詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社を辞める理由って

レス14
    (トピ主0
    イルカ
    仕事
     「一年勤めて、この仕事が自分に向いていない事が解りましたので退職したいです」という理由は大人として、社会的に(法律的な事でなく観念として)認められないと思いますか?
     先日、先輩同僚でもある彼氏にその事を言ってみたところ、
    「考えが甘いにも程がある」と散々説教され、私も最初は、

・なぜ向いていないと思うのか
    ・どれだけしんどい思いをしているか

を冷静に説明していたのですが、あまりに話が噛み合わなくて終いには口論になってしまいました。
     「そんな理由で尻尾巻いて逃げたら、同僚は皆失望するだろうな」と言われショックを受けています。
     皆様はどう思われますか?

ランキング

レス

彼の言う事に耳を傾けて

ちさこ
    ・なぜむいていないと思うのか
    ・どれだけしんどい思いをしているか

とありますが、いづれも具体的に書いていないので、意見しづらいですけれど。
    けれど最初の一、二年なんて誰しもそんな思いを抱いて頑張ってるんじゃないでしょうかね。
    一年坊主や二年坊主(失礼)が、向き不向きなんて自己判断するのはまだ早いし、根性無しと思われてしまうのは、どうしてもありますよねえ。
    まあこれも価値観なんだろうけど。

かく言う私もその頃は、むいてない、しんどいと愚痴ばかり。でも父や先輩からは一笑に付されるのみで、悩んだものだっけ(笑)。

先輩同僚でもある恋人が、納得しなかったわけですよね?先輩は先輩。そしてあなたと信頼関係にある恋人の意見なら尚更です。
    不満の詳細がわからぬうちにナンですが、やっぱり甘いんじゃないでしょうかね?トピ主さんが。

そこを辞めても社会ってどこもしんどいよ。
    それから本当に、一年勤めたぐらいじゃ、むいてるむいてない、そうそうわかるものじゃないし(経験から)。専門職ならまた別かもしれないけれどね。

甘いとは思わない。

ふえふえ
    どれくらい向いてないのかがわからないから。
    でも石の上にも3年って言うよ。1年しか勤めてないんじゃ履歴書の職歴欄も書けないでしょ。
    最初の1年は流れを掴んで、2年目で自分の考えを反映させて、3年目は集大成・・・という気持ちで頑張っても良いと思います。

でも、このまま続けていたら死んでしまうというくらいツライなら話は別ですよ。
    例えば病的に痩せたり太ったりしたとか、生理が半年来ないとか、人と口を聞くのが怖くなったとか肉体面・精神面でのダメージがある場合は一刻も早くやめた方が良い。
    でも彼氏が「甘い」というくらいだから、健康面は問題なさそうなのかな?

今の世の中は二極化していて、無職か激務かの2つに1つです。
    私も無職の辛さよりも激務の方がマシなので、月一回血を吐いてますが、頑張って働いてます。

退職するときも次の仕事を見つけてからの方が良いですよ。
    いずれにしても辞めるのはいつでもできるから、慎重に考えてみてね。

何を求めているのですか?

人それぞれ
    一身上の都合とか自己都合と同じ扱いで、理由としては認められるでしょう。ただ、辞めた後にどう思うかは周りの人次第。

トピ主さんにとっていくら正当な理由でも、少なくとも先輩同僚でもある彼氏にとっては「逃げ」としか見えないのだから。

ところで、トピ主さんは何を求めているのですか?
     会社を辞めるための正当な理由?
     会社の人に同意してもらいたい?
     それとも彼氏に大変だったねと言われたい?
    なんなのでしょう?。

いいんじゃない?

