詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 育児しながら語学関係の仕事を目指している(就いた)方
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児しながら語学関係の仕事を目指している(就いた)方

レス10
    (トピ主4
    りょうこ
    話題
    34歳主婦です。娘(1歳)がひとりいます。3年前から学校へ通ったりして中国語を勉強しています。

昨年娘が生まれたのでこの1年は全く勉強できていない状態です。まともに勉強していた期間は2年です。レベルは中検3級です。結婚してから中国語に興味を持ったため留学経験はありません。

日本国内で中国語に関係する仕事に就けたら・・・と思っていましたが想像以上に育児しながらでの勉強ができなく、旅行とか行った時に会話できるレベルを目指したほうがいいのか・・・と弱気になっています。
    やはりその国に留学経験がないと仕事に就くのは厳しいでしょうか?
    今後留学はできそうにないし・・・。

辛口でも構いませんのでご意見願います。

ランキング

レス

語学目的の留学は賛成できません

🙂
    さみしい
    友達で通訳&英語教師をしてる子がいます。

彼女場合、留学前に国内で勉強し、TOEICの点数で800以上はクリアしていました。
    彼女の留学の目的は「英語を話せるのは現地人にはあたりまえだから、
    英語で仕事がとれるような専門技術をつけたい」とのことでした。

私もトピ主さんと同じように語学に興味を持ちましたが
    スタートラインの志が全く彼女とは違うと思い
    こんな人たち相手に戦っていくのは無理だな~と感じました。

ちなみに彼女からすると、語学留学は趣味の海外旅行と同じだそうです。
    ワインが好きだからソムリエになりたい、じゃあパリに行こう!っていうのと同じなんだそうです。

つづき

りょうこ
    娘が3ヶ月ぐらいになった頃に少し空いた時間ができたので娘が寝てから
    勉強したりしていましたが私が睡眠不足になってしまい、体調を崩してしまったことがありました。
    今でも家事しながらipod聞いたりしていますがなかなか思うように勉強できない状態です。
    レスお願い致します。

育児しながらの勉強

🐧
    ドアラのダンス
    35歳の時中国語の仕事に就いたとレスした者です。

当時、小学1年生と保育園年少の子供がおり、中国語に触れなくなってから10年のブランクがありました。
    子供が学校や保育園に行っている間、3か月間週1回の通訳養成講座に通いました。(文化センター主催)
    通訳の能力を身につけるというより、少しでも自分に自信をつけるためでした。
    あとは、北京語言大学出版のHSKの教材を購入して勉強。(一番のお勧めなのですが、説明文は全部中国語です)
    家ではスカパーで中国語の衛星放送を毎日みました。
    中国語の新聞も取っていました。
    そして、履歴書に書くために検定試験にのぞみ、HSK7級と中国語コミュニケーション能力検定950点を取ってから応募しました。

あと、私はまったくパソコンができない状態だったので、下の子が8か月の頃再就職にむけて在宅のパソコン講座を申し込み、課題提出の前などは徹夜でしあげました。
    身に着いたのはワードやエクセル、メールの仕方、HP作成などの最低限のスキルですが、それでも履歴書にパソコンOKと書けるのは嬉しかったです。

がんばってください!

中国語業界

🐱
    黒茶
    中国語専攻&留学経験あり、細々と翻訳の仕事をしている者です。

トピ主さんは、中国語以外に何か資格やスキルをお持ちですか。
    仕事で語学を生かす、といってもいろいろな分野がありますが
    どんな分野でも、専門職レベルの知識やスキルがあれば
    非常に強みになるのではと思います。

留学して実感したのですが、経済経営、貿易、理系分野など
    自分の専門分野を持った人たちが続々中国に留学しています。
    正直、中検1級やHSK高級よりも、こうした専門性+αと
    しての中国語を身につけた人の方が、就職市場では圧倒的に
    強いです。企業も、語学屋さんより即戦力になる人材を求めて
    いるからです。

でも、例えば中国系商社の事務や、語学学校の受付、また
    最近は中国からの観光客も多いので、ホテルや商店、観光地
    などで中国語を使う仕事の裾野は広がってきています。
    地方の観光地のお土産屋さんで、店員さんが中国語ぺらぺら
    なのにはびっくりしました。需要があるからでしょうね。

