネットつかえますよね)
     産後については法律で一定期間決まっているのですよ、働いてはいけない、と。

     それから、赤ちゃんが生まれてからのことも、ネット使えばすぐに調べられると思います。

     1、2時間で起きておっぱいと泣く赤ちゃん、すぐに寝るかと思ったらなかなか寝ない…もちろん、赤ちゃんにとって夜とか関係ありません。
    自分の食事どころか睡眠さえままならず、母乳育児だったのに母乳がとまってしまうママたちだってたくさんいます。
    ほんっっとにキツイんですよ?
    買い物だって、パパがいるときにまとめていく以外、赤ちゃん放置してなんていけないでしょ?
    (寝返りできないとはいえ、何かあったとき後悔するのは、あなたです)
     いきなり人に聞くのではなく、きちんと調べてからにしましょう、頼る人がいないならなおさらです。

    トピ内ID:3482084136

    閉じる× 閉じる×

    個人差がありますが

    しおりをつける
    blank
    pione
    私は昨年初めて出産した者です。私の場合退院してすぐに家事は難しかったです。体力の低下、なれない育児のせいか一週間もたたないうちに病気になってしまい子供との接触禁止、周囲の方々にずいぶんと手助けをして頂きました。初産ですし予期せぬ事態もあるので出来れば1月程お休みを頂いたほうが良いのではと思います。1ヶ月が過ぎると母子共に生活のリズムに慣れてくると思いますよ。地域の育児サポートもありますので利用してみてはいかがでしょうか。(家事支援、病気になった時など色々有ります)

    買い物もネット等を利用したり掃除も簡単に済ませる方法は結構あります。なにより一番大事なのは旦那様の協力ですけどね。電車で銀行にと有るのですが、小さいうちは病気の感染などが心配になりますので注意してください。利用する際は、人の多い時間帯は利用しない。降車駅のエレベータ、エスカレーターの近い車両に乗る。ベビーカーは乗車中使用できないので肩掛け用のベルト等を携帯しておく(なるべく抱っこ紐などを利用したほうが便利です)妊娠出産は個人差がかなりありますので、無理をせず肩の力を抜いて過ごしてくださいね。元気なお子様が生まれますように。

    トピ内ID:8479196153

    閉じる× 閉じる×

    個人差があるとは思いますが

    しおりをつける
    🐴
    しなこ
    11ヶ月の娘を在宅育児中です。

    私の娘は生まれた時からよく寝る方だったので、特に新生児の頃は時間にゆとりがあって、半日位遊びに出ても気付かないんじゃないか!?って位、まとまって寝てくれてました。しかし娘と同じ日に生まれたイトコの子は、24時間中の平均睡眠時間が5時間で、その内夜が4時間で日中は1時間(しかも途中で何度も起きる)で、今現在は、夜は6時間位は寝てくれるようになったものの、お昼寝は15分~20分だそうです。
    なので、赤ちゃんによるんじゃないでしょうか。

    ただ、ハイハイをする頃になると起きてる時間が長くなり、お昼寝時間が短くなります。目も離せなくなるので起きてる間に仕事をするのは無理(赤ちゃんは何故かPCが大好き)ですし、家事もありますので、赤ちゃんを見ながらの仕事は、時間的にはキツイかもしれません。

    トピ内ID:9707998649

    閉じる× 閉じる×

    たぶん無理。

    しおりをつける
    😝
    魔法瓶
    初めての妊娠ですよね?
    普段の体力はどうですか?

    私はフリーで働いてて、かなり休める状況になく相当無理しました。
    でも、それでも正直、産後1ヶ月は何もできなかったです、仕事は。
    1ヶ月たった後も実家の全面的バックアップがあってこその仕事再開でした。

    1日3~4時間のパソコン作業と言っても、産後はホルモンバランスの変化もあり、まともに脳みそが働かない状態です。
    よく新生児期は赤ちゃんのために2~3時間おきの授乳でふらふらといいますよね?
    そんなこと通常の精神状態ではできないんです。
    なので産後の母親というものは相当に特殊な精神状態にあります。
    自分が経験して自らの変化にほとほと驚きました。
    仮に作業できたとしても時間は倍かかると思った方がいいでしょう。

    それも健康な体力にまあまあ自信のある妊婦の話です。

    もちろん他にも妊娠トラブルで入院の可能性もあります。
    赤ちゃんが完全に健康で生まれてくる保証もありません。

    0歳児OKの保育園でも入園できるのは生後43日以降。
    法律の問題もありますが、そのぐらいは母子共に仕事は不可能って事です。

    トピ内ID:3239943366

    閉じる× 閉じる×

    それは・・・

    しおりをつける
    😍
    mamapop
    周りに赤ちゃんのいる友人、知人はいませんか?

