詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手のかかる赤ちゃん経験談とその後

レス27
    (トピ主0
    さくらまま
    子供
    7ヶ月の男の子を持つ専業主婦です。
    子育ての経験談をみなさんにお聞きしたいです。

子供が良く寝てくれたり、機嫌がいい日は私にも心の余裕ができますが、
    それ以外はいっぱいいっぱいな毎日を送っています。
    うちの子供は産まれたときから抱っこ抱っこの子でした。
    今はあまり抱き癖を気にしない育児が一般的なようで、私もできるだけ応えるようにしていました。

そして、7ヶ月になる今も起きている時間は基本的に抱っこを求められます。
    首が据わってからはおんぶができるので、家事はもっぱら寝ている間か、おんぶをしながらです。
    子供をおんぶしながら立って食事をすることもしょっちゅうです。
    昨日はそれでもぐずるので足踏みをしながら食べました…。

最近、他のお母さんとお話しする機会があったのですが、どの子も与えられたおもちゃでおとなしく遊んでいてびくりしました。聞けば普段も家でそうしているとのこと。家事をしている間は部屋で自由にさせているとか、抱っこをせがむのは眠いときだけとか、そういう子ばかりでした。
    こればかりは個性があるから仕方ないと思うのですが(そもそも甘えん坊は私に似たと思われる)、うちのように手のかかる赤ちゃんを育てた方の体験談や、乗り越え方、甘えん坊君のその後などを聞かせていただきたくトピたてしました。

よろしくお願いします!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちの長男もそうでした

頑張って
    自慢ではありませんが、うちの六歳の長男も手が掛かる赤ちゃんでした。
    とにかく抱っこ。抱っこしていないと大泣き→放置していてもずっと大泣きなので結局抱っこする。
    そして3ヶ月くらいから場所見知りが始まり、家以外どこへ行っても大泣き→これは抱っこしても泣き止まず、しばらく泣かせておき慣れるのを待つか、あるいは帰宅。
    人見知りも激しく、寝つきも悪ければ寝起きも悪い、夜泣きも7ヶ月から3歳までほとんど毎日1時間くらい続きました。
    だけど…
    3歳で下の子が産まれてからはケロッとなくなり、今では聞き分けのよい、とっても育てやすい子となっています。
    下が産まれたからか、3歳になってようやく思ったことをきちんと伝えられるようになったからかはわかりませんが、
    とにかく、永遠と続くことではありませんよ!
    周りは周りです。きっと「そんな時期もあったなぁ」って笑える日が来ますよ。

8月で3歳になる次男は

🙂
    次男は退院直後からミルクを飲んでは吐くを繰り返し、検査結果は「ただの生理現象」対処法として授乳は縦抱っこ30分…を授乳毎していたら当然のように抱き癖がつき、愚図男の次男は首が据わってからはおんぶの毎日、おんぶして炊事、掃除、洗濯、お風呂洗い、食事、トイレ…そして上の子(年子)を抱っこして、ワタシって凄い…と自画自賛!泣きそうになったこと沢山ありました。そんな我が子達も今年で4歳と3歳。劇的に楽なりました!
    あっという間です、今思えば愛しい思い出です。
    トピ主さんも今、すごく大変だと思いますが、今に楽になります!頑張って!

現在1才6ヶ月の子

🙂
    疲れママ
    うちもずっと抱っこで大変でした…しかも10ヶ月頃から歩き出したので目が離せなく…好奇心旺盛でいろんなところに触りたがり登りたがり、思い通りにいかないと泣き叫び。後追いもすごくてどこにでもついてくるし、私が触ったものはすべて自分も触りたがり…携帯で小町も見れなかった。離乳食が進むと自分で食べたがり、もちろんうまく食べられないので部屋は飲み物こぼされたり食べ物のカスが増え…掃除も大変になりました。
    夜中も泣きはしないものの突然深夜2時とか3時に起きて明け方まで部屋の中をウロウロしゴミ箱や壁を叩いたりして、本当に睡眠時間がとれなくノイローゼ寸前。ぬいぐるみを壁投げつけたこともあります。
    そんな子も徐々に一人で絵本をみたりおもちゃで遊ぶようになり、1才5ヶ月あたりから「あれ、なんか楽になったかも」と思うようになってきました。それでもまだまだ大変ですが…徐々に楽になっているのは確かです。頑張りましょう!
    ちなみに年子で女の子を出産しましたが、この子は大変おとなしく、ベッドに置いておけば勝手に寝てくれて、かなりビックリしました。上の子があまりにヘビーだったので、年子育児でも今のところ楽勝です(笑)

同じでした!!

