結婚して4年、子供のいない兼業主婦です。新居を購入し引っ越して1ヶ月足らずです。
今日、突然義母が新居にやって来ました。最寄の駅から「今から行くから」と電話があり10分もしない内に来ました。
私達は夫婦とも平日休みの仕事で、今日が2人とも休みだということを夫から昨晩聞いたようです。
週に4日の勤務とはいえ私も働いていますし、引っ越してまだ1ヶ月、ほとんど片付いていませんでした。なのに義母は一部屋一部屋、それこそ各部屋の収納までチェックし「片付いていない!情けない主婦だこと!」と言いました。
前日、せめて2、3日前に連絡をくれたら良かったのに、と控えめに伝えたら「息子の家に来て何が悪い」と平然と言われました。
確かに名義は夫一人ですが、新居は私達夫婦2人のものです。私も働いて生活費やローンの足しになるように頑張っています。
ローンはもちろん頭金の一円も出さない義母にいきなり来られたくありません。でも義母は息子の家=自分の家、のようなことを
言います。現に今日「私は和室の方が落ち着くけど、日当たりがいいのはこの部屋だからここがいいわ」と2階の1室を自分の部屋に決めたように言いました。
夫は3兄弟の末っ子ですが、上の兄2人は未婚で義母は賃貸暮らしです。(義父はすでに他界)
でも義母は長男と暮らしているし、夫も同居は絶対しないと言ってくれてます。でも義母は一軒家を持った3男の夫に頼る気満々のように今日感じました。もちろん介護は私に押し付けるつもりなのでしょう。
どうして1円も出してないのに(新築祝いすらなし!)、息子が建てた家=自分も住める、なんて義母は思えるのでしょう。
どうして嫁を見下し格下と位置づけるのでしょう。
図々しい義母、切れてもいいですか?
トピ内ID:7850125361