    生後数ヶ月の赤ちゃんとの生活がどのようなものなのか、話を聞いたり読んだりしたことはないでしょうか?

    頼る人がいない状況で、0歳児の育児と家事の合間に仕事が出来ると考えられるのが信じられません。想像力なさ過ぎです。

    もうちょっとよく調べられた方が良いと思います。

    産後の経過だって、人それぞれ。

    人によっては寝たきりで動けなくなる人だっているんです。

    トピ内ID:9580601121

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      ざっとこんな感じですが

      しおりをつける
      blank
      さくら
      生まれたばかりの赤ちゃんは約3時間に一回授乳するのは知っていますか?
      それも、昼間だけではなく夜間も同じペースです。
      母親は睡眠すら細切れです。

      母乳を出すためにマッサージ、授乳後のげっぷ
      ミルクであってもその準備や後始末でそれだけで小一時間かかります。
      おむつを替えて、寝かしつけて、それだけでも次の授乳まで2時間ないわけです。
      ミルクを飲んだら順調に寝てくれればいいですが、
      赤ちゃんによってはしばらく・・いや、1時間以上抱っこしていないとねない子もいます。
      やっと眠ったら、もう次の授乳まであまり時間がありません。
      下手すると、赤ちゃんを下ろす暇もなく次の授乳です。

      そのわずかな時間に、沐浴や着替えなどの赤ちゃんの世話、
      母親自身が生きていくために必要な食事やトイレ、入浴、そして睡眠。
      そして家事をしなくてはなりません。
      それも、途中で赤ちゃんが泣きだしたら中断です。

      初めてならばわからないことだらけ。
      最初はうまくできなず、調べる時間もかかります。
      調べたところでマニュアル通りとは限らないのが赤ちゃんです。

      仕事できそうですか?

      トピ内ID:1371410168

      閉じる× 閉じる×

      産後8週間たってから

      しおりをつける
      😉
      モリッコロ
      法的に産後8週間たってからしか働けませんので、それ以後ということでかきます。
      人にもよりますが、体力低下に上、睡眠不足の時期です。
      パソコンの画面、目がチカチカしたり、しょぼしょぼだったりする事がありますので、昼間は集中して3時間できれば上出来です。
      3時間大人しく寝ている赤ちゃんならいいけど、よく寝る赤ちゃんばかりでないし、こればっかりは産まれるまでわかりません。
      どうしても、働く気なら保育園に預けないと体力が持たず、トピさんが倒れますよ。

      私は、生後6ヶ月から在宅で仕事しましたが、昼間は仕事がはかどらず夜仕事する事が多く、締め切り前は徹夜も何度もしました。
      体力が続かず子どもが1歳半のとき辞めました。
      仕事自体は好きだったので続けたかったですけど、体あっての仕事ですから。

      トピ内ID:7423154842

      閉じる× 閉じる×

      法律以外にも

      しおりをつける
      blank
      椛田
      もし万が一帝王切開とかなったら?
      幼馴染みの奥様は赤ちゃんの心音が聞こえなくなり予定日一月前に帝王切開になりました。後も大変だったそうです。
      切迫流産とかになって産前に月単位で入院したら?
      親戚と友人にいます。(無事自然分娩で元気な赤ちゃんを出産)
      親戚は酷い妊娠中毒症で入院し、シャンプーすら自分でする事を許されませんでした。
      知人は予定日の二か月前に「ちゃんと」陣痛が来て、無事出産。
      ただししばらく赤ちゃん共々入院…
      自分と赤ちゃんの命を守りたいなら、事業主の言う事に疑問を持って色々調べないと。

      トピ内ID:8815113127

      閉じる× 閉じる×

      産後在宅で事務してましたが

      しおりをつける
      🐱
      私の場合は特殊なので、参考にはならないでしょう。

      上司が主人なので。出産前は毎月20日頃から伝票を渡されて、25日までに仕上げていました。1ヶ月分を5日間でです。大体10時間くらいで終わる仕事です。

      出産後はそれは無理と判断し2,3日分ちょこちょこ持ってきてくれるようになりました。3~4時間なんてまとまった時間、産後に取れません。寝ている隙に10分とか、ベットメリー見てる隙に20分とか。夜中徹夜になったことも。
      新生児を連れて電車で銀行は無理だと思います。

      なのでかなり融通の利く仕事でないと難しいと思いますよ。

      育児は・・・かなり大変です。

      トピ内ID:1624680018

      閉じる× 閉じる×

      まめっち

      しおりをつける
      🐱
      ご参考までに
      自営業なのですが、退院直後納期の私にしかできない急ぎの仕事がはいったので、産後5日で退院して2日後に数時間パソコン使いました。

      結果、夜中に眼圧が上がって目がひどく痛み、救急車を呼ぼうかという騒ぎになりました。しばらくして収まりましたが。

      その教訓から、産後はやっぱり目を使っちゃだめだな、と…

      3人も産んどいて痛感したアホ母の呟きでした。

      トピ内ID:3108501626

      閉じる× 閉じる×

      やめて!!