🙂
    おらゆ
    我が家の5才の息子もトピ主さん宅の息子さんと同じような子でした。

寝かしつけも抱っこ+おっぱいで夜中2,3時間おきに繰り返しでした。
    昼間も抱っこかおんぶで布団に置けばすぐ起きる厄介者(笑)でした。

我が子の場合、9か月くらいでお座りが安定してから一人遊びが徐々に増え、息子が1歳半のときに下の子を妊娠し断乳してから夜も一晩中寝るようになりました。

今は優しくて丁寧で、時々ぐずぐずになりますが、素敵な男子になりましたよ。

一人目の男の子では時々、手のかかる子って聞きますね。
    でも手がかかった分、本当にふれあいの多い蜜月だったなーと今からは懐かしく思います。

私の乗り越え方は・・・、「人は人、ウチはウチ!!」と考えて手のかからない赤ちゃんのことを考えない、ということですかね・・・。

同じです

😀
    ky
    3歳の娘が同じように手がかかりました。先輩ママから「kyさんのあかちゃんは手がかかるね」と太鼓判を押されたものでした。とにかく抱っこしてないと泣いていて、一人遊びは皆無。寝付くのに時間がかかり4時間抱っこ(部屋を行ったりきたりしながら)して寝かした夜もありました。

しかも、やっと寝ても1時間もしないうちに泣いて起き、1歳になるまで1時間おきに起こされていました。オンブをしないと昼寝もしなかったので、午前も午後もオンブをしていました。オンブしたままトイレに行ったり、化粧したり何でもしました。本当に辛いと思いながら育児をしました。

そんな娘も1歳になると布団の中で背中をトントンしながら眠れるようになり、2歳を過ぎると、夜中もほとんど起きなくなりました。イヤイヤ期の魔の2歳の頃は苦労しましたが、今は赤ちゃん期が嘘のようです。今、1歳の息子を育児していますが、二人目はそれほど手をかけられないので育児環境なので、彼もそれを理解しているのか娘ほど手がかかりません。

トピさんの大変さ、痛いほどわかります。でも大丈夫です、必ず手がかからなくなる日が来ます。4歳が近づく頃になったら振り返ってみてください。

やさしい子に育っています

🙂
    メガピンク
    今小5の次男も超甘えん坊で赤ちゃんの時は起きている間ずっと私から離れませんでした。
    やはり家事はおんぶひもで乗り切りました。体を密着させてるだけで安心なようです。
    兄と遊ぶようになっても、いつも私が視界に入っていないと不安な様子。
    1歳半で保育園に入りましたが入園当時は毎朝私と離れるとき大絶叫でした。
    毎朝不憫に思い、こうまでして私は仕事を続けるべきか悩んだ時もありましたが、次第にお友達と遊ぶこともでき、園児時代は家では相変わらず私にべったりですが園生活はおおむね順調でした。

小学校に入っても家では相変わらず甘ったれで私の姿がないとすぐ「おかーさーーーん」と近所に響きそうな声で呼びます。5年生になってもすぐ膝に上がってくるし、でもこんな次男が私は可愛くてたまらないです。やさしい言葉を家族のなかで一番言ってくれるのは彼。「ぼくね、早く大人になっておうちのローン手伝ってあげるからね」「ぼくは結婚しないでずーっとお母さんと暮らすんだよ」だそうです。スポーツをしているので外では「かっこいい男」を演じてるようですが家ではまだまだ私の「赤ちゃん」なんです。

