詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「かわいい~」の連続に疑問です

レス43
    (トピ主1
    🐤
    マカロン
    話題
    26歳一般事務職OLです。
    同期女性達の「かわいい~」の連続に疑問を感じつつ、勤務して4年が経とうとしています。

髪型を変えて「かわいい~」
    新しい鞄に「かわいい~」
    携帯のストラップに「かわいい~」
    お弁当箱に「かわいい~」
    ちょっとした仕草に「かわいい~」
    ・・・以下無限大

何を見ても「かわいい~」と反応する彼女達。「かわいい~」が雰囲気を和らげる為の挨拶だとは分かっています。でも、「ありがとう」と笑顔で言いつつも、毎日毎日会うたびに同じように「かわいい~」を連呼されることに「本気でそう思ってるの!?」なんて意地悪なことを思ってしまう私がいます。

そもそも、鞄や靴、コート、携帯のストラップまで・・・なんでみんな友達が新しいのを買うと気づくのでしょう?友達が前にどんなものを使っていたかなんて、印象に残ったもの以外は覚えていません。季節が変わって欲しかったバッグを買った時、仕事に持って行くのが憂鬱になり、最近はずっと同じバッグで通勤しています。

現在妊娠6ヶ月、最近は会社の事務制服も着られなくなりマタニティ服での勤務が始まりました。毎日のように「そのマタニティもかわいいね~」と言われます。私が着ているマタニティは全て可愛いようです。毎日毎日、服装をチェックされているようで嫌な気分にすらなります。。

「かわいい~」を連呼する女性心に疑問を感じるのは私だけでしょうか?
    素直に笑顔で「ありがとう」と返すのが疲れてきました・・・

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気に入って買っただけなのに

🐶
    マーチェル
    可愛いって言われると、そうなの?!なんて思ってしまいますよね。
    もうありがとうって言わない!笑顔で流す。しょっちゅうだから、有り得難いことじゃないもん!

プリティ症候群?

🙂
    ぺこもん
    ほんと、なんでも「カワイイ~」って言いますね・・・

今度、ご主人のブカブカのシャツとか、どうみても変な柄、センスの服を着て行ってみてはいかが?

それでも「カワイイ~」となったら単なる口癖ってことですね。

かわいいって歳かよ!

😡
    おおとら
     まったく、何歳の女つかまえてかわいいって言ってんだよ!って話です。我が家の妻はかわいくありません、若い頃から。強いですし、格好良いです!その辺のへなちょこ男なんか屁でもありません。難関の大学突破して、有資格者ですし。やること半端じゃありません。だから子どもは男ばかりです・・・あ、関係ねーか(笑)
     犬猫や幼児見てかわいいは許されるでしょうが、てめえらの頭の中のほうがよっぽど、「かわいい」です。(脳みそ小さくてかわいい(笑)
     もう、かわいいって歳でもないから、と言ってあげてください。女子高生かってえの!

気になりませんが

河井居
    毎日というほどではないけど頻繁に「かわいい」と言う人が一人、私の友人にもいます。
    私はトピ主さんのように気になったことがないので、何でかな?と考えてみたところ、友人は「かわいい」とう意味のことは言ってるけど、表現の仕方が豊富なんですね。
    「かわいい」「キュート」「プリティー」「可愛らしおすなぁ(舞妓はん風)」「愛想らしい(あいそらしい=方言)」「かわええのぉ(関西風?)」「天使かわいい(『かわいい』の最上級のつもりらしいです)」などなど。
    先日私が花柄のワンピを着ていたら、「綺麗なブーケがあると思ったら河井居ちゃんか!」とか言ってました(笑
    男性に言われたら引きそうですが、友人は女の子なので楽しいです。
    なんとかの一つ覚えみたいに同じ単語で言われると、しつこく、また好い加減に感じるのかも知れませんね。

何でもかわいい

むっくむく
    いつだったか女子高生が何に対しても「かわいい」と言うのをテレビでやってました。
    トピ主さんの年代に当てはまると思います。
    走りの世代なのかも?
    言ってる本人は本当に可愛いと思っているのでしょうけど、そこまで深い意味は無く、コミュケーションの言葉として発してるだけだと思います。
    「挨拶」だと思えばいいのではないでしょうか?

?