      しおりをつける
      blank
      misa
      在宅でフリーランスの仕事をしてます。

      無理です。
      絶対だめです。

      昔の人が、産後は水に触ってはいけない、目を使ってはいけないと言ったのには、ちゃんと理由があります。

      というか…不可能だと思いますよ。
      満足にイスに座ることもできるかどうか。

      私は3ヶ月ほど産休を取りましたが、それでも最初はキツかったです。

      トピ内ID:7172261513

      閉じる× 閉じる×

      同じ立場でした

      しおりをつける
      🐤
      りんか
      トピさんと会社の状況や立場が同じです。私の場合は出産5日前まで仕事をして産後は2ヶ月でフルで復帰しましたが、仕事の事が心配で、産後2週間後には週に2日位1、2時間会社に行って仕事したりしてましたよ。結構無理しました。やれない事はないとは思うけど、産後3ヶ月位はゆっくりしたいなと思いましたね。頑張って下さい。

      トピ内ID:9766419007

      閉じる× 閉じる×

      家事をしなければできる

      しおりをつける
      🐱
      そんなに大変?
      1月に一人目を産んだばっかりの新米母です。
      産む前、ここに書き込まれているような「育児をしてると自分の時間なんかない!!」みたいなことを散々言われたので覚悟してたのですが、、、産んでみたらヒマでヒマで拍子抜けしました。特に産んですぐは赤ちゃんは寝てばっかりなので。

      最近は起きてる時間がぐっとのびたのでちょっとはヒマじゃなくなったけど、わたし個人的には妊娠中の方が忙しかったです。あまりに退屈なので、フリーランスの仕事を4週目くらいから再開しました。銀行や郵便局に行ったりもしてます。これは、授乳(またはミルク)のタイミングを考えれば難しいことではないです。

      一日3、4時間まとまった時間じゃなくていいならとれます。ポイントは時間管理。

      うちの子は、抱っこ紐に入れればあっという間に寝ちゃいます。抱っこしたままパソコンに向かったり出かけたりしてとっても便利。

      結論は産まれてくる赤ちゃんが手のかからない子で、家事を放棄する気があるならできます。

      ただし、これからどんどん起きてる時間がのびて、ハイハイとかしだしたら無理だろうな、と思っています。うちは3ヶ月で保育園に入れて復帰する予定です。

      トピ内ID:1853254788

      閉じる× 閉じる×

      厳しいかも

      しおりをつける
      blank
      まるもち
      2児の母です。在宅勤務しています。

      第2子出産後、育児休暇に入る予定でしたが、上司より
      早めの復帰を打診され、週2日程度、1日3、4時間勤務なら
      とOKしました。その時、産後1ヶ月。

      すぐに総務から産後8週間後以後にしてください、と
      ストップがかかりましたが。

      勤務条件はトピ主さんよりも大分緩いですが、さほど
      大変ではなかったです。

      でも、第2子で手がかからなかったからできたことです。
      第1子だと初めてのことばかり、神経もピリピリしがち
      なので大変かも。母体の回復具合、赤ちゃんの個性は、
      出産してみないことには判断できないことだと思います。

      私も実家のサポートはなかったですが、産褥シッターなど
      利用できるサービスはありますので、仕事するしないに
      関わらず、調べておいた方がよいとは思います。

      トピ内ID:1190155788

      閉じる× 閉じる×

      みなさんと違う意見になりますが…

      しおりをつける
      blank
      bellissima
      ご懐妊おめでとうございます。
      私は去年4月に出産いたしました。
      当時主人は海外への長期出張(帰国不可状態)へでかけており
      私自身も実家に帰らず一人で出産いたしました。
      私は自宅でひとり事務所を営んでおり、
      会社を休業状態にしておくのが嫌で、退院翌日から働き始めました。
      パソコン作業の他に、多少体を使う作業もあります(軽度ですが)。
      家事育児もこなしました。
      実を言うと出産前日まで働きもしました。
      自分でもよくがんばってきたと思います…が、
      体力に自信があるのでできたことだと思います。
      今のところ体に無理がたたったりはしてませんが、
      あまり他の方にはおすすめできないかもしれません。
      ご自分の体とよくご相談くださいね。

      トピ内ID:7695276596

      閉じる× 閉じる×

      妊娠・出産・育児ランキング

        その他も見る その他も見る

        無理です

        しおりをつける
        🐤
        ススキ
        出産するぎりぎりまで、在宅で仕事をしていました。
        それは、可能ですが、出産後は、在宅でも不可能です。