あおい
    なんだかんだ1年も頑張ったんですよね?向き不向きが分かるには、十分な時間だと私は思います。
    私もいろいろなアルバイトを経験してきましたが、やっぱり、初日から「おっ、これ、結構いいかも」と手ごたえがある仕事と「なんかしんどいな・・・」という仕事がありました。それに、第1印象ってあまり変わらないような気がします。
    今の職場は第1日目から、とても合っている気がしていて、まだ今年の4月に入ったばかりですが、定年退職になるまでいたいなぁって勢いです(笑)(勤続年数が長い人が多い職場です)

私は、別にいいと思うけどね・・・。やっぱり、「話がかみ合わない」というか、価値観が違うのでしょうね・・・。

でも、一年って相当のものだよ。

正孝
    一年経ってから考えたことならば、立派だと思います。

「一年間よく頑張ったね。羽ばたいていってください。・・・」私だったらそう思います。

ただ、三ヶ月で「辞めたい」と言ったなら、「やる気ない人だ。もっとこれからのことをよく考えてください。」となり、問題でしょうが。

何がやりたいのか。

ゆんちゃん
    あれがいやだ、これがいやだ、だから辞めたい、というだけでは、誰からの賛同もえられないと思いますよ。
    今の仕事ではなく、この仕事がしたい、といえば彼も納得してくれるのではないでしょうか。
    仕事が向いていないから辞めて、その後の展望、たとえば、次の仕事にいつ就くのか、それは自分に向いているのか、希望の仕事に就くための勉強はどうするのか、そういったポジティブな見解があれば、彼も応援してくれるのではないかしら。

甘いかな‥

ルイ
    こんにちわ。
    誰でも勤めて1年や2年はそう思うものですよ。
    もちろん、私も全く同じ状態でした。
    いつでも「辞める理由」を考えてました。
    でも辞めたい辞めたいと思いながら、5年勤めました。
    結局は体調崩して退社し、再就職→結婚に至りますけどね。
    でも退職する時は「辞めたくない」って思ってましたから不思議なものです。あれだけ毎日辞めたいって
    言って泣いていろんな人にも相談してたけど、知らぬ間に5年でした。

会社の先輩に言われたことがあります。
    1年目は「会社に慣れる」
    2年目は「人間関係」
    3年目は「会社の組織」

3年目ぐらいまでは、1年毎に悩む事があるんだよね‥って。
    いろんな事で悩んで、泣いて、成長していくもんだと思うよって耳にタコができるぐらい言われました。そういう経験を積んできた今では
    先輩の言う事もよくわかります。

私は辛い時・困難にあたった時は
    「明けない夜はない」
    「神様は超えられない試練は与えない」
    という言葉をよく思い出します。

もう少しだけ、頑張ってみませんか?

トピ主です。

いるか
     ちさこ様、レスありがとうございます。
    そうですね。おっしゃること、良く解ります。私も彼の話を聞いていると、自分があまいのかなぁと思う事もあります。

今の職とは実は専門学校の講師で、能力的には問題ないと言われるのですが、100人以上の生徒を相手に授業をするというのがどうにも苦痛なのです。
     別に人嫌いという訳では無く、今の生徒たちはものすごく好きだし可愛いと思います。けれども信頼を得れば得る程、自分は生徒が思ってくれる程すごい人間じゃない、でもそれを知られたくないと、はったりをかましては自分を実力以上の人間に見せようとがむしゃらになってしまします。

また、生徒が他の先生について批判しているのを聞いてしまった時など、自分もどこかで言われているのじゃないかと悩んでしまいます。
     多勢の生徒すべてにとってメリットのある講師である自信が無いのです。

来年度になるとまた新しい生徒を受け持つ事になり、一から信用させて行かなければならないと思うと
    気が遠くなる思いです。

‥‥済みません、愚痴ですね。

でも折角レス下さったちさこ様にはもう少しお話しておきたくて。
     ありがとうございました。

過去より未来

虎の尾
    夫が転勤族で、私も正社員で勤め続けると別居婚になってしまうので、結婚と同時に寿退職し、転勤先について回っています。
    引っ越す度に派遣会社に登録し、短期も長期も色々働きましたが、業務内容が合わないということも、仕事はできるけど社風が合わないということも、やっぱりあります。
    “継続は力なり”“石の上にも3年”という言葉があって、私自身、それを大事に結婚まで同じ会社で正社員を続けていたのですが、30歳になってしまうと、何をしてきたかも大事ですが、何ができるか・何がしたいかだなぁと思います。
    安易に転職を勧める訳ではありませんが、嫌々続けることで忍耐力は身についても、年齢を重ねる分、転職には不利になることもあります。
    現状から逃げたいだけで退職を考えているなら、彼でなくても仲の良い人は心配するでしょう。
    でも、次の展望があるのなら、飛び出す勇気も必要です。
    “向いてないから辞める”ではなくて“もっと自分に相応しい場所を見つけたから辞める”なら、彼も止めないと思います。
    ただ、社内恋愛はどちらかが退職すると脆いかもしれません…周りを見てそう思ったことがありました。

