詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

価値ないとは?

レス7
    (トピ主2
    柿渋
    ひと
     「あんな地方大学なんて出たって金の無駄、いく価値ない!」
    と義理の弟に言われてます。しかも怒ってます。
    今回で3回目です。毎回私の顔をみると言いますので、意味がわかりません。どんなリアクションとったらいいのでしょうか?
     もう私は三十過ぎですし、義理弟も28歳なのにいまさら何いってるのだろうな~と不思議です。
     夫も私も義理の弟も地方の大学ですので別に変わらないのに、と思う。
    たぶん、義理の弟は自分の仕事や就職に満足していないので愚痴を言いたいのはわかるけど、私にとばっちりがくるとは、って感じです。
     夫は安定した職業なので余程なことがないかぎり昇給はすると思います。でも義理の弟は、40歳が給与がピークのような構成の会社で先行きも景気次第な感じです。
     まぁ、私は一生ものの仕事についてはいないので、言われても仕方ないですが、今どき大学出た出ないで価値あるないとは?意味わかりません。
     考え方が卑屈な義理弟はどうしたら前向き発言になるでしょうか?
    私は大学出たことで自信もついたし、友人がたくさんできたし、勉強も頑張ったし、就職も満足だったし、良き時代でした。なぜ弟は否定的なのでしょうか?
     それとも私が脳天気で、適当にパートに行って、気楽に親戚付き合いして、苦労がないからでしょうか?
     弟の口癖は 「俺はたいへんなんだ、嫁もフルタイムで頑張ってるんだ 、すごいだろ」です。
     実際すごいなぁ~と感心します。
    いまいち何が目的で毎回私の出身大学をけなすのかわかりません。
    けなされて気分が悪いのではなく、毎回卑屈な義理の弟の顔をみるのが辛いです。
     夫には弟は 「兄貴、俺に仕事紹介してくれよ、もう辞めたいよ。」
    と毎回いってくるそうです。
     よくわからなくなってきました。皆さんならば、どうしますか?
     (長文失礼しました。)

ランキング

レス

単に愚痴りたいだけでは

かなた
    きっと自分達とトピ主さん達を比べてしまうんでしょう。
    そこで、どうしてもやりきれない部分が出てきて、愚痴に発展しているんだと思います。決していいことではないですけれどね。

「俺はたいへんなんだ、嫁もフルタイムで頑張ってるんだ 、すごいだろ」

と、言われたら。

「大変ですね。お体壊さないようにしてくださいね」

と、声をかけてあげればいかがでしょうか?
    きっと、大変なんだ。でも報われない。兄貴だけずるい。という負の感情が回っているんだと思います。

トピ主さんの気持ちもわかりますが、売り言葉に買い言葉で、喧嘩腰にならずさらりと受け流してはいかがですか?
    もしその場にご主人がいらっしゃるのであれば、弟に注意を促すのはご主人だと思います。

自己中によくある病気

🐤
    通りすがり
     自分の失敗の原因が、自分以外にある、と考えるのは自己中の人にありがちな発想です。

だから義弟さんが自分の失敗が出身大学にある、と考えるのはその線で解釈ができます。

しかしそれを自分個人に対する攻撃と取るのは異常ではないでしょうか。別にトピさんがその大学の代表でもないし、それほど気になさる必要は無いと思います。

私なら無視します。

価値

まいは
    大変ですね。

事実、就職や仕事に不満があって学歴にコンプレックスがあるから
    そうおっしゃっているのだと思います。

ただいわゆる価値というのは
    外から与えられるものではなくて
    自ら見いだすものと思います。

大学に行ったことが価値なのではなくて
    大学にいくことによって自らの価値を見出し、育てて行くことで
    大学に行った意味というのが生まれるわけです。
    卑屈になっていたらたとえ東大に行ったとしても不満を言うことになります。

そういったことをきちんと伝えていくことかなと思います。
    28歳であればまだまだこれからですから。

レスありがとうございます。

柿渋
     そうですね。大学なんて価値ない、と弟に言われてもしつこいなくらいですが、真意がわからないのでどういう答えを出せば、弟が納得するんだろう、と考えてしまいます。価値ない、無駄という言葉がなんだか卑屈で気の毒な感じです。

夫は弟に注意しないです。義理の父は、「そのような自分を低くすることを言うのでない!」と以前は注意はしてましたが、ほとんど効果もなく、また愚痴です。義母は弟を溺愛してますので同情してます。
    たぶん夫は冷たいのだと思います。帰宅してから、「自業自得だ、誰も助けてなんかくれないよ、甘いんだ。」といってました。

兄弟なんだから弟の心が落ち着くようにしてあげて、といっても、夫は 「そんなもの自分で処理しなければこれからの仕事もできるわけない、一度痛い目にあって云々・・・」といいます。
    朝6時半出勤で夜21時帰宅、残業も2時間までしかお給料に反映されない、とか。たぶん思うようにいかないのでしょうね。
    私ならば、自分の恥をさらすみたいだからいくら苦しくても頑張りますけどね。立ち直ってくれるとよいですが、もう自暴自棄な感じです。
    ちょっと心配です。

うらやましい

まいは
    トピ主さまは偉いですね。
    正直、そこまで心配してくれる人がいるというのは
    うらやましいです。
    それ一つとっても義弟さんは恵まれている方なのかもしれません。
    逆に言うとそれに甘えているのかもしれません。

なんか叱られるのを待っているのかなあ
    とういう気もしなくもありません。

旦那さまかお義父さまに
    一度、びしっと叱っていただくのがいいかもしれません。
    本人もそれを望んでいるのかなあという気がします。
    まあ叱る方は大変ですが。。
    叱ってくれる人がいるというのはありがたいものですよね。

そうなんです。

柿渋
     夫と弟は年齢が離れているため、甘いのかもしれないです。
    一番ビシッというべき母親が溺愛していて叱らないので、母親から叱られたら直るかな、とも思います。
    まぁ、私は立場上、義理の姉ですのであまり世話を焼くのもどうかと思い、なんともなりません。
    もう少し大人になってくれるといいのですが。
    このままですと、疎遠になるだろうな、と予測してます。

思うに

🐱
    ねこ
    格好良い仕事ぶりでこなす理想の自分と、実際会社の中でのイマイチさを弟さんは無意識に感じてるのかな。
    で、自己を磨いて精進できるか?と、
    しかしもともと実力なく伸びないか、面倒くさがりで努力しない自分がいる。
    会社でできない(と弟判断)くせに出世コースの同僚がいる。
    同僚が有名大学。じゃあ、有名大学だったら自分もうまくいくのに・・・。(現実逃避中)
    って、思考回路かな?と単純に推測しました。
    義母さんも敵にまわったら現実逃避もできず、暴走してしまいそうですね。
    夫の回答が一番適切かと思いました。
    何となく男同士、男ならではの考えがわかるのだと思います。
    うちは安定した職場ですが、それでも30前後になる男子は今後の行く先で悩みます。
    そういうお年頃なので、スルーする方法が今後の付き合いを考えると無難かと思いますが。
    聞いた台詞をそのまま受け止め、潰していっても無理です。