        出産後の一ヶ月がどんなに精神的に肉体的に疲れるか、想像もできないと思います。
        あんなに長い一ヶ月を体験することは、初めてでした。
        一ヶ月検診までは、心ぼそい毎日です。

        もし、安易に仕事を引き受けたならば、迷惑をかけることになると思いますよ。

        トピ内ID:0532147188

        閉じる× 閉じる×

        妊娠おめでとうございます

        しおりをつける
        blank
        子は鎹
        私は今、4か月の子供がいますが、出産してから目がすごく疲れやすくなったのを感じています。
        特に、出産後1~3週間くらいは目がチカチカしてひどかったです。
        産後は、目を使うこと(本と呼んだり、テレビを見たり)は避けたほうが良いと聞いていますし、パソコンはなおさら良くないと思います。

        あと、赤ちゃんは1か月間は外に出さないほうが良いと言われています。大切な子供なので、それは守ったほうが良いと思いますよ。

        トピ主さんが健康状態がとてもよく、体力にも自信があり、精神的にも強い場合でも、1か月間は仕事を休んだほうが良いと思います。
        トピ主さんの体への負担、影響、精神的なものなどを考えると、最低でも2か月は休んだほうが良いと思います。

        トピ内ID:7843801995

        閉じる× 閉じる×

        無謀です!

        しおりをつける
        🙂
        新米母ちゃん
        皆さんも書かれてますが、産後6週間は働けませんよ。
        一日3~4時間パソコンに向かう時間なんて、
        よっぽど良く寝る子ならともかく、ほとんどとれないと思います。
        育児書に書いてある、新生児の寝てる時間とか
        実際産んで見て「嘘だ~」って思いましたもん。
        家の子は全然寝てくれなくて、昼間はほとんど抱っこでした。
        夜は、それでも寝てくれたけど3時間起きには起きるし、睡眠時間もまともに取れないから、結構ふらふらでしたよ。
        パソコンも産後は良く無いと思います。
        目を使うのは、普段の倍以上疲れますよ。

        >月に4~5回、電車で30分ほどの銀行にいかなければなりません
        赤ちゃん、どうするんですか?
        新生児の頃は、あまり外に連れ出すのはダメですよ。
        抵抗力無いですからね。

        >このような事は実際問題できるのかどうか
        無理です。無謀としか言い用がありません。

        会社で、派遣を雇うなり考えて貰ったらどうですか?

        トピ内ID:3491705589

        閉じる× 閉じる×

        産後在宅で仕事してます

        しおりをつける
        🐶
        フリーランスで産、育児休暇などは無かったので
        一刻も早く復帰したかった派です。
        産前は里帰りであった事もあり一ヶ月休みをもらい
        産後は一ヶ月くらいで復帰できるかな?と思っていましたが、
        みなさんの言う通りとにかく大変で結局産後3ヶ月休みました。

        それでも三時間おきに授乳がありその合間に自分の食事、家事、赤ちゃんのお風呂をこなしながら、その間の仕事はまとめて3時間も取れませんよ。
        ましてや一ヶ月にもならない赤ちゃんを連れて電車にのるのは可哀想ですよ。
        まず一ヶ月は無理だと思います

        トピ内ID:3499218567

        閉じる× 閉じる×

        絶対にやめたほうがいいです。経験者より。

        しおりをつける
        blank
        バカ母
        在宅でフリーとして働いてますが、産後1ヶ月で仕事を再開しました。

        締切りがタイトで量があり1日合計5時間はやってました。
        はっきり言ってすっごく大変でした。やらない方が良いです。
        新生児の世話が二の次になりますよ。絶対に。

        締切りを守れなくて沢山の人に迷惑をかけるか、新生児を放置するか、
        どっちかの選択です。どっちを取りますか?

        結局私は途中ストレスで慢性的な偏頭痛にはなるし、乳腺炎にはなるし、腰はいためるし。
        1ヶ月やって止めました。

        *プラス、産後一週間はじゃまともに座れないかもしれないし、
        まともに眠ることも出来てないと思います。家事ができれば御の字でしょう。

        トピ内ID:6480185590

        閉じる× 閉じる×

        それはあまりにチャレンジングだと思う

        しおりをつける
        blank
        こだぬき
        二人の子もちで、下の子出産後は一週間でPCを使った在宅仕事をしている者です。その経験から言います。「この条件はあまりにムリ。やめときなさい!」

        私の場合、お産が軽く産後の体調はすこぶるよし、長い時は3時間まとめて寝てくれる育てやすい子、お買い物は宅配だし家事は家電をフル活用でかなり手を抜ける、夫は超協力的というかなりラッキーなケース。

