詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コスプレは手作りじゃなきゃいけないの?

レス12
    (トピ主0
    ひま
    話題
    はじめまして、ひまといいます。
    私は最近コスプレをはじめたのですが、ちょっと気になることがあるのです。。それは、

「衣装は既製品ではいけないの?手作りじゃないと認めてもらえないの?」

ということです。
    コスプレイヤーさんのほとんどは衣装は手作りで、既製品を購入される方はほとんどいないと聞いてます。
    私はどうもお裁縫が苦手で、どうしても衣装を完成させられないのです。
    せいぜい小道具くらいで・・・
    なので、いつも既製品(サークルさんにたのんだり)
    を着ています。

でも私はその作品が好きで着ていて、手作りとか既製品とか関係ないと思っていました。
    でも、あるイベントで同じ作品のコスプレイヤーさんに声をかけていただいたとき、
    「なんだ。それ手作りじゃないんだ・・」と捨て台詞のように言われたんです。
    もうそれが悲しくて、それから衣装は手作りじゃないと認めてもらえないのかと悩むようになりました。

愛が無いとか色々言われている既製品ですが、
    みなさんはどうお考えでしょうか?

こんなことですが、とても悩んでいます;
    よろしくおねがいします;

ランキング

レス

工夫して作るのが楽しいんじゃないの?

おたっきー
     「手作り」派です。
     コスプレって衣装を自分で色々工夫して作る所からが活動なのではないでしょうか。家にある廃品を利用して少しでも安く上げたり、安い布を売っている洋品店を探したり。作りが似た洋服を見つけて来て改造したりもします。
     コスプレ専門店で売ってる衣装などは値段も高いし、そういうものを買って、着て、それで安易にコスプレイヤーを気取ってる人を見ると正直言って「楽してるなぁ」と思ってしまいます。心意気を感じられません。

下手でもいいんです、衣装を自分で作ってだんだんと気分を盛り上げて行くところから再スタートしてみませんか?

【自作 vs 業者】論争

カメコです
    某巨大掲示板のコスプレ板でも時々この問題が論争になります。「テニスの王子様」のコスプレが大ブームになった時は、既製品のジャージやポロシャツを着ただけのコスプレ初心者が巷にあふれました。でも彼女たちは今では殆どコスプレ界に残っていないのではないでしょうか。
    コスプレは2次創作であり、同人誌的な表現ではありますが、自分の趣味性を極めれば一種のパーフォーミング・アートになり得ると考えています。ある米国のコスプレコンテストでは、衣装の製作過程を撮影した写真の提出を求められるなど、衣装製作のオリジナリティを重視した立場も引き続き根強いです。
    私は、トータルでの「コスプレの完成度」が高ければ、衣装の自作・非自作に拘る必要はそれほど無いと思います。奥が深い世界ですので頑張って下さいね。

既製品でも手作りでも、大事にして欲しいのは「イメージ」

イベント主催側として
    知人が素人主催のコスプレパーティをたびたびしているので、手伝っているものです。私の見たところ、コスプレイヤーさんには何種類かの人がいます。代表的な例としては

1.キャラクターと同じ服装がしたくて、手作りで参加する人(すごく上手に衣装を作る方からすその始末もきちんとできていないレベルまでいろいろ。一般売りされているジャージやジャケットにアクセントをつけて加工したりする方もいます)

2.キャラクターになりきることに徹するので服装にある程度の水準を求めて既製品を使う人(服は既製品ですが、アクセサリーやウィグ、お化粧などに気を使っています。写真撮影したときにキャラクターのポーズをちゃんととってくださるのはこの手の方が多い)

3.とことんのめりこんですべて自作でないと我慢できない人(裁縫の腕もかなりのもので、既製品よりすばらしい出来が多い。ポーズどころか歩き方や座り方、話し方まですごく細かく注意なさっている)

良い 悪いじゃなく

うー
    その声をかけてきた人は
    手作りした仲間同士 色々製作の苦労とか
    自分なりの工夫とか あなたの衣装が
    うまく出来てたなら うまく作るコツとか
    話したかったんじゃないですか?

私はコスプレしませんが 手作りと思われるものを
    持っている方を見ると 話しかけてみたくなります。
    そういう気持では?

(つづき)

イベント主催側として
    どの方も私たちイベント主催側から見れば同じコスプレイヤーさんです。ですが、場を盛るあげてくださるのが誰かといわれれば、2や3の方々である場合が多いです。

(手作りの方は、できばえを恥ずかしがって写真撮影などを断られる方が結構多いのです)

もともと、コスプレする対象のキャラクターの衣装は、作品の中では「制服」だったり「既製の一般売りされたスーカーなどに並んでいる服」だったりするわけです。ですので、既製の衣装を買ってコスプレなさってもなんら問題はないと思います。

手作りにこだわるより「作品」のイメージや、「キャラクター」のイメージをもっと大事にしていただく(時々、作品のイメージやキャラクターのイメージ合わない言動をされる方がいらっしゃるので)方がよいのではないかと思います。

