詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ヘッドフォンで音楽を聴いていると誤解される
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ヘッドフォンで音楽を聴いていると誤解される

レス28
    (トピ主0
    NCH
    話題
    ノイズ・キャンセリング・ヘッドフォンを通勤時に愛用しています。

雑音をカットする機能を使っているだけで、音楽は聴いていません。
    電車に乗っている時、繁華街の雑踏を歩く時など、車の走行音や耳障りな騒音をかなりカットすることができるので、ストレスの多い都会では本当に助かります。。
    一方で、車内アナウンスや自分に話しかけてくる人の声などはちゃんと聞こえますので、何も問題ない。はずなのですが・・・

音楽を聴いていると誤解されてしまうことが多いんです。
    電車の中で「ヘッドホンはやめて下さい」と注意されたり、ご高齢の方から露骨に嫌な顔をされたり・・・。
    注意された時は、「すみません、これ音楽聴いてるんじゃないんです、耳栓代わりなんです」と言って説明するんですが、ノイズ・キャンセリングを知らない人には、何だか言い訳みたいにしか聞こえないようです。
    どうしても、「ヘッドフォン=若者が音楽をガンガン聴いている」というイメージになってしまうのでしょうか。

ヘッドホンを使うときに誤解や反感を買わないような、何かいい方法はないものでしょうか。
    あるいは逆に、「たとえ耳栓代わりの使い方でも、それはそれで不快」というご意見がありましたら、よろしくお願いします。参考にさせていただきます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そこまで他人に要求するのは無理ってもん

耳栓
    電車の乗客のみんながみんなそういうヘッドフォンの存在や使い方を知っているとは限りませんから、そこまで他人に察してもらおうというのは無理じゃないかと・・・コードがつながってなくても、ワイヤレスのヘッドフォンというものもありますしね。

余計な誤解を避けるには、普通の耳栓が一番いいと思いますよ。それでも耳栓は使いたくないのであれば、
    「このヘッドフォンは耳栓がわりです。音楽は聴いていません」と書いた紙や、ノイズキャンセリングタイプのヘッドフォンのカタログの切り抜きを額に貼るとか、バインダーにはさんで胸元に掲げるしかないんじゃないですか。

気にし過ぎない

ぴーせん
    今のまま、「音楽を聴いているのではない」「耳栓代わりです」というだけで良いのではないでしょうか?
    だいたい音が漏れてないのに、ヘッドフォンというだけで偏見の目で見て嫌そうな顔をする人こそがおかしいと思います。
    文句言うのは音楽が聞こえてからにしてよねぇ、なんて私なら思っちゃいます!

そういう人に限って電車の乗り降りとか、傘の持ち方とか、自覚無しに人に迷惑をかけているケースが多いと思います。
    主さんは何も悪いことをしていないのだから、堂々としていれば良いのではないでしょうか。
    自分の思い込みだけで誤解して他人を非難するような人なんか、スルーですよ。

初めて知りました。

かなた
    トピ主さんの投稿で、そういうヘッドフォンがあるというのを初めて知りました。調べたら、結構いろいろ種類があるんですね。

ヘッドフォンで音漏れしてうるさいのは気になりますが、ただヘッドフォンをしているだけで嫌な顔をされるのは災難でしたね。
    たぶん、ヘッドフォンだけで注意してくる方は、何を言っても無駄のような気もします。
    注意されたら、今までどおりの対応でいいのではないでしょうか?
    ただ、それでも何か言ってくる方もいらっしゃるかと思います。その場合だけ、トピ主さんには負担だとは思いますが、外すという形でいいと思います。(電車でしたら、車両移動など)
    この場合、トピ主さんのおっしゃるように「言い訳」と解釈されてしまってるのではないかと思うので。トラブル防止のためです。

え?