🙂
    tomo
    ・・・そんなに考えなくても。
    社交辞令ですよ。

かわいい=センスがいい、素敵、その他もろもろ

🎶
    karon
     私が「かわい~」連発者です。
     センスがいい、素敵、似合ってる、面白い。いい印象を持つもの、興味があるものは全部かわいいです。

私はプログラマですが、自分で組んだ自信作のソースコード(文字列ばっかり)を読んで「かわいい~(素敵の意味)」と言います。

こういう人間は、単にボキャブラリーが貧相なだけです。
     悪い印象のものには決して言わないので、大きい意味でほめていると思っていただけると幸いです。

それと同期女性人が人の変化に敏感なのは、多分自分達の変化を他人に気づいて欲しいからです。ぷちナルシストなんです、きっと。
     そこにトピ主の素敵なセンスが加わって、余計に言われるんじゃないですかね。

あんまり仲良くないのかな

私はおばさん
    同僚の方と距離をおいているのかな、という印象を受けました。

もっと親しかったら、かわいいねと言われたあとに何かしら会話が続いたりして、次は別の言葉になるのかもしれません。

トピ主さんの反応がワンパターンだから、相手も当たり障りない挨拶としていつも同じになってしまうのかも。

語彙が少ないし、興味の対象が人の服や持ち物ばっかりなんてつまんない人達、と思っていませんか。

私もトピ主さんタイプですが、彼女達から社交術として学ぶところもありますよ。

お子さんが産まれたらママ友のお付き合いもあるし、親しくなる時の会話のきっかけに何かしら褒めるのは使える方法です。

割り切って彼女達を逆に観察してみては?

あはは

るるぶ

わたしがそれなりの年のいったおばさんだからでしょうか、なんでも「かわいー」で済ます若い人に苦笑するのもしばしば。
    でもトピ主さんみたいにしっかりした考えの若い人もいらっしゃるのですね。
    安心しました。
    たぶんボキャブラリー不足と会話のつなぎのつもりなんでしょう。
    「かわいー」といわれたら、「そうでしょ、このへんが気に入ってるの(具体的に細かく)云々・・・・」
    と10返すぐらいのいきおいで説明すると、少しはかわいー攻撃をやめてくれるかも???

気持ちは分かります

ルル
    私は女だけで『可愛い~っ』って盛り上がるのが好きだったりします。なんでなんでしょうね?『可愛い』って言葉は発するだけで女の子を幸せにしちゃうパワーがあるんでしょうか‥。
    でも、男性や冷静な人から見たらくだらないってことも、理解はできます。
    今よく考えたら、無表情で『可愛い~』とは言わないし、たいがい笑顔で言うものだし、仮に普通の表情で言っても最後に必ず口元が『ニッ』と笑顔になるので、やっぱり幸せの言葉なのかも?

社交辞令と考える。

🐴
    ナナ
    こう言ってしまっては身も蓋もないですが、「かわいい~」は一種の社交辞令と考えて聞き流すのが一番ですよ。

トピ主さんがすでになさっているように、
    「かわいい~」
    「ありがとう~」
    で十分です。

社交辞令ですから、疑問になど思わず気楽に聞き流しましょう。
    いちいち難癖をつけられるよりはよっぽどいいですよ。

分かります!

💋
    よんよん
    彼女達なりの気遣い・社交辞令なんでしょうが、
    正直「ほっといてくれ!」と言いたくなりますよね。

私は職場で仲の良い同僚の女の子に、ある日冗談半分で
    「多分私だけだと思うんだけど、美容院に行った翌日に皆に髪型変えたねって言われるのが昔から苦手でさあ。あと女の子って、服とか小物とか何でもかんでも可愛いって褒めるじゃん?正直あれも苦手でさあ~。私ってシャイなのかな?」
    と冗談半分で話をしたところ、
    「そんな人もいるんだ?!」と本気で驚かれました。

私みたいなタイプは少数派なのかな・・・と思ってたので、トピを見てちょっとホッとしました。

なるほど

🙂
    なるみ
    トピ主さんみたいに感じ人もいるんですね。そういう風に誉めてくる人って、それが女性の円滑なコミュニケーションの取り方と思ってるんですよね。
    よく対人関係のハウツー本なんかにも誉められて(イヤミじゃなく)嫌な人はいないから相手のファッションなどをさりげなく誉めようって書いてありますし。
    でも、あまりに連呼されるとどこまでが本心かわからないから逆に嫌になる。
    トピ主さんはどちらかというと、とっつきにくいタイプではないですか?相手はトピ主さんの外見を誉めて会話の糸口を掴もうとしているのかもと思えました。
    それか天然でその人のコミュニケーションのクセなのかも。
    あまり気にしない方がいいと思いますけど、嫌ならその都度嘘でも誉め返してあげたらウザさに気付くかも。

今に始まった事じゃないです

蓋昔
    もう20年以上前からじゃないですかね。なんでもかんでも「かわいい」で済ませるようになったのは。
    要するにボキャブラリーが足りないんですよ。にっこり笑ってスルーが吉かと。

同感です!

