詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オムツ替え 足をかたくなに閉じます。。

レス11
    (トピ主0
    こまったchan
    子供
    こんにちは。とても困っているのでアドバイスをお願いします。

今1歳過ぎの女の子がいるのですが、最近になってオムツを替えるときに足をキュッと堅く閉じて開いてくれなくなってしまいました。
    オムツを外したとたんに両足をピンとそろえてキュッとしてしまい、開こうとしてもそのまま横にゴロンとしてしまったり、両足首を持って上にあげてもピンと突っ張ったままです。

今まではそんなことはなく、オムツ替えで苦労したことはありません。なんとなくあれが原因かな?と思うのは、夜中にウンチをしてしまった時に大泣きしているのを無理やり主人が替えてくれたことです。が、主人もオムツ替えには慣れているので、トラウマになるほど嫌な思いをしたのかな?と疑問でもあります。

娘は肌が弱く湿疹が出来やすい体質です。オムツも決まったものでないと赤くなってしまうし、清潔にしていないとすぐにかぶれてしまいます。なので、小の時はともかく、大の時は丁寧に拭いてあげたいのです。
    足を開こうとすると暴れるのでよけいにウンチが広がったり、時間もかなりかかってしまいます。家では簡単に拭き取った後、お風呂場できれいに流してあげていますが(お風呂は嫌がりません)、外出先ではそうもいかずに最近は出かけるのを躊躇してしまいます。

お腹をくすぐったり、お気に入りのおもちゃやテレビで気を引いてもだめ、「大丈夫だよ、痛くないよ」と声をかけたりしてもまったくだめです。
    何か体の力が抜けるツボとかありますか?足をピンと突っ張ったままでどうにもこうにもなりません。そのうち治るのを待つしかないでしょうか?

ランキング

レス

思い出してしまいました

🐱
    haruharu
    可愛らしいですね!とお困りの所をごめんなさい。

そういえばうちの娘もオムツ替えを嫌がって暴れて逃げ出す時期がありました。
    あまり逃げ回るので新聞紙を周り中敷いてその上で強制的に、とか立たせて替えたりしましたよ。

そういう時期が1ヶ月か、2ヶ月か、続きましたがそのうちなくなりました。
    今2歳です。

色々とありましたが時期が過ぎれば治まることがほとんどでした。
    トピ主様も今はお悩みかと思いますが工夫されているうちにきっと治まりますよ。あまり神経質にならず気長に構えてみて下さい。

足をくすぐる

マロン
    足の裏や膝の裏をこちょこちょしてみてはどうでしょうか。
    私の娘は足の指の間が弱いみたいです。

トイレトレーニング

🙂
    匿名希望
    1歳過ぎているなら、これを機会にトイレトレーニングされてはいかがですか?

今は紙おむつが充実してて、オムツが取れるのが遅くなってると聞きます。

我が家の3人の子供のうち、上2人は布オムツでしたが
    オムツが取れたのは1歳半前。
    3人目に紙おむつを使用してましたら、いつまでもダラダラと
    昼間は2歳前には取れましたが、夜尿は随分と遅くまでありました。

思いきってオムツを止めてみてはいかがでしょう。
    失敗しても絶対に怒らないことが最大のポイント。
    布団も、夜尿がなくなったら捨てちゃえ!くらいの気持ちでいれば
    失敗しても笑っていられますね。

パンツ型

🐤
    オムツっ娘
    に変えてみてはどうでしょう?
    家の7ヶ月の娘もオムツ交換は寝返りしたりで、ちっとも黙っててくれません。で、交換の度に私もイライラしてしまって…
    そして今日パンツ型オムツを買って早速オムツ変え。いや~快適ですよ!!
    スルッと履かせられます。1歳過ぎてるなら是非オススメですよ!

