詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 会社に踏みとどまってよかったと思った人いますか
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社に踏みとどまってよかったと思った人いますか

レス9
    (トピ主2
    🐶
    うんざり子
    仕事
    今、会社を辞めるか否かで、1月ほど悩んでいます。

人間関係が原因ですが、2年近くうんざりする子に悩まされてきて、数回口げんか、注意もしました。

30過ぎの人ですが、あまりにも幼稚すぎて、お話になりません。
    問題を起こすと、上司にこびこびし、喉元すぎれば態度がでかくなります。

現在こびこび期間で、みているとイライラします。
    確かに今の不況辞めるのはもったいないと言えばそうですが、スキルも20年以上あり、その力が認められて今の会社にきたので(一応主任ということで)、動けるのではないかとも思っています。

そこで、今の会社に踏みとどまる理由を探すと、それがないんですよね。
    賃金もそれほどでもありませんし、待遇も並みだと思いますし、そこにしがみつかなければやっていけない生活とまでもおもいませんし。

他の皆さんは、あの時会社を辞めなくてよかったと思ったことありませんか。
    ちなみにうんざりする子は、私に対する口とは裏腹に(辞めたい)、上司には一生ついていくといい、周りが見えていない仕事をしますので、絶対辞めないでしょう。6人しかいない部署ですので、上司もやめられると困るみたいです。
    私は、それで余計に神経がまいってしまいました。我慢も限界です。

ランキング

レス

我慢も必要かと

😉
    HANA
    職場の人間関係って色々あると思います。その人の事だけに辞めるのは簡単でしょうが、今みたいな不況下いくらスキルがあったとしても、社員での枠は厳しいと思いますよ。
    誰でも一度は辞めてやる!って思う事って結構あります。
    私も人間関係で本当辞めたくてしょうがない時期がありましたが、
    辞めてすぐ他が見つかると思えなかったので、石の上にも3年という
    諺を信じて約5年は勤めてますよ。
    人間的にも少し強くなれた気がしますし、こんな不況下社員で
    働けているだけありがたいと思ってます。
    職場の人に苛苛するとの事ですが、その人はそういう性格なんだって
    割り切ってみてはどうですか?そしたら少しは気持ちも楽になると思います。気にするから余計腹立たしいのだと思いますよ。

辞めてよかった派

🎂
    mm
    トピ主さんが求める内容と逆のレスで恐縮ですが、私は辞めて良かった立場です。

私の場合、人間関係の良し悪しは非常に重要です。
    悪いと自分の仕事に影響しますし、納得のいく成果が出せないのは辛いです。

前の仕事は、常識知らずの同僚に耐えられず(その人は上司のコネで入った人だったので、
    辞めるとは思われなかった)スキルを身に付けるまでは頑張りましたが、
    ある程度自信が付いた時点で辞めました。
    育ててもらって辞めるのかと思われそうですが、改善の余地がなく仕方ない結論でした。

トピ主さんはスキルをお持ちで、なおかつ今の職場にも特に執着がないようですので、
    さっさと見切りを付けて新しい所で頑張られたらいいと思います。
    さらに上のレベルの会社を目指せば、よりスキルもUPしますものね。

もしくは、辞職を覚悟で、とりあえず上司に訴えてみては?
    「○○さんの状況が改善されないのであれば、残念ですが私が退職します」といった内容で。
    改善されてしまったらその会社にいなければならなくなりますが…。

ただ、どこの会社でも、しょーがない人はいるな…とは思います。。

転職されては

みかん
    我慢の限界なら、そしてスキルもあるとのことなら転職なさってはいかがでしょうか?

会社というところは人一人抜けたところで回っていきます。

社会に出れば色々な人達がいます。いちいち目くじら立てる歳でもないと思うのですが。。
    転職する程スキルのない人達はどんな人達と同じ職場だろうが我慢の限界だろうがやめません。

スキルがあるのなら、キャリアアップされては?

まあどこにいっても色々な人達がいることにはかわりないと思いますが。。

肝心なのは次の仕事?

🙂
    ぽんた
    辞められた後どうされるのかわかりませんが、転職するのを前提に。
    となると問題なのは転職先がどんな仕事か、ですよね。というかそれ次第で良かったとも悪かったとも言えます。
    私の場合、なんとなく辞めたいと思い始めてから、ちょっとずつ転職活動を進めて、これは!と思う先が見つかって、実際に転職するまで約3年かかりました。実際にも転職して良かったと思っています。
    転職先を探すのに大事なのはやっぱりタイミングです。今すぐ探さなきゃ!という状況になってしまうと、それだけでかなりハンデを背負ってしまうことになります。
    切羽詰まっている状況ではないのであれば、釣り糸を垂らしているつもりで気長に転職先を探して、今よりも良さそうなところが見つかったら転職、で良いのではないでしょうか?