💄
    THEヒマ子
    私も以前、年下の女性で「カワイイ」を連発する子がいました。
    その子自身とても魅力的な女性なので、そんな子から「カワイイ」とか
    「キレイ」と言われると嬉しくて浮かれていた頃もありましたが、いつの頃からか、ナゼか連発されると腹が立ってきて(笑)
    言われ過ぎると逆に「?厭味?!」と思ってしまってました。
    トピ主さんはお若いので、周りで連発する人達はきっと言葉のボキャブラリーが無いのだと思います。
    女性には「カワイイ」と言っておけば大丈夫!みたいな。
    深く考えずに受け流しておけば良いのです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

えーと・・・

😑
      蝋梅
      語彙が貧困なだけです。

「そのバッグいいですね~。春っぽいしスカートにもパンツにも合いそうですね。」

ちょっと知的な女性ならこれが普通だと思いますよ。
      これなら会話が弾みますけど「かわいい」だけなら「ありがとう」しかないです。

でも、異様なくらい「かわいい攻撃」が続くならば
      あなたが彼女たちの憧れの存在でホントに素敵なのか、まったくその逆なのかどちらかです。

トピ主さんお疲れかな?

hanako
      「かわいい~」と口に出すほうは
      かわいくなくても「かわいい~」と言わなくてはならないことがストレスかもしれませんね。
      褒め言葉が挨拶になるようですから聞き流してはいかがですか?
      それに赤ちゃんが御生れになったら
      トピ主さんも「かわいい~」を連呼すると思いますよ。

軽めのよいしょ

可愛い奥さん
      我が家の義母も、同じ事を言ってます。
      「全く今の人は、何でもかわいい~、かわいい~」

まぁ褒めている分には、不愉快になる人も少ないでしょうし。
      「ああ、今日の服装もまた一段とみやびでございますね」と言うのも、
      恭しすぎるところで、ラフに軽めに褒めると、かわいい~ってなるのではないでしょうか?

友達でいたいから

🐧
      ハー子
      いつの年代でもいくら年をとっても女の子は女の子です。友達でいたいから褒めあうんだと思います。
      「かわいい」だけに語彙が限られているのは残念ですけどせっかく褒めてくれているんだから有難く思いましょう。
      好意で言っていることなので快く言わせてあげましょう。彼女のことも褒めてあげましょう。

社交辞令に合言葉

育てられた大根
      かつて私も、「かわいい~♪」・・・と言われすぎても
      トピ主さんと同様に、本当にそう思っているの?と
      反応してしまっていました。

あまり反応していると、自分が疲れるだけだと気付いてからは
      【「かわいい」は合言葉。】みんなで言い合っていれば楽しいし
      もしくは、社交辞令だと思って、笑って「ありがと~」といえば
      まっ、それでいいか~と、お気楽に思うようにしました。

トピ主さん、大事な御身ですから、「かわいい」に振り回されず
      にっこりとさりげなくかわして下さいね。

雰囲気の悪い職場よりよっぽどよい

😉
      まぁまぁ~
      以前「綺麗と言われて返答に困ります」と真面目に悩んでいる方のトピがありましたが、「きれい」とか「美人だ」とか言われなれてる人は、深く考えずにただ「ありがとう~」って答えるって意見が多かったので、そんな感じで流せばいいと思います。

「本当にかわいいと思っているのか?」とは考えずに、「かわいい」を本来の意味としてとらえずにどうせ社交辞令だから、社交辞令で「ありがとう」とさら~っと言えばいいと思います。(ちなみに本当はかわいいと思ってないと思います。10回のうち1回は本当かもしれませんが、その程度でしょう)

明日も来週もこの先もずっと言われるでしょうが、「かわいい」って言う人は決まってると思います。悪気もないし、語彙力もないのです。でも無視したり、意地悪したりする人のいる雰囲気の悪い会社よりもよっぽどいいと思いますよ。

主さんと私似てるかも?

🐤
      ゆみ
      私の周りでも「かわいい」が連発されています。さすがに小さなチワワを目の前にすれば私も「かわいい~」と言います。しかし、ストラップやら鞄やら…何がかわいいのか分かりません(笑)社内女性がよってたかって、誰かのミニーちゃんのストラップを「かわいぃ~!」と言ってた時は、一人吹き出しそうになりました(笑)かわいいけど、そんなに騒ぐものか?みたいな(笑)だんだん、同僚も私の性格を分かってきてくれて、、、ランチで外に出たある時、猫と犬の絵が描いてあるバスが通りました。その瞬間「かわいい」が連発されました(笑)しかし、「○○さん、今なんとも思ってないでしょ?(笑)」「うん、普通だと思う(笑)」なんてやりとりが行われるまでになりましたよ(^_^;)

わかります!