        しかし、それでも一日に出来る作業は長くて1時間で実際は30分が限度です。なぜなら産後の状態だと、仕事のクオリティを保つために必要な集中力が産後は決定的に不足しているんです。妊娠中~産後は日常での物忘れも多りがちです(ホルモンの関係?)。例え3~4時間を単純な時間として確保することが出来たとしても(難しいですが)、仕事として必要なレベルの正確さを保つことは難しいのです(経理ということはアバウトじゃダメですよね?)。また、新生児は少なくとも一ヶ月は外出できません(近所のお散歩すら)。まして銀行のような人が集まるところ!電車!有り得ないです。。。

        少なくとも産後2ヶ月くらいは待つ&一日せめて1時間くらいの作業負荷から始めることをお勧めします。

        トピ内ID:0169800687

        閉じる× 閉じる×

        無理しないで

        しおりをつける
        blank
        おせっかいおばさん
        こればかりは無責任に大丈夫!とは言えませんね。生まれてくる子が手のかかる子なのか、よく寝てくれる子なのかわからないわけですから。それにあなたの体の回復も産んでみなければわかりません。出血量が多かったりしたら回復には時間もかかりますよ。出産と言うのは胎盤と言うひとつの臓器が体から剥がれ落ちることでもあるのですから、甘く見ていると後が大変かも。

        「産後の無理」はどう影響するのですか?
        http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0223/226636.htm
        こちらのトピも参考にしてください。

        トピ内ID:5255360792

        閉じる× 閉じる×

        無理

        しおりをつける
        blank
        りん
        そもそもどんな赤ちゃんが産まれてくるかわからないし、楽な子供だったとしても、一日PCを4時間もなんて…産後は目が使い物になりませんよ。。

        こういうのって、体験してみないと想像出来ないんですよね。
        私もそうでした。

        産後、誰の力も借りず夫婦二人で乗り切るだけでも大変なんです実際。
        お手伝いさんをやとっても厳しいですよ。

        どれくらい大変かというと…

        熱が39度あって、足の骨を片方折っている状態のほうが何倍も楽です。

        普通の状態で寝不足や育児が大変ではないんです、母体がかなり辛い状態になっている状況に加えて寝不足&初めての育児なんです。

        それでもどうしてもやるというなら。

        ・お手伝いさんをやとう
        ・産後の回復を早めるため、無痛分娩に
        ・母乳を出すと疲労するのでミルク育児に

        これでも辛いですよ。
        いや、脅かしじゃなく。

        ちなみに家事は洗濯と自分の口に入れるもの以外は全て旦那様にやってもらいましょう。

        トピ内ID:3698223090

        閉じる× 閉じる×

        再レスですが…

        しおりをつける
        まめっち
        他の方のレスを読んでいて気付いたんですが。

        私は自営ということもあり、出産の前日まで働いていたし、産後も自分なりの判断で休みながら必要な仕事をこなす生活でした。

        ただそれは、「家業」だからこそ身を削ってやったのです。私がやらなくては自分や家族が築いてきた信用が壊れるから。
        体を酷使しても守りたい家業だからこそですし、逆にもし引き受けて体力的に無理が生じても責任のとりようがある。だからできたことなのではないかと。

        でも主さんの場合はお勤めですよね?
        言い方は悪いけど他人のためにそこまで犠牲になっちゃダメでしょ?

        主さんのケースではやっぱり法定の産休は守るべきと思います。
        無理して体や家庭にトラブルが起こっても、雇主に責任を負わすわけにはいかないですし…

        トピ内ID:3108501626

        閉じる× 閉じる×

        経験者ですがおすすめしません

        しおりをつける
        blank
        kokko
        産後一ヶ月で、在宅仕事を再開しました。
        海外にいるため、両実家からの助けはなく夫婦ふたりだけの育児。完母でがんばりましたが、つらかったです、本当に。
        うちの赤ちゃんは寝ない子で、夜は1時間おきに起きて、寝かしつけも時間がかかるし、昼は昼で一日中おっぱいという状況。それでも納期はやってきますからね。

        しかも在住国では、新生児でも「お散歩に連れて行ってあげてる?外行きなさいね」と複数の助産師、医師に薦められ、疲れる体を引きずって、赤ちゃんとお出かけしました・・・。

        今は一歳半ですが、病気知らずの元気な子です。
        ちなみに私も風邪ひとつ引きませんが、これは親が丈夫に産んでくれたんだな、と感謝しています。でも今後の影響はわかりません。あ、骨盤はずれた感じはあります。

        最大のヘルプは夫はとても協力的だったこと。
        それでも睡眠時間3時間の日々が、何ヶ月も続いたので、途中で鬱っぽくなりましたね・・・。
        第二子の時は半年くらい産休をとろうと思っています。
        そんなに自分にダメージを与えることを進んでしなくてもいいですよ!