辛抱

🙂
    まりちゃん
    長女がそうでした。産まれたときから手がかかる子でした。
    生後1ヶ月で中耳炎になり、泣く→風邪→中耳炎をずーと繰り返してました。その上、母乳じゃないとダメな子だったので、一日中私はおっぱいを出してる状態でした。お話しができるくらいから「足が痛い」って言い出して、整形での診断結果は「成長痛」毎晩、深夜に「足が痛い」って泣くのでひざをさすってやりながら私も横になっていました。次女を生んだときは、またあんなに大変なんだろうなって覚悟してたのですが、全然手がかからなくて、眠くなったらどんな状況であろうと勝手に寝てしまって。次女には悪いのですが、長女の赤ちゃん時代の方が今も鮮明に覚えてます。でも、笑い話ですね。今は一日がすごく大変だと思います。でも、赤ちゃんのことだけを考えてあげれる今が一番幸せなんですよ。頑張ってください。

今だけ、今だけ…のはず

🐷
    へめへめもへの
    うちの息子は2歳なのでまだまだ手がかかってますが。

赤ちゃんのころはずーっと抱っこでした。
    寝ている時も抱っこです。布団に寝せると起きるので。
    立ったまま食事、懐かしいなあ!
    家事はほとんどできませんでした。手抜き、手抜き。
    その上超人見知りの息子で他人を頼ることもできず、
    場所見知りもあって外出してもぎゃんぎゃん泣いてました。
    本当に育てるのに苦労してましたよー。
    だけどわが子可愛さに何とかなるもんですね。
    アドバイスになりませんが、きっと、今だけです。
    少しずつ手が離れてきますよ♪

2歳になった今も甘えて抱っこはせがまれますが、
    それでもずいぶん楽になりましたよ。
    言葉が出てくればコミュニケーションも取れてきますし、
    社会性も身についてきて他人にも愛想をふりまけるようになってきました。
    子供の成長ってすごいですね。どんどん変わっていきますよ。

いずれ親離れして、さびしく思うときが来るのでしょうね。
    今はこんなに大変なのに!
    お互いがんばりましょうね。

うちの子もでしたよ

じじ
    さくらままさん、こんにちは。
    そして育児お疲れ様です。
    我が家には、3歳違いの兄弟がおります。

そして、二人ともそんな感じでしたよ。二人目の育児が楽
    ???
    でした、さくらままさんのお子様の方が我が家の二人よりも
    まだ楽な方だと感じました。
    我が家の子達は、寝ている間も抱っこorおんぶでしたから(ははは・・・引きつり)

それが今では、上は年少ですが元気な普通の子になっています。
    下は1歳8ヶ月ですが、未だにおんぶ状態で昼寝です(ははは・・・引きつり)

さくらままさん、赤ちゃんの内は楽でも、どこかで手が掛かる時があるそうです。
    大変だった方が後が楽に感じるので楽になったように思うのでしょうが。。。
    ふっと、あら・・・あれは何だったの?
    と、言うときが来ると思いますので、どうか思い悩まずに育児してください。

10才になりました。

ひろ
    寝ない、食べない、泣き止まない。
    人見知り、場所見知りで外出もままならない。
    夜泣きは毎晩。寝かしつけは2時間。
    とにかく泣いてばっかりで
    寝ても起きてもまず泣く。
    私が視界から消えると泣く。
    インターフォンにも掃除機にも号泣。
    検診でも泣きっぱなしで色んなことが測定不能でした。

生後半年ほどで公園にいるお友達を見て、
    あまりの我が子との違いに驚きました。

いまだから、笑って話せますが。
    当時は疲れ果てていましたねぇ。
    二歳ぐらいまでは二番目を考えることすら拒否してました。
    3歳で下の子が生まれ、
    これがまた他の子と比べても全く手がかからない。
    よく飲み、よく食べ、よく寝るし、
    泣いている理由がわからないことがありませんでしたので
    条件を満たすと、すぐに泣き止む。
    おとなしすぎて、小児科に忘れて帰りそうになったことが
    ありました。
    反対に、上はまだまだ手がかかり、幼稚園も怖くて入れず。
    4歳で幼稚園に入れてやっと余裕が出来ました。

今小学生になりましたが繊細でパニックに弱いです。
    赤ちゃんの時もそうだったんでしょうね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示