ほあぽん
    NCHさんは“音を鳴らしていないにもかかわらず”注意されたり嫌な顔をされたりするんですか?無意識で鼻歌を歌ってるとかじゃないですよね(冗談です)。

一般的には“音が漏れるから”注意されるのだと思ってました。

どう考えても、音が全く漏れていないのに不快感を持つ方がおかしいとしか思えません。そんな変な人が多いとは驚きです。

なんのアドバイスにもなりませんが、興味を持ってしまったのでレスしてしまいました。

気にしない。

LUCKY MAN
    せっかくノイズキャンセリングなのですから
    外部の視線にも動じない事です。

もし音量(濡れ衣で)を注意されたら、ヘッドフォンを外して
    「鳴らしていません」と平然と答えれば良いのです。

ヘッドフォンをしていれば、誤解をされる可能性はあります。
    私もそれを理解して使っていますので、視線は気になりません。
    (音は鳴らしていないので)というかそれほど見てません、きっと。
    耳栓や耳栓の代わりのヘッドフォンが不快というのは
    「ではどうしたらよいの?」と聞き返したいです。(苦笑)

もしトピ主さんが視線が痛すぎると感じるなら、耳栓に切り替えた
    方が良いと思います。少なくとも電車内は。

まぁ、電車内でシャカシャカ煩い人が多いのがいけないのですけどね。
    より良い通勤時間をお過ごし下さいね。

え??

かや
    音洩れしてるわけじゃないのにそんなこと言われるんですか??
    人に迷惑かけていなければ、ただアクセサリーを付けているようなものですよね??
    状況が想像できないのですが、おせっかいな人が多いんですね…

そんなこと・・・

😨
    え!?
    「誤解」を解くことなんて。無理ですよ。ごく普通の人にとっては、
    そんなもの、理解できませんって。誤解を与えるのがイヤなら、
    止めた方がいいんじゃないの?

それよりも・・・

>電車の中で「ヘッドホンはやめて下さい」と注意されたり、ご高齢の方から露骨に嫌な顔をされたり・・・

そんなこと言われたり、嫌な顔されたりって、、頻繁にありますか? 
    どれぐらいの頻度ですか? たま~に? 毎日?

たま~に・・・という程度なら、その時々で「すんません」と
    流せばいいのでは? 悪いことやってないって自負あるんでしょ。

毎日・・・とかあるのなら、それは他に問題があるのでは?

最初にも書きましたが、気になるなら止めましょうよ。
    雑音をカットの代わりにストレス貯め込んでもしょうがないでしょう。

見た目ですよね

🐶
    白豆
    見た目はおんなじですもんねぇ。
    『音楽を聴いている』と誤解される事はしかたないと思います。
    でも絶対に音モレしているはずのないトピ主さんに「やめろ」と言うのは言ってくるほうがヘンですよね。
    めんどくさいですけど誤解されたらいちいち「何も聴いてません」と無音のヘッドホンを聴かせるぐらいしかないと思います。
    それよりは耳栓などの別の方法じゃダメなんでしょうか、これだと聞こえなさすぎるかなぁ。

別に無音(音モレしていない)人のヘッドホンは私は不快ではないですよ。そこまで言うのは逆に傲慢ですよね。音がしなければヘアバンドやカチューシャと同じじゃないですか。
    一見、見た目で「あ、この人の近くに居たらうるさいかも?」と多少は警戒しなくもないですが。

へ?

🐧
    はなえ
    「ヘッドホンはやめてください」なんて言われます?
    誰かの騒音と勘違いされてるってことでしょうか?
    それだとしたらかなり相手が耳悪いというか、ヌケてる。
    他人に注意するときは確信持たないと言えないと思いますけど。
    ともかく、「私じゃありません」と言えば済む話ではないですか?

それとも騒音の有無に関わらずヘッドホン自体がダメとか?
    そんなの聞いたことありません。
    個人の自由ですよねー。

鬱陶しいけどその都度説明

振り子
    いつも同じ人が言って来るのではないでしょうから大変ですが、その都度「何も聞いていませんよ」と説明して、なんなら無音を聞かせるしか方法はないかもしれませんね。
    私もノイズ・キャンセリングできる物があるとは知りませんでしたから年配の方なんてなおのこと知らないでしょうね。教えてあげると他のノイズ・キャンセリングしてる人たちのためにもなるかもしれませんよ。
    ヘッドフォン=ウルサイとインプットされている人は、子供がいればそれだけでウルサイと思いこんでいる輩と同じです。ウルサイと感じる前にウルサイと言ってるんですね。ヘッドフォンしてるだけで注意されたら、私なら「ウルサイと感じてから注意して下さいね」と厭味の一つも言っちゃいそうです。

それにしてもノイズ・キャンセリングしていたら、更に更に大きなノイズがやって来てるなんてなんて皮肉な・・・。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示