        トピ内ID:7936458340

        閉じる× 閉じる×

        お産によってちがう

        しおりをつける
        blank
        もみ
        bellissimaさんは、体力があっただけでなく、お産が軽かったから出来たケースでしょう。

        同じお産の経験者でも、安産しか経験してない人は、難産の産後が想像つかないようです。自分が大丈夫だったからといって、ひとに大丈夫と言うのは危険です。
        私は真に受けて、実際の現実にひどいショックを受けました。
        私は自然分娩でしたが、難産で、何日も一睡もできず苦しみ続け…産後2週間は、本当に文字通り寝たきりになりました。
        外に出て歩けるようになるまで1ヶ月かかりました。
        昔だったら、間違い無く死んでいたでしょう。

        とにかく、蓋を開けてみないとわからないことです。
        死ぬこともあるのですから。

        トピ内ID:7172261513

        閉じる× 閉じる×

        私はやりました

        しおりをつける
        🐷
        タッコング
        一人で自宅で会社を経営しています。
        予定日が繁忙期だったので、産後1週間ほどで復帰しました。

        産後仕事をスムーズにできるかどうかは、赤ちゃんのタイプによると思います。
        うちの赤ん坊は産院に居るときから4時間置きの授乳だったので、仕事をする時間が作りやすかったです。
        ミルクのが腹持ちが良いので、完全母乳は諦めて混合にしました。
        兎に角授乳と睡眠のリズムをしっかり作ろうと思ってました。

        繁忙期は、通常でも徹夜するほどの仕事量なので、最初の1ヶ月は寝る時間がほとんど無い日もざらでした。

        それから、私は実母、義母ともフットワークの軽い人で、どうしても困ったときは来てもらうことができましたが、そういう緊急の際のヘルプが無いと、仕事をするのは無謀かも。

        反対意見も多いですが、自宅で仕事ができるというのは限りなくラッキーだと思います。
        お金は欲しいけど働きに出れないという人の方が大多数でしょう。

        でも、赤ちゃんは何しろ一時ですからね。
        大事に一緒に時間を過ごす方が良いかもなぁ…
        その点で私は少し後悔しています。

        トピ内ID:1234476333

        閉じる× 閉じる×

        経理なんですよね?セキュリティ的にヤバイよ

        しおりをつける
        🍴
        さくら
        産後休業の間は労働ダメなんですよ。調べれば分かりますよ。

        あと同じ経理系ですが自宅仕事、セキュリティ的にやらないです。
        会社でも大抵禁止すると思いますが……。
        ずさんすぎます。何かあったら責任とれます?

        できるなら普通に出社が良いと思いますよ。
        そこらへんよく考えているのかな?気軽に引き受けない方が良いです。
        働くなら保育園探しから!です。
        経理以外で在宅の経験ありますが、在宅そんなに甘くないですよ。

        トピ内ID:3979404795

        閉じる× 閉じる×

        私のやり方

        しおりをつける
        🐤
        今回は匿名
        小さな会社で、経理を含む管理部門全般を担当してます。
        産後は夫婦で乗り切りました。

        産前の最終出社は、出産予定日10日前、予定日より3日早く出産となったので、出産日の1週間前です。
        産後の初出社は、産後19日目。
        でも産後2週間は、赤ちゃんの世話と自分の世話以外は、一切何もしなかった。
        育児はやるしかないけど、家事はすべて夫にやらせる。
        掃除・洗濯・料理、全部。
        もしくはヘルパー雇う。

        まったく同じ量の仕事は無理。
        銀行へは何をしに行くの?
        記帳・振込・送金は会社貸与のPCの電子認証で済ませる。
        手形の持ち込み?
        裏書をすませて社長に行かせて。
        支払の締めはいつ?
        月末締め翌月末払いだったら、予定月は月末閉め当月末払いで、請求書がある分全部支払をすませておく。
        証憑の伝票番号記入もファイルも後日で大丈夫。
        小口現金は凍結、立替えてもらって後日精算。
        今2か月なら、9月10月に決算じゃなければ申告とか無い月だから、大丈夫だと思う。

        産後2週間は絶対に何もしない。
        その後もしばらく家事は一切やらない。

        これが守れれば、何とかなるよ。

        トピ内ID:2636227620

        閉じる× 閉じる×

        赤ちゃんはどうして欲しいのかな?

        しおりをつける
        😭
        ままちゃん
        「母乳育児、へろへろです。 あなたの経験聞かせて」 のトピ主のままちゃんです。4か月の子供を育てています。

         一番大事なことは、赤ちゃんが満たされた気持ちですごせるようにしてあげることじゃないかな?