🙂
      poroporo
      30代主婦です。
      私が働いていた頃、職場の30代前後の女性数人とお昼を食べていたのですが、「かわいい」の連呼でした。
      職場の同僚という関係で、友達というほどではない人とのコミュニケーション手段としては、「かわいい」という言葉は、褒め言葉ですし、恙無い感じで適しているんだろうなとは思います。また、それが自然に身についている人は、本当にかわいいからとかこだわらずに自然に言っているんだと思います。多少はかわいいと思ってるんでしょうけど・・・
      私は、そういうコミュニケーションをやってこなかったし、本当にかわいいと思うものに対して「かわいい」と言いたいので、何でも「かわいい」って言ってる中にいるのは、生理的に合わず疲れます。でも、どちらがいい、悪いではなく、感覚の違い、身につけてきたやり方の違いなんだなと思い、「またか!」と思いつつも、笑顔で受け流してました。いろんなタイプが集まる職場のようなところでは、しょうがないですね。

では、切り返しを豊富に

🐶
      柴犬A
      語彙が少ないから「何でもかわいい」説の他に、
      褒めようが無いから「とりあえずかわいいって言っておく」説もありますよ。

主さまの職場の方は「何でもかわいい」説に当てはまりそうですが……、
      どちらにしても「ありがとう」って、「=かわいいって言ってくれてありがとう」ですか??
      言わなくても良くないですか?それ……

「日本人」らしく謙虚なら「そんなことないわ、安物よ」とか、
      ちょっと新風を巻き起こすべく「(一瞥して)そう?あなたの趣味も変わってるわね」とか、
      話題を提供すべく「これ、○○のバーゲンだったの!」とか、
      いっそ「言われなくてもわかっているわ」とか。

「何でもかわいい」説の人間は、コミュミケーションの1つだと思い込んで使っているので、
      それを無視するもムゲにするも、活用するも主さん次第ですよ。

昔、大学の授業で

mimin
      「日本人の若い女性は何を見ても可愛いと言う」という事がテーマに出た事があります。
      勉強熱心ではない私は内容をすっかり忘れてしまいましたが…(笑)

トピ主さんもわかっていらっしゃるようですがそれは「社交辞令」です。その人達は自分が「可愛い」と言われると嬉しいから、「相手に対するサービスのつもり50%&自分も言って欲しいから50%」くらいのつもりで言っていて、そんなに可愛いとは思ってないはずですよ。
      「ありがとう。あなたの○○も可愛いね。」と返すと喜ばれます。

疑問に感じず「おはよう」と同じ位に考えて、リラックスしましょ。
      女子高生の「一緒にトイレ」と同じくらいくだらないですよね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

わぉ

へめへめくつも
        『かわいい~』って、よく言ってるかもしれません私。笑
        いや、ほんとに可愛いと思った時に言ってたつもりですが・・・そう言われてみると挨拶みたいな感覚もあるのかもしれない。
        自分でもわからなくなってきました。

このトピを読んで、不快に思う方がいるって知りましたよ。ありがとうございます。
        気をつけよっと。

面倒くさいですね

ラン
        女性ばかりの職場に勤めていた頃、全く同じような光景が毎日繰り広げられていました。
        彼女達は挨拶する時など、瞬時にして頭のてっぺんからつま先までを舐めるようにチェックするんです。
        その視線が下品でとても嫌でした。

まぁ、適当に受け流すしかないです…。

よくつかいます

のまど
        >「そのバッグいいですね~。春っぽいしスカートにもパンツにも合いそうですね。」

キャラのせいかこういうことを言えば、なんかエラそう、と思われるようです。
        で、何でも「かわいい~」ですませます。
        挨拶代わりと思ってください。
        年のせいか言葉は出ないことはありますが、語彙不足というわけではありません。
        とりあえずそういっとけば、場は収まる言葉じゃないですか?

挨拶代わり

口先だけ
        所詮職場だけでのお付き合い、彼女達が無難だと考える話題が持ち物の事というだけではないでしょうか。
        「おはよう」などの挨拶だけではあっさりしすぎかな?と、とりあえず持ち物を褒め合うんだと思います。
        本当は悪趣味と思っていても普通言わないでしょうし、そこでダメ出しされても気分悪いですよね。
        とりあえず「かわいい」と言っておけば間違いないというぐらいの事では?

なので、本気で何でもかわいいと思っているわけではなく、彼女達なりに職場の雰囲気を良く保とうとしての事かと思われます。
        「世の中そうしたもんだ」と受け止め、適当に褒め返してあげればいいと思いますよ。
        過剰にかわいいと言ってくる人は、自分もかわいいと言われたいのかもしれないですから。

私も十代の頃は、女子の何でもかわいいの応酬に辟易していましたが、それが一番当たり障りない言葉だと気付いてからは適当に合わせて流してます。
        友達でもない人とそんなに話題もないですしね。

蛇足ですが、キツい流し目に棒読みで「かわいい~」と言われたら嫌味だと思います。

・・・かわいい~連発に嫌気・・・

レフーア
        「かわいい~」の連発=「かわいい~」(そう言ってる自分が)
        に、聞こえる。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  43
        次へ 最後尾へ
        全て表示