詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

喜望峰ってどんなとこ?

レス12
    (トピ主1
    クリームパン
    話題
    いわずと知れたアフリカの先端、太平洋とインド洋がめぐり合う場所、
    喜望峰ってどんな場所なんでしょう。
    テレビや旅行雑誌で見たことはありますが、やはりその場所に立つと
    「まあるい地球」をかんじるのでしょうか。

いつか行ってみたいですね~♪

ランキング

レス

素晴らしい眺めです!

ケープタウンの元住民
    喜望峰はアフリカ最南端と思われていますが、実は違うんです。最南端は、ケープタウンから150キロくらい西の、ケープアグラスという岬です。
    ケープアグラスに行くと、海の色の違いをはっきりと見て取ることができます。インド洋は緑がかったエメラルドグリーン、大西洋は濃紺のような深い青。水温も、インド洋の方がずっと温かいので、泳ぐならインド洋側おすすめです。

とはいえ、喜望峰とテーブルマウンテンの美しさは格別です。ケープタウンから喜望峰へと続く国立公園は、おそらく世界有数の景勝地、素晴らしい眺めです。もし足を運ぶ機会があれば、喜望峰とケープアグラス、両方の先端に立ってみてください! 

感動の少ない人間のきもちでは

🐱
    雄猫
    高い断崖の上に観光用の施設が作ってあります。
    そこに立つと、右に大西洋、左にインド洋が広がっていて、
    海の色が違っていて、潮のぶつかるところが見てわかります・・・、
    とガイドさんに言われましたが、んー、単に沿岸の地形の差じゃない?
    と身も蓋もないことを頭の中で考えていました。

銚子の犬吠崎の灯台よりはマシだったとは思います。

昨年いってきました。

🐤
    ピヨコちゃん
    岩場の先端のほうにずっと歩いていくと、
    ビューポイントがあります。
    「まあるい感じ」は普通の海岸と変わらないような気がしましたが、
    天候に恵まれていましたが、岬のあたりは風がつよく、波の荒々しさ、岩にぶつかる水しぶき、濃い藍い海がとても印象に残っています。
    自然の力を感じるところでした。
    周辺には野生のダチョウが歩いていました。

喜望峰の英語名:Cape of Good Hopeを訳せば「希望岬」?!そうイメージするだけでも素敵ですよね。

もしかして!

ケイコ
    BSでやってたアフリカをバスで縦断する番組をご覧になりました?

違ってたらごめんなさい。
    最終目的地が喜望峰だったので、もしかしたらそうかなぁーって。

私は行ったことがないので喜望峰についてはコメントできないけど、番組を見て
    何ヶ月もかけてひたすらバス移動し、苦労と分かち合った人たちと降り立つ
    喜望峰からの景色は本当に素晴らしいんだろうなぁと思いました。

1週間ぶりのお風呂が泥水の川、とか大変そうだったけど
    砂漠で満天の星空を眺めながら寝袋で寝るとか、本当に楽しそうだったもん!

行った方のお話、聞いてみたいですね!
    私もいつか行ってみたいな~

行きました

むぎちゃ
     世界史で習ったところなので,すっごく興味があり行ってみました。
     ここを大航海時代に帆船が行きかったのかなとか,インド洋と大西洋か…と想像すると時を越えて今,それを習って見に来た現代の自分とが不思議な感じがしました。
     喜望峰は,アフリカ最南端ではなく最南西端で,ケープポイント(こちらの方が南)へいく途中です。ケープポイントから見ると,まさに地球が丸い…と感じました。
     ケープポイントは,階段が長く,風がものすごく強かったです。そりゃ難破もするだろうと思いました。
     ちなみに最南端はアガラス岬というところですが,なんだか「喜望峰」のほうが名前が素敵な感じですよね…
     ケープタウンには,ペンギンのいるビーチがあり,南極ではないけど近いから氷の世界以外に順応したペンギンがいるんだな~と不思議に思ったのを覚えています。だって,ビーチにペンギンですよ!