         赤ちゃんが目覚めたら、声掛けて、抱っこしてあげられる余裕があるか、よく泣く子なら、泣きやむまであやして、笑いかけてあげられるか、そういった余裕を持とうと思ったら、仕事を続けることは大変なことだと思います。

         うちの子は、3か月過ぎるまで、抱っこしていないと、寝てくれませんでした。だから、私はしんどくても、抱いて、この子が満たされた気持ちでねれるならそれでいいと一日中、抱っこして、母乳をあげてと過ごしています。子供によると思うけど、ミルクあげていたら、寝ていてくれるというものではありませんでした。寂しくて?かまってもらいたくて?それとも本能的にか、抱かれていないと寝ないで泣いてばかりの子供いるのですよ。

        赤ちゃんの気持ちが、いつも満たされて、ママの愛情を十分伝えてあげられるよう、お互いがんばりましょう。 

        トピ内ID:5699216670

        閉じる× 閉じる×

        トピ主です。

        しおりをつける
        🐤
        ひよこ
        皆さん、本当に沢山のレスをありがとうございます。
        やはり、想像以上に産後の子育ては大変だということがよくわかりました。

        しかし、法律はあっても、育休切りという言葉がテレビ等で取り上げられてます。
        実際に数年前に私自身もこの会社で私の前任の人が育休のあと復帰出来ないという姿を見て来ました。そのせいで私が今の仕事に就いたわけです。

        決算は10月です。3ヶ月や6ヶ月派遣の方をお願い出来たとしても、実際に、決算処理等では新任の方では心配です。

        また、一度職を失うと、私は何重ものハンディがあり再就職は不可能です。
        経済的にもけして楽ではなく、苦渋の決断も可能性の中には持っておきたいというのが本心です。

        レスをいただいた中には、実際にすぐにお仕事をはじめられた方もいらっしゃるということ、赤ちゃんの性格によって不可能ではないのだと理解します。

        銀行に行くのは手形と小切手の入金です。会社のシステムも旧態然としたところもあります。

        安定期になったら、会社や主人と相談して一番良い方法を選択したいと思っています。
        みなさん、ありがとうございました。

        トピ内ID:2085134402

        閉じる× 閉じる×

        私のやり方その2

        しおりをつける
        🐤
        今回は匿名
        前回は文字数の制限で端折った書き方をしました。
        私は安産で、子も手がかからないタイプでした。
        それでも出産後2週間は本当に無理しない方が良いです。
        悪露も続いている上に母乳で血液がなくなりますので。
        でも動けないわけではないです。

        10月決算とのこと。短期派遣は邪魔ですね。
        顧問税理士に丸投げはできませんか?その方がまだ現実的かも。
        もしくは、多少締まるのが遅くなっても良いか社長に相談を。
        株主総会招集までに財務諸表が出来上がっていれば問題無いと思うのですが、それは会社によるかもしれないので。

        会計ソフトは何をお使いですか?
        わが社は弥生会計なのですが、社外から社内のイントラにつなぐシステムを、私の産休に合わせて導入してもらい(PacketiX VPN 2.0)、自宅のパソコンにも弥生会計をいれて、請求書などはすべて郵送して自宅に送ってもらいました。

        銀行の入金は、すみません、手形の受け取りはあるのですが、発行は無いのでわからないのですが、入金ってその銀行に行かなくてはできませんか?
        自社の普通預金口座から、当座預金口座に振込処理ではダメ???

        トピ内ID:2636227620

        閉じる× 閉じる×

        私の場合

        しおりをつける
        🙂
        2児の母
        参考になるか分りませんが、自営業の私の場合。
        退院後翌日から仕事に戻りました。

        一人目は夜中は1時間おきに泣くタイプでした。
        一番キツイのは明け方で早朝5時を過ぎると寝てくれました。
        日中はご機嫌でクーハンに転がして仕事ははかどります。
        夕方から愚図り始めるので何も出来なくなりました。

        おかずは総菜を宅配にしてましたが、
        暖かい物の方が良かったのでクーハンに乗せたまま買い物も行ってました。

        私は家にふたりで居た方が煮詰まったと思います。
        外に出ることが出来て助かった。

        ヒトによるんでしょうね~。

        トピ内ID:4357845282

        閉じる× 閉じる×

        どうかご無理をなさらずに

        しおりをつける
        blank
        ムププ
        仕事ができるできないは赤ちゃんの性格によるのではなくて、その方の体力や周りのサポートによってですよ~。
        銀行に行く時に赤ちゃんはどうするのかも調べておいた方がいいと思いますよ。
        首が据わるまで移動は本当に大変なんですから。