確かに甘いとも思います

🐶
    うんざり子
    皆さんありがとうございます。
    確かに、以前は、人間関係くらいで辞めるとは甘いと考え、我慢もしましたが、最近は会社に行くと胃が痛くなる始末で、その上、上司は私がその子をいじめていると思い、言葉や態度もきついので、仕事にもかなり影響してます。

結構重要な仕事を任されている上に、部署のまとめ役でもありますので、勝手な行動が目立つ彼女に対して、手に余る始末です。

その子を退職させてほしいという下の子たちの声も聞きいれ、上司に報告もしたことがありましたが、上司の方針が「ほめて育たせる」とのことでした。2年間ほめた結果が、甘えたり、泣いたりすれば人が同情すると勘違いし、こういう人なんだと割り切ろうと思っても、上司に見えないところでほぼ毎日というほど問題行動、言動の繰り返しでこっちのモチベーションは下がる一方でした。

で、結局、私は釣り糸を垂らすことにしました。
    それだけでも、少しは気が楽になりました。

対人関係での転職は慎重に

shin
    自分は社員を経て独立した者です。独立は就職した時から考えていて、実際に会社を辞める数年前は、対人関係での揉め事、他社からの引き抜き等様々ありました。それらを吟味しながら、最終的には退職後、即独立という道を選びました。

トピ主さんのお話を拝見すると、「同僚の一人が厄介」ということですよね?このレベルだとどこの会社にもそういった方はいるレベルだと思います。自分が転職を選ばなかったのは、自社にある不満の多くが、下調べで同業他社にも存在している事が分かったからです。

本当に辞められるなら辞められるで、どんな会社や待遇が自身の理想なのかをお考えになられた上で、それに適するところをまず探されるところから始められたらいかがでしょうか。
    知人にも、同僚やちょっとした待遇からすぐに辞める人がいますが、その人は去年だけで3回転職しています。こんな状況だとせっかっくのキャリアもどんどん価値が下がってしまいます。どうか慎重に。

価値が下がっている

🐶
    うんざり子
    Shinさん、アドバイスありがとうございます

今の会社でのリーダーとしての評価は下がっていると思います。たぶん問題のある人もうまく使いこなさなければいけないのが私の役目だと思います。

それで、転職しようと思ってもそのことがネックで、結局転職先(転職できたとしても)でも全体評価としては下がっていくのではないかとも考えたこともあります。

仕事に関しては、不満があるものの、今まで対人関係より乗り越え安かったようにも思えます。これからも仕事で楽をしたいとも考えていませんし、もっと大きなこともしたいとも思っています。たぶん、今の会社ではあまり望めないような気もしますが、自分が何をしたいかをもっと真剣に考えてみようと思います。

最近、その子のことばかりで目先のことにとらわれすぎていたようで、逃げに走っていた感もあると思います。転職するにも、人事より、漠然とした仕事内容より、達成感と意義を見つけたいと思います。お金も大事ですが、そういうことのわかる人が多くいる仕事先がいいなぁ。

辞めるなら円満退職ね

🐱
    ちび
    他にいい職場があれば転職もいいと思います。
    どこの会社にいても、腹立つ同僚の存在、リストラ、倒産の可能性はありますから。
    ですが、あの子がいるから嫌で辞めるとは言わない方がよいと思います。
    退職するなら、円満退職。
    転職先が合わなきゃ、また戻る道も残した方が良いですよ。
    経験者でーす。
    後から入って自分より給料高くて、お喋りの女の子、イライラしてました。

踏みとどまって良かった派です

ボタン5個
    私は上司にいじめられ、得意分野があるのにわざと違う職場に回されたりして「こんなことを我慢する意味ってあるんだろうか?」と思って退職を決意しました。
    ところが家族、友人、知人全てから「辞めない方がいい」と言われ、本を読んでいても「苦しい現状から抜け出すには、苦しい現状に真正面から立ち向かうことだ」とかいう文章ばかり目につき、しまいには夢で「わたし、会社辞めたほうがいいよね?」と大衆に呼びかけ、数百人の人全員に「辞めない方がいい」と言われる夢まで見ました。それでも意地で上司に「辞めます」と言ったところ、驚いたことにいじめた当人の上司をはじめ、職場の全員から「辞めない方がいい」と言われました。

なんかその頃から「人間というのは運命が決まっていて、私は今この会社で頑張らないといけない運命なのかもしれん」と思い、辞意を撤回しました。それからいろんなことがあり、上司は私をいじめていたつもりはなかったこと、私も相手をゆがんで見ていたことなどが分かってきました。結果的に今、いじめはなくなり平和に働いています。人生って不思議です。うんざり子さんにはどんな運命があるのでしょうね。頑張ってください。