痛いのでは

まいは
    困りましたね。

実はうちもそうです。

うち(2歳半)の場合は
    うんちをふくのが痛いので
    足を伸ばして拒否します。

うんちがうまく拭き取れないので
    かぶれて痛くなっての悪循環です。

最近は高価で柔らかい
    トイレットペーパーで拭くようにしました。

これなら痛くないと本人は言いますが
    恐怖心からか
    足を伸ばして拒否する癖は相変わらずです。

あせらないで、ゆっくり

🐶
    おしめ星人
    おむつを外す前に両足首をもって膝を曲げながら、その膝をお腹にゆっくり近づけてからおむつを取ってみてはどうでしょうか。かかとは優しく90度にしておへその上でホールド。
    拭くときもいつもよりゆっくり(キレイにしたいので擦るスピードが速いと痛いかも)してみても駄目ですか?
    クッキング用で柔らかいペーパー(ガーゼみたいな)をお湯でしめらせて心地良くしても駄目?

違うかもですが

春よ来い
    うちの娘が(今中3)一歳前くらいの時に何気なく手を伸ばした状態で抱っこして体全体をぶらんとさせてみたら、足の長さが左右で違ったのです!

すご~くあわてて、すぐに病院に行ったら股関節脱臼していたのです!

女の子には多いそうなのですが、なかなか発見し辛いそうです。

でお医者さまから「抱っこのとき股を開かなかったとかなかったですか?」と訊かれて「そういえば・・・」と思いました。

もしかしたら、足を開けないのかもしれないのでちょっとそういう視点からも観察されたらいいかもしれません。
    ちょっとでも疑惑があればすぐに病院に行ってみてください。
    赤ちゃんの股関節脱臼は数回通院するだけで完治するようで、うちはその時の治療だけでそれ以降は問題なく、元気にテニスをやっています!

違うことをお祈りしています♪

立つ練習

ししゃも脚
    1才過ぎでどのくらいの成長過程かは、個人差が大きいのでわかりませんが、うちの次女が今、同じようにやたら足をつっぱります。
    そしたら、つかまり立ちから手を離して、一人で立てるようになりました。
    立つ練習(?)だったみたいです。
    全く見当違いになるかもしれませんが、まだ出てない意見なので、レスしてみます。

足の付け根

みみ
    足の付け根をもむと効きますよ。赤ちゃんにとって気持ちいいポイントなのでむぎゅっともんでも大丈夫です。たいていの赤ちゃんは笑って足をまげます。
    それとひざを曲げさせたい時は膝をつつむように持って、膝の裏を指でもむと、これも赤ちゃんくすぐったがって膝を曲げます。
    軽くこちょこちょ、だと我慢するあかちゃんも、むにむにってもむと効きますよ。
    楽しそうに笑いながらやってくださいね。

肌が弱い赤ちゃんは、口の細い容器にお湯を入れてお尻にぴゅーっとかけて洗い、タオルやティッシュで押さえ拭きしてあげるといいです。うちの娘は
    「もっとお湯かけて」
    って言うくらい気に入ってます。

春よこいさんに同意

りんご
    うちの2才10ヶ月の娘が、生後すぐから、オムツ替えの時に、足をきゅっと閉じ、左右の足の長さ、太股のシワの数が非対称で、4ヶ月検診で右股関節脱臼が分かりました。
    産まれてすぐの写真も、確かに左右非対称なのがわかります。

春よこいさんと同じく、違っていたらいいのですが、装具を4ヶ月付けたら治りました。

一応念のために。

同じく1歳の女児がいます。

くじら
    うちも、主人が替える時(特に大)、大泣きします。
    多分、うちの主人はきつく拭きすぎてると思います。なので
    「女の子は痛いんだから、優しく拭いてよ!」といつも私の
    注意(ややキレ)が入ります。

ちょっと、大の場合、女児は拭きにくいですね、男性は加減が
    分からないのだと思います、うちも肌が弱く、おしりが赤くなりがちです。
    同じく足をピーンとして嫌がる時が多いです。

ちょっとオムツ替えがトラウマになっちゃったのかも。あとは、
    おしり拭きが冷たいから感触が嫌なのか??

ウチは、昔使っていた「赤ちゃんケロッとスイッチ」が再活動しました。
    オムツ替えの時は鳴らして持っていてもらいます。今のとこ、まだ新鮮なのか割と大人しいです。

あとはおしり拭きで拭くのも時間がかかるので、お湯の入った
    100均で売っているお好み焼屋さんにあるマヨネーズを入れる容器?で
    でおしりを一気に洗い流す(簡易ウォシュレット)のも、手かなーと思いますが、
    暴れる子には不向きですね、水が飛ぶし。