トピ主さんが、どういった分野で語学を生かしていきたいのか
    まずは情報収集から始められてはいかがでしょうか。

続きです

🐱
    黒茶
    ごめんなさい追加です。
    「育児しながら・・・」とのことだったので。

私自身は、第一子が1歳の頃から翻訳の専門学校に通い出しました。
    子供は、保育園の一時保育に週2回預け、集中的に単位を取る、
    という方法でしたが、卒業前に、第二子妊娠発覚。大きなお腹で
    学校には通い続け、認定試験は出産1ヶ月前に受けました。

下の子が1歳になった頃から、仕事を始め、今に至ります。

今思うと、あの出産育児で大変な中、よくやったな、と自分でも
    思いますが、年齢的にも、今しかない!と思い頑張りました。

家事や家族との時間のバランス、クリアしなければならないことは
    いろいろありますし、夫の協力も不可欠です。(とはいえ、うちは
    物理的に夫が手伝ってくれたことはないです。家事も育児も私です)

でも、情熱とモチベーションを保ち続けていれば、なんとかなる
    ものだな、というのが実感です。

トピ主さんのこと他人事とは思えず、いろいろ書かせていただきました。
    頑張ってくださいね。

有難うございます!

りょうこ
    皆様、早速のレスを有難うございます。
    まとめてお礼を申し上げる旨をお許しください。
    アドバイスや激励のお言葉、とても有難かったです。
    育児しながら勉強されていて頭がさがります。
    私も頑張らなくては!とやる気が出てきました。
    ご質問にお答えすると私は簿記2級を持っており、結婚する前に会社の経理
    経験があります。強みにはならないとは思いますが・・・。

トピ主です。

りょうこ
    ドアラのダンス様、中国語に触れなくなってから10年のブランクがあったとのことですが大学かなにかで中国語専攻されてたのですか?
    また滞在経験もおありなのでしょうか?

やればできるよ1

💍
    戒指
    中国語で、ほそぼそと翻訳関係の仕事をしている者です。
    私の場合、20代後半で、仕事しながら中国語専攻のある大学の二部に入学し、
    中国語を学びました。
    卒業してからは、まだ中国語のレベルが十分ではないものの、人の紹介で
    中国語を使う仕事に徐々に恵まれ、一方では結婚し、兼業主婦を
    している間に、HSK7級を取得し、完全に仕事をやめて専業主婦になった
    1年の間に、通訳案内士試験に合格しました。
    学習歴は、約14年です。
    もっと早く、習得できる人もいるのでしょうが、結構趣味的にのんびりと
    勉強しておりました。

中国語学習者はは留学しないとレベルが上らないと思い込んでる人が
    多すぎるように思います。
    「留学してきてこの程度のレベル?」と思うような人たちに、今まで
    一杯出会ってきました。ちゃんとした発音を身につけないで、当地の訛の
    ついた、スラングにまみれて、「留学した」と言うプライドだけが高い
    お粗末な状態な方も時々います。
    そういう方々に、「留学しないでなんでそんなに中国語できるの?」
    と驚かれてきました。
    勿論、立派に習得してきた人も多々います。

やればできるよ2

💍
    戒指
    留学を否定してるわけではなく、語学習得の道=留学と言うのが
    ちょっと短絡的に思ってるのです。

実際、大学時代の恩師は、中国に留学した経験がない方の方が多く、
    主婦から勉強を始め、通訳案内士試験に通り、中国語の仕事についてる
    方も、結構いました。
    周りの環境が大事なのではなく、本人のやる気ではないでしょうか。

他の方もおっしゃるように、語学プラス他の専門がないと、語学を使って
    仕事をしていくのは難しいので、むしろ、中国語の勉強をしながら、
    どういう方面に進んでいくのがベターかを考えられてみてはいかがでしょうか。

私の場合ですが、国立大学の留学センターなどの勤務や、教育機関での仕事が
    長かったこともあり、そういう方面の関連の通訳をすることが多いです。

有難うございました。

🙂
    りょうこ
    戒指さん、レス有難うございます!
    パソコンの調子が悪かったため、お礼が遅くなりすみません。
    投稿を拝見してやる気が出てきました!
    留学のことは語学留学はもちろんですが中国で生活してみるのも
    仕事に役立つのかなあと思っていました。
    滞在経験がなくても立派に仕事されている方はいらっしゃるのですね。
    頑張ります!