詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻の給料約25万の場合 お小遣いは?

レス16
    (トピ主2
    みどり
    話題
    38歳 共働きのみどりです。
    結婚して約5年目 子供は出来ませんでした・・。

結婚してからも変わらず働いており、手取りで約25~27万のお給料です。
    この給料で、私のおこづかいはいくら程が妥当か結婚当初から考えてました。

以下、今のおおまかな内訳です

1 携帯代・友の会積み立てなど  3万
     2 保険など他もろもろ       4万5千円
     3 小遣い            3万  
     4 貯金              残り

家賃などの生活費は主人の給料で支払っています。
    主人はとても仕事熱心なのですが、自営業でこのご時勢かなりの薄給です・・。
    生活費は主人のお給料範囲で!! との思いがありますので、贅沢はできませんが
    何とか楽しく暮らしています。(旅行代や冠婚葬祭などは私が出してます)

主人は「稼ぎが少ないから自分は1万円の小遣いで十分だ」と言い 1万円しか取っていません。
    散髪代や服を買う時などは別に渡しています。
    私のお小遣いに関しては「女の人はお洒落も必要だから、自分の給料の中で好きなだけ使っていい」と
    言います。いつも悪いなぁと思ってました。

ですが、不況の波が私のボーナスカットと言う形で現れ、ここ数ヶ月 お小遣いを2万に減らしました。
    結婚前の私の貯金や、5年間で貯めた主人名義の貯金(わずかですが)、私名義の貯金などもあり、今すぐ困る生活ではないのですが
    主人の会社の見通しが明るい訳ではないので、少しでも貯金しなくてわ!!と。

しかし、子供のいない夫婦なんだし、私も頑張って働いてるのだからもう少し贅沢しちゃってもいいのでは? とも思ったり・・

皆さんだったら、実際25万のお給料なら、お小遣いいくらにしますか?
    もしくは、私のような状況ならいくらにしますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

私は

🐱
    和子
    携帯代・保険代で1万5千円
    友の会積み立て代
    小遣い(自分の洋服・娯楽・交際含む)3万

残りは全て貯蓄にします。

毎月20万貯蓄できるとして1年で240万円
    貯まります。

妥当だと思います。

まいは
    まあ3万円は妥当だと思います。

お小遣いというのも実は難しくて
    人によってお小遣いの範囲が違っていたりします。
    こっちの家では生活費の範疇のものがこっちの家ではお小遣いの範囲になっているなど

まあもう少し多くても良いかとも思います。

逆算してみたら。

🙂
    taka
     収入が一定でなければ、お小遣いをいくらとかではなく、短期で貯金の目標額を決めていけばどうでしょうか。貯金の目標額なんかは千差万別で子供の有無、家の有無、将来的な家の購入、改築など人それぞれで何ともいえませんが、貯金ってある意味生活の精神安定薬みたいなものですよね。ご自分で1年間100万、200万と目標額を決めて目標に達したら目標額を出た分を別会計(ヘソクリ)にして服やバッグなど購入するときに贅沢すればどうですか?

うちの場合と似ています

😀
    さんり
    私は40代前半で会社員、夫は自営業で子供はいません。
    状況が似てますね。
    ただ、私の手取りは約20万です(泣)

うちは二人の収入を合算してそこからお互いがおこづかいをとっています。
    夫は2万円~2万5千円で私は2万5千円です。

私はお小遣いの中から美容院代と化粧品代と残りは純粋に趣味に
    使うぐらいなので十分かなーと思ってます。
    衣料品は家計からですし。

この不況で私の会社もそうとう危険ですし自営業のほうも少し
    影響が出てきたかなーという感じなのでむしろ少し減らしてもいいかもと思っています。
    なんといっても住宅ローンをかかえてるので不安があります。

万が一(笑)私の給料が25万でもおこづかいの金額はそう変わらないと思います。一割ぐらいが妥当だといいますしね。

結婚してないですが

みかさん
    一般的な考えですが、保険料が高いんじゃないかなあと思いました。
    10万以上貯金はかなり努力されてると思いますが、さきざきに備えてもう少し貯金に回すことも考えてもいいかもしれません。
    小遣いに関しては、ご理解のあるご主人ですばらしいと思います。
    でもさきざきのことを考えると、ご主人が我慢して奥様が贅沢をしているというのはいつか不満を持たれるのではないでしょうか。気持ちご主人の小遣いを増やされてもいいような気がします。逆の場合を考えれば、奥様がパートなどで稼いでいて小遣い1万円、旦那様が3万円だとなんとなく不満を感じませんか?平等に割らなくても、貧富の差を家庭内に感じさせないほうがいいような気がします。特に男の人は小遣いにプライドをもっている人も多いようにおもいますので。