ともあれ,最南端でなくとも歴史のロマンを感じられるということと,色々な国からの観光客でにぎわっていること,ツアーで行きやすいところですので,是非いつかトピ主様が海の交わるところを見ることが出来ますように。

自然を感じます

越後屋
    丸かったです、確かに!
    そして大西洋とインド洋がまさにぶつかる荒さを感じました。

一帯は素晴らしい公園になってまして、野生のヒヒが生息しています。
    あちらこちらに、“ヒヒに注意”の看板があり、(かなり凶暴らしいです)枝が揺れた、と思ったらヒヒに遭遇しました。 
    悲鳴を飲み込みましたが、かなり怖かったです。

ケープタウンからホテル主宰のツアーに参加しましたが、延々と遠かったです。帰りにテーブルマウンテンが見えたときは嬉しかったのを覚えています。

水平線

バスコだガマ
    地球が丸いとは特に感じませんでしたが、
    ケープポイントの高台から見渡した喜望峰の姿と水平線の果てしなさは
    今でも鮮烈に思いだすことができます。

前年にユーラシア大陸の最西端、ポルトガルのロカ岬を訪れていたので
    あそこから船出した(港ではないので正確には違いますが)先人たちが
    はるばるここまで…と何とも言えない感慨を覚えました。

現在でも飛行機で成田から丸一日かかるので
    感慨もひとしおだったのかもしれません。

旅の記念品にはあまり拘らない性質なのですが、
    喜望峰到達証明書は大事にとってあります。

前々日に訪れたヴィクトリア・フォールともども
    地球ってすごい!世界は広い!としみじみ思ったものでした。

死ぬまでにもう一度訪れたい場所の一つです。

あっ!

クリームパン
    とてもお恥ずかしいことに気がつきました!
    『大西洋とインド洋がめぐり合う場所』
    ですね。

優しくスルーしてくださった皆様、ありがとうございます。。

喜望峰に立たれた方もいらっしゃるんですね~!!
    「ふーんここか」とおもうか、「すご~い!」と感動するか、
    やっぱり自分の目で確かめてみたいなぁと、より強く思いました!

4月に行きます

🐴
    サファリ
     横ですが皆さんのレスを拝見してとても楽しみになってきました。

4月にツアー参加で行きます。ツアー説明会の映像で確かにペンギンが群れをなして歩いていました。私は世界遺産にもなっているというヨハネスブルグにあるスタークフォンテン洞窟(250万年前の類人猿)が楽しみです。

トピさん、ありがとう

水平線が丸かったです。感動しました!(1/2)

🐧
    どこでもペンギン
    左にインド洋、右に大西洋、左後方に頭を回すとケープ半島から東に続く海岸線がまるで衛星写真のように広がり、海は深い紺碧色で、水平線は丸かったです。崖のはるか下方を海鳥が強い陽光に照らされ飛び交っていました。

観光用の大きな展望台がありますが、そこを抜けると崖沿いに遊歩道があり、岬のもっと先まで歩いて行けます。「これ以上先には行けない」という所が小さな展望テラスになっており、そこから見た光景が上記の通りです。観光バスで来る旅行者は時間に制限があるらしく、観光用展望台から先は空いていました。

(続)

水平線が丸かったです。感動しました!(2/2)

🐧
    どこでもペンギン
    テーブル・マウンテンから喜望峰へ伸びる(約60km)一帯は国立公園になっており、喜望峰見学後に車を止めて散歩をした際、ダチョウ、アンテロープ、マントヒヒなどを見ました。マントヒヒは駐車場で車の屋根を飛び移ったりしますが、構わなければ危険はありません。

私達はケープタウン空港でレンタカーを借りて、市内、ケープ半島、サイモンズタウン(ペンギン海岸)、Hermanus(船で鯨ウォッチング)、ステレンボッシュ(ワイン産地)等を回りましたが、見所が多いので、これだけで4泊でしたが、時間が足りなかったです。

良いご旅行を!

(喜望峰を犬吠崎と比べるのは問題外の外じゃないかなぁ)

懐かしい

😉
    ふじこ
    船で行きました。

遠くから喜望峰が見え、テーブルマウンテンがみえる景色は美しいですよ。
    テーブルマウンテンに雲がかかると、船長さんは「テーブルクロスがかかってるんですよ」といってたなぁ

ペンギンかいる観光地もあったと思います。

なんだか、大昔の大航海時代の船員になったような気持ちでした。

ちなみに、地球が丸いという感覚は、喜望峰でかんじたのではなく、
    360度海に囲まれた船の上で感じました。

丸い球体の上でコップに水をくむように海が満ちていて、その上に漂っているような。天体が海から昇り、海に沈み、月と太陽が同時に存在し、昼と夜が同時に存在する景色をみたときかな。