応援しますよ

kikuko
    自分には向かない、この仕事をやめたい、それはいいと思うのです。それで、お仕事やめてどうするのでしょうか?まさかやめてから考えるとか?それでは彼が反対するのもわかります。やめてから考える、としたら、それがどれほど大変な事かわかっているからです。                           ほかにやりたい仕事、もしすぐに思いつかないなら考えてみてください。そしてその仕事につけるよう、がんばってみてください。若いのにしっかり考えていらっしゃる方だと感じました。きっと、ご自分のためになるお仕事に出会えるはずです。                           仕事が決まればめでたく(今のお仕事を)退職。方向転換は、向かないと思ったらすぐはじめて大丈夫。でも、今職業についている事も重要な事。次の見通しがたつまでは簡単に手放さないようにね。

自分へのプレッシャー

かんぱねるら
    向いていないことが理由なら、
    仕方のない場合も多々あると思いますが、
    「能力的には問題ないと言われる」にも関わらず、
    「自分を実力以上の人間に見せようしてしまう」
    というのが理由ならば、転職しても同じゃないですか?

もしその問題を解決する会社があるというのならば
    それはトピ主さんには何の期待もしない会社です。
    「合わない」のと「自信がない」のは全然別物。
    自信のないままどこに行っても結果は同じですよ。
    辞める事を考えるよりも、
    どうしたら自信を持てるかを考えた方が良いと思います。
    せっかく能力には合った職場なのですし。

トピ主です。2

いるか
     皆様、レス有り難うございます。辞めた後の事は私も不安です。個人フリーの仕事に戻るわけですからまた一から営業をしなければならず、クライアントを得たとしても収入はすごく不安定になるでしょう。依頼された物を期日までに創る作業もとても大変です。
     同じ大変なら生活の安定をと彼は言いますが、講師職の方が私にとっては精神的ストレスが大きいのです。そこの所がどうしても理解して貰えないので話し合いはいつも平行線で‥。それに、一時期私が仕事を取れずにあぶれていた時に彼が今の職を紹介してくれた形なので、さっさと辞められては彼としてもメンツが立たないのでしょう。
     でもなんとか理解してもらって円満退職がしたい。でなければこの先、彼とうまく付き合っていけるかどうか不安なんです。

嫌なら、辞めるが勝ち!

ありさ
    今の職場にいて、精神的にどうしても辛いなら、辞めたほうがいいと思います。
    あまりにも我慢をしすぎると、精神病になってしまいますよ。

世の中には、日々すごく辛い思いをする仕事なんて、そんなに多くないです。
    どこの職場にいっても嫌われるような、社会不適応の人ならともかく、それなりに仕事も、人間関係も出来る人なら、そんなに辛い思いをしなくてもいい道は、必ずあります。

私の、以前の職場は銀行でしたが、職場の人たちは、皆カリカリしていました。
    今は別の業種で働き、「こんないい環境の職場があったのか」と驚いています。

辛口ですが、正直に言います

専門職
    生徒数は問題ではありません。少人数でも教員として一人一人に対する責任は同じなのでは。

>けれども信頼を得れば得る程、自分は生徒が思ってくれる程すごい人間じゃない、でもそれを知られたくないと、はったりをかまして・・・

教員になったご自分を完璧な人間だと思い込んでいませんか?
    何かその分野で秀でた業績をお持ちなのでしょうか?論文、作品等、ありますか?
    すごい人間、すごくない人間って?
    そんなことを判断できる立場なのでしょうか。
    あなたは教員という仕事を誤解しています。

>多勢の生徒すべてにとってメリットのある講師である自信が無いのです。

そんな人がいたらお目にかかりたいです。
    しかし、経験1年だからなのか、世間を知らすぎるからなのか、自己顕示欲の塊ですね。

>来年度になるとまた新しい生徒を受け持つ事になり、一から信用させて行かなければならないと思うと

信用させる?本当に理解に苦しみます。

”教える”という意味をよく考えてください。能力的には問題ないと言われているそうですが、文面だけから判断させていただくと、とんでもない”先生”です。