ご主人が優しい良い方

🙂
    エイリアン
    私ならご主人の言うとおりもらっておいて、使い道をもっと効果的にしようと思うかもしれません。

働いているうちは身だしなみとか大事ですよね。甘えてもいいかな。

功名が辻

みどり
    すばらしいご主人ですね!
    ウラヤマシイ・・・。

まず、保険料が少々多いように感じますが、個人年金等に入っていらっしゃるのであれば妥当と思われます。

後は出来るだけ貯蓄をして、ご主人の一番大事な時に出せるようにして上げるのが上策でしょう。

いやぁ、うらやましい

🐱
    いやん
    何がうらやましいって、女性のお金の話って「必ず」「絶対に」へそくりの話が出てきますよね。それに加え「少しは贅沢しましょ」だって。
    このトピが男性なら
    ・小遣いは手取りの1割が常識!取り過ぎですよ!
    ・友の会は趣味でしょ!卑怯な表現はやめて!
    ・「もろもろ」って何!なにごまかしてんの!

ほんと小町女性はわかりやすいですよね。性別で判断して180度違うことを平気で言っちゃう頭の悪さ。

ネット使える環境なら、少しは他の掲示板を覗いてみたらどうですか?
    どれだけ自分たちが笑われているかわかるはず。

全部貯金

🐧
    パート
    米国在住なので、少し違うかもしれませんが、
    私はパートタイムで働いております。専門職なのでいくつかの場所でかけもっていますが、合わせると月に手取りで30万円ぐらいだと思います。そのお金は全部貯金になります。

お給料は全て銀行振り込みなので、そのまま何もしなくても貯まっていきます。普段の生活はほとんどの買い物はクレジットカード払いなので、夫から毎月いくらもらって生活している、とかになりません。夫の月々の収入がいるかあるかなんても知りません。彼の月のお小遣いもいくらかは知りません。カードの支払いや、光熱費などは夫の収入を管理している口座から払っております。私は基本的には毎月決まったお小遣いはありません。でもケーキを買ったりするぐらいの現金を月に5000円ぐらいかな?は、お財布にいれています。あとは服などはまとめて買います。買うときは5-10万円ぐらいです。

毎月、毎月、かなりまとまったお金を貯金していることになるので、すぐにお金がたまりますよ。

私の感想

小春日和
    よそ様のことですし、ご主人も納得されているようなので余計なこととは充分承知なのですが、

かなりの薄給で小遣いも謙虚に1万円というご主人が家賃、生活費の面倒をみてるという事実ですね。トピ主さん手取りでそれだけあるっていうのは女性としてはなかなかのものでしょ、なら小遣いだの旅行だの贅沢だの言ってないで生活費か家賃を折半したらいいのにと思いました。

私からすればトピ主さんは結婚したことで非常に優雅な生活を手にした方という部類に入ると思います。
    結婚後もがんばって仕事をしてるからできることなんですけどね。

トピ主さんが聞きたいのは貯蓄に関してではなく、自身が自由に使えるお金はどの程度が相場か、自分に相応しいかですよね?

事情や状況は別としてみれば、手取り25万の収入のある方にしては3万はかなり謙虚な金額だと思います。

それじゃ分からない

🐱
    nyago
    通信費(携帯代)と友の会(百貨店とかの?それって結局デパートでの買い物になるからお小遣いじゃない?)の積み立てが一緒の項目・・?
    保険などもろもろ・って・・・何?
    お子さんがいないなら貯蓄型の学資保険は必要ないし、ご主人の保険とセットなのか、どういう種類の保険でいくらなのか

トピ主さんは30代後半で手取りで25~27万もいただいてるのでお仕事もしっかりされてるんですよね?
    それなのにこのトピ内容は・・

トピ主さんが負担している冠婚葬祭費や旅行費が年間いくらなのかもサッパリ分からないし・・・

ご主人は酒やタバコもやらないのかな?真面目な方のようで良かったですね。
    足りているならどんどん貯金しておいた方がいいんじゃないですか?
    残り全部貯金しているといっても、そこからちょこちょこ引き出していて実際はあまり残っていなさそうだからトピ立てたんじゃないかと思うのですが・・。