        トピ内ID:1188028815

        閉じる× 閉じる×

        赤ちゃんによりけり。

        しおりをつける
        blank
        ママ2
        でも新生児のうちは、まだ体内時計ができていないので
        真夜中だろうか朝方だろうが、関係なく大泣きします。
        あと眠り方もわかっていないので、眠いだけで絶叫泣き。
        疲れて眠るなんてありえないので、その都度、抱っこしてゆらゆらしたり、授乳したりして寝かしつけが必要になります。
        それも長くて3時間おき。
        短い子は1~2時間おき。
        赤ちゃんはロボットじゃないので3時間寝るときもあれば、30分で起きちゃうときもあり。
        全く先の見通しが立ちません。
        よし寝た!家事をやっちゃおうと思っても、やり始めたらすぐ起きた!なんてこともしばしば。
        逆にすぐ起きるだろうと思って、インターネットしてたら3時間も寝ちゃった。なんてことも。
        仕事はきついと思いますよ。 たとえ在宅でも母親は万年寝不足になりますから、集中力が確実に落ちます。 
        いつもはあっという間に終わる仕事がミスだらけになります。

        たまーに手の掛からない赤ちゃんもいるようです。
        1日中ずーっと寝てるような。 
        しかも始めての育児は、わからないことだらけで緊張するし、母乳だってすぐにジャンジャン出るとは限らない。

        トピ内ID:5698211950

        閉じる× 閉じる×

        最新のトピ主さんのレスを読んで

        しおりをつける
        🙂
        二児の母になりました
        「やるしかない」のだという心意気を感じました。ではやるしかないのであれば、どうしたらいいのか手助けになれば。
        私も一児目、二児目の出産の時から産院にパソコンを持ち込んで、出産日から仕事をしていた口です。どちらでも看護師さんから「ほどほどにね」って言われましたが・・。持ち込まないで入院中約7日間の仕事のブランクに対する罪悪感が、持ち込んで仕事をする疲労感を上回ったためにそうしました。
        仕事は私しかできない、私が止まるとみんなが止まるという責任感もあります。トピ主さんと少し似ていますね。

        継続的に3,4時間の仕事は無理でしょうね。ただその子によって違うと思いますが、よく飲みよく眠る子供だと、今下の子が2歳児で家にいるんですが、昔のほうがラクだったなぁ(笑)とさえ思ったりするほどラクだったような気がします。育児の合間に仕事ができたらいいですが、最悪寝る時間を削っての仕事かもしれませんね。それくらいに耐えられる丈夫な体だったらいいけど。ファミリーサポートに見てもらって、銀行にトピ主さん一人で行くか、
        銀行に行くこと自体を信頼できる社員(社長)に託すかはしてもらうべきかな。

        トピ内ID:4539463659

        閉じる× 閉じる×

        ベビーシッターを雇う

        しおりをつける
        blank
        まんまる
        トピ主さんの場合だと、産後何とか乗り切って仕事を続けた方がよさそうですよね。

        3ヶ月にもなれば預けるなりベビーシッターを雇うなり、なんとか手段はありますから、まずはどうやって産後乗り切るか、でしょう。

        優先順位は赤ちゃんの世話>仕事>家事です。家の中がぐちゃぐちゃでも旦那さんに我慢してもらう。

        睡眠時間は最初から無いものと思う。

        ベビーシッターは必須です。2時間でもいいので確実に睡眠をとる時間を確保する。

        仕事は集中して出来ないものと思って、細切れでも出来るようにしておく。

        赤ちゃんが泣いても30分くらいは放っておいて(オムツ、授乳でなければ)仕事する。

        産後の状態が良ければ出来なくはありません。ただ、絶対に無理になる可能性もあります。そういうリスクは想定しておいた方がいいかも。

        ベビーシッターはしばらく雇った方がいいです。私も家でプログラミングしてましたが、思うように時間が取れない。2時間でも確実に時間が取れると思うと気の持ちようが違います。

        収支はマイナスになりますが、一時期のことと思って割り切って。

        トピ内ID:5339100372

        閉じる× 閉じる×

        わたしのやり方

        しおりをつける
        blank
        komin
        在宅で翻訳をしているものです。
        私も産後すぐ在宅で仕事してました。納期を守るため、必死でしたよ。新生児の頃は頻繁に授乳しないといけなかったし、昼も夜もなかったけど、子どもはほとんど寝てましたので、思ったより時間は取れました。

        ちょっと成長してからはもっぱらおんぶ紐でおんぶして仕事してました。家事の時も、外出の時ももちろんおんぶです。

        少しリズムができてからは、子どもが起きてる時間におんぶしてちょっとだけ仕事したり、家事をしたりしてました。子どもが寝てる時は自分も寝て睡眠を補充。

        でも、自分はちゃんと時間配分をして何もかもを上手にやれてると思った矢先に、鬱になってしまいました。やっぱり知らず知らず無理が溜まってたのだと思います。

        仕事を得るためには、何かを犠牲にしないといけません。
        それを覚悟に。

        トピ内ID:3119852983

        閉じる× 閉じる×
        並び順:古い順
        30件ずつ表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (1)

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る

          あなたも書いてみませんか?

          • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
          • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
          • 匿名で楽しめるので、特定されません
          [詳しいルールを確認する]
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0