それと、手作り派の方には申し訳ないんですが、綿ブロードのような安い素材で制作費を抑えたいのはわかりますが、制服など本来高級な布地を使うべきものでそれをされると逆にイメージが損なわれる恐れがあります。こだわっていただけるなら素材にもこだわっていただければ幸いです。

どちらも悪くないと思いますが。

黒い人
    初めまして、トピ主さん。(まだ見てますか)
    私は別に既製品でもいいと思いますよ。
    人にはそれぞれ向き不向きがありますし。(裁縫)
    いくら挑戦しても出来ない人もいれば、一発で商品並みに綺麗にできるような人だっています。
    それに時間が無い人だってコスプレをしたい人はいるのでしょうし。
    確かに一生懸命作ることのできるレイヤーさんからすれば、既製品は愛が無い、となるかもしれません。
    でも作ることのできない人だっているのですから。
    作るの面倒、と言う考え方はどうかと思いますが、トピ主さんはそうではないですし。
    私は「手作りではない」と言うセリフ一つで「半人前」「愛が無い」と決め付けるレイヤーさんはどうかと思いますよ。

作ったり買ったり

K
    最初は自分で作ってましたが、
    ある時コレは自分では絶対作れない難しい衣装を
    オークションで買ったところ、
    売主が同じ県内にすんでいると分って
    お友達になったことが・・・。
    買うのもいいなーーって思いました。

いーじゃん、既製品

バニラブルー
    ひまさん、こんにちは。

>「衣装は既製品ではいけないの?手作りじゃないと認めてもらえないの?」

とのことですが、誰になにをどのように認めてもらいたいのでしょう?

たまたまトピ主さんに声をかけてくれたレイヤーさんは自作しか認めない方だっただけだと思いますよ。
    自作ならではの衣装製作の苦労話や情報交換といった交流の仕方もあるので、それが出来なさそうだったからがっかりしただけかもしれません。
    (だからと言って捨て台詞が許されるわけではありませんが)

自作派の方々が、必ずしも裁縫が得意なわけではないところをがんばって作り上げているのは愛からだと思いますが、衣装を作る技術や時間がなく、業者に頼らざるを得ない方がいるのというのも、普通の感覚で少しの想像力があればわかることではないでしょうか。

すべての人に認められることは無理と割り切って、既製品を容認してくれる人と仲良くすることをおすすめします。

手作りが望ましいかな

おたく
    私も昔コスプレやっていました。
    トピ主さんは何が楽しくてコスプレをするんですか?私の場合、既製品でコスプレをする人は、作品を作りたいわけではなく単に自分をよく見せたいのだという風に感じてしまいます。
    コスプレも私の中では作品です。コスプレって着てる人を評価するんじゃなくて、衣装を評価するもんですから。コスプレはマニアの世界ですから、衣装をどのくらいリアルに再現できるか、どんなオリジナルの工夫をするか、そんなことがコスプレの醍醐味であり、既製品を着るのでは楽しみ半減だと思います。
    結論として私的には手作りしないコスプレイヤーはコスプレイヤーとは認めません。ただのモデルです。

小物の手作りや改造からはじめてみては

やま
    シンセサイザーの音作りも最初はプリセットをいじる
    ことから入るのが普通ですし(例えが変でゴメン)

十人十色

ゲーム好き男
    手作りじゃなくてもいいじゃないですか。
    「裁縫苦手で・・・」とお茶を濁しておけばいいです。

キャラによっては、普通の服を組み合わせてそれっぽく見せたりできる場合もありますし・・・
    裁縫が苦手なだけなら小物くらいは作ってみるとか色々アピールポイントはあるはずです。

そのコスプレイヤーさんはそういった「キャラになりきるための努力」が足りないように感じたんじゃないでしょうか?
    やっぱり既製品を買ってきて着ているだけじゃお手軽すぎて色々感じる人も居ます。
    もちろん気にしない人だってきっと居ますからこれからどんどんハマればいいです。
    そのうち自分でももどかしくなるときがきますよ、きっと。

バランスかなあ

着るのも見るのも好き
    イベント主催者さんが書かれていたことに同意。
    とにかく元のイメージを出来うる限り損なわないようにして欲しい、が第一義だと思います。

衣装の出来のみならず、スレンダーキャラならダイエットも、美形キャラならお肌のお手入れやメイクにも気を使って欲しいと思います。

その点クリア出来るなら、見ていて恥ずかしくなるような『なんとなくそっくり』出来の手作りより、いっそ、既製品を着た方がましです。いくら手作り至上といっても、被り物が必要なキャラなんかは手作りにも限界があったりします。スターウォーズのコスプレやっている人を見たことがありますが、ダース・ベーダーのマスクなんて一から自作なんて無理でしょー。

私自身は手作り派(裁縫苦手でもやりたいキャラのコスチュームは売ってないので)ですが、既製品だからって別に見下げたりはしませんよ。なりたいものになって下さい。