大雑把ですがうちの場合

花粉症つらい
    同い年、手取りの月収もほぼ同じくらいなので、レスさせていただきます。これにボーナスが年70~80万(手取り)プラスです。手取り年収400万前後。

携帯:3000~4000円、ウィルコム定額プラン+家への電話代のみ
    保険:個人年金月1万、生保9000円
    小遣い:基本的に無し(いらない) 美容院年2回/計2万~3万 
        昼食 平均600円/日 月15000以下
        被服費年間5万くらい、年1回だけ一人旅で10万以下
        化粧品代も年1万くらい

夫の年収は1000万、手取り750万くらいですが、
    私と同じく特に小遣いは無くてもいいみたい。タバコすわないし趣味もないし、服は職業柄そこそこのものを勝手に買っている。
    保険は月2万、昼食も2万前後です。携帯代は5000円以下
    (会社用のものは会社持ち)散髪は年5~6回で¥4000=25000以下。

夫婦どちらも自分への贅沢に興味ないです。
    その代わり、家族旅行やおいしいものでプチ贅沢を味わってます。
    そんなこんなで貯蓄は500万/年
    うちは子供2人いますので、貯められるうちに貯めときます。

私ならねぇ

🙂
    さえ子
    貯金10万円
    おこづかい15万円(携帯代・その他もろもろ含む)
    あまったら また貯金に回したらいいんだし それで旅行したり楽しむねー!

お小遣い制にしていない。

ママ
    私の手取り 月27万です。 トピヌシさんとほぼ同じです。
    主人の手取り 月38万で、二人の給料は一つの口座に入れてます。

そこから諸々の生活費を出して、余ったら貯金。という感じです。
    主人も私も、お酒もタバコもやりません。  

毎月お小遣いとしてもらっても余ってしまうと思うので
    必要なときに必要なだけ銀行から出します。
    それでも着実に貯金は溜まってきてます。

最近主人がゴルフに目覚めて、高いゴルフセットや1本数万円のパターなど
    買ってますが、今まで出費らしい出費をしたことのない主人なので全然OKです。

トピ主です 1

🐱
    みどり
    レスを頂き有難うございました。

まいは様の言うように、小遣いと生活費って分けるのは難しいですよね。
    今まで、部屋に飾る花やちょっとしたインテリアの小物などは、自分の小遣いから出してました。
    実際2万円の中から使うと、少々厳しくて生活費の中から出すようになりました。
    お小遣いから出せないから、生活費から出すってのも??
    こんな感じで心のゆとりがなくなってきたのです。

ボーナスが減額された時、収入が減るんだらか支出も少しは減らさなくては!!と2万円にしたのですが・・
    taka様が言われるように、貯金=精神安定薬・・まさにその通りです。
    心配性というのか、「何とかなるわよ~」と思うより「本当に大丈夫?私達??」と。
    上を見たり、考えすぎてもキリがないですが。

みかさん様が言われるように、家庭内の差って良くないと思ってます(私達の場合はです)が、
    何度主人に小遣いを増やすよう言っても「それなら、その分貯金や旅行に使って」と言います。
    なので誕生日やクリスマスなどは、少し奮発してました。

続きます

トピ主です 2

🐱
    みどり
    何かイベントがある時は多少良いものを買ってたのですが、これからはみどり様のレスにありました、
    主人の大事な時に出してあげれるようにもしたいです。
    もちろんこれは当たり前の事なんでしょうが、考え方や心持ちを変えるだけで、小遣い1万円の主人に対する私の
    心苦しさもちょっぴり解消されそうです。

頂いたレスを参考に、変則2万円のお小遣いなんてど~かしら?と自分で自分に提案している所です。
    変則・・っていうのが案外落とし穴になりそうですが。
    貯金だの、将来が心配だのと言ってる私ですが、案外お金の使い方にアバウトな所もありますので
    ひと月のお小遣い、大事に使いたいと思います。

トピに書きました、給料の内訳や項目など解かりにくく申し訳ありません。

お小遣いに繋がりそうな友の会ですが、月2万円積み立ててます。独身の時始め、お得感もあるので
    そのままです。両親・義父母への贈り物や姪っ子達のプレゼントに使ってます。後は他の方のお祝い事、ど~しても欲しいと
    思った時の自分に。(ここ2年は自分には使ってません)
    生活が苦しくなればやめるつもりです